めんどくせぇことばかり

『地政学入門 改版』 曽村保信

子供の頃から人に教わるのが苦手だった。何かを始めるときは、見よう見まねで、人に隠れて練習して、なんとか人より先にある程度の段階までは進む。だけど、いったん壁にぶつかると、その始まりの部分、基礎の基礎の部分で人に教わってないから、なかなか乗り越えられない。人に教わって、「ちまちまやりながら」って言うと語弊があるが、まあ段取りを踏みながら成長したやつは、それまでもそうだったように、壁を壁とも認識せずに先に進んでいく。

私はと言えば、悔しくて、悔しくて、いまさらながら入門書なんか隠れて読んで、こんなことなら奴らと一緒に教えてもらっておけばよかったなんて、やり直しが効いたとしても絶対やらないことを考えながら、なんとか乗り越えられればいいけど、乗り越えられずにやめてしまったことも、いくらでもある。・・・その筆頭は、テニスだな。

なにを言ってるのかって思われるでしょうが、それはこの本が『地政学入門』という本で、いまでこそ《地政学》がもてはやされているものの、ちょっと前なら《地政学》と言えば避けては通れない本。・・・というか、これしかなかった本。

なにしろ1984年初版の本。2016年までに28版を数え、今年7月に改版として、読みやすくなって再登場。それだけでも、どれだけの本か分かってもらえると思う。


『地政学入門』    曽村保信

中公新書  ¥ 799

中公新書のロング&ベストセラーが読みやすく生まれ変わった 地球規模で考えるために
序 章 地球儀を片手に
第一章 マッキンダーの発見
  1 地政学の起こりと古典       2 英国の海上権の衰退 
  3 西欧シー・パワーの起源と由来 4 ハートランドの動向   
  5 ヨーロッパ半島の運命       6 自由社会の処方箋
  7 最後の論文
第二章 ハウスホーファーの世界
  1 ハウスホーファーと日本 2 生活圏の哲学       
  3 広域の思想         4 太平洋の地政学      
  5 大東亜共栄圏との関連  6 悲劇の結末
第三章 アメリカの地政学
  1 モンロー主義の発展過程  2 西半球防衛の展望 
  3 汎米主義と二つのアメリカ  4 アルフレッド・マハンの遺産
終 章 核宇宙時代の地政学
  1 ソ連と地政学 2 アフリカおよび中近東の地政学 
  3 危機の弧    4 インド洋―世界の地中海

内容は、目次でわかるように、地政学の大御所であるH・J・マッキンダー、カール・ハウスホーファー、アルフレッド・マハンの思索を追って、s第二次世界大戦までの地政学がなにを求めてきたか。どう移り変わってきたかを明らかにし、米ソ冷戦下の地政学を、“新しい時代の地政学”ととらえて紹介している。

地政学は、イコール軍事学ではない。しかし、地政学は、軍事的考察を進めていくときに、欠くべからざる学問である。その領域は地理学、政治学、国際政治学、社会学、歴史学に及び、現実に即して無駄な知識は退けられる。

言わば、知識と思考の総合体みたいなもんで、100%に必要を満たした地政学など、到底ありえない。だから、きわめて即時的に合目的的な必要に対して、地政学は常に不十分で、ほぼ間違いなく失敗する。

その点、あとから考えて、「ああ、この視点が欠けていた」と反省するのが地政学かも知れない。

ふと気がつけば、地政学の定義付けがこの本にある。
地政学とは地球全体を一つの単位と見て、その動向をリアルタイムで掴み、そこから現在の政策に必要な判断の材料を引き出そうとする学問である。

“反省する学問”と言うのは、怒られちゃうかな。でも、私と同じ。反省しないよりはまし。それじゃいけないかな。



にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

09/20のツイートまとめ

       復刻 わしみみずく 鯉のぼり
娘が作っている張り子です。
良かったら立ち寄ってやって下さい。
 
http://hayashiya.shop-pro.jp/   
① (5)

 


黒人射殺の警官が無罪、抗議デモ暴徒化で逮捕者続出https://t.co/TePK0eVyz8

警官が学生射殺、大学で抗議デモ 米アトランタ https://t.co/67bNesUiiK

米軍、アフガンに3000人強を増派 https://t.co/fHdllrDi5R

英地下鉄テロ 容疑者はイラクとシリア出身、同じ夫婦が養育 https://t.co/qYimAvphnh

核合意破棄なら「高い代償」、イラン大統領が米に警告 https://t.co/LmcLR0GUIe

トランプ大統領とイスラエル首相 イランに厳しい姿勢https://t.co/vbV3GzxE40

スーチー氏、ロヒンギャ問題で演説 「全ての声を聞くべき」 https://t.co/FgtXPBS7IQ

中国はミャンマーの安全保障努力を支持、ロヒンギャ問題で/王外相 https://t.co/MGbyibCFYH  

スー・チー氏「全ての人権侵害を非難」 ロヒンギャ難民の帰還受け入れも https://t.co/PZDOPX9Q5L

国連 ロヒンギャをめぐりミャンマーに現地調査要求https://t.co/0fT5lAoE65  

NYで英主導のロヒンギャ支援の閣僚級会合https://t.co/175WG3OwtG  

ミャンマーに暴力停止要求=ロヒンギャ問題で閣僚級会合-NYhttps://t.co/Heg7v3sprX

スー・チー氏は「うそつき」=ロヒンギャ協会会長-タイhttps://t.co/fJeocgAGKF

政府筋、中国での邦人逮捕を確認 https://t.co/E43z6qyfts

脅迫的な言動、朝鮮半島巡る問題解決にはつながらず/中国外務省 https://t.co/qKNbGJ56wH

香港独立巡る議論は即刻やめるべき/政府トップ https://t.co/IcPSoQCcOA

北朝鮮の核開発問題は平和的に解決すべき/中国外相 https://t.co/u4797Wqo7o

中国の政策「世界の脅威」=米通商代表が批判https://t.co/XzAD57XvaG

中国新指導部は市場開放促進を=在中EU商工会議所 https://t.co/gMUOlXJaAZ

ロシア軍が大規模演習を一部公開、周辺国は警戒 https://t.co/tFCAM2SRWn

河野外相 ロシア外相に「北朝鮮に影響力行使を」 https://t.co/p8SDuDzDUj

河野太郎外相が日露外相会談で北方領土特区に懸念https://t.co/PcMAWXnWcz

スペイン、北朝鮮大使を国外退去に https://t.co/cmTHzgAKuq

米国防長官“ソウル被害なく攻撃可能” 北朝鮮をけん制か https://t.co/A889zg16VE

トランプ大統領 北朝鮮を強く非難、日本人拉致に言及 https://t.co/BOxjP3ycoV

ミサイル上空通過で北海道 函館にもPAC3配備 https://t.co/hAshB5Rbzb

クウェート 北朝鮮に「大使の駐在認めず」 https://t.co/hF9nrMSPxn

北朝鮮の国連追放望ましい=米上院東アジア小委員長 https://t.co/DUSAjiA51a

北朝鮮経済に制裁の影響じわり、燃料価格が高騰 https://t.co/DEpEHkFcLx

トルコが軍事演習 クルド独立問う住民投票けん制かhttps://t.co/gYa34isX4Y

「独立」投票前に衝突、1人死亡=民族間で緊張高まる/イラクhttps://t.co/cuhdfGmmzS

ホンダ 米工場に300億円投資と発表https://t.co/W7p1I2kMbJ

英戦争博物館資料が示す「慰安婦=性奴隷」の虚妄https://t.co/J1VR3rfpwG

ベトナム戦争に派兵された韓国兵士の女性暴行「韓国政府に謝罪要求」https://t.co/M3Cvbsxgle

ライダイハン、韓国社会に衝撃 ベトナム派兵、徐々に汚点 https://t.co/M6QWVjZWqU

日系韓国人教授の保坂祐二氏「慰安婦組織に日本政府が介入」 https://t.co/bksDScvsrc

比大統領、麻薬戦争に懸念示す人権機関代表を「幼児性愛者」と罵倒 https://t.co/908tonNkXg





にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。

『日本百低山』 日本山岳ガイド協会

百名山ならば、知らない間に60座くらい登ってる。ただし、昨年10月下旬に手術を受けて、山を再開してからは1座。お盆に滋賀から帰郷した息子と筑波山に登っただけ。それも、プラス1座ではなく、33歳くらいまでに登った60座のうちの1座。

まあ、日本アルプス登ってりゃあ、数は稼げるからね。深田久弥の“百名山”を読んで、登ろうと思った山はない。本はあとから読んだ。あとから読んでも、登っているから共感できる。山旅がよみがえる。

それにしても、『日本百低山』にはまいる。たしかに山の魅力は高さじゃない。でも、高さは、山に様々な魅力を与える。その魅力を補って余りある山として、筑波山は百名山に名を連ねる。秩父の両神山だってそんなに高い山じゃない。それだけ魅力があるということだ。

両神山の名前を出したついでに武甲山の話を出す。北面の石灰岩を削られ痛ましい姿を晒す武甲山だけど、この山は両神山なんかの山岳信仰とかというのと少し違う。山そのものが、神。地元の人間じゃないと、そのとらえ方の微妙な違いは分かりづらいとは思うけど・・・。

話を戻して、“百低山”。1000m内外を目安というと、地元なら登り尽くしているものの、県外となると、あえて登りには行かない。

登った山を数えてみた。いくらもない。埼玉県の私だから、伊豆ヶ岳と四阿山はもちろん登ってる。あとは東京の日の出山と御前山。群馬の鍋割山と子持山。神奈川の大山。

・・・それだけ。

だから、読んでみても、共感できるのがそれしかないのよ。


『日本百低山』    日本山岳ガイド協会
幻冬舎  ¥ 1,404

山は富士山やアルプスだけではない。価値も高さだけではない。全国には味わい深い低山がある。
1 礼文岳(北海道)      2 札幌岳(北海道)       3 チセヌプリ(北海道)     
4 名久井岳(青森)      5 梵珠山(青森)        6 姫神山(岩手)       
7 源太ケ岳(岩手)      8 泉ケ岳(宮城)        9 屏風岳(宮城)       
10 二ツ森(秋田/青森)   11 森吉山(秋田)       12 経ケ蔵山(山形)
13 瀧山(山形)        14 二岐山(福島)       15 志津倉山(福島)      
16 神峰山(茨城)      17 吾国山(茨城)          18 二股山(栃木)        
19 社山(栃木)        20 鍋割山(群馬)       21 子持山(群馬)       
22 四阿屋山(埼玉)     23 伊豆ケ岳(埼玉)      24 大福山(千葉)
25 富山(千葉)         26 日の出山(東京)     27 天上山(東京)        
28 御前山(東京)       29 大山(神奈川)       30 明神ケ岳(神奈川)
31 金北山(新潟)      32 二王子岳(新潟)        33 守門岳(新潟)      
34 尖山(富山)        35 中山(富山)         36  医王山(石川)
37 大嵐山(石川)       38  法恩寺山(福井)           39  西方が岳(福井)            
40  石割山(山梨)       41 日向山(山梨)               42  雁田山(長野)              
43  守屋山(長野)             44  位山(岐阜)         45  冠山(岐阜/福井)      
46  達磨山(静岡)             47  満観峰(静岡)               48 猿投山(愛知)
49  宇連山(愛知)             50  朝熊ケ岳(三重)            51  八鬼山(三重)                 
52 賤ケ岳(滋賀)        53  武奈ケ岳(滋賀)            54  大文字山(京都)            
55  大江山(京都)             56  剣尾山(大阪)         57  岩湧山(大阪)            
58  虚空蔵山(兵庫)          59  雪彦山(兵庫)               60  高取山(奈良)
61  三峰山(奈良/三重)     62  高野三山(和歌山)         63  真妻山(和歌山)              
64  擬宝珠山(鳥取/岡山)  65  那岐山(鳥取)             66  三瓶山(島根)               
67  大万木山(島根/広島)   68  大満寺山(島根)      69  鬼城山(岡山)           
70  毛無山(岡山/鳥取)       71  弥山(広島)                   72  黒滝山・白滝山(広島)
73  東鳳せん山(山口)       74  寂地山(山口)              75  高越山(徳島)                 
76  中津峰山(徳島)        77  大麻山(香川)               78  星ケ城山(香川)            
79  皿ケ嶺(愛媛)                80三本杭(愛媛)             81 工石山(高知)           
82  ケ森(高知)                   83  満山(福岡)                  84 ケ岳(福岡/大分)
85  山(佐賀)                      86  髪山(佐賀)                  87 白嶽(長崎)           
88 賢岳(長崎)              89  郎岳(長崎)                   90 俵山(熊本)          
91  次郎丸岳(熊本)     92 元越山(大分)              93 万年山(大分)      
94 迦ケ岳(宮崎)       95 高千穂峰(宮崎)        96 藺牟田池外輪山(鹿児島)
97 高隈山(鹿児島)        98 尾岳(鹿児島)         99与那覇岳(沖縄)      
100 於茂登山(沖縄)

最近、山に登って取った写真の中に、この本で取り上げてるさいたま代表の伊豆ヶ岳の写真があった。
P8260025_20170918091630927.jpgこれは、武川だけ方面から見た伊豆ヶ岳。左肩の方の斜面が鎖場だな。今は登らないように注意書きが立ってるけど。
P8260026_201709180916313a6.jpgこの写真も、上と同じ時に取ってる写真だな。その向こうは、越生から小川方面に連なる山並みかな。
伊豆ヶ岳 (2)これは、正丸駅から伊豆ヶ岳に登って縦走して、子の権現から撮った展望。右が伊豆ヶ岳、となりのとんがった山頂が古御岳だな。

いい年だからね。もともとおかしな収集癖はないし、百名山がどうのこうのとはまったく思わない。それは百低山でも同じこと。

それにしても、百名山の選考同様、百低山の選考も難しかったはず。「なんでこの山が・・・」ということも、必ずあるだろう。たとえば、地元、埼玉に関しても、私も思うところはある。

でも、これが、「地元の、身の回りの山を見直そう」ということなら大賛成だ。少なくとも、これ以上、ゴルフ場のために、先祖たちの山を削り取ることのないように。




にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

09/19のツイートまとめ

       復刻 わしみみずく 鯉のぼり
娘が作っている張り子です。
良かったら立ち寄ってやって下さい。
 
http://hayashiya.shop-pro.jp/   
① (7)

 


ロヒンギャ難民が物資に殺到、3人死亡 バングラデシュ https://t.co/mi5PdhJieP  

ロヒンギャ問題で団結を=軍総司令官、国民に訴え-ミャンマーhttps://t.co/A5RzED2vO5  

ゾウに踏まれ2人死亡=ロヒンギャ避難所/バングラhttps://t.co/kPQTc5m770

世界を変えた日本の発明品25選 <前編> https://t.co/qECPNojEfZ

世界を変えた日本の発明品25選 <後編> https://t.co/MKDhlz5y82  

比叡山延暦寺「千日回峰行」、戦後14人目達成 https://t.co/2OODC1IZKq

習氏「米中は広範囲に利益共有」、トランプ氏と意見交換 https://t.co/6gXOwq3Hfk

中国とロシア、北朝鮮付近で海軍の合同軍事演習を開始 https://t.co/l5anZi6sbo

米国務長官 中国・ロシアに北朝鮮へのさらなる対応迫るhttps://t.co/XbekE1PHum

ロシア・中国海軍が合同演習開始 日米韓をけん制かhttps://t.co/W6nDQEstX0

米長官、ロシア外相と会談 https://t.co/M7AMegtgEe  

対北朝鮮人道支援に賛意=中国https://t.co/CeXP05dQdz

パレスチナ統一政府樹立へ、ハマスが総選挙容認の姿勢 https://t.co/X5dAG6HmLU
ハマス、ファタハと対話の意向 パレスチナ、行政機構廃止を発表
http://www.sankei.com/world/news/170918/wor1709180020-n1.html

「パリ協定」離脱、方針変わらず=米国家経済会議委員長 https://t.co/24LTQVNl6s  

米国、条件整えばパリ協定に残留も=ティラーソン国務長官 https://t.co/h0dXk3URSu  

黒人射殺の白人元警官に無罪、米セントルイスでデモ暴徒化 U2公演も中止 https://t.co/Kb4lrZNgGW

トランプ氏の奇策、歴史的な移民改革の扉開くか https://t.co/jxutlexV73

英国、離脱後もEUとの安全保障の維持・拡大望む https://t.co/AtjpVmFYlk  

「強い欧州」メルケル首相に追い風 「米国第一」にくさび https://t.co/Z2kw0eD3Im

北朝鮮への対応、安保理は選択肢尽きた=ヘイリー米国連大使 https://t.co/6moHBX1fGK

北朝鮮、米国との軍事力均衡を目指す=金委員長 https://t.co/mC0ISH6r9I

軍事攻撃は「最後の手段だ」「米国はまだすべての道具を使い切っていない」 https://t.co/pQ2HTGe9vp

中国外務省、日本人男性の「取り調べ」認める https://t.co/AZbIRtBw2g

柳条湖事件86年で式典=対応は抑制-中国https://t.co/oP87wfLJWb  

中国、党規約改正へ=習氏の理念明記https://t.co/FRm0lXv2AN  

中国、軍装備トップに「紅二代」 https://t.co/6LDbe5Jnye

中国外務省「慰安婦資料のユネスコ登録、日本は干渉するな」 https://t.co/T0Vye9FjqS

中国、ねずみ講の摘発強化 若者3人の痛ましい死きっかけ https://t.co/pifGV57XVC

GM、中国でタカタ製エアバッグ搭載の250万台リコール VWに続き https://t.co/PWmYLdWRDt

一人っ子政策がもたらした悲劇 妊娠後期の強制中絶 https://t.co/UpbjeqpVAL

イラクからの独立の賛否問うクルド住民投票に抗議集会 トルコhttps://t.co/mUjFFQTCY3

「クルド独立」火種に=民族悲願へ住民投票/イラクhttps://t.co/8nwWo0O6Ip

イラク最高裁、クルド人自治区の独立問う住民投票の一時中止を命令 https://t.co/KF0NoPbWGO

ロシアがシリア空爆 民兵に負傷者 「IS支配地域に対して行った」https://t.co/e2lsFMNBtG

世界同時多発飢餓を警告=南スーダンなど4カ国危険https://t.co/E8Rx7tfEep

韓国 日本総領事館前に徴用工の像を設置する計画https://t.co/nDkdb6ecXv

論議を呼ぶ「800万ドル対北支援」、統一部の苦しい釈明https://t.co/A73NjI30PT

釜山日本総領事館前に徴用労働者像を 韓国団体が運動開始 https://t.co/4u9fARw2Bm

フィリピン軍、過激派掃討は終盤 テロ勢力は動画で参戦呼びかけ https://t.co/IYaA3iXuG3

セルビアで「ゲイ・プライド」パレード、同性愛公表の首相が初参加 https://t.co/FcB0Se6mKz





にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。

その前に・・・『名字でわかるあなたのルーツ』 森岡浩

そうだな。テストや資格試験なんかでは、そこには《氏名》と書かれているな。でも、《姓名》っていう言い方もある。公式の場では、《姓・名前》になってるかな。いつも、あまり気にしてないけど、この本によれば、“姓”と“名字”と“氏”は、本来はまったく別物だったんだそうだ。

歴史的に、日本社会の上層部には、“姓”と“名字”の両方を持ってる人がいた。そして、“姓”は公式なもので、“名字”は史的なものだったということだ。

たしか、日本史で氏姓制度ってのを習った。古代には、氏族の称号としての姓として、臣・連・宿禰・君・首・村主などが多数あり、氏族の地位をも表した。・・・おっとっと、その場合、姓は“かばね”と読むのか。氏も“うじ”だしね。それぞれ、今の姓・氏とは「ぜんぜん別物」って書かれてるけど、それなりの連続性はあって、別物ではあるけど、まったく関係がないってわけでもないと思うんだけどな。

とりあえず、大和政権は、成立当初の氏族連合時代からの氏族に加えて、あとから加わった地方氏族をも「氏」で管理した。大和政権が中央集権の形を整えていくに従って「氏(うじ)」と「姓(かばね)」は「姓(せい)」に統合されていった。天皇家は、分家した一族に「姓(せい)」を与えて臣下とし、各氏族と同列においた。

その段階でも、姓はいろいろなものを表していて、中臣氏は祭祀関係、物部氏は軍事関係、土師氏は埴輪の制作などの専門職を持っていた。やがて中央集権制に移行していく中で、かつて大和政権を支えた氏族も、もともとの氏族の専門職を離れていくことになる。おそらくその変化の過程で、あるいは巨大氏族が細分化していく過程で、名字を必要とするようになった行ったのか。

本来、氏族から朝廷に出資するのは氏の上一人のところ、不比等は藤原家だけズルして四人の息子を独立させて、藤原四家として四人とも出資させた。その時、南家・北家・式家・京家と呼ばれるようになるけど、そのあたりが名字の起こりでもあるか。

土師氏なんかは、古墳を作らなくなって出番がなくなり、氏族としての体制を立て直すために天皇の許可を得て、「菅原」、「大枝」という姓を賜って再出発したんだそうだ。「大枝」は、のちに「大江」と改められ、「菅原」とともに学問を担当する氏族と認識されるようになるんだそうだ。おお、それで菅原道真、大江広元か。



小学館  ¥ 1,296

NHK《人名探求バラエティー 日本人のおなまえっ!》コメンテーターがおくる“ご先祖様の真実”
序章 名字のルーツを探る
第1章  由来でさぐるルーツ
第2章  先祖でさぐるルーツ
第3章  分布でさぐるルーツ
第4章  ルーツ探しの彼方に

平安時代の中頃、朝廷は藤原氏に席巻され、貴族の大半は藤原さんになってしまう。役人を呼んで、みてもみんな藤原さん。いずれ、藤原姓を用いず、自らの家があった場所で“家号”を名乗りとし、藤原姓の中での差別化を図るようになる。

藤原姓でも力を持つ北家の本筋から遠い藤原さん、皇族出身でも藤原氏よりも上にはいけない源さんや平さん。朝廷での栄達が望めないものも、地方に行けばわけが違った。朝廷での栄達に見切りをつけた貴族の多くが、地方で実力を蓄えていった。彼らもやがて、天皇から与えられた姓とはべつに、支配地の地名を名乗るようになった。使ってみればこれは便利で、分家した子どもたちは、分家先でまたその地名を名乗るようになった。

この本によれば、室町時代には、農民たちも名字を名乗っていたようだ。だいたいこの時代、武士は農民から完全に分化していないのだから当たり前のこと。

江戸時代、武士以外は、公式には名字を名乗れないことになる。でも、農民も名字を持っていた。ただし、生活上の必要に応じて、名字を使わなくなるケースや、姓を使わなくなるケースなど、いろいろな場合があったろう。いわば、都合による。

都合と言えば、応仁の乱以降、本来、姓を持たないはずの連中が下克上でのし上がったりした。かっこ悪いので、彼らは源平藤など、通りの良い生をでっち上げる場合もあった。

いずれにしろ、今のような“名乗り”は、明治5年の壬申戸籍が元になる。明治政府はこの時、新たに「氏(し)」という概念を設定して戸籍への登録を勧めたんだそうだ。姓と名字のどちらも明らかだった人たちも、どちらかを「氏」として登録した。どちらもない人は、新たに考えて登録した。そんな流れで、私たちは名字を名乗っているらしい。

そんなことを踏まえて、さてそれじゃあ、第1章に進んでみましょう。




にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

09/18のツイートまとめ

       復刻 わしみみずく 鯉のぼり
娘が作っている張り子です。
良かったら立ち寄ってやって下さい。
 
http://hayashiya.shop-pro.jp/   
① (8)

 


ベネズエラ大統領、国民に「ウサギ飼育」促す 食糧難対策 https://t.co/qQfb3CpKcB

食糧難でウサギを食用に…のはずが意外な展開にhttps://t.co/V6OIm6YCJ2

カタール、準備金4.2兆円取り崩し 禁輸で経済に逆風 https://t.co/SlKSkWZVR3

米セントルイス、デモ一部暴徒化 https://t.co/aNkI5dEAQh

米、パリ協定離脱方針を再確認 欧州高官の「軟化」発言を否定 https://t.co/F1aLDKlgGp

経済制裁解除のイランで航空産業の大規模見本市https://t.co/BtWSmRAf2T

シリア クルド人勢力 “ロシアとアサド政権の軍に空爆された” https://t.co/wa3a0U7Z7P

「シリア民主軍をロシア軍機が空爆」 有志連合が主張 ロシアは否定 https://t.co/q8yqs1HAuy

台湾で日本統治時代の相撲場 地元の人が再建https://t.co/Ngnv2sjUiY

9月22日=「慰安婦の日」決議案採決へ 米サンフランシスコ市議会https://t.co/u8XkFJYOIg

来年5月に徴用工像設置へ 釜山の日本総領事館前https://t.co/VqOHKg7nlz

拉致問題国民大集会、安倍晋三首相あいさつ要旨https://t.co/JKPUpFdMlj

「ロケットマン」金正恩氏に対する不快感 「軍事的選択肢がテーブルに」 https://t.co/l1wQDSwLAn

北、仮想通貨で資金調達 サイバー攻撃や採掘に関与https://t.co/cmhCi1jir0

ブラジルのテニス選手が日本で差別的行為を行い大炎上 https://t.co/B1RQbBPnMt

沖縄・チビチリガマ損壊:「卑劣なヘイトクライム」→容疑者少年ら「肝試しだった」https://t.co/WxE83eqQ56

河野外相、東京新聞批判 「核軍縮の政治的利用」「後ろから鉄砲玉」 https://t.co/nGqPtxcLqi

ホワイトカラーもホームレスに…五輪後のリオデジャネイロ https://t.co/8LnZXYLifG

バングラデシュ、ロヒンギャの移動を制限 流入40万人超える https://t.co/iniO8KQooA

バングラデシュのイスラム団体、ロヒンギャ問題でミャンマーへの軍事行動呼び掛け https://t.co/3SyoSoYrnq

重慶税関が知的財産権侵害を摘発 ルイ・ヴィトン、グッチなど999商品 https://t.co/9HnfrHPi6Q  

反腐敗で政敵追い落とし=5年間、党員119万人処分https://t.co/ATVaNXIGBD

ウガンダ保健相、患者に扮して病院潜入 賄賂要求の職員を摘発 https://t.co/pmxhbXdwe3





にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。

『黄砂の籠城』 松岡圭祐

義和団事件をもとにした小説。

義和団事件は、1900年に清朝時代のチャイナで本当に起こった事件。西洋諸国の進出とキリスト教の布教に反発した宗教勢力である義和団が、「扶清滅洋」のスローガンのもとに勢力を急拡大させ、その勢いに乗じて北京の大使館区画を包囲し、襲撃を始める。それに励まされた清王朝の実力者西太后が、大勢を見誤って北京に大使館を持つ西洋諸国及び日本に対して宣戦布告するに及ぶ。当時、北京には外国人900とシナ人のカトリック信者が3000人。諸国の軍はなく、大使館付き武官とわずかな守備隊の500弱。北京に集結した義和団は20万。さらに、そこに清朝軍兵士が合流する。各国の軍が救援隊を差し向けるが、義和団による鉄道の破壊など、妨害工作によって、なかなか北京にたどり着くことができない。11カ国の兵隊たちが協力して籠城戦に臨むことになる。

“義和団事件物”というと、すぐに思い出すのが『北京の55日』というアメリカの映画。若い頃に見た。そして、映画の内容を真実と取り違えていた。映画では、アメリカの将校さんの活躍して厳しい籠城戦を戦い、救援隊の連合軍が到着して、籠城する北京の大使館街を解放するまでが描かれている。

でも本当は、20万の義和団を前にすったもんだして自分勝手な主張を繰り返す各国の代表たちの気持ちを、協力して戦う方向に持っていったのは、柴五郎という名の、会津出身の日本人将校だった。

会津は、戊辰戦争のハイライト、会津戦争において鶴ヶ城に籠城し、多くの犠牲を出して敗北した。柴五郎に関して言えば、この闘いで祖母・母・兄嫁・姉妹が自刃して果てている。


『黄砂の籠城』    松岡圭祐

講談社文庫  ¥ 1,382

一九〇〇年、暴徒とかした義和団が外国公使館区域を襲撃する。足並み揃わぬ列強十一ヵ国を先導したのは、新任の駐在武官・柴五郎率いる日本だった。
松岡/圭祐
1968年、愛知県生まれ。デビュー作『催眠』がミリオンセラーになる。代表作の『万能鑑定士Q』シリーズと『千里眼』シリーズ(大藪春彦賞候補作)を合わせると累計1000万部を優に超える人気作家。『万能鑑定士Q』シリーズは2014年に綾瀬はるか主演で映画化され、ブックウォーカー大賞2014文芸賞を受賞。

関係者の日記などをまとめて書いた『北京籠城』の著者、ピーター・フレミング
 戦略上の最重要地である王府では、日本兵が守備のバックボーンであり、頭脳であった。日本を補佐したのは頼りにならないイタリア兵で、日本を補強したのはイギリス義勇兵だった。
 日本軍を指揮した柴中佐は、籠城中のどの士官よりも勇敢で経験もゆたかであったばかりか、誰からも好かれ、尊敬された。
 当時、日本人とつきあう欧米人はほとんどいなかったが、この籠城をつうじてそれが変わった。日本人の姿が模範生として、みなの目に映るようになった。
 日本人の勇気、信頼性、そして明朗さは、籠城者一同の賞賛の的となった。籠城に関する数多い記録の中で、直接的にも間接的にも、一言の非難も浴びていないのは、日本人だけである。》

一般居留民として籠城したアメリカ人女性ポリー・スミス
 柴中佐は小柄な素晴らしい人です。彼が交民巷で現在の地位を占めるようになったのは、一に彼の知力と実行力によるものです。
 最初の会議では、各国公使も守備隊指揮官も、別に柴中佐の見解を求めようとはしませんでした。でも、今ではすべてが変わりました。 
 柴中佐は、王府での絶え間ない激戦でつねに快腕をふるい、偉大な士官であることを実証しました。だから今では、すべての指揮官が、柴中佐の見解と支援を求めるようになったのです。
 このころの日本人たちは――士官も、インテリの義勇兵も、農民や職人あがりの兵士たちも、なぜこのように勇敢で、沈着で、しかも明るかったか、うまく説明はできない。
 国民性といっても、こういう外面的な所作や反応は、時代とともに変わりやすい。
 明治人――といっても、幕末から明治初期に生まれ育った日本人には、こういう立居振舞を当然と心得る気風が、全体にあったようである。
 サムライの栄光は、すでに過去のものであった。しかし、まさに死滅した武士のモラルの残光が彼らを照らし、彼らの行動の模範となっていた。


とっても人気のある作家さんみたいですね。その作家さんが初めて書いた歴史物でとしても話題になっていたようです。内容に触れるわけにもいかないのでこんなところにしますが、読み終わって3時間ほどたちますが、まだ興奮状態です。



にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

蕨山

地図 
9月13日の水曜日、土日に働いた分の休みが取れたので、名栗の蕨山に登ってきた。高校から大学の時分、秩父の浦山から雲取にかけて歩きまわっていた時期があるので、登ってるんじゃないかと思ったんだけど、行ってみても、どうも始めてのような・・・。

もし行っていたとしても、忘れてりゃあ、初めてと同じ。忘れりゃあ、忘れるほど、初めての山に登れて、・・・こりゃいいや。

棒の嶺に行ったときと同じように、さわらびの湯の入り口にある“やませみ”の駐車場に車を置かせてもらって、蕨山にピストン。ピストンと入っても、登り3時間20分、下り2時間の長丁場になった。
P9130001.jpg“やませみ”は、さわらびの湯バス停のすぐ側にある。そのバス停の道路を渡って反対側が登山口。すぐにある金比羅神社に頭を下げて、金比羅神社奥の院を目指す。
 P9130002.jpg道の前方に鳥居。ここはまだ奥の院じゃない。でも、奥の院が近いことを教えてくれる。・・・実際は、ここから10分はかかった。
P9130003.jpg登山口から小1時間歩いて、ここが金比羅神社奥の院。やっぱり、山には神様がいるんだな。

ここまでは上り詰め。ここからは尾根筋の道。
P9130005.jpgしばらく行くと、北側が開けて展望が広がる。ここまでは、まったく展望がなかったので、気分爽快。

あれ? あれは“おしり山”?

18歳まで過ごした秩父から見た“おしり山”を裏から見てるわけだ。“裏おしり”だ。
P9130008.jpgP9130010.jpg
“大ヨケノ頭”からは、地図にはないけど、有間小屋跡方面に向かう道がある。黄色いテープも地図にはない道を示す。面白いなぁ。じっくり歩いてみたいなぁ。
P9130011.jpgようやく展望が開けたところが蕨山山頂。・・・と思ったけど、地図を見ると、なんかおかしい。
P9130015.jpgP9130014.jpg
《蕨山原点 1033》の表示。峠としての役割も果たす、人々の生活の中の蕨山は、きっとここだったんだろうな。
P9130013.jpgP9130016.jpg
先に進んでみると、こんな標識が・・・。《本当のわらび山 1044》 このへんが、蕨山ってことで、展望の利く蕨山に戻って昼飯にしました。

静かな山頂でした。

なにより、平日の地味な山。駐車場に戻るまで、誰にも合わなかった。こういう時、山中で動けなくなったら大変だな。対策を立てておかなきゃ。

全般に展望に乏しい。北側が抜けたところが2箇所しかない。落葉すれば、もう少しいいかもしれないけど・・・。それだけに、展望の利く場所に出たときの気分は爽快。

P9130017.jpgP9130018.jpg
写真みたいに、大ヨケノ頭から先に、少し瘠せた場所があったけど、この程度なら、若い人たちをつれてきても良さそう。



にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

『毎日食べたい混ぜごはん』 秋元薫

ちょっと、この題名は、誤解を招いちゃうよなあ。“混ぜごはん”って言ったら、限定的に言ったら、“チラシごはん”で、広目にみつもても“混ぜ込みごはん”でしょ。でも、この本における“混ぜごはん”っていうのは、まったく定義が違うんだ。ほらほら、そんなことを説明口調で言ってるうちに、みんなこの本の前を通り過ぎちゃうよ。待って❢待って、待って~❢ちょっと、手にとってペラペラめくってみて~❢最初に出てくるのは、《卵かけごはん》。この本においては、これもれっきとした“混ぜごはん”。

まったくねえ。“混ぜごはん”って言ったら、広目に考えても“混ぜ込みごはん”までで、《卵かけごはん》を“混ぜごはん”には含まないよね。でも、この本は違う。ごはんとおかずを一皿にしてあるのは、なんでも“混ぜごはん”にしてあるんだから。だから、のっけごはんも“混ぜごはん”。丼も“混ぜごはん”。チャーハンだって“混ぜごはん”。おむすびだって“混ぜごはん。もちろん、炊き込みご飯も“混ぜごはん”。だから、《卵かけごはん》も“混ぜごはん”。ハハハ、ご飯物なら何でもありだな。

この本の、もう一つの大きな特徴は、簡単ですぐできること。あまりに簡単過ぎる。何と言っても、《卵かけごはん》だからな。



すばる舎  ¥ 1,404

一品で満足度が高い。それ以外のおかずがなくても、お腹も心も満たされる
手軽においしい! のっけ丼
旨みが染み込んだ 炊き込みごはん
つくりおきできる! 混ぜごはんの素
フライパンひとつで 炒めごはん
心もほっこり温まる 雑炊とおかゆ
体の奥からデトックス 玄米と雑穀ごはん
やっぱり外せない! おにぎりとおにぎらず

私にとっては、得難い、待望の一冊だ。私にとって料理とは、「うまい」と叫びたくなるほどうまくなければならない。そして、おどろくほど簡単であることが必要だ。同時に安上がりな食材がいい。高いものはいらない。年に2回ほど、うな和のうなぎが食えればそれでいい。

B級、いやいや、C級の人間なんだから、それにふさわしい食い物がいい。

B級と言えば、この間、秘密のケンミンSHOWで、埼玉の“冷汁”というのをやっていた。冷たい味噌味の汁にきゅうりや夏の香味野菜を泳がせて、うどんを食う。そうめんかな。

私も埼玉だけど、うちの方じゃあ違うんだ。私は冷汁は食ったことがない。冷汁に誇りを持つ東松山市内の方がびっくりしてらしたけど、秩父は違うんだ。味噌味で、きゅうりなんだけど、冷汁とは違う。

きゅうり揉みっていうんだけど、きゅうりを徹底的に手で揉むんだ。冷汁みたいに水なんか入れない。きゅうりから出る汁だけ。きゅうりは薄っぺらく小さくなって、僅かな歯ごたえを残す程度。味噌とごまと削り節くらいかな。茗荷入れるとうまいな。

それをご飯にかけてかっこんだり、うどんやそうめんのつゆにする。水分は全部きゅうりから出るものだからね。徹底的に揉むんだ。よその人は、なかなか食べられないみたい。C級だからね。

モロヘイヤは卵しょう油で和えるとうまいって、この間なんかの料理番組で見た。今日、それを作ってて、葉っぱを外した茎を捨てるのが惜しくなった。刻んで、湯がいて、少しお湯を混ぜて、ミルサーにかけてみた。ヤッター❢これもトロトロになった。茎を捨てずに済んだ。こっちは、わさびとしょう油で味をつけてみたらどうだろう。

そんな小さな、B級、C級の積み重ねがこの本を生み出した。そういう本だな。




にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。

テーマ : 料理の本
ジャンル : 本・雑誌

『日本人が知らない最先端の世界史2』 福井義高

不戦条約
第一条
締約国は国際紛争解決の為、戦争に訴ふることを非とし、且つその相互関係において国家の政策の手段としての戦争を抛棄することを其の各自の人民の名において厳粛に宣す
第二条
締約国は相互間に起こることあるべき一切の紛争、又は紛議は、その性質、又は起因の如何を問わず、平和的手段に依るの外、之が処理、又は解決を求めざることを約す

この本の中でも言ってるけど、《日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する》っていう日本国憲法第九条一項のモデルだね。

ケロッグ・ブリアン協定とも呼ばれるのは、アメリカの国務長官フランク・ケロッグと、フランスの外務大臣アリスティード・ブリアンの尽力によって締結にこぎつけたものであったから。そのケロッグは、公園で次のように言う。 《・・・いかなる意味においても自衛権を制限し、損なうものは存在しない。この権利は主権国家に固有のものであり、すべての条約に暗に含まれている。すべての国家は攻撃又は侵入からその領土を守る自由があり、状況が自衛のために戦争に訴えることを必要としているか否かを決定する権限は、個々の国にだけある》と言っている。

その上で本書は、《不戦条約とは、極論すれば、戦間期でもっとも国際関係が安定していた状況のもと、英米本意の現状維持を承認した上での、世論向けPフォーマンスに過ぎなかった》と言う。



祥伝社  ¥ 1,728

歴史を学ぶことは重要である。しかし、都合よく利用しようとすれば、手痛いしっぺ返しを食う
序章 「反グローバリスト」は「極右」なのか
Ⅰ  満洲におけるソ連情報機関と日本
Ⅱ  「スペイン内戦」の不都合な真実
Ⅲ  「憲法フェティシズム」の果て
Ⅳ  「欧州共同体」という大いなる幻想
Ⅴ  「不戦条約」と日本の運命

不戦条約は有名無実。なにしろ、自衛戦争であるか、戦略戦争であるかの判断権は戦争を行っている当事国にあるというのだから。

たしかに有名無実であるが、それは戦間期の国際関係をリードした英米にとって、有名無実であるということ。ソ連がフィンランドに攻め込んだことを英米は侵略と判断した。イタリアがエチオピアに攻め込んだのは、イタリアをドイツに接近させたくない英米のの都合によって、侵略ではないことになった。

不戦条約は、たしかに締結されたのだ。締結されたことによって、しっかり意味を持った。ただ、戦間期の国際関係をリードした英米だけは、その適応対象外になったということだ。

なにしろ、国際世論というものが、英米指導層の判断に大きく左右されていたことを考えれば、法的に無効な条約ではあっても、英米には極めて都合の良い政治的武器となる。法的拘束力がない以上、自らの武力行使は常に正当化できる一方、気に食わない国の武力行使は、国際世論を誘導して、法的にはともかく道徳的非難に値すると糾弾して、その国を国際社会から孤立させ、追い詰めることができる。

戦間期に、そうして孤立し、追い詰められていった国を、私、知ってるよ。

この本でずいぶんブログの記事を稼がせてもらっちゃった。ネタバレでごめんなさい。でもね。言い訳じみてるけど、ここに書かれている「最先端の世界史」は、実は、ずいぶん前から言われていることばかりだよね。それが「最先端」なのは、ようやくそれが世の中に顔をだすことができるようになったから。

歴史修正主義。安倍晋三首相がチャイナや韓国、さらにアメリアからも、そう罵られることがある。歴史修正主義者というのは侮蔑の言葉なんだな。でも、少し雰囲気が変わりつつある。歴史は、修正されるべきだ。

お願い。誰か、私のことも、歴史修正主義者と読んで・・・。     ・・・マゾじゃないよ。




にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本














































当ブログ内人気図書 






















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい