めんどくせぇことばかり 政治
FC2ブログ

6月4日は中川昭一氏命日 マスコミはなにをした

SuperImpulseX さんより借用

2009年10月4日、混迷する日本のリーダーになりうる人物が旅立った。無念であったと思う。彼の意志を、私達は引き継いで行かなければならない。

弔辞
麻生太郎
 昭ちゃん。まさかあなたの弔辞を13歳も年上の私が読むことになろうとは。100年に1度という世界同時不況時に、財務・金融担当大臣という要職を兼務し今回の総選挙で自民党が政権与党の座を失ったことが、今回の悲劇を生んだ一端ではないかと、大変心苦しく申し訳なく思っている。
「政治家はわが身無念と思えども、国のためなら本懐なり」。あなたにこの言葉を贈りたい。自民党は保守理念の再構築を果たさねばならない。中核を担うと期待していた中川先生を失い、われわれの気力がなえたことも事実だが、われわれは中川先生の遺志を継ぐ義務と責任がある。
「死せる中川生ける保守を走らす」。これがあなたが最も望んでいることだろう。残されたわれわれは歯を食いしばって頑張る。

安倍晋三
 中川先生は、こよなく愛した十勝の大地に帰って行かれた。日本のため、私たちのため、何事にも全力で打ち込んだ56年の人生だった。経産大臣、農水大臣時代、海外出張は43回に及び、どの出張も国益を守るための厳しい交渉、まさに自らの体と命を削るような仕事ぶりだった。拉致問題、憲法の問題、教科書問題でも、私たちの最前線に立って先駆けていく、リーダーぶりを発揮してもらった。
 もっと生きてもらい先頭に立ってもらいたかった。吉田松陰の残した書簡に「人の一生は長さによって計ることはできない」という言葉がある。中川昭一さんの56年は人間として、政治家として、立派に生き抜いた人生だった。私たちは中川さんの残した種を育て、誇りある日本を残すために全力を尽くすことを誓う。

私達は今、安倍晋三まで死なせるわけには行かない。しかし、いつ何時しかけられるかわからない。事実、総裁選後、すでに人格に関わるような偏った報道が始まっている。

   

テーマ : マスコミ
ジャンル : 政治・経済

原爆の日

平和宣言 平成24年(2012年)8月6日 広島市長 松井 一實
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1110537278566/index.html 

広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式あいさつ 
平成二十四年八月六日 内閣総理大臣 野田 佳彦

http://www.kantei.go.jp/jp/noda/statement/2012/20120806hiroshima.html

長崎平和宣言 2012年(平成24年)8月9日 長崎市長 田上 富久
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/peace/japanese/appeal/

長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典あいさつ
平成二十四年八月九日 内閣総理大臣 野田 佳彦

http://www.kantei.go.jp/jp/noda/statement/2012/20120809nagasaki.html

核兵器のない世界の実現は、日本人にすれば、みんなの願うところ。おそらく、アメリカ人も、イギリス人も、フランス人も、多くはそう考えているのではないだろうか。ロシア人、インド人、パキスタン人、イスラエル人、中国人、北朝鮮人は、そう願っていだろうし、イラン人は持ちたくて仕方がない。

紛争なり対立を抱えている国では、核保有は自国への攻撃を避ける手段としてはきわめて有効である。特に紛争、対立の相手国が核を保有している状況にあっては、思いは切実である。ヨーロッパにおける冷戦が終結した状況にあっては、そちらの方面で核保有を試みる国が登場することは考えられないが、中東に関しては、イランをはじめとして流動的であるし、中国と領土問題を抱えるフィリピン、ベトナムも、領域からアメリカの影響力が減少するようなことにでもなれば、どうなるかわからない。

広島、長崎が、いくら核兵器の悲惨を訴えようと、もともとその悲惨さをソ連を始めとする戦後世界にアピールするためアメリカが投下したことを思えば、悲惨であるほど核保有の価値は高くなる。たとえ国際社会で包囲するといっても、包囲するべき核保有国に、日本が包囲されているのが現実である。日本を囲む四カ国が核保有国で、そのうちの一国アメリカはすでに日本に二発の原爆を投下した。残る三カ国とは、日本は領土問題や、国際犯罪問題を抱えている。中国、ロシア、北朝鮮の代表が、広島、長崎の式典に参加することがあっても、六十七年前の核兵器でこれだけ後世の人々に影響を与えていることを確認し、自国の政策を確信することだろう。

二〇〇九年、アメリカ、オバマ大統領はプラハで演説し、「米国が核兵器のない平和で安全な世界を追求する」と言うセリフをその中に織り込んだだけで、日本の世論は過剰に反応した。だけど確かに、アメリカ大統領が言ったからこそ、“ノーベル平和賞”を受賞するだけの意味があった[ときに、この賞ほど愚かなものはないが…。オバマの受賞も結構愚かか?]。日本人が過剰に反応したのは、オバマの発言の背景にあるアメリカの力への期待感ゆえである。実際には、アメリカの力でさえ、核廃絶は不可能といっていい状況ではあるが、“力”も持たずなに題目を唱えるよりもよっぽどました。

核兵器廃絶を日本が本当に求めるなら、“力”を持つべきだ。他国の核兵器を無力化してしまうほどの“力”を持てばいい。その“力”とは何か。徹底的に考えていけばいい。ともあれ、高く、安定した国力を維持して行かなければならない。

もう一つ、みんなが福島第一原発事故について触れている。その後の放射能汚染という現象は共通するが、戦争で、アメリカにより広島、長崎に原爆が投下されたこととエネルギー問題は、基本的に別問題だ。


人気ブログランキングへ

テーマ : 平和を願う
ジャンル : 政治・経済

南スーダンPKO 1次隊100人帰国

南スーダンPKO 1次隊100人帰国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120625-00000066-san-pol
お疲れ様でした。

人気ブログランキングへ

テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

低炭素成長の新モデルを 18カ国で温暖化対策会議

産経ニュース 2012.4.15 11:31
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120415/erp12041511340004-n1.htm
東アジアサミット参加18カ国が地球温暖化対策について話し合う「東アジア低炭素成長パートナーシップ対話」で、野田佳彦首相が「知見や経験を共有することで低炭素成長は必ず前進する。世界に新たなモデルを示すべく、活発な議論を期待する」とあいさつしたという。

地球は今から180万年前に本格的な氷河期に入っている。氷河期とは地上に氷河が存在する時代。その観点からいえば、今は氷河期である。氷河期は、気温の低い氷期と、比較的温暖な間氷期を繰り返し、今はその中でも比較的温暖な間氷期にあたる。

地球は7万年前から始まった氷期が1万年前に終わり、この時期の気候変動が人類史に決定的な変化をもたらしている。現在氷河におおわれているのは陸地の10%。1万年前には27%が氷河に覆われており、海水面は現在よりも100m低かったという。

こういった変動の原因は、決定的に太陽活動にある。人間の活動による二酸化炭素の排出など太陽活動の前にどれだけのことがあるのだろうか。太陽の活動が弱まる時期には黒点が極端に減少するという。ここのところ数年、温暖化が言われる一面で黒点の減少が心配されていたが、いったいどうなることやら。

寒くなるより暖かくなる方がありがたいに違いないはずなのに、政治の世界は「温暖化問題」がお好きらしい。政治家が理由も分からずそこまでこだわるのは、やっぱり“お金”なんだろうね。真剣に“寒冷化”を心配している人の言うことを、私は聞くことにしよう。


人気ブログランキングへ

テーマ : 地球温暖化
ジャンル : 政治・経済

自殺対策を馬鹿にしてるのか

産経ニュース
「GKB」やめたけど「AKB」 自殺対策強化月間 イメージキャラクターに起用
2012.2.22 21:16

政府が3月に行う自殺対策強化月間のイメージキャラクターに、人気アイドルグループ「AKB48」が起用されることが22日、分かった。強化月間のキャッチフレーズは、当初AKB48をもじった「あなたもGKB47宣言!」だったが「自殺対策にそぐわない」と批判を浴びて「あなたもゲートキーパー宣言!」に変更されている。内閣府自殺対策推進室は「若い人にも自殺対策に関心を持ってもらいたかった。AKB48は幅広い層に影響力があるのでお願いした」と説明。今後AKB48はテレビCMや新聞広告などに登場する。

 内閣府自殺対策推進室というのは、全国どこにでもある市町村の広報レベル。しかも、国税を湯水のごとくに使ってこの体たらくというのは、なんとも始末におえない。

自殺の原因を明らかしたか。それを国民の前に示したか。

「パチンコ屋ギャンブル中毒にされたあげくの借金苦」じゃ、国民には言えないのか。

・・・それはともかく、戦後社会が打ち壊してきた人と人のつながり、家族のつながり、地域の連帯、そういった戦後民主主義を標榜する左翼系の人たちが目の敵にしてきた“世間のしがらみ”をもう一度見つめ直す必要があるということだ。わざわざ“ゲートキーパー”なんて言葉作って、問題の本質をあえてわかりにくくすることが目的としか思えない。

だいたいなんだ“ゲートキーパー”って。門番かよ。門番が自殺とどう関係があるんだ。

それを「あなたもゲートキーパー宣言!」って、秋元康とかいう立派な体格の方がつくったしょんべん臭いグループのお姉ちゃんたちが踊りながら言うの?・・・馬鹿なんじゃないの?


人気ブログランキングへ

テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

2012年1月 人権侵害法案が国会へ

法務省が新たな人権救済機関「人権委員会」の設置を柱とする「人権救済機関設置法案」の概要を発表した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111219/plc11121903190002-n1.htm

人権委員会の設置等に関する検討中の法案の概要  法務省発表
http://www.moj.go.jp/content/000082631.pdf

権力者、為政者の地位にあるものが、自らを戒めるのは結構ですが、「お前たちを戒める」とは、言葉を失う。
何もわかってない。
人を・・・、
歴史を・・・
世の中を・・・
なにより、自分を知らない。
そんな連中が、「お前を戒める」だと。
こんな法案通したら何が起こるかなんて、一目瞭然。

声に出して言ってみよう。

『「人権侵害を許すな」と叫ぶ権力者』

さあ、皆さんご一緒に・・・

『「人権侵害を許すな」と叫ぶ権力者』
『「人権侵害を許すな」と叫ぶ権力者』
『「人権侵害を許すな」と叫ぶ権力者』
『「人権侵害を許すな」と叫ぶ権力者』
『「人権侵害を許すな」と叫ぶ権力者』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう、いい?
頭おかしくなりそう?

気弱な酒呑童子
がさつなかぐや姫
人より大きな一寸法師
生き物をいじめる浦島太郎
箸の上げ下ろしもしないような金太郎
鬼よりひどい桃太郎
「人権侵害を許すな」と叫ぶ権力者

閉じこもりのアレキサンダー
自己嫌悪のナルキッソス
女に迷うお釈迦様
札束数えるイエス様
計算高いサザエさん
お高く止まった赤毛のアン
「人権侵害を許すな」と叫ぶ権力者
人気ブログランキングへ

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

エネルギー政策 民主党は日本をどうしたいのか

東京電力が、企業向け電気料金の値上げを発表した。
http://rocketnews24.com/2011/12/22/166134/
接待費や遊興費が電力料金に上乗せられたとかなんとか、いろいろ意見はあるが・・・。
あ~、なんでこんなことになるんだろう。

政治に確固たる意思が感じられないんだ。
外国企業を誘致するどころか、日本企業まで押し出してどうする。

原発事故収束宣言にどんな文句付けられても、ここには意志が感じられた。
http://www.j-cast.com/2011/12/17116763.html
「売る」という意志だ。
実際購入予定のベトナムは、この終息宣言を高く評価している。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111217/asi11121722310005-n1.htm

ところが今度は電気料金の値上げである。
新たな原発政策も打ち出さないまま、ある見方では最悪の事態をごく平然と迎えた。
経済政策においてもまったくちぐはぐだ。
8月に円高対策として実施された緊急パッケージは、結局、ドル資金融通制度。
やること逆だべ。
かと思うと、韓国との通貨スワップでは、円を市場に流すふりして、韓国のためをする。

まったく一貫性が感じられない。
とらえどころのない鵺のような政権だ。
結局言われるがまま、ということか。
自虐外交進めるし・・・。

とにかく、このままでは、日本のものづくりが死ぬ。
人気ブログランキングへ

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

人権救済機関の設置について…人権委員会の設置等に関する検討中の法案の概要 

新たな人権救済機関の設置について(基本方針) 
  平成23年8月  法務省政務三役

1 法案の名称
・法案の名称については,人権擁護に関する施策を総合的に推進するとともに,人権侵害による被害に対する救済・予防等のために人権救済機関を設置すること,その救済手続等を定めることなど,法案の内容を端的に示す名称とするものとする。

2 人権救済機関(人権委員会)の設置
・人権救済機関については,政府からの独立性を有し,パリ原則に適合する組織とするため,国家行政組織法第3条第2項の規定に基づき,人権委員会を設置する。新制度の速やかな発足及び現行制度からの円滑な移行を図るため,人権委員会は,法務省に設置するものとし,その組織・救済措置における権限の在り方等は,更に検討するものとする。

3 人権委員会
・人権委員会については,我が国における人権侵害に対する救済・予防,人権啓発のほか,国民の人権擁護に関する施策を総合的に推進し,政府に対して国内の人権状況に関する意見を提出すること等をその任務とするものとする。
・人権委員会の委員長及び委員については,中立公正で人権問題を扱うにふさわしい人格識見を備えた者を選任するとともに,これに当たっては,国民の多様な意見が反映されるよう,両議院の同意を得て行うもの(いわゆる国会同意人事)とする。

4 地方組織
・地方における活動は,利用者の便宜,実効的な調査・救済活動及び全国同一レベルでの救済活動の実現のため,現在,人権擁護事務を担っている全国の法務局・地方法務局及びその支局を国民のアクセスポイントとし,同組織の活用
・充実を図り,新制度への円滑な移行が可能となるように検討するものとする。
・人権委員会は,全国所要の地に事務局職員を配置し,同委員会の任務を実現するための諸活動を行わせるとともに,法務局・地方法務局における事務の遂行を指導監督させる等の方策を検討するものとする(具体的な人権委員会と地方組織との関係等については,なお検討する。)。

5 人権擁護委員
・人権擁護委員については,既存の委員及びその組織体を活用し,活動の一層の活性化を図るものとする。
・人権擁護委員の候補者の資格に関する規定(人権擁護委員法第6条第3項参照)及び人権擁護委員の給与に関する規定(同法第8条第1項参照)は,現行のまま,新制度に移行する。

6 報道関係条項
・報道機関等による人権侵害については,報道機関等による自主的取組に期待し,特段の規定を設けないこととする。

7 特別調査
・人権侵害の調査は,任意の調査に一本化し,調査拒否に対する過料等の制裁に関する規定は置かないこととする。調査活動のより一層の実効性確保については,新制度導入後の運用状況を踏まえ,改めて検討するものとする。

8 救済措置
・救済措置については,調停・仲裁を広く利用可能なものとして,より実効的な救済の実現を図ることとし,訴訟参加及び差止請求訴訟の提起については,当面,その導入をしないこととする。
・その他の救済措置については,人権擁護推進審議会答申後の法整備の状況等をも踏まえ,更に検討することとする。

9 その他
・速やかで円滑な新制度の導入を図るとともに,制度発足後5年の実績を踏まえて,必要な見直しをすることとする。



人権委員会の設置等に関する検討中の法案の概要
新たな人権救済機関として,政府からの独立性を有する人権委員会を設置し,当該委員会の組織・権限及び調査手続その他必要な事項を定める。

1 法案の名称
人権擁護に関する施策を総合的に推進するため人権委員会を設置すること等,法案の内容を端的に示す法案の名称を引き続き検討中

2 総則関係
○ 目的
人権委員会の設置等により,人権擁護施策を総合的に推進し,人権尊重社会の実現に寄与することを目的とする。
○ 人権侵害等の禁止(調査手続の対象)
不当な差別,虐待その他の人権侵害及び差別助長行為をしてはならない旨を規定
(参考)
※ 人権侵害とは,
① 特定の者に対して,
② その有する人権を侵害する行為であり,
③ 司法手続においても違法と評価される行為をいう。
すなわち,
・憲法の人権規定に抵触する公権力等による侵害行為のほか,
・私人間においては,民法,刑法その他の人権に関わる法令の規定に照らして違法とされる侵害行為が人権侵害となる。
※ 差別助長行為とは,
① 人種等の共通の属性を有する不特定多数の者に対する不当な差別的取扱いを助長・誘発することを目的として,
② 当該不特定多数の者が当該属性を有することを容易に識別することを可能とする情報を,
③ 文書の頒布・掲示等の方法により公然と摘示することをいう。
○ 国の責務
人権の擁護に関する施策を総合的に推進することが国の責務であることを明記

3 人権委員会の組織
○ 設置法務省の外局として設置(国家行政組織法3条2項)
○ 所掌事務人権救済,人権啓発,政府への意見提出,国会への報告等
○ 構成委員長並びに常勤及び非常勤の委員により構成
○ 任命中立公正で人権問題を扱うにふさわしい人格識見を備えた者を,両議院の同意を得て,内閣総理大臣が任命(国会同意人事)
○ 独立性委員長・委員の職権行使における独立性を保障
○ 事務局事務局を設置
事務局に弁護士資格を有する職員を配置
○ 地方組織事務局の事務を法務局長・地方法務局長に委任
全国所要の地に,事務局職員(現地担当官)を配置し,公務員による人権侵害事案の調査及び法務局・地方法務局の指導監督等の事務を行わせる。

4 調査・措置の手続
○ 対象人権侵害及び差別助長行為
○ 調査任意調査(旧法案では,調査拒否に対する過料の制裁を伴う特別調査と制裁を伴わない一般調査が設けられていたが,任意の調査に一本化し,特別調査に関連する規定は設けない。)
○ 措置
①調査開始後いつでも行うことができる措置
援助,調整
②人権侵害が認められた場合に行うことができる措置
説示,勧告,通告,告発,要請
③公務員による人権侵害が認められた場合に行うことができる措置
勧告(公務員及びその所属する機関に対して行う。)
公表(勧告を受けた機関が勧告に従わなかった場合にその旨を
公表する(広報としての公表とは別)。)
資料提供(勧告を行った場合に被害者の権利行使のために行う。)
④当事者の意向を踏まえた解決のための措置
調停,仲裁

5 人権擁護委員
○ 人権擁護委員については,既存の委員及びその組織体を活用
○ 人権擁護委員法の一部改正
・委嘱権者・指揮監督権者を法務大臣から人権委員会に改める。
・人権擁護委員の行う職務の公務性を踏まえ,非常勤の国家公務員と位置づけ(国家公務員法適用排除規定を削除)
・専門的な知識経験を有する者等,適任者のより一層の確保を図るため,市町村長の推薦による委嘱とは別の,補充的な委嘱制度(特例委嘱制度)を創設
・人権擁護委員の組織体に関する規定の整備(いわゆるブロック連合会に関する規定の新設等)
人気ブログランキングへ

テーマ : サヨク・在日・プロ市民
ジャンル : 政治・経済

鳩山さんの頭の中はぐちゃぐちゃ

毎日新聞 2011年12月7日 東京朝刊
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、鳩山由紀夫元首相が日米合意に反する発言をしたことについて、6日の参院外交防衛委員会で自民党から批判が相次いだ。藤村修官房長官は「(鳩山氏から)真意は聞きたい」とその場を取り繕ったが、問題は尾を引きそうだ。

 鳩山氏は5日の講演で、同飛行場の移設先について「辺野古以外のところがないとは思わない」などと述べた。鳩山氏は首相として県外移設を目指したが、迷走した揚げ句に辺野古移設に回帰した経緯がある。

 6日の同委員会では自民党の佐藤正久議員が「鳩山さんの頭の中や、民主党政権の中がぐちゃぐちゃだ」と追及した。
本当にぐちゃぐちゃ
鳩山家は学者系の一族だというが、本当か。
代々東大に進んでいるというが、この人も本当にそうなのか。
東大には、赤門以外にも入り口があるの?

あの人は理系だから・・・
理系だからしょうがないよね・・・
ああ、どうせ理系だろ・・・
今、世間で、理系差別が起こっている。 
違うだろ
「理系が原因であるはずがない」
これに納得してもらえるなら、東大に進んだことがおかしい。
IQが高いというのもおかしい。
総理大臣に上り詰めたというのもおかしい。

これらを一気に解決する「何か」とは?
「あれ」じゃないの?
あれ?
人気ブログランキングへ

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

我が目を疑う画像

鳩山由紀夫 うそ
何も言うことはない
人気ブログランキングへ 

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください


火山の噴火、土石流に土砂崩れといった災害は、人々の目を山の高見に向けさせた。
それ故に山は、恵みと共に、畏怖の対象でもあった。
カウンター
カテゴリ
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本


























































































検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事