めんどくせぇことばかり 本 時代小説
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『道鏡』 三田誠広

道鏡は、看病禅師として病に伏した孝謙上皇の看病に当たり、それをきっかけに上皇とただならぬ関係となり、朝廷において大きな影響力を持つほどに出世した。重祚して称徳天皇となった女帝は、道鏡に行為を譲ろうとするが、和気清麻呂が宇佐八幡の信託を受けて、それは阻まれた。

道鏡は 座ると膝が 三つでき

道鏡に 根まで入れろと 詔

道鏡に 崩御崩御と 称徳言い

江戸時代には、そんな川柳が楽しまれるほどに、野心旺盛な道鏡が称徳天皇と男と女の関係になって出世したってことが常識になっていた。道鏡の巨根に称徳がメロメロにされちゃったなんて、ずいぶん言われちゃってる。

こういった説は、『日本霊異記』や『古事談』といった説話集で、面白おかしく取り上げられるようになったもののようだ。いずれも平安時代に入ってからのもので、信頼できる一次資料にあるものではないという。

さらに、鎌倉時代に成立した『水鏡』の異本には、称徳天皇は、道鏡だけでは飽き足らず、もろもろの法師のものを受け入れてセックスに耽ったため、女性器の中が極楽浄土になったとか。

さらには、道鏡の巨根になれて、さらなる刺激を欲した称徳天皇が、山芋をペニス型に削って楽しんでいたところ、それが膣内で折れて、取り出せなくなって、そのまま亡くなったとか。

ここまでひどい話になると、多くの人が疑問を抱く。あまりにも茶化しすぎだ。しかも下ネタで茶化しているので、言い逃れできない過去の人物である道鏡と称徳にしてみれば、風評被害も甚だしい。二人が男女の関係にあったなど、一次資料には何も見られない。

面白おかしい話に茶化しているが、そのもとである、称徳天皇が道鏡に皇位を譲ろうとしたというのは、ある種の道理にかなっていたのではないか。道理にかなった話であっ誰がために、それが排除されたとき、その排除にこそ、後付けで理由をつけなければならなくなったのではないか。



『道鏡』    三田誠広


河出書房新社  ¥ 時価 2,500より

有数の知識と学識を持ち、同時に呪禁力も兼ね備えた道鏡とは?
第一章 婆羅門僧正が宙に昇る
第二章 悪行は仏道の精華なり
第三章 女帝に憑いた魔を祓う
第四章 法王となり国政を担う
第五章 弓削宮に響く歌垣の声


二人が男と女の関係でなかったとしたら、この時代のなり行きは説明できないのか。

たしかに、二人がそういう関係にあったからこそ、道鏡の出世があり、皇位を譲るという“突拍子もない話”が出てくるとするのは、分かりやすい説明ではある。しかし、安易だ。道鏡を政策に関与させ、さらには皇位も譲るという状況は、称徳天皇から道鏡に対する尊敬と信頼があれば、不可能ではない。二人は精神的に結びついていたが、男女の関係ではなかったとしても、この成り行きは十分説明できる。

説明はできるが、十分ではない。それは、道鏡でない者に皇位を譲ると言うことが、一体どういう意味を持つのかを考える必要がある。

ことの起こりは、藤原不比等と言っていいだろう。天武朝には藤原氏の出る幕はなかった。しかし、持統、元明、元正という三人の女帝の時代は男系は天武朝であっても、女系は天智朝になっている。天智系と藤原氏というタッグで天武朝の田の皇子たちに皇位を渡すことを阻止するのが、持統、元明、元正の成すべきことだったのだろう。

藤原不比等にすれば、天武朝の皇親政治を崩し、自らが天皇家の外戚となることで、政治の実権を握っていく。それは短期間に、着実に進められる。女系天智系の文武に不比等の娘宮子を妻合わせ、生まれたのが女系藤原系の聖武天皇だ。さらに、聖武天皇に、かさねて不比等の娘光明子を妻合わせ、生まれたのが孝謙、重祚して称徳天皇となる。

聖武と孝謙は、藤原氏を外戚とする天皇である。天皇家よりも藤原氏の一族であることに甘んじることができれば、楽に生きることができただろう。

鍵を握ると思われる女性がいる。県犬飼橘三千代である。早くから命婦として宮中に仕え、最初、美努王に嫁して葛城王をはじめ、佐為王、牟漏女王を産む。その後、美千代は美努王と分かれて藤原不比等の後妻となり、聖武の皇后となる光明子を産んでいる。

当時は、多くの古代豪族が、藤原氏によって没落させられていく中で、長屋王、橘諸兄と、皇族及び皇族出身の者らが藤原氏による権力掌握に抵抗を繰り返していた。

そのどちらにも関係している女性である。しかし、父のもとから離れ藤原不比等に身を寄せた母を、橘諸兄は容易に受け入れるであろうか。彼は、もとは葛城王と名乗った。臣籍降下するに及び、母方の橘姓を継いでいる。母が父のもとを去り、藤原不比等の後妻に入ったことを、やむを得ぬことと捉えていたからこそ、彼は橘姓を受け継いだのではなかったか。

“やむを得ぬ”なにがしかの思いが、三千代から光明皇后に、光明皇后から孝謙・称徳に受け継がれていたとしたらどうだろうか。藤原氏の支配下にある者に皇位を譲ることに、もはや称徳は絶望していたのだとしたら。

彼女に称徳の名を贈り名した者は、彼女の怨霊かを恐れていた。称徳は、殺されたのではないか。その後、天智系の光仁天皇が立てられ、井上内親王の子他戸親王が立太子されるが、二人が光仁天皇を呪詛したと訴えられ、幽閉されて殺される。いずれも、式家の藤原百川の影が浮かぶ。

ここまで書いて、困った。本のことを何も書いてない。・・・仕方がない。そんな時代を、著者の三田誠広さんがどう書いたか、お楽しみ下さい。



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『新釈にっぽん昔話』 乃南アサ

うちの子供たちは、なかなか寝てくれなかった。

特に、娘を寝かしつけるのは難しかった。夕ご飯のあともなかなか眠くならない。こっちが先に眠くなってしまう。本を読んでやっても、まだ寝ない。部屋を暗くして、お話をしてやる。部屋を暗くしてあるから、なおのこと、こっちが眠くなってしまう。話をしている途中で、ふと寝てしまうらしい。話が止まってしまったことで、それが娘に気づかれてしまう。

娘は「寝ないで.寝ないで」といいながら、私の顔をピシャピシャ叩く。頬ではない、上を向いている顔の真上から手を振り下ろす。私は鼻をつぶされて、飛び起きる。「お話し、お話し」と促されて話そうとするが、とっさに何をどこまで話したか出てこない。

適当に桃太郎の話をすると、「違う!桃太郎じゃない」と怒られる。「青鬼があばれたの」と言われて、“泣いた赤鬼”の話だったことを思い出す。再開して、頑張って終わりまで話しきる。娘は静かだ。寝たかと思って顔をのぞき込むと、目をあいたまま天井を見ている。

「寝るよ」と声をかけると、「どうして青鬼はあばれたの」と返してくる。何度話しても、そう聞いてくる。仕方がないから、何度も話した青鬼の気持ちを繰り返す。青鬼の気持ちを私から聞くことが、娘のお好みだった。他のお話をしてもそれは同じ。誰かの気持ちを聞くのが好きだった。それを聞くと、納得して、娘は寝た。

そんな娘も、今は自分の息子や娘を相手に、そんな毎夜を過ごしているのだろう。

子供を授かるのは大変なことだった。花咲かじじいも、一寸法師も、犬と猫とうろこ玉も、実は話はそこから始まっている。健康な親の元で、子が心身ともに健康に育つのは、なおのこと大変だった。三枚のお札も、笠地蔵も、実は話はそこから始まっている。

結婚して、子供を授かって、健全な家庭で健康に育って、成長した子供が結婚して所帯を持つ。そうして世代が引き継がれていく。今の時代は、それが当たり前のことと捉えられている。祖父母の世代から父母の世代へ、父母の世代から私たちの世代へ、私たちの世代から子供たちの世代へ、なんとか受け渡すことができた。当たり前のように見えて、ちっとも当たり前じゃなかった。

あとは祖父母と同じように、父母と同じように、私たちも消えていけばいい。




文春文庫  ¥ 902

誰もが知る昔話が、大人も楽しめるエンタテインメントに大変身
さるとかに
花咲かじじい
一寸法師
三枚のお札
笠地蔵
犬と猫とうろこ玉


2011年3月11日、著者の乃南アサさんは、仙台市の郊外にいたそうです。被害の大きさや津波の惨状、原発の状況などを知ることができたのは、運良く東京まで帰り着いた翌日以降のことだったそうです。でも、その恐怖の記憶と東北を襲った惨状から脱出したことが、ご自分の中ではある種の後ろめたさとしてこびり付いてしまったそうです。

まんまと逃げ出してきた。

自分は何も喪っていない。

ああ、それを後ろめたく思う心情は、・・・分かると言うのはたやすいが、言っては全部嘘になってしまいそうなので言わない。言わないけど、居ても立っても居られない思い段だろうと想像する。居ても立ってもいられないから、乃南アサさんはこの本を書いた。

窮屈な避難所や仮設住宅で、互いに傷を抱え、疲れ果てながら、ひたすら肩を寄せ合って暮らす人たち。気力を失い、夢も希望も抱けずにいるかも知れない人たちが、ほんの少しでも「現実」から頭を切り離した時間を過ごせれば、その分だけ少しでも心を休ませることができるかも知れない。そんな思いから、書かれたのがこの本と言うことです。

しかも昔話なら、年齢性別問わず、時と場所を選ばずに読み始められる。事実、私はこの本をそうやって読んだ。時と場所を選ばずにね。本当は、どこか“大人の昔話うっふ~ん”を期待しているところもあったんだけど、逆にそれだと、それなりの時と場所が必要になってしまう。それはそれとして、他のなにかに託して、この本に求める必要はない。

この本で乃南アサさんは、昔話を新しい読み物にした。ある意味では新たなジャンルを切り開いたことにもなる。元から、面白いからこそ語り継がれた話。作家がその話をさらに展開したら、・・・そりゃ、面白くないはずがない。

たとえば、さるかに合戦は、元から奇想天外な話だった。そして、悪い猿をやっつけて死んだ蟹さんの恨みを晴らした一党は、自分たちにはそれができることを実証した。

そして次の相手は、狸の女房を手込めにし、首をつった女房を見て飛び出していった亭主も殺し、その娘を妾にしようとしているむじなどんらしい。一党は、仕事人になったらしい。


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『志に死す』 人情時代小説傑作選

熱がある。・・・いや、あった。

25日に不調に陥って、その日の夕方からは熱が出た。26日には熱が高くなって、昨日27日が一番ひどかった。熱のある中で自治会の仕事をこなして、早く寝た。夕べはずいぶん汗をかいた。夜の間に2度着替えをした。今日28日はだいぶ楽になった。

ずっと家にいたので、本屋とスーパーマーケットに行きたいのだが、時節柄、控えた方がいいだろうか。ほんの四日ほどのことでそう思うくらいだから、豪華客船の客室に長く居なければならなかった人は、さぞ大変だったろう。

さて、どうしたものか。

歴史物が好き。時代物が好き。

時代小説・歴史小説が好きだな。最初、この二つの区別がよく分かっていなかったんだけど、歴史小説は歴史上実在した人物を用いて、ほぼ史実に基づいて書かれる。もちろん、それを前提として作家のその時代や人物への思いが語られることになる。

これに対して時代小説は、架空の人物が創造され、または実在の人物であっても史実に拘束されずに、面白さを前提として話が展開する。

もう、洋の東西は問わない。ただ、歴史考証がいい加減で、あまりにも荒唐無稽になると、まったく興味を持つことが出来ない。せめてその時代の人の生き方、心の持ち方はしっかり踏襲して欲しい。最低でも、その物語で他国を誹謗中傷するような、“中国”や韓国の時代小説は、ぜひ勘弁してもらいたいと思う。

歴史小説にせよ、時代小説にせよ、その時代の人間の生き方が書かれているのがいい。例えば、この『志に死す』は、いずれも江戸時代の庶民や上・下級武士の死生観が描かれている。そこから学ぶことが出来るものは、とても大きい。


『志に死す』    人情時代小説傑作選


新潮文庫  ¥ 572

“男の死"をテーマに、傑作短編5編を集めた、涙の時代小説アンソロジー
藤沢周平「木綿触れ」
笹沢左保「生国は地獄にござんす」
菊池寛「敵討順逆かまわず」
山本周五郎「城中の霜」
池波正太郎「看板」



編者は縄田一男さん。

文芸評論家でアンソロジスト。時代小説・歴史小説に造詣が深く、『時代小説の読みどころ』で中村星湖文学賞、、『捕物帳の系譜』で大衆文学研究賞を受賞している。まあ、面白い時代小説・歴史小説の面白さを世間に広めることが、この人の仕事だな。

この短編集だって、そんな縄田さんならでは。なにしろ、藤沢周平、笹沢佐保、菊池寛、山本周五郎、池波正太郎ですよ。いまさら紹介されるまでもない人ばかり。・・・そう思うでしょ。だけど、ここの紹介されている短編、読んだことのあるものは一つもない。読んだことあるものは一つもないのに、やっぱり藤沢周平の話だし、菊池寛だし、山本周五郎の話なんです。

なにしろ、笹沢佐保は木枯らし紋次郎だし、池波正太郎は鬼平犯科帳なんだからね。

全部で215ページの一冊で、私は読むのが速いわけではないが、一話読み終わるのに30分とかからない。電車に乗るときに持って幾本としては最適だな。実は先日、大阪に行くときに持って行った中の一冊なんだけど、暇そうにしている連れ合いにこれを貸して、私は違うものを読んだ。まずは池袋に向かう東上線の中で、連れ合いは最初の二話を読み終えていた。

この本、『志に死す』は、“死”に対峙した男の覚悟を一つのテーマとして、時代小説のプロが選び抜いた話。実は今回、時代小説のプロは男の覚悟と同時に女の覚悟の短編集も出している。女の覚悟は“生”を貫こうとするときに決まる。題名は、『絆を紡ぐ」。手元にあるが、今はしばらく、『志に死す』の余韻に浸りたい。


藤沢周平「木綿触れ」
最愛の妻を不可解な自死に追い込んだ真実を知ったとき、夫はある決意をする。
笹沢左保「生国は地獄にござんす」
家族に捨てられ島流しにされてなお、故郷へ戻ろうとする渡世人の悲願。
菊池寛
「男に二言なし」の言葉通りに、決して破らなれかった武士の固い約束。
山本周五郎「城中の霜」
安政の大獄、罪なき罪で斬られんとした志士の、最期の背中が語った本当の意味とは。
池波正太郎「看板」
盗みには盗みの流儀がある。道を外れた部下の過ちに、党首は潔く引退を覚悟するが……。


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『ヤマンタカ 大菩薩峠血風録』 夢枕獏

この間、古本屋さんで買ってきた。
いや、もともとは2016年に出た本なんだけど、文庫本は出たばっかり。私が古本屋で買ってきたのは右の、2016年の本。556ページの分厚い本だから、少しずつゆっくり読もうと思ってたんだけど、あんまり面白くって、結局一気に読んでしまった。

戦いの書き方が、夢枕獏さんはうまいね。

ずいぶん前、まだ脚の手術をする前だな。『東天の獅子 天の巻』(全4巻)っていうのを読んだ。面白かったなー。明治維新後、柔術が柔道に生まれ変わっていく過程とそこに居合わせた武人たち、講道館四天王の葛藤と成長を中心に綴った物語。

明治時代という、生まれ変わった若さに満ちた時代。武道の世界も生まれ変わらなければならなかった。この時代の葛藤っていうのは、本当、エネルギーを生み出すマグマだまりっていうか、溶鉱炉というか、そういう力を感じる。ある意味では、とてもうらやましい時代でもある。

夢枕さんを追いかけて読んでるわけじゃないので、それ以外の格闘者は読んでないんだけど、『東天の獅子』の格闘シーンっていうのは、やっぱり『ヤマンタカ』の格闘シーンに通じるものがある。

『ヤマンタカ』の中の格闘シーン、・・・格闘シーンというか、机竜之介によって人が命を奪われていく様子の書き方がすごいんだ。

それを読むと、まるで、机竜之介の振るった剣が、自分の体に入ってきて、知らず知らず意識が遠のき、自分が生を放棄していくかのような感覚になるんだ。



『ヤマンタカ 大菩薩峠血風録』    夢枕獏


角川文庫  上下巻共 ¥ 968

人間の欲望や本能を突き付けられる、熱き剣豪小説。
序の巻 外道の贄
巻の一 大菩薩峠
巻の二 天然理心流
巻の三 日野の渡し
巻の四 日野宿争乱
巻の五 怪士の剣
巻の六 御岳山
巻の七 因縁菩薩
巻の八 魔性の剣
巻の九 異形菩薩
巻の十 試合前夜
巻の十一 奉納試合
巻の十二 秘剣の秘密
巻の十三 大菩薩峠
転の巻 大乗の剣


中でも、《巻の一 大菩薩峠》で、なんの落ち度もない老巡礼が、たまたまであった机竜之介に、大菩薩峠で切られる。巡礼の死はあまりにも唐突で、無意味で、それだけに絶望的だ。

ところが、・・・だ。

意味もなく切られる老巡礼が、ある意味ではそれを受け入れているのだ。その描写は強烈でさえある。そのシーンは23ページに出てくる。

私は、そこで持って行かれた。後は一気読みだ。

実は、私は『大菩薩峠』という本を読んでない。ずいぶん長い話だそうだ。夢枕さんも冒頭部分くらいで全部は読んでないそうだ。

この小説の題名は『ヤマンタカ』だが、これは『宮本武蔵』が『バガボンド』に再構成されたように、『大菩薩峠』が『ヤマンタカ』二再構成されたもののようだ。“ヤマンタカ”とは、大威徳明王、「閻魔を殺すもの」という恐ろしい意味を持つ密教界最強の尊神だそうだ。

昨年の9月、大菩薩峠に行った。IMG_5182_2020012717592450e.jpg
昨年9月、大菩薩峠から取った富士山。青梅街道を小菅に抜けて、大菩薩峠を目指した。おそらく
、この本の中で机竜之介や土方歳三が通った路と同じ。

途中、急斜面の細い巻き道を進むようなところもある。これが甲州裏街道といわれる道だったんだな。秋、また歩いてみたいな。・・・机竜之介が歩いた道だと承知の上で。



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『邂逅の森』 熊谷達也

明治生まれの祖父は、最後は寝たきりの状態になって、介護にあたった祖母と母は大変でした。

自宅介護は何年間続いたんだろう。高校生の時にそういう状態になって、大学6年の時に亡くなったんだから、足掛け6年くらいかな。その多くがまったくの寝たきりでしたからね。

祖母は私が山登りすることに反対でした。遭難でもした日には、身上つぶれるくらいに思っていたようです。「見つかりやすいところで遭難しろ」みたいなことを言ってましたから。祖父はそうでもなかったみたいだけど、やっぱり心配はしていたようです。

高校で山岳部に入って本格的に山登りを始めたんですが、大学に入って上京し、いつだったか帰省した時の話です。一番奥にある祖父の部屋に行くと、祖父は以前にはなかったベッドの上に寝てました。その方が介護しやすいからだったみたいです。

祖父に声をかけて顔を覗き込むと、祖父は目を開けていました。再度、声をかけると、「・・・おう、どうした、・・・山は」と祖父が話し始めました。ちょうどその時、祖母がお茶を持って入ってきました。「山は、もうさみいだんべ」という祖父の言葉に、私はてっきり、山に登る私を祖父は心配しているんだと思いました。“大丈夫だよ”と口を開こうとすると、それよりも早く、「鉄砲撃ちが山にへえってるから、穴から出るな」・・・???

「おじいさん、なにゆってるん。**だで、**がけえってきたんだで」と祖母がいうと、祖父は「なんでえ、**けえ、おらあ、たぬきが遊びいきたんだと思ったでえ」と、驚いたような目を私に向けました。

驚いたのは、私の方です。

『邂逅の森』の主人公、松橋冨治は秋田県北部を流れる米代川の支流、阿仁川上流の打当の集落のマタギ。大正3年に25歳だから、私の祖父よりも12歳年上です。まあ、ほぼ同世代ですね。


『邂逅の森』    熊谷達也

文春文庫  ¥ 902

マタギとして成長する冨治は地主の一人娘と恋に落ち、村を追われる。直木賞の感動巨編
第一章 寒マタギ
第二章 穴グマ猟
第三章 春山猟
第四章 友子同盟
第五章 渡り鉱夫
第六章 大雪崩
第七章 余所者
第八章 頭領
第九章 帰郷
第十章 山の神


冨治はマタギという仕事に自信と誇りを抱けるようになった頃、地主の一人娘と恋に落ち、村を追われ、マタギという仕事も失ってしまいます。鉱夫という仕事で生きて行かざるを得なくなる冨治だが、マタギという仕事に自信と誇りを持ってやってきた経験は、鉱夫の世界でも確実に生かされていきます。

鉱夫の世界で悲しい別れや大きな事故を経験し、やがて冨治は、マタギの世界に戻っていきます。そして、村を追われて以来、失われてしまった自分の人生を、取り戻していくことになります。

その冨治も時代の移り変わりの中で、マタギを続けることに疑問を抱くようになります。その問いに答えるように、彼の前に山のヌシである巨大グマが現れます。

一人の人間の仕事人生を考えてみれば、多くの場合、まずは目の前にある仕事を一生懸命にやっていくということだと思うんです。本気でやっていけば、どんな仕事でも誇りを持ってやっていくことができるようになるんだろうと思います。その誇りを持った仕事を生涯通していけるとしたら、これは幸せなことでしょう。

冨治にとってマタギという仕事は、まさにそういう仕事だったわけです。しかし、時代の移り変わりの中で、マタギという仕事も移り変わっていきます。その中で冨治も迷うわけです、迷う冨治を試すように“ヌシ”は現れるわけです。

冨治が村を追われたのは、地主の一人娘と恋に落ちたからですが、冨治が娘に夜這いをかけたんですね。実は、祖父母の話なんですが、祖母は祖父のことが好きで、どうしても一緒になりたかったんだそうです。それが、他の男と一緒にされそうになって、それが嫌で秩父から行田に逃げたんだそうです。

行だと言えば足袋。その頃はとても豊かな街だったんだそうですが、そこに何らかの縁者がいたようです。とにかくよっぽどだったみたいで、無事祖母は祖父に嫁いで、四男三女に恵まれます。

祖母がそこまで祖父にこだわったのは、やっぱり祖父は、祖母に夜這いをかけていたんでしょうか。




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『比ぶ者なき』 馳星周

なにも、ここで藤原不比等を読もうと思ったわけではないんです。山の話を書き始めた馳星周さんの本を追っていて、ここにたどり着いちゃっただけなんです。

刊行された順じゃないんですけど、『蒼き山稜』、『神奈備』、『神の涙』と読んできて、たまたまなんです。でも、もとから興味を持ってる範疇ですから、さすがにすぐ分かりましたよ。「『比ぶ者なき』って、もしかして、不比等のことを書いてるの」って。

いやいや、大したもんですねぇ。だって、馳星周さんと言えばハードボイルドっていうんですか。犯罪とか、闇社会とか、んん? 暗黒小説なんて言う分野なんですか? そっちの分野からやってきて、大変難しい日本古代を舞台にして、大方の定説に挑んで、見事に理屈の通った世界を書き上げてるじゃないですか。

やっぱり、“犯罪”、“闇社会”からやってきた馳星周さんですから、その人が、この時代を見れば、大方の定説なんて「歯牙にも引っ掛けない」ってところでしょう。

でも、まともに考えれば、そういうことになるんですよね。だから、本来、畑違いだった人がこの時代に入ってくれば、大方の定説がいかにバカバカしいもんであるかが、世の中に示されることになります。

大津皇子は、鵜野讃良に殺された。
鵜野讃良は草壁を皇位につけるために、不人と悪魔の成約を交わした。
不比等は、日本書紀において、藤原氏の利益のために、この国の歴史を改竄した。
不比等は、藤原氏の利益のために、律令を制定した。

日本書紀は、日本の正史ってことになってます。でも、不比等によって改竄されたお話です。持統天皇と軽皇子の関係になぞらえて、天孫降臨の話が作り上げられて、そこから始まる話です。神話の世界から、ツッコミどころ満載です。

馳星周さんだけじゃなくて、いわゆるミステリーの世界の人に、どんどん突っ込んでいってほしいなぁ。どんどん突っ込んでいって、大方の定説なんてもの、口の出すのも恥ずかしいような感じにしてほしいなぁ。

『比ぶ者なき』    馳星周

中央公論新社  ¥ 1,836

万世一系、天孫降臨、聖徳太子――すべてはこの男がつくり出した
時は七世紀末。先の大王から疎まれ、不遇の時を過ごした藤原不比等。彼の胸には、畏しき野望が秘められていた。
それは、「日本書紀」という名の神話を創り上げ、天皇を神にすること。そして自らも神となることで、藤原家に永遠の繁栄をもたらすことであった。


この本は、藤原不比等の目で進められう話です。

藤原不比等は、悪魔的です。不比等に貶められた者たちの怨嗟に満ちた魂がまとわりついています。その不比等の目で、草壁が死んだところから不比等の生涯が閉じるまでを書き上げています。

不比等は悪すぎますから、読んでいるだけで、苦痛でした。読んでいるだけで苦痛を感じる物語を、よく書き上げたもんだと感心してしまいます。

壬申の乱の敗北で、息を潜めて生きなきゃいけないところまで落ちました。最低のところまで行った不比等が、自分を最低のところまで突き落とした天武の家系の中に寄生虫のように取り付きます。そして天武系の家系の血をすすりながらの仕上がり、やがて宿主に取って代わっていく人生に、馳星周さんは爽快感でも感じたんでしょうか。

祟られそうな不比等の話の中でも、道代とのロマンスの部分だけ、どこか初々しく感じられる部分でしたが、道代との関係においても、不比等は悪魔的だったんじゃないかと思うんです。

“県犬養橘三千代”と、のちに“橘”という姓を賜ります。道代はもとは美努王の妻ですね。宮廷の女性を束ねる才覚を持った人だったようで、不比等はどうしても、道代の能力が必要だったわけです。美努王が大宰府に厄介払いされている間に、道代は不比等のものになります。

私は、道代は不比等に脅されて、美努王を裏切ったんだと思います。美努王や、美努王との間に儲けた子どもたちの命を守るためにです。

そうじゃなければ、美努王との間に儲けた子どもたちは、父を裏切った道代を許せなかったと思うんです。しかし、子供の葛城王と佐為王が、臣籍降下した時に、道代と同じ“橘”を名乗っているのが、説明付きません。橘諸兄は、母の悲しみを知っていたんじゃないかと思うんです。

そして、それでこそ不比等だと、そう思うんです。




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『英龍伝』 佐々木譲

『武揚伝』『くろふね』に続いて、この『英龍伝』で“幕臣三部作”になるわけか。なるほどね。まあ、榎本武揚は教科書にも出てくるね。中島三郎助はまったく出てこない。江川英龍は出てくるには出てくるんだけど、手元にある実況出版『日本史B』の教科書では、開国に続く幕府の施策の中で、“開明的な人物の登用”の具体例として欄外に以下の記述がある。

《外交に関わった川路聖謨・岩瀬忠震、反射炉を築造した伊豆韮山の代官江川太郎左衛門(英龍)、洋式砲術の高島秋帆、海軍の勝海舟らがいる》

って、これだけなんですね。佐々木譲さんの目の付け所って面白いです。

たしかに江戸幕府は制度疲労が甚だしく、そのままの体制で、あの当時日本の置かれた難局を乗り切ることは難しかったでしょうね。だからこそ明治維新が行われた。だけど、それを理想的なものとして持ち上げて、明治政府であったからこそ難局を乗り切れたなんて考えるのは、これまたおかしいですよね。だいたい、その行きつく先が、第二次大戦におけるみじめな敗戦ですからね。

そこまで行かなくても、もともと明治維新は下に置かれた者たちのルサンチマンをエネルギー源とするみたいなところがあって、そのルサンチマンを抱えていた連中が今度は上になって、優越した立場で江戸時代を評価したわけですよね。それだけに、長い間、江戸時代は必要以上にその価値を貶められてきました。

幕臣の中の優れた人材なんて存在しなかったかのよう。薩長に通じていた部分のあった勝海舟くらいは名前を出してもいいかなってくらいなもんですね。

江戸時代が再評価されるようになったのは、まだまだ日が浅いですもんね。


『英龍伝』    佐々木譲

毎日新聞出版  ¥ 1,944

平和的開国に尽力した知られざる異能の行政官。その不屈の生涯
開国か戦争か。いち早く「黒船来航」を予見、未曽有の国難に立ち向かった伊豆韮山代官・江川太郎左衛門英龍。誰よりも早く、誰よりも遠くまで時代を見据え、近代日本の礎となった希有の名代官の一代記。明治維新から150年。新たな幕末小説の誕生。
『武揚伝』『くろふね』に続く、幕臣三部作、堂々完結!


この物語のアンチヒーローは鳥居耀蔵ですね。朱子学の家柄の出で蘭学を敵視し、官僚としての能力は高いが、きわめて猜疑心が強い出世主義者という役どころ。実際そういう人物だったらしい。

天保の改革の水野忠邦にくっついて出世したくせに、水野政権にほころびが生じると遠慮なく裏切って身の保全に走るっていうのも本当のことですね。

だけど、この鳥居耀蔵を、この物語の中の個性豊かな登場人物の一人と考えるだけだと、おそらく間違いですよね。江川太郎左衛門と鳥居耀蔵の確執にこそ、本当に私たちが認識しなければならない大事なことがあるような気がします。

というのも、江川太郎左衛門も、鳥居耀蔵には何度も煮え湯を飲まされるような思いをしておりますが、それはまだまだ時代が江川太郎左衛門よりも鳥居耀蔵に共感を寄せていたことを意味していますよね。徳川幕府は、そのような者まで抱えていたということです。そのような者を抱えたまま、難局を乗り切ることは、やはり難しかったでしょうね。

幕府は幕藩体制の総本山。体制を支える思想である朱子学にとっても、幕府は総本山なわけです。だから、蘭学を毛嫌いする鳥居耀蔵や、それを支持する諸勢力が強い力をもって新しい芽を摘んでいくのは、むしろ当然のことです。

江川太郎左衛門は、そこに突破口をこじ開けたということにおいて、特筆すべき人物なんですね。だけど、黒船来航から明治維新まで、まだ15年もかかるわけです。それ以前に、江川太郎左衛門の踏ん張りがなかったら、日本は朝鮮やシナの二の舞は免れなかったかもしれませんね。

それにしても佐々木譲さんの物語って、こんなにも淡々としたものでしたっけ。






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テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

『QED 白山の頻闇』 高田崇

《白山の頻闇》と言う題名で、なんとなく、・・・ただ何となく購入。

購入してビックリ。“QED”というシリーズもので、2011年に、すでに本編は完結しているんだそうですね。そこまでに17巻、さらにその後、外伝としてこの《白山の頻闇》が3巻目。あわせて全20巻にもなるんだそうです。

もちろん、読むのははじめてです。そこそこ楽しく読んでしまったんですが、さてどうしましょう。さかのぼって読んでみましょうか。そこまですることもないような気もしないではないんですが・・・。

“QED”は "quod erat demonstrandum" (クウォッド・エラット・デーモーンストランドゥム)の頭文字で、「証明完了」という意味なんだそうです。

・・・なんだかいけすかないですね。ミステリー小説らしいっていえばらしいですが、生意気な奴が出てきそうですね。・・・実際、出てきました。もちろん、物語としてはその方が面白い。

生意気な奴ってのが萬冶漢方勤務の薬剤師桑原崇。“崇”が“祟”に似ていることから“たたる君”と呼ばれる。桑原で“たたる”ですから、当然、あっち方面。神話や歴史にやたらと詳しく、その知識をひもといて難事件を解決していく、・・・らしい。なにしろ、これ一冊しか読んでませんからね。

だいたい、殺人事件が起こるようなんですが、それに絡んで神話や歴史の知識をひもとくということになると、その殺人事件自体が、何らかの形で神話や歴史がらみと言うことなのかな。


KODANSHA NOVELS   ¥ 950

白山信仰は雪をかぶったその姿への信仰 つまり「白」に対する信仰だ
QED~ortus~白山の頻闇
QED~ortus~江戸の弥生闇


この、『白山の頻闇』のテーマは“白”なんですね。この本にも出てくるけど、今でこそ、葬式と言えば黒だけど、ちょっと前までは白だったんですよね。黒を使うようになったのは昭憲皇太后の国葬に際して西洋式が用いられて以降とか。それまでは白。白は神に通じる色だった。ある意味では、それを象徴するのが白山神社ということか。

白山神社と被差別部落の関連が出てくる場面がありましたね。たしかに関連するけど、“たたる君”が「決してそうとも言い切れない」ってるけど、私もそう思う。だからと言って、白山神社と被差別部落の関連を避けて通るのは、「寝た子を起こすな」と言うだけのこと。

黄泉の国で死穢に侵されたイザナギは禊を行って三貴神を生んだ。死に穢を感じる感覚はすでにあった。しかし、様々に穢が取りざたされるようになるのは奈良時代からで、仏教の影響が強いという。そういえば、イザナギが侵された死穢は、水で洗い清められた。

だけど、仏教は、最初からその役割を鎮護国家に求められ、支配と結びついたものだった。自然と国家の支配の網にとどまらない者を排除することにも、仏教の思想は使われていったわけだ。

この場合、“仏教の”というよりも、“インドの”と言い換えた方がいいかもしれない。アーリア人はインドにおける支配を確立する中で、自分たちの支配の正当性とそれにともなう差別の構造を宗教の中に潜り込ませた。アージア人に逆らったものは“不可触賤民”に貶められた。それは自然と仏教のなかにも流れ込んだ。

日本で仏教がその地位を確立していく時期は、律令制が日本全体に網をかけに行く時期と一致しているからね。

さらにその差別が、組織化され、構造化されて、社会を支えるシステムとして地盤を固めたのもインドの影響かな。

・・・事件と謎解きの面白さの関係は唐突だし、謎解きそのものにもそんなにも厚みは感じない。歴史の本じゃないんだから厚みのなさに文句付けても始まらないですね。

ただ、上のようなことを考える機会を与えてもらったのは事実。題名を見て、面白そうなところをかいつまんで読んでみようかな




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『遺訓』 佐藤賢一

前に、『新徴組』を読んだ時に、沖田総司の義理の兄にあたる沖田林太郎が実在の人物であるということは、何とか知ってました。でも、この『遺訓』に登場する沖田芳次郎まで実在の人物とはね。実際、新徴組の隊員として庄内藩の側で戊辰戦争を戦っているようだし、剣の腕もかなりのものだったとか・・・。それから、明治に入ってからも鶴岡に残り、松ヶ丘の開墾にも関与していたらしい。

それでも、庄内藩、鶴岡でのありようも、“・・・らしい”の域を出るものではないようで、西南の役とのかかわりとなるとさっぱり。

結局、空白の多い沖田芳次郎という男を使うことで、著者の佐藤賢一さんは、明治維新のありよう、明治6年の政変の本質、それらに関わる西郷の思いをあらわしたかったということなんだろうと思います。
NHKの大河ドラマ『西郷どん』見てますか。私は今のところ、見てます。大河ドラマも、ここのところいたんだかいなかったんだか分からないような人物だったり、いたにはいたけど文献もなにもほとんどないような人物だったりが選出されて、まるで韓国の歴史ドラマ化されちゃってましたよね。

ただ面白く、視聴率だけ稼げばいいんなら、歴史上実在した人物を使うのはやめてほしいです。それは視聴率のために歴史をゆがめる行為ですね。

ただ、限りある資料をつなぎ合わせて、資料と資料の間の整合性は保ちながら、空白の部分を著者の歴史感覚と創造力で埋め合わせていく。そこに生み出される作品は著者の歴史観と人間性の表出であって、著者はその作品に全面的に責任を負わなくてはならない。あえてそこに史実と違うものを盛り込む場合、やはりそれなりの対応をする必要がある。

そうでなければ、韓国の歴史ドラマと一緒です。


『遺訓』    佐藤賢一

新潮社  ¥ 2,052

命もいらず、名もいらず――西郷隆盛が、すべてを賭けてこの国に遺したかったものとは
第一部  明治政府
第二部  西郷暗殺
第三部  西南の役


西郷隆盛だけじゃなく、明治維新を扱うだけでもそれなりの覚悟が必要ですね。『八重の桜』のあと、『軍師官兵衛』を挟んで『花燃ゆ』、これがひどかった。『八重の桜』とバランスとっただけですからね。ちょうど“明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業”の世界遺産リスト登録と時期が一緒で、右を見ても左を見ても安倍晋三首相におべんちゃら。忖度は、実はこのころから始まっていたんですね。

おべんちゃらだったら、大河ドラマって看板を替えてくれればいいのにね。「明治維新という時代と真っ向から取り組む」なんて、夢のまた夢。

中でも西郷隆盛は明治維新最大の謎と言っていい。

西郷隆盛は、坂本龍馬の暗殺に、何らかのかかわりを持った。西郷隆盛は、小御所会議で山内容堂を殺そうとした。西郷隆盛は、江戸市中焼き討ち、乱暴狼藉を働かせた。西郷隆盛は、赤報隊をうまく使い、罪を押し付けて皆殺しにした。西郷隆盛は、江戸幕府を倒すため、志ある若い連中をたくさん殺した。西郷隆盛は江戸幕府を倒すため、無辜の市民をたくさん悲しい目に合せた。そして、江戸幕府は倒れた。

次の瞬間、西郷隆盛は変わった。降伏を受け入れた庄内藩に対し、官軍を鶴岡城下に入れた西郷隆盛は、万事寛大をもってなすよう命令した。戦後の処分も軽く、会津藩のように他領への転封も免れた。庄内藩は藩を上げて西郷隆盛の処置に感激した。会津が苦しに比して、ことさら際立った。

通常、それだけで、一人の人間の中で処理できる感情ではない。西郷隆盛のような人間を推しはかろうとすること自体、私には無理な話だけど、佐藤賢一さんはそれに挑んだ。

明治六年の政変の顛末。西南戦争に、なぜあえて神輿となって担がれたのか。一蔵と吉之助の甘えと確執。

私は本を読むのが遅い人間なんですが、さすがに一晩で読みました。




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『火定』 澤田瞳子

この本のことを最初にネットで知った時、解説の中にあった“天然痘”や、“藤原四兄弟”っていう言葉に、私の頭はかってに不比等の晩年から、藤原氏の横暴を抑えようとする長屋王の物語を描き始めた。藤原四兄弟は自らの前に立ちはだかる長屋王を謀略によって一族滅亡に追い込み、朝堂をほしいままにするようになる。そんななか、海の向こうから渡ってきた疫病が、筑紫で流行をはじめていた。・・・なんて、勝手に思い描いたのは、長屋王の怨霊が天然痘という姿を借りて天平の都を荒らし回るという物語だった。

まったく、どうも物事を魑魅魍魎との関係で片付けようとするのは悪い癖ですね。このお話には、そういったたぐいは登場しません。

この本の題名は《火定》。火によって入定すること。焼身によって入滅すると考えれば、チベット僧の止むに止まれぬ中国共産党への抗議活動を思い出す。人間の体が燃えて、精神もろとも焼き尽くす。死への恐怖。失われていくことへの絶望感。助かりたい。助けたい。そんなささやかな感情を押し流すように焼き尽くす。

装丁にある絵は、すべてを焼き尽くす地獄の猛火。ありとあらゆるものを焼き尽くさずにはおかない炎。その狭間に見え隠れする男たち、女たち。鋤を掲げて追い立てるのは、なにも地獄の鬼とは限らない。人もまた、魔に身を任せれば鬼と化す。

やがて、身も魂も溶かされて、何もかもが一つになって流れていく。

・・・夢に見そうだなぁ。

『火定』    澤田瞳子

PHP研究所  ¥ 1,944

ときは天平 寧楽の人々を死に至らしめた天然痘 絶望の果に待ち受けるものとは
第一章  疫神
第二章  獄囚
第三章  野火
第四章  奔流
第五章  犠牲
第六章  慈雨

後世からみて、奈良時代ほど不思議な時代はない。藤原不比等から長屋王、長屋王から藤原四兄弟、藤原四兄弟から橘諸兄、橘諸兄から藤原仲麻呂、藤原仲麻呂から道鏡。藤原氏と皇族の間の綱引きのような権力闘争が激しく、なおかつ、おそらくは日本史上最悪の疫病が都の平城京で暴れまわる。

しかしこの時代、絢爛豪華、国際色豊かな仏教文化の花が咲くのである。あるいはままならぬ世の救いを仏教に託したのか。

その渦中にあったのが聖武天皇。これだけの権力闘争と疫病にたたられては、通常ならば国は持たない。聖武天皇は遷都を繰り返し、混乱の巷に大仏造立の詔を発し、そこに民の力を結集しようとする。

少年の頃、井上靖の『天平の甍』に胸を熱くした。

荒れ狂う大海を越えて唐に留学した若い僧たちがあった。故国の便りもなく、無事な生還も期しがたい彼ら。故国、日本を離れて二十年、若き日の大半を異国に過ごし、天平の甍を夢に見る彼ら。しかし、人生の荒波は彼らを押し流し、放浪のはて、・・・

彼らは歴史的偉業を成し遂げる。

鑑真が、苦難の果に、日本に渡ることに成功したのは754年。日本で天然痘の大流行が始まったのは737年。唐から高僧を招こうと考えた事自体、天然痘の記憶が、まだまだ生々しい頃だったはず。なにしろ鑑真の最初の渡航への挑戦は743年。天然痘の流行から6年しか経ってない。

まあいいや、それだけ天然痘の流行は大きな出来事だったということだ。この本は、その天然痘の大流行に、徒手空拳で立ち向かった施薬院の医師たちの物語だよ。




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火山の噴火、土石流に土砂崩れといった災害は、人々の目を山の高見に向けさせた。
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こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本


























































































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