めんどくせぇことばかり 2011年12月

2011年2月 『ロシアの声』に登場する北方領土

2011年 『ロシアの声』で登場した北方領土

2月2日
ロシア クリル諸島開発に向けて連邦予算を増額
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/02/42501044.html
クリル諸島近代化のための予算が不足していることが明らかになっている。
バサルギン地域発展相は、予算を増額しなくてはならない、と考えている。
ロシア科学アカデミー極東研究所日本研究センターのヴィクトル・パヴリャテンコ氏は、次のように指摘している。
「日本がもし、自らの主張を行動に移すようなことがあれば、それは今まで通り、日本の面目をつぶすものとなり、東アジア共同体の建設に向けて、日本がいかに否定的な役割を持っているかを、地域全体に示すこととなるだろう。・・・日本側が関心を示さないのであれば、クリル諸島の開発に大きな興味を抱いている韓国ビジネスが進出することとなる。」

2月3日
南クリル諸島への外資呼び込みを開始したロシア
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/03/42639455.html
今月1日には、韓国人投資家らに対して、南クリル諸島における投資プロジェクトのリストが提示された。
日本政府はそのことに不満を示しているが、経済においては「乗り遅れた人に利益を得ることはできない」という単純な構図だといえる。
南クリル諸島の経済発展について、日本がロシアとの対話を進めないのであれば、他の国の投資家が参加することになるだけだ。

2月6日
領土問題 ロシアは日本側に冷静な対応を期待
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/06/43058085.html
ロシアのメドヴェージェフ大統領は4日、ロシア安全保障会議に出席し、ロシアの閣僚らによるクリル諸島訪問の全ては、同地域の発展の必要性および投資の誘致、社会・生活条件の設備促進と関連したものだと強調した。  
日本は北方4島の領有権を主張しているが、ロシアは南クリル諸島は第2次世界大戦の結果、ソ連の一部となり、ロシアの主権は国連憲章その他の国際法で認められているという立場をとっている。

2月7日
日本の右翼団体 ロシア国旗を侮辱
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/07/43137345.html
日本の右翼団体は7日、東京にあるロシア大使館付近でロシア国旗を侮辱する行為を行った。事件は、日本の右翼団体が「北方領土の日」を記念する中で発生したもの。
南クリル諸島は、第二次世界大戦の結果、ソビエト連邦に編入されている。南クリル諸島に対するロシアの主権は、国際法によって確認されている。

露外相 日本首相の発言は外交的ではない
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/07/43241028.html
日本の菅直人首相は7日、昨年秋に行われたロシア大統領のクリル訪問を「許されない暴挙だ」と発言していた。 菅首相は、日本での「北方領土の日」の集会でそのような発言を行った。
セルゲイ・ラヴロフ外相は、日本首相の発言は外交的ではない、とした上で、横浜でのAPECサミットに合わせて行われた菅首相とメドヴェージェフ大統領の交渉における、前向きな雰囲気と著しく矛盾するものだと批判した。

日本で「北方領土の日」 ロシアは協力を呼びかけ(重要)
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/07/43243165.html
菅直人首相は、ロシア大統領による南クリル訪問を「許しがたい暴挙」であると非難した。
メドベージェフ大統領の南クリル諸島訪問は、島の人々の生活の改善のためであり、ロシアははじめ、日本に対して共同の経済プロジェクトを呼びかけたが、日本側の反応が見られなかったため、ロシアは自国資本および外国資本に重点を移した経緯がある。
現在まで、ロシアと日本の立場の違いは、解決の見通しを妨げてきた。
しかし、増大する中国の役割やアジア太平洋地域における情勢の変化など、世界は変化を遂げている。
ロシアと日本はいまいちど、時代の変化について認識を新たにする必要があるだろう。

2月8日
日本政府、クリル諸島への自由経済圏創設を公式に否定
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/08/43353170.html
日本政府は8日、ロシアが提唱したクリル諸島への自由経済圏創設を公式に否定した。
自由貿易圏構想はロシアのメドヴェージェフ大統領が10年12月に国内テレビに生出演した際に提唱したもので、同番組内で大統領は「経済協力ほど距離を縮めるものはない」と指摘し、クリル諸島に自由経済圏、自由貿易圏を創設するよう日本に提案した。

「北方領土の日」の過激な行動・発言にロシアは憤りを禁じえない
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/24/45855044.html43417879.html" target="_blank" title="http://japanese.ruvr.ru/2011/02/08/43417879.html">http://japanese.ruvr.ru/2011/02/08/43417879.html
7日は、日本では所謂「北方領土」の日だったが、今年は特に過激な雰囲気で、「領土返還」を求めるデモ参加者らは、ロシア国旗を侮辱した。
又日本政府の対応も、やはり過激で、菅首相などはメドヴェージェフ大統領の南クリール訪問について「許しがたい暴挙」とまで呼んだ。
ロシア科学アカデミー極東研究所のヴィクトル・パヴリャテンコ主任研究員は、「何よりも悲しく残念なのは、首相が一国の長として持つべき初歩的な外交的技量を持っておられないことだ。つい最近まで政権の座にあった自由民主党の指導者達は、そうした抗議をするためにもっと用意ができていた。」とコメントした。

2月9日
ラヴロフ外相 日本政府にロシア国旗侮辱の起訴を要求
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/09/43482375.html
ロシアのラヴロフ外相はモスクワで記者会見を開き、日本政府は右翼団体メンバーがロシア国旗を侮辱した事実を起訴するべきであるとの声明を表した。

大統領:ロシアはクリル諸島の戦略的プレゼンスを強化する
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/09/43617307.html
ロシアのメドヴェージェフ大統領は9日セルジュコフ国防相と会談し、「ロシアは、クリル諸島における戦略的プレゼンス強化のためあらゆる努力を傾けるだろう。ロシアにとって不可分の一部である、同諸島の安全を守るため、軍人達には、現代に見合った武器が保障されなければならない」との声明を表した。

2月10日
ロシアと日本 クリル問題の検討へ向けて準備
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/10/43653256.html
メドヴェージェフ大統領の指示により、クリル諸島周辺には最新の軍備が配置されることになっている。
またヘリコプター搭載艦「ミストラル」2隻も当該地域に向かうことになる。
ロシア政府は、平和条約の締結も含めたすべての問題において、日本との交渉を継続する用意を示している。
日本の前原外相は9日、イタル・タス通信とのインタビューに答え、日本政府はロシアとの相互信頼関係の強化を望んでいる、と述べている。

前原外相のモスクワ訪問を前に
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/10/43744494.html
大統領は、南クリル諸島の帰属問題に関する日本との今後の議論を実質的に中断した。
日本は第二次世界大戦末から4島の帰属権について異議を唱えている。
ロシアは日本やほかのアジア太平洋地域のパートナーたちに対し、このロシアの地域を国際協力の場にしようと提案している。
われわれはクリル諸島の一連の施設に関する協力を含め、全ての隣国と良好な関係を築いていきたい。
このような協力を侮辱とみなさない国が、共同行動に招待される。
これに際し、クリル諸島はロシアの不可分の領土であり、まったく完全にわれわれの主権の範囲内である。
われわれは、クリル諸島での戦略的プレゼンスを強化するためにあらゆる努力をしていく。

2月11日
モスクワで露日外相会談 経済協力に焦点
jhttp://apanese.ruvr.ru/2011/02/11/43822826.html
ラヴロフ外相は11日、モスクワを訪問中の日本の前原誠司外相と会談を行う。
会談では二国間関係の今後の拡大について、特に貿易経済面での協力や地政学的問題に焦点が当てられる。

露日外相会談 ロシア、全ての問題協議に期待
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/11/43880626.html
ロシアのラヴロフ外相は前原誠司外相との会談について、訪露は時機を得たものだったが、より好条件の政治的背景のもとで実施されることを期待していたとの声明を表した。

ロシア 日本とのさらなる協議は意味をもたない
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/11/43899370.html
ロシア政府は、日本との平和条約問題に関して、日本政府が過激な態度を取っている限り、日本との交渉を継続する意味がないと考えている。

2月12日
菅首相:露日外相会談は厳しい雰囲気の中で実施された
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/12/44022906.html
日本の菅直人首相は、モスクワで11日に実施された露日外相会談について「厳しい雰囲気の中で実施された」との見解を表した。
首相は12日、首相公邸前で記者団に対して声明を表し、「北方四島は歴史的に見てわが国固有の領土との基本はいささかも揺るがない」と強調した。

2月13日
ロシアと日本 経済協力発展がキーワード
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/13/44115168.html
政府間委員会のメモランダムにも述べられているとおり、2010年の露日貿易額は、前年と比べて60%近くの増加を見せている。
それは、過去に拘泥せず、未来志向に課題を切り替えることで、さらに伸ばしていくことができる数字だ。
日本が南クリル諸島におけるロシアとの協力に合意することは、きわめて大きな前進となるだろう。

2月15日
日本の北方領土交渉は弱腰 国民7割が内閣批判
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/15/44395292.html
日本国民の70%以上が菅内閣のロシアとの北方領土交渉のあり方を是としていないことが、産経新聞が2月12-13日に行った世論調査の結果明らかになった。

領土問題をめぐり与党内で対立深まる日本政府
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/15/44459229.html
鳩山元首相は講演で、「4島を同時に返せというアプローチであれば、未来永劫平行線のままだ」と発言した。
外相はこの助言を無視しただけでなく、公式に元首相の見方を政府の考え方とはまったく違うと叱責した。

ラヴロフ外相 日本は第二次大戦の結果を認めるべき
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/15/44483568.html
ロシアのセルゲイ・ラヴロフ外相は15日、日本は平和条約問題解決に向けて、第二次世界大戦の結果を認めるべきだ、との声明を発表した。
「他の国が行ってきたこと、つまり第二次世界大戦の結果を認める、ということなしに、日本には他の方法は存在しないだろう」と述べている。

2月17日
日本 領土問題で対露関係悪化させるべきではない
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/17/44738310.html
ロシア国際法連盟のオレグ・フレストフ副総裁は、日本はクリル諸島の問題で、ロシアとの関係を悪化させるべきではないとの考えを明らかにした。
「現在の状況において最も賢明なのは、領土問題を一旦棚上げすることだ。」と述べている。
また300年以上にわたったイギリスとスペインとの間のジブラルタル紛争に例をとり、クリル問題を次の世代の政治家に残すことがよいだろうとしている。

南クリル問題 地域全体にとっての経済問題
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/17/44788999.html
日本の前原誠司外相は16日、韓国の金星煥(キム・ソンファン)外相に、日本政府はロシアのクリル諸島の一部について、日本固有の領土だと考えている旨を伝えた。
それは、韓国の企業が、南クリル諸島でのロシアと合同のプロジェクトに興味を示していることを背景としている。
先週、ロシアのセルゲイ・ラヴロフ外相は、ロシアはクリルの開発において、いかなる国とも投資協力をしていくつもりであることを述べている。
それはなにもナマコ漁に限られるものではない。
地熱発電や観光分野も含むものだ。南クリルに対しては、ロシア、韓国、日本、中国がそれぞれ関心をしめしている。

ロシア外務省:クリル諸島への訪問継続する
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/17/44858142.html
ロシア外務省のアレクサンドル・ルカシェヴィチ報道官は、同国の高官らは今後もクリル諸島を訪問するとの声明を表した。

2月18日
ロシア 日本に南クリルでの共同漁業プロジェクトを提案
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/18/44907748.html
ロシア連邦漁業庁のアンドレイ・クライニー長官は、日本に対して、南クリル諸島での協力を呼びかけた。
長官は、領土問題と経済協力は切り離して考えなくてはならない、との考えを示している。

2月19日
枝野官房長官 南クリル諸島を上空視察
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/19/45112321.html
日本の枝野官房長官は19日、日本領空から南クリル諸島を視察した。
今回の視察は、先日のロシア国防次官の同諸島訪問に対抗してのもの。
一方のロシア側は、ロシアの領土である同諸島へ日本政府要人が訪問することに反対を表明していない。

南クリル諸島は 日本の内政問題
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/19/45143978.html
ロシアは日本、中国、韓国をはじめとする諸国の実業界の代表らに共同で南クリル諸島の開発を行うよう提案し、道路、港、空港を作り、水産資源、地熱資源、観光資源の開発を持ちかけている。
ロシアが複数の国に南クリル諸島地域への投資を呼びかけたことは、日本に非常に大きな動揺を与えた。
政治学者のアレクセイ・ヴォスクレセンスキー氏は、日本は領土問題に対するアプローチを変えるべきだとして次のように語る。
『最も何の実りももたらさないやり方は、第2次世界大戦中に失われたものに対し「これは自分のものだ」と強行な主張を続けることだ。この意味では強硬な姿勢は受け入れられない。なぜなら第2次大戦の結果はあらゆる国際的な合意で認められており、論争の対象にならないからだ。』

2月20日
ロシア外務省 日本との平和条約議論は穏やかに
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/20/45192550.html
ロシア外務省は、「ロシア側は、互恵的な露日協力の集中的拡大を背景に、日本政府が世論を惑わせるような二重性を克服し、一方的に歴史的根拠に結びつけたり、デモンストレーション的PR活動を行うような前提条件を設けず、平和条約問題を穏やかに話し合うという確固とした最終的な選択を行うことを拠りどころとしている」とコメントしている。

ロシアの新しい対空ミサイル「トライアンフ」 極東に配備へ
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/20/45220111.html
ロシア参謀本部が発表したところでは、ロシアの新しい地対空ミサイルS-400型ミサイル「トライアンフ」が極東に配備される見通しとなっており、戦略潜水艦の基地防衛にあたるとのことだ。

2月21日
クリル諸島駐屯のロシア軍 快適な条件整備
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/21/45332162.html
東軍管区司令官のコンスタンチン・シデンコ提督は、クリル諸島に駐屯するロシア軍について、軍備の近代化と合わせて、今後2年間で、将兵およびその家族に対する快適で現代的な生活条件を整えることを計画している、と声明した。

ロシア クリル諸島開発へ 開かれた協力関係
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/21/45441797.html
ロシアの極東連邦管区のヴィクトル・イシャエフ大統領全権代表はテレビ局「ロシア」とのインタビューに応じた中で、ロシアはクリル諸島開発を推進するとともに、日本も含めて関心を示す国とは協力する用意がある旨の声明を発表した。

2月22日
ロシア 日本での国旗侮辱に対して処罰要求通告を準備
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/22/45508110.html
在東京ロシア連邦大使館が伝えたところによれば、ロシアは日本に対して、ロシア国旗を侮辱した者にたいする処罰を要求する通告を準備しているとのこと。

クリル諸島は露の領土 米駐露大使に露外務省が説明
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/22/45522305.html
ベイル駐露アメリカ大使は先日、米国務省と在露米大使館がロシアに対する日本の北方領土返還要求に支持を表明したことを受けて呼ばれたもの。
会談では、クリル諸島四島の領土は第2次世界大戦の結果として当時のソ連(現在のロシアがこの権利の継承者)に移ったものであるという南クリル諸島におけるロシアの国家主権について、原則的で変わらない国の立場が繰り返されている。

2月24日
領土問題:日本は「不法占拠」という言葉を使用しない意向
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/24/45855044.html
日本政府は、南クリル諸島(北方4島)と竹島について、「不法占拠」という言葉を使用しない意向。
両国との関係悪化を配慮したものとみられる。
日本の前原誠司外相と枝野幸男官房長官が示唆した。
両氏は、北方4島と竹島について「法的根拠のない状態」あるいは「法的根拠のない形」で(他国に)支配されていると述べた。一方で、領土問題に関する日本の立場は変わっていない。

南クリル諸島の防衛 ロシア軍兵器に新たな予算
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/24/45928367.html
ロシアのウラジーミル・ポポフキン防衛次官は声明を発表し、南クリルのロシア軍に対して、新たな攻撃兵器および情報機器が与えられることを明らかにした。

2月25日
領土問題でつまづく日本政府
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/25/46125771.html
クリル問題に関して、ロシアとの間の進展が見られないことに、日本国民は失望している。それはいままで常に、日本の首相が直面してきた問題であり、菅直人首相も例外ではない。
現在の菅政権によるロシア政策によって、日本ビジネスは大きな被害を被る恐れがある。
日本はすでにロシア極東における石油ガス採掘の主要メンバーであり、特にサハリンではそうだ。
ロシアの各地方への日本の投資も拡大している。
ロシアとの経済協力に対する日本からの関心は、明白なものだ。

2月26日
日本外務省:北方四島での投資プロジェクト参加を検討
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/26/46267702.html
日本の前原誠司外相は25日、衆院予算委員会分科会で、南クリル諸島(北方四島)におけるロシアとの共同投資プロジェクトへ日本が参加する可能性について、外務省が検討していると伝えた。

南クリル諸島にロシア軍が配備
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/26/46320499.html
極東の実務訪問を終えたセルジュコフ国防相は声明を表し、ロシア軍が国後島と択捉島に配備されることを明らかにした。

2月28日
北方四島:露外相「米国の声明は法的根拠を一切持たない」
http://japanese.ruvr.ru/2011/02/28/46583683.html
ロシアのラヴロフ外相は、米国が南クリル諸島(北方四島)の日本の領有権主張を支持する発言をしたことについて、ロシアは当惑していると指摘した。
人気ブログランキングへ

テーマ : ロシア
ジャンル : 政治・経済

高校歴史教科書の執筆基準に「慰安婦」明記=韓国

聯合ニュース
2011年 12月 31日(土)
高校歴史教科書の執筆基準に「慰安婦」明記=韓国

【ソウル聯合ニュース】2014年から韓国の高校で使用される歴史教科書に、日本の植民地支配下での徴用・収奪や旧日本軍の従軍慰安婦についての記述が収録される。

 教育科学技術部は30日、高校歴史教科書(韓国史、世界史、東アジア史)の執筆基準を発表した。

 執筆基準には自由民主主義、朝鮮半島唯一の合法政府、「長期執権などによる独裁化で試練を受けたこともあった」という記述など、学会で争点となった用語が含まれている。これについて教育科学技術部は、中学の執筆基準と同一の原則に基づくものと説明した。

 光州民主化運動(光州事件)、6月民主抗争などの民主化運動や、済州4・3事件、親日派清算の取り組みなどに関する内容も執筆基準に明示された。

 また、「日本軍が太平洋戦争期に徴用・徴兵および『日本軍従軍慰安婦』などの強制動員と物的収奪を強行し、民族抹殺政策を推進した」との内容も盛り込まれた。

 執筆基準は教科書や各メディアの教材開発の指針となり、検定審査の評価基準の資料として使われる方針。

「歴史を壊された国は衰退し、歴史を消された国は消滅する」という元防衛大学教授、平間洋一氏の言葉がある。韓国の歴史は完全に破壊されている。
韓国は消滅するのか。

でもそれは、彼らが望んでやっていること。
とすれば、破壊された本来の韓国の歴史は、韓国人には望まれない歴史だったことになる。

韓国の高校生が、「望まれなかった本来の韓国の歴史」を知る道は閉ざされる。
往時を語れる方は、すでに90才を超えていようし、韓国には数少ない真摯な歴史家に師事するか、不愉快な日本での論評を自分で検証して自ら気づくかしかなさそうだ。
教科書に書かれていることの真逆の歴史から粗方を類推しても、そう大きな間違いはないとも思えるが。

さて、本来の歴史を「望まれないもの」と決めつけたのは誰か。
もちろん、「本来の歴史」が語られては都合の悪い者たちだ。
それは、戦後の韓国史がどう始まったかを考えれば、容易に想像がつくだろう。
本来の韓国史を受け継ぎ、誇りある国づくりに邁進していける者たちほど、その場から遠ざけられた。
では、誰がその場にいたのか。
朴正煕なら語れたであろうけど・・・

韓国が、本来の歴史を取り戻す日を、心から待ち望みます。
人気ブログランキングへ

テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

12/30のツイートまとめ

jhfk1413

【恐怖画像】韓国人の内面世界が良く理解できる画像集 http://t.co/DjkwMPy1 @addclipsさんから
12-30 17:55

アメリカの医療制度 / アメリカ人→日本の医療制度を見習うべき!/ 管理人「え?点滴するの?お金ないんですけど?あ、そうだ!ここは日本か!」http://t.co/Fn09jr3T
12-30 17:48

外国人→翻訳するまで知らなかったけど、君が代って素敵なんだな / 君が代歌えない管理人「国籍返そうかな・・・恥ずかしいな」http://t.co/yfhWWUXy
12-30 17:43

漂流がれき日米協議へ 300万トン、費用や汚染懸念http://t.co/3jLzoJL9
12-30 17:27

日本軍需産業はアジア一 解禁後は共同開発が盛んにhttp://t.co/MpIjdD2t
12-30 17:15

武器輸出三原則緩和:日本国憲法を踏みにじりhttp://t.co/b9AmYh8F
12-30 17:10

「私が靖国神社に放火した」、中国人が韓国報道機関に電話=韓国 2011/12/30(金) 09:31:51 [サーチナ] http://t.co/8izgNHxq @searchinanewsさんから
12-30 16:54

消費増税を民主決定 反対派「朝鮮労働党か」(産経新聞) http://t.co/ErPXTUeY
12-30 16:52

消費増税は「集大成」=首相、年内取りまとめに決意 http://t.co/RW0YcaEg
12-30 08:28

一つの虚構を守るために十のうそを創り、それを支えるのに百のうそが要る。http://t.co/B44BieF9
12-30 08:19

続きを読む

日記 12月31日

6時半から30分走ったりこいだりしてきました。

体重 77.2kg いいじゃん

ごく軽く走ってみたけど、足に痛みは出ませんでした。
やはり走ると、自転車よりもエネルギーを消費するようです。

今年一年お世話になりました。
大変な年でしたが、来年はいい年になりますように、前を向いて行きましょう。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

2011年1月 『ロシアの声』に登場する北方領土

2011年 『ロシアの声』で登場した北方領土

1月13日 
露日協力の道 ヤマルガス田開発に日本企業参加か
http://japanese.ruvr.ru/2011/01/13/39548529.html
露日関係の専門家、ユーリー・ストリャロフ氏はこう言う。
「ロシアと日本は隣国として、経済や安全保障、世界の海洋資源の保護、文化の分野などで共通の利益を有している。これらは全て協力を通じて実体化が可能だ。露日関係は領土問題よりも、こういった協力関係を基板とするべきである。」

1月21日
露国防次官、択捉訪問 日本は遺憾
http://japanese.ruvr.ru/2011/01/21/40588864.html
ロシアのドミトリー・ブルガコフ国防次官が択捉島を訪問したことについて、日本の枝野幸男官房長官は・・・
「我が国の立場とこのような行動は相容れないもので、大変遺憾だ」と指摘した上で、「重要なことは、両国が静かな環境の下で領土問題の解決に向けた交渉を行っていくことだ」と述べ、粘りづよく領土問題に取り組んでいくとしている。
ブルガコフ国防次官が率いるロシア国防省使節団は、19日から23日までクリル諸島を訪れている。
択捉・国後両島に駐留するロシア軍部隊の視察が目的となっている。

1月24日
ロシアと日本 ―領土問題と経済協力
http://japanese.ruvr.ru/2011/01/24/41011198.html
日本の菅直人首相は24日、民主党の両議員総会で声明を表し、日本は経済分野でロシアとの協力を拡大し、アジア太平洋地域におけるパートナー関係を発展させる意向を示した。
ロシア大統領らによる南クリル諸島(北方4島)訪問後に日本政府が示した過敏な反応を背景に、今回このような声明が表されたことは、ロシア側にとって喜ばしいことに思われる。加えて菅首相は初めて、ロシア経済の近代化問題において協力する意向を表した。前原誠司外務大臣も、2月10日から予定されているロシア訪問で実りある意見交換を行うという。

1月28日
日本、南クリル諸島への外国資本投資に否定的
http://japanese.ruvr.ru/2011/01/28/41734233.html
前原誠司外相は、日本政府はその主権を主張しているロシア領南クリル諸島での外国資本投資の見通しに否定的な態度を示しているとの声明を表した。
外相は、北方四島が日本の領土であるという日本側の公式見解に矛盾するあらゆる提案を受け入れることはできないと強調。
外相の発言は、ロシア地方発展省のマクシム・トラヴニコフ次官の、「ロシアは南クリル諸島経済への外国資本投資にとっての障害を見出せない」という発言を受けてのもの。

1月29日
ロシア、日本にクリル諸島での協力呼びかけ 経済分野で
http://japanese.ruvr.ru/2011/01/29/41818222.html
ロシア地方発展省のマクシム・トラヴニコフ次官は記者会見を開いた中で、「ロシアは南クリル諸島で日本と協力する用意がある。しかし日本の投資家が同地域で何もしたくないならば、この穴は他が埋めることになるだろう。ロシアは韓国など他の国の企業を招聘する」との声明を表した。

1月31日
クリル問題解決 日本以外との協力も視野に入れる(重要)
http://japanese.ruvr.ru/2011/01/31/42113503.html
ロシアのヴィクトル・バサルギン地域発展相が、国後、色丹、択捉の3島を訪問することに関連して、日本政府は31日、深い遺憾の意を表明。
今回のヴィクトル・バサルギン地域発展相のクリル訪問をめぐる日本政府の神経質な反応から判断すれば、日本側はロシアとの関係およびクリル諸島の問題について、発想の転換がうまくできていないように見える。
2月10日にモスクワ訪問を予定している日本の前原誠司外相は、果たして今までどおりの型どおりのアプローチしか提案しないつもりなのだろうか。前原外相は、昨年の12月4日に、ロシアの南クリル諸島を空中から視察したが、それは日本側に領土問題に対する新たな提案がないことを示している。
日本の前原外相によるロシア訪問は、・・・もし領土問題に固執するならば、前原外相のモスクワ訪問の効果は薄いものとなるだろう。
ロシアは日本に対して、クリルでの自由経済貿易ゾーンの創設を提案している。
その計画はロシアの極東開発と結びついているものだ。
日本側が自らの立場に固執しつづけるならば、中国や韓国による投資が成功を収めることだろう。
人気ブログランキングへ

テーマ : ロシア
ジャンル : 政治・経済

Keep your head down 土下座してろ

韓国の歌手が紅白で歌う曲の歌詞だそうです。


(すべて終わってしまった) 俺はスタートもしなかったのに
(別れてしまった) 俺は理由さえ聞けずに
周りの人たち、みんなまったく同じで 俺を見て お前、どうしてなんだ?
どうしてなんだ どうしてなんだ 俺はすでに悪いヤツ
(罪ならば) お前を愛したことが 罪ならば
(それが 罪ならば) 本当のことをしたことが罪ならば
(俺はKeep it low 俺はKeep it low) 俺は我慢し抜いて 俺の場所を守る
愛してた だけど 俺はもうお前を放すよ
(どうして?) 俺からそんなふうに簡単に離れたの?
(どうして?) 俺が楽に見えたの?
(どうして?) 俺の胸は裂けたじゃないか
(どうして?) すべて一瞬の間の夢だったなら
(どうして?) 立て直す時間があったなら
(どうして?) どうかお前が幸せなことを願ったんだ

俺はいつでも いつでも お前がいることで十分だったし
世界が何と言おうとも同じ夢を見て幸せだったし
今はお前を送るようになったけど、結局は俺の道を行くだけで

Now I'm just chillin' Feel like I'm healing

遅くなってしまった お前はもう戻れない
お前がいなければ 俺は倒れなかったと信じてるよ 昔からお前は
それは錯覚だと 俺がどうして どうして どうしてなんだ お前を言い聞かせたじゃないか

Hey 俺は本当に 本当に悲しかった 聞き分けのなかったお前が
ひょっとして 悪い人に会うのか Why? baby

(Keep your head down)土下座してろ
お前は本当に綺麗だ でも それだけだ お前の胸に重要なものはない

(Keep your head down)土下座してろ
愛の痛みを耐える胸を傷つけて

(どうして?) 俺からそんなふうに簡単に離れたの?
(どうして?) 俺が楽に見えたの?
(どうして?) 俺の胸は裂けたじゃないか
(どうして?) すべて一瞬の間の夢だったなら
(どうして?) 立て直す時間があったなら
(どうして?) どうかお前が幸せなことを願ったんだ

は~ そんなふうに お前は他人みたいに悪ふざけ ふざけるな
俺の前ではああだこうだとウソだけを並べて
誰が見ても 誰が見ても お前は本当に二重的だ
(どうして どうして どうして) 水晶みたいだった心がいつ、そんなふうに濁ってきたんだ?
愛が終わった お前を送った胸がぽっかりと からっぽになった
だけど、俺の未来はまるで起き上がって笑えと身振り手振りする
お前を送る 本当に幸せに生きてくれ(どうして どうして どうして)
遠い未来に 遠い未来に ただ気楽に笑いたい はは

(どうして?) どうして~~
(どうして?) 愛をそんなふうに簡単に置いてしまったお前を
(どうして?) 誰かが心配するって考えはしてみた?
(どうして?) お前が置いてしまったもの お前は何なのか
(どうして?) まだ分からないみたいだ
(どうして?) そのまま留まって 俺を見守って


(Keep your head down)土下座してろ
消えたんだ なくなったんだ 俺の胸でお前死んで すべて燃えてしまった

(Keep your head down)土下座してろ
消えたんだ なくなったんだ 俺の胸でお前が死んで お前はもういな
人気ブログランキングへ

テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

12/29のツイートまとめ

jhfk1413

輸入ウナギから薬品検出 保健所が回収命令http://t.co/7Qnuh75G
12-29 18:25

弔問強要で北朝鮮の住民から不満の声「泣くまね」もうイヤ! ― スポニチ Sponichi Annex 社会 http://t.co/pKZQ6Jmv
12-29 18:22

韓国への整形観光が急増、韓流スターが受けた手術が大人気=米紙 2011/12/28(水) 17:11:12 [サーチナ] http://t.co/qTXnDfk2 @searchinanewsさんから
12-29 18:19

韓国、低賃金雇用比率がOECDで最悪 #ldnews http://t.co/uyVT7t0V
12-29 18:15

韓国の実質賃金、物価上昇で3.5%減 #ldnews http://t.co/mwAUNkMc
12-29 18:13

韓国の大邱大学、「日本の独島領有権ねつ造の系譜」を発刊 2011/12/29(木) 13:33:11 [サーチナ] http://t.co/hQ16LBcU @searchinanewsさんから
12-29 18:13

「日中韓 2000年の真実」 拳骨拓史

副題は~なぜ歴史のウソがまかり通るのか~

第一章 古代日本のウソ
第二章 受容文化国のウソ
第三章 戦争責任のウソ
第四章 領土問題のウソ
第五章 日中韓 忘れえぬ人々
おわりに 日中韓の未来の為に

「嘘はつくな」と、父から教えられた。
「お前は嘘をついた」と、母からなじられた。
「一度嘘をつけば、次はもっと大きな嘘をつかなければならなくなる」と言われ、恐怖を感じた。
「嘘つきは、世間で相手にされない」
「仕事で嘘をつく奴は、誰とも付き合ってもらえなくなる」
「嘘をつく側になるくらいなら、騙される側になれ」
極め付きは、「嘘をつく奴は卑怯者だ」

韓国や支那は、嘘をつく。
嘘をついて日本から何かを奪い取ろうとする。
欧米列強に立ちはだかって敗れた日本は、嘘の歴史を押し付けられた。
欧米列強はそれまでどおりの世界支配を諦めざるを得なくなったが、日本が失ったのは文化と歴史。
かけがえのないものを失った日本から、支那、韓国はまた嘘で奪いとろうとしている。
日本はそれに耐えている。

第一章に、「歴史を壊された国は衰退し、歴史を消された国は消滅する」という元防衛大学教授、平間洋一氏の言葉が紹介されている。
日本が消滅を免れたのは、皇統が守られたことに他ならない。
歴史を書き換えられようとも、皇統と、皇室を慕う国民との紐帯とを奪い取ることが出来なかった。
それだけが、日本が日本であることを保証してきた。

著者らの活躍により、今の日本は自分たちの歴史を必死に取り戻そうとしているように思う。
左右の軋轢は、その証だろう。
ここを乗り越えなければならない。
その向こうには、より大きな困難が待っているだろうが・・・。

最後に、日支韓は、著者の言うとおり長い時間を隣国として過ごしてきている。
いい時もあり、悪い時もあり・・・。
どんなに悪い時があっても、それぞれの工夫で新しい時代を迎えた。
もし我々がそれを諦めるなら、我々が先人たちに劣っていることを証明することにしかならないだろう。

人気ブログランキングへ

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

12/28のツイートまとめ

jhfk1413

「「拉致被害者を送還せよ」 野田首相、北に呼びかけて」:イザ! http://t.co/hoDQOey6なんにもしねぇつもりか?
12-28 22:37

農民年収が8万5千円に 中国 - MSN産経ニュース http://t.co/vtfOz74u
12-28 22:20

竹島で温室効果ガス観測 韓国気象庁、来年5月に - MSN産経ニュース http://t.co/gz9NNUzx
12-28 21:12

拳銃3丁を押収 韓国籍元暴力団組長を逮捕 警視庁 - MSN産経ニュース http://t.co/lilDhS6o
12-28 21:08

武器輸出緩和で日本けん制 中国外務省とメディア - MSN産経ニュース http://t.co/mQHxKJ9p
12-28 20:58

日本が武器輸出の原則を緩和、「軍国主義の露骨化」=韓国メディア 2011/12/28(水) 10:31:34 [サーチナ] http://t.co/uS3P4dEt @searchinanewsさんから
12-28 20:57

被害者の苦しみ消えぬ重慶爆撃 日本政府に陳情http://t.co/2LjoFM8D
12-28 20:55

韓国景気はさらに厳しく…消費は冷え込み、インフレ懸念強まる | Joongang Ilbo | 中央日報 http://t.co/Gfih9nqn
12-28 20:44

韓国ノリに衝撃の事実…硫酸・塩酸入り栄養剤が使用される=韓国 2011/12/28(水) 16:44:05 [サーチナ] http://t.co/KHfP3xSe @searchinanewsさんから
12-28 20:39

去年と違う年末年始を迎える人がどれだけいるか

2011年がもうすぐ終わろうとしている。
いつもいつも、久しぶりに家族が集まり、「どうしてた」とか、「病気しなかった」とか、「子供大きくなったな」とか・・・
いつもいつも、そうして過ごしてきた年末年始。
どれだけの人が、いつもの年との、このバカバカしいほどの違いに息を詰め、慟哭することだろう。

僕はあたたかい家族に囲まれているし、娘は嫁に行ったものの、電話くらいくれるだろう。
ボランティアに行ったって、足が悪くてどうせ迷惑になるだけと尻込み。
一生懸命仕事するくらいしか、できることはなかった。

罪悪感を背負いながらも、それすら無駄なことはわかったいる。
言葉にすることさえ恥ずかしい。
わかってるけど言わずにいられないほど、何かであらなければならないと思っている。

何かって・・・
何かって何?
なれないものにはなれないんだから、なれる中の最高のものになるしかない。
自分に・・・
日本人である自分に・・・

両親はもういないけど家族を大事にして、隣人を大事にして、特に近所の年寄り大事にして、若い連中に声かけて、特にバカな若い奴を見捨てないで・・・
人に関わって生きる。
僕に関わった奴が、もしかしたらいつか、絶望の涙にくれる人に声をかけることがあるかもしれない。
いつか、きっと、つながる。
そう信じる。

だから、それで勘弁して。
人気ブログランキングへ

テーマ : 東日本大震災
ジャンル : ニュース

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本
















































当ブログ内人気図書 






















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい