めんどくせぇことばかり 皇室

天皇陛下おことば 2012/3/11

 東日本大震災から一周年、ここに一同と共に、震災により失われた多くの人々に深く哀悼の意を表します。

 一年前の今日、思いも掛けない巨大地震と津波に襲われ、ほぼ二万に及ぶ死者、行方不明者が生じました。その中には消防団員を始め、危険を顧みず、人々の救助や防災活動に従事して命を落とした多くの人々が含まれていることを忘れることができません。

 さらにこの震災のため原子力発電所の事故が発生したことにより、危険な区域に住む人々は住み慣れた、そして生活の場としていた地域から離れざるを得なくなりました。再びそこに安全に住むためには放射能の問題を克服しなければならないという困難な問題が起こっています。

 この度の大震災に当たっては、国や地方公共団体の関係者や、多くのボランティアが被災地へ足を踏み入れ、被災者のために様々な支援活動を行ってきました。このような活動は厳しい避難生活の中で、避難者の心を和ませ、未来へ向かう気持ちを引き立ててきたことと思います。この機会に、被災者や被災地のために働いてきた人々、また、原発事故に対応するべく働いてきた人々の尽力を、深くねぎらいたく思います。

 また、諸外国の救助隊を始め、多くの人々が被災者のため様々に心を尽くしてくれました。外国元首からのお見舞いの中にも、日本の被災者が厳しい状況の中で互いに絆を大切にして復興に向かって歩んでいく姿に印象付けられたと記されているものがあります。世界各地の人々から大震災に当たって示された厚情に深く感謝しています。

 被災地の今後の復興の道のりには多くの困難があることと予想されます。国民皆が被災者に心を寄せ、被災地の状況が改善されていくようたゆみなく努力を続けていくよう期待しています。そしてこの大震災の記憶を忘れることなく、子孫に伝え、防災に対する心掛けを育み、安全な国土を目指して進んでいくことが大切と思います。

 今後、人々が安心して生活できる国土が築かれていくことを一同と共に願い、御霊への追悼の言葉といたします。


人気ブログランキングへ

テーマ : 天皇陛下・皇室
ジャンル : 政治・経済

天皇陛下のご感想(新年に当たり)

 昨年は春には東日本大震災が起こり,夏から秋にかけては各地で大雨による災害が起こり,多くの人命が失われ,実に痛ましいことでした。また,原発事故によってもたらされた放射能汚染のために,これまで生活していた地域から離れて暮さなければならない人々の無念の気持ちも深く察せられます。昨年は誠に心の重い年でした。そのような状況の中で,皆が互いに助け合い,また多くの人々が被災者の支援に力を尽くしていることを心強く思っています。

 今年は,復興に向けて様々な計画を立て,将来への指針を選択していく年であるとともに,がれきの処理を始めとする多くの困難な業務に取り組まなければならない年になると予想されます。人々の英知が結集されるよう,また業務に携わる人々の作業が安全に行われるよう,願ってやみません。

 日本は大震災の影響等により現在厳しい状況にありますが,皆が被災者に心を寄せつつ,力を合わせ,明日の社会を築くために忍耐強く力を尽くしていくことを期待しています。

 この年の我が国及び世界の人々の安寧と幸せを祈ります。

(宮内庁)
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/gokanso/shinnen-h24.html

人気ブログランキングへ

テーマ : 天皇陛下・皇室
ジャンル : 政治・経済

日経社説:『「女性宮家」と国民の覚悟 』・・・困った

日経社説:「女性宮家」と国民の覚悟
2011/12/1付
 「女性宮家」の創設を政府が検討することになった。このままでは皇族が減っていくことははっきりしている。女性宮家は、将来も天皇の地位を安定して継いでいくこととも関わっている。幅広い、建設的な議論が欠かせない。
 現在、女性皇族は結婚によって皇室を離れると皇室典範が定めている。それを男性皇族と同様、宮家をつくって皇室にとどまれる仕組みに変えようというのが、女性宮家創設の趣旨だ。
 皇室はいま23人。女性が15人と多く、未婚の8人のうち6人が20代だ。女性皇族が結婚して皇室を離れれば、皇室の数は急激に減ることになる。

 一方、天皇の地位は父方が天皇の血筋を引く男性が継ぐと定められている。皇位継承者は、皇太子さま、秋篠宮さま、悠仁さまの順だが、天皇陛下の孫の世代は悠仁さま一人しかいない。
 皇位継承のありかたをめぐっては小泉純一郎政権時代の2005年、有識者会議が女性天皇や母方が天皇の血を引く天皇を認める報告をまとめた。報告には女性宮家の創設も盛り込まれている。
 しかし、06年9月に悠仁さまが生まれて以降、議論は立ち消えになったままだ。長く放っておける問題ではない。

 今月23日に78歳になる天皇陛下は、11月に19日間入院された。昨日46歳になった秋篠宮さまは記者会見で、「皇室のあり方について私や皇太子殿下の意見も聞いてほしい」と述べ、「天皇の公務に定年制も必要になってくる」との考えを示されている。
 女性宮家の創設には皇室典範の改正が必要だ。宮家をつくる女性皇族の範囲も決めねばならない。将来は、一般の男性が結婚して皇室の一員になるということも想定される。そういった形で皇室を支える覚悟が、国民にも求められるわけだ。
 憲法第1条は「天皇の地位は国民の総意に基づく」とうたっている。皇室のあり方は、国民一人ひとりと無縁ではない。
http://www.nikkei.com/news/editorial/article/g=96958A96889DE1E4EBE2EBEAE4E2E2E3E3E0E0E2E3E38297EAE2E2E3?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
日経新聞の皇室への想いは、憲法条文に書かれた程度のものであるらしい。
私は、自分の皇室への想いが特別であるとは思わない。
しかし、日経の皇室に対するとらえ方とはまるで違う。
日経のそれには、怒りさえ感じる。

天皇陛下と国民との紐帯は、憲法に規定されたからどうのこうのという問題ではない。
戦後日本社会の意見をリードしてきた人たちが、いくら天皇陛下の存在をを憲法や法令のなかに閉じ込めようとしても、それは無理なのだ。
天皇陛下を、憲法や法令の条文の下にしか解釈できていない日本人の代表が小沢一郎だ。
小沢一郎は、こう言った。
『何とかという宮内庁の役人がどうだこうだ言ったそうだが、日本国憲法、民主主義を全く理解していない発言としか思えない。私には信じられない。政府の一部局の一役人が内閣の方針について、どうしても反対なら辞表を提出した後に言うべきだ。・・・天皇陛下の国事行為は、国民の代表たる内閣の助言と承認で行われる。(羽毛田長官の政治利用に当たるとの懸念に従えば)国事行為は全部政治利用になってしまう。天皇陛下は何にもできないではないか。・・・天皇陛下のお体、体調がすぐれないというなら、優位性の低い行事はお休みになればいいことではないか。』


小沢一郎が天皇陛下に求めたことは国事行為ですらないから、彼は憲法や法令すら自分勝手に解釈していたわけだが、いかにも嘆かわしい。
日経新聞は、小沢一郎の嘆かわしい人物を反面教師とし、この社説の内容を反省してほしい。

また、『「女性宮家」と国民の覚悟』などと言っているようでは、皇室に対する理解が全く不足している。
不足しているのでなければ、悪意があると言うことになる。
本来は、「昨日の秋篠宮さまのご発言から皇室の方々の思いをお察し申し上げ、国民からすすんでご安心いただけるよう頑張りましょう」くらいのことを書いてほしいところだが、これでは無理だ。

皇室の思いは、「万世一系の皇統を守ること」に尽きる。
それを、皇室の方々の口から言わせるようなまねはしてはならない。
国民の務めだと思う。
                                           人気ブログランキングへ 

テーマ : 天皇陛下・皇室
ジャンル : 政治・経済

文仁親王殿下お誕生日に際し(平成23年)

文仁親王同妃両殿下の記者会見 会見年月日:平成23年11月22日 
会見場所:秋篠宮邸

秋篠宮さま(宮内庁HPより抜粋)
問3 
眞子さまが成人を迎えられたのを機会に,あらためて殿下に皇統の継承についてお伺いします。現行の皇室典範の下では,眞子さま,佳子さまもご結婚後,皇籍から離れることになり,将来的には宮家の数が減って皇統の安定的な継承が難しくなると共に,皇室のご活動の幅が狭まる恐れがあります。殿下は一昨年の記者会見で「国費負担という点から見ますと,皇族の数が少ないというのは,私は決して悪いことではないというふうに思います」と述べられました。皇族の方々の東日本大震災の被災地でのご活動が続いてきた中で,現在のお考えをお聞かせください。殿下はこの1年間で,皇太子さまと皇室の将来のあり方についてどのようなお話を交わされたでしょうか。

殿下
恐らく皇室が今後どういうふうに存在するのか,その在り方と関係すると思います。私は以前に皇族の数が少ないことは国費負担という意味において悪くはない,ということを申しましたが,この考えは今でも変わっておりません。一方,現在の皇室というものをそのまま維持していくためには,やはり一つの集団というか,ある一定の数というのは当然必要になってくるわけです。国費負担の面,一方で,今ご質問にもありました,活動の幅,継承,そういうことを合わせて,それにふさわしい数というのは多分あると思いますけれども,それは私には分かりません。

いわゆる皇室の制度については,皇室典範があります。制度論については,これは国会の論議に委ねることになるわけで,私が何か言うということではありませんけれども,その過程において,今後の皇室の在り方を考えるときには,何らか,私若しくは皇太子殿下の意見を聞いてもらうことがあって良いと思っております。

皇太子殿下との皇室の将来の在り方について(のお話)ですけれども,今年は少し私が怠けていたところもあるかと思います。去年ほどそれについての話はしておりませんが,話合いをしたことはあります。ただ,その内容については,ここでは控えたいと思います。
天皇陛下の健康状態にあわせ、皇太子殿下がその職務を代行する機会が増えている。
責任感の人一倍強い陛下であるが、ぜひともご自愛いただき、国民にいつまでもそのお優しい笑顔をお見せいただきたい。
こういった状況の中、秋篠宮さまのお立場の重要性はいよいよ増してきている。
陛下、皇太子殿下にはなしえない、皇室からの国民への声をお聞かせいただく立場を担われることになるであろうからだ。
寬仁親王殿下の担ってこられたお立場であるが、それを秋篠宮さまにもご一緒にお勤めいただくことになるのだろう。
その意味合いでも、このたびの会見は意義深いものと感じた。
“皇室典範は国会の論議に委ねるものであるが、私や皇太子殿下の意見を聞いてもらうことがあっていい”とのご発言があった。
まさしくその通りである。
皇室典範は日本国憲法の下位法であるが、同時に、皇室の“お家”の決まり事である。
その“お家”の決まり事を定めるのに、ご当家の意志が求められないなどと言うことがあっていいはずがない。

皇室と国民は、仁慈と敬愛で結ばれた関係である。
それは、憲法や法令の条文などでは表しようもなく、条文をこえた紐帯で強く結ばれている。
しかし昨今、小沢一郎氏のように、皇室との間に条文上の関係しか見いだせない人物が、政治を動かす場にいるのである。
それは特別な例と信じるが、皇室と国民が、共に守ってきたこの国のあり方を、もう一度、確認しておく必要がある。

“活動の幅、継承にふさわしい数”というご発言があった。
今はまだ、“秘する想い”という状態か。
“数”とは“宮家”。
“活動の幅”のみならず“継承”も取り上げられたと言うことは、おそらく何らかの形での旧宮家の復帰を思われてのことではなかろうか。
だとすれば、大賛成だ。
それも、眞子さま、佳子さま、しばらく後には愛子さまと旧宮家の男性との結婚により、新たな宮家がもうけられることがあれば、男系継承の形も保たれ、この上ないと考えている。
もう、お年頃のことでもあれば、そう先に延ばせることではなくなってきていると思うが・・・

でも、皇太子殿下、秋篠宮さまのお気持ちをくみ取る形で法改正にかかるのは、民主党政権の元ではやめておこう。
                                               人気ブログランキングへ

テーマ : 天皇陛下・皇室
ジャンル : 政治・経済

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

国連やNGO、他国による中途半端な「人道介入」が、戦争を終わらせるのでなく、戦争を長引かせる。

無理に停戦させても、紛争の原因たる火種を凍結するだけだ。

本当の平和は、徹底的に戦ったあとでなければ訪れない。
これから出る本










































当ブログ内人気図書 
















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本










































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい