めんどくせぇことばかり 2012年01月
FC2ブログ

国連憲章 敵国条項 今でも日本は敵国です

国際連合憲章 敵国条項

第53条
  1. 安全保障理事会は、その権威の下における強制行動のために、適当な場合には、前記の地域的取極または地域的機関を利用する。但し、いかなる強制行動も、安全保障理事会の許可がなければ、地域的取極に基いて又は地域的機関によってとられてはならない。もっとも、本条2に定める敵国のいずれかに対する措置で、第107条に従って規定されるもの又はこの敵国における侵略政策の再現に備える地域的取極において規定されるものは、関係政府の要請に基いてこの機構がこの敵国による新たな侵略を防止する責任を負うときまで例外とする。          
  2. 本条1で用いる敵国という語は、第二次世界戦争中にこの憲章のいずれかの署名国の敵国であった国に適用される。
第77条
  1. 信託統治制度は、次の種類の地域で信託統治協定によってこの制度の下におかれるものに適用する。                                               a 現に委任統治の下にある地域                                                    b 第二次世界大戦の結果として敵国から分離される地域                                    c 施政について責任を負う国によって自発的にこの制度の下におかれる地域
  2. 前記の種類のうちのいずれの地域がいかなる条件で信託統治制度の下におかれるかについては、今後の協定で定める。

第107条
この憲章のいかなる規定も、第二次世界大戦中にこの憲章の署名国の敵であった国に関する行動でその行動について責任を有する政府がこの戦争の結果としてとり又は許可したものを無効にし、又は排除するものではない。

日本国政府の見解では日本、ドイツ連邦共和国、イタリア共和国、ブルガリア共和国、ハンガリー共和国、ルーマニア共和国、フィンランド共和国がこれに該当すると解釈している。[Wikipedia]


戦後半世紀も経ち、日・独などが国連の中でも重要な地位を占める現在においては時勢に合わないとして、1995年の国連総会において、同条項の国連憲章からの削除を求める決議が圧倒的多数で採択された。しかし、安全保障理事会改組問題が難航し、国連憲章の改正に支障を来し、同条項の削除自体は未だ実現していない。
現にわたしたちが生きている世界とは、こういった世界である。

「敵国」が憲章に反する行動にでた場合、もちろんそう判断された場合、国際連合加盟国は国連決議に関係なく、単独でも無条件に、当該国に対して軍事的制裁を課すことが認められているのである。

人気ブログランキングへ

テーマ : 大東亜戦争の本当のこと
ジャンル : 政治・経済

01/30のツイートまとめ

jhfk1413

韓中FTAで世界のハブ国家へ=韓国交渉本部長http://t.co/JkwqoElc この立場でこの発言は危険水域
01-30 23:01

中国南海艦隊が上陸訓練 旧正月連休明け29日に - MSN産経ニュース http://t.co/mzfGBERF 今アメリカは中東行ってるし?
01-30 22:56

【コラム】海洋主権を守った李承晩の平和線 | Joongang Ilbo | 中央日報 http://t.co/6Rxh69m6 大学教授なのこれ?
01-30 22:55

ダラスの黒人に高まる反韓感情~「先に韓国人が差別されたのに・・・」http://t.co/LXxFBzqN
01-30 22:52

【主張】外資の土地買収 国の安全守る抜本対策を - MSN産経ニュース http://t.co/PBlw18iI 急いで
01-30 22:13

【グローバルアイ】韓国人の歴史取り戻し闘争 | Joongang Ilbo | 中央日報 http://t.co/xiWIoXFn 嫌がらせだな
01-30 21:49

カドミウム垂れ流しが発覚 ペットボトルを買い占める市民=広西 - (大紀元) http://t.co/E76EkXC8
01-30 18:38

チベット人居住区で厳戒態勢 亡命政府は中国当局宛に公開状 - (大紀元) http://t.co/lAb9M7C3
01-30 18:37

中国紙 フィリピンに対する制裁導入を呼びかけhttp://t.co/vPwkxn8G
01-30 18:35

シリア軍 ダマスクス東部近郊を奪還http://t.co/lNl4mHnD
01-30 18:28

続きを読む

産経ニュース 鳩山氏、早大での講演で中国観語る

 民主党の鳩山由紀夫元首相は30日、東京都内の早稲田大学で講演し、「かつて日本がアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えてしまった歴史がある。真の和解が達成されたとは考えていない」と述べ、持論の東アジア共同体の実現によって「歴史認識問題の克服」を図るべきだとの考えを示した。
 現代の日本人のレベルは、こんな人物が総理大臣になることを許してしまうほどの状況です。わたしと同様、彼の言葉に暴力によるもの以上の傷を追った人は決して少なくないと思います。彼の発言には強烈な暴力を感じますが、やり返すに暴力を使ってはいけません。ただ有権者の立場で、この人を葬りましょう。

 鳩山氏は「EU全体は戦争のない状態にある。東アジア共同体をEUにならいながら構想し、二度と戦争が起きない関係を作ろうではないか」と述べた。具体的には、日中間で交渉が中断している東シナ海のガス田共同開発の条約締結交渉を取っかかりに関係を発展させるべきだとの認識を示した。
 笑わないで下さい。彼は総理経験者です。笑って済ませられる問題じゃありません。東京大学出て、スタンフォード大学博士課程に学び“博士”に相当する学位を取ったそうですが、それは東京大学やスタンフォード大学の博士課程がその程度というふうに考えざるを得ません。東京大学に入学することが難しいのは知ってますが、家柄により何らかの枠があるんでしょうか。スタンフォード大学はこういう人でも入れるところなんでしょうか。彼は理系出身ということですが、理系差別が起こりつつあるという話も聞きましたが・・・

 鳩山氏は「日本にとって、これから中国が大変大きな意味をもつ」と強調。平成22年9月に沖縄・尖閣諸島沖で発生した中国漁船衝突事件を「衝突事故」と表現した。
 くれぐれも無謀に走ってはいけません。私たち有権者は、この人に対して、「二度と目にしたくない自由」「二度と声を聞きたくない自由」を行使する権利があるのですから。
人気ブログランキングへ

テーマ : サヨク・在日・プロ市民
ジャンル : 政治・経済

2011年12月 『ロシアの声』に登場する北方領土

2011年 『ロシアの声』に登場する北方領土

12月9日
ロシアが日本の各政治勢力をまとめる
http://japanese.ruvr.ru/2011/12/09/61910953.html
鈴木宗男氏は、日本がクリル諸島の4島一括返還を要求するべきではないと考えており、まずは1956年の共同宣言にしたがって、シコタンとハボマイの2島について協議するべきだと考えている。
ロシアとのより柔軟な関係を求め、隣国としてのロシアとの関係を重要視している。
人気ブログランキングへ

テーマ : 大東亜戦争の本当のこと
ジャンル : 政治・経済

2011年11月 『ロシアの声』に登場する北方領土

2011年『ロシアの声』に登場する北方領土

11月11日
露大統領:クリル諸島 第三国に対する防衛策ではない
http://japanese.ruvr.ru/2011/11/11/60227763.html
メドヴェージェフ大統領は、「クリル諸島はロシア連邦の一地方であり、国境であり、国境に軍部隊を配備するのは当然で、これは軍国主義的な行動と捉えるべきではない。」と述べている。

11月13日
露大統領:クリル問題に関わらず経済関係発展必要
http://japanese.ruvr.ru/2011/11/13/60302209.html
メドベージェフ大統領は、「我々は日本からの投資を待っている。」と強調し、また平和条約問題および領土問題が両国の関係を妨げていることに触れたなかで、ロシアのクリル諸島に関する立場は変わらないものであり、歴史的事実および文書に基づいたものだと強調した。

11月15日
政治は経済の後についてくる
http://japanese.ruvr.ru/2011/11/15/60417930.html
メドヴェージェフ大統領は、「最近、玄葉外相がクリル諸島における共同経済事業について言及したが、もしもそれが実現すれば、日本が露日関係において政治と経済を切り離して考えているということに確証が持てる。」とし、「経済が政治を牽引することは目に見えており、希望は大いにもてる。」と述べた。
人気ブログランキングへ

テーマ : 大東亜戦争の本当のこと
ジャンル : 政治・経済

アメリカのアジア戦略 フィリピン併合

 フィリピン併合
参考『日米衝突の根源』

1898年 7月 3日 サンチアゴ・デ・クーパ沖でスペイン艦隊潰滅
1898年 7月15日 スペイン守備隊降伏
1898年 8月12日 講和条約仮調印 フィリピンでもマニラ占領完了
1898年12月10日 パリ条約調印
         スペインはキューバにおけるすべての権利を放棄
         プエルトリコを含むスペイン領西インド諸島及びグアムをアメリカに割譲
         フィリピンを2000万ドルでアメリカに金銭譲渡

アメリカ海軍がマニラ湾を制圧した段階では、まだマニラ周辺ではスペイン軍と民族独立派の激しい戦闘が繰り広げられていた。
アメリカ軍のデューイ提督は、フィリピン独立闘争のリーダーエミリオ・アギナルドに目をつけた。
1869年生まれの独立派の青年リーダーアギナルドは、スペイン軍との激しい戦いのなかで、民主的改革の実施の約束を取り付け、その条件として一時香港に出国していた。
デューイ提督はこのアギナルドを香港から連れ出し、アメリカ軍との連携を呼びかけた。
デューイ提督の「アメリカは人道的な国であって、フィリピン人がスペインからの独立を勝ち取るための支援に艦隊を送り込んだ」という言葉に、アギナルドは文書による保障を望むんだ。
しかしデューイ提督は、「アメリカ人の名誉にかけて、私が約束したことは単なる文書よりも思い意味を持つ」とはぐらかした。
アメリカのこういった発言には何の意味もないのだ。
アギナルドは6月12日に独立宣言をしている。
さらにハワイ経由でやってきたアメリカ陸軍部隊がマニラ市街に突入し、8月13日(アメリカ時間8月12日)にマニラを制圧した。
スペイン軍総督がアメリカに降伏の打診をしたのが8月7日。
つまり、最後の市街戦は形ばかりのでき試合で、休戦仮条約の締結に合わせたものである。
スペインがフィリピンをアメリカに2000万ドルで金銭譲渡することは、11月の半ばには話し合いがついていた。
しかしこれに反対する者もいた。
鉄鋼王カーネギーは、自らの個人資産から2000万ドルを拠出してフィリピンを買い上げ、それをフィリピン人に譲渡するとまで言い出した。
「領土拡張によって大きな軍隊が必要となり、その維持のために一層の税金が必要となる。さらに、アメリカは極東や太平洋地域の紛争に巻き込まれざるを得なくなる」というのがその主張である。

パリ条約は、1899年2月6日にアメリカ議会により批准されている。
しかし、この段階ではもう問題が発生していた。
2月4日、小さな諍いから米兵とフィリピン人の間に銃撃戦が起こり、米兵59人、フィリピン人3000人が死亡している。

アメリカの歴史では、外交案件で議会の賛否が拮抗すると、必ずアメリカ兵が死亡する事件が起こる。
米墨戦争開戦時には、斥候に出た騎兵部隊がメキシコ軍に襲撃され16名が死亡した(トーントン事件)。
後の真珠湾攻撃も、その線上にある。

さてフィリピンでは、この事件を契機にアメリカ軍とフィリピン独立派とが完全に敵対することになった。
このあとわずか2ヶ月の間に500人の米兵が死亡或いは重傷を負った。
8月にはデューイ提督が本国に6万人の増派を要求している。
圧倒的な米軍に、アギナルドはゲリラ戦を展開した。
ゲリラ戦はアメリカ兵に未体験の恐怖を与え、フィリピン人に対する憎しみが増幅された。

1899年2月4日からルーズベルト大統領が終戦宣言をする1902年7月4日までに動員されたアメリカ兵は12万6000にのぼった。
戦死4234人、負傷2800人、さらに数千人が病に倒れた。
フィリピン独立派の戦死はおよそ2万人、民間人も飢えや病で20万人死んだと推定されている。
アメリカの戦費は、総額で6億ドルに上った。

軍政長官を務めたダグラス・マッカーサーの父アーサー・マッカーサー少将は、ゲリラ戦に悩まされたことからフィリピン独立派に対して厳しい態度で臨んだ人物である。

1900年1月、マッキンレー政権の外交政策を支持する共和党議員アルバート・ベヴァリッジ議員の演説
『我々はそろそろ本音を語るときである。はっきり言おう。フィリピンは永遠に我が領土である。フィリピンの向こうには無限の可能性を持つ支那市場が待っている。(中略)我々は東洋に広がるこの絶好の機会を逃してはならない。我が人種は世界の啓蒙を神から託されているのだ。その使命を決して忘れてはならない。』
『支那は我々にとってアプリオリにとるべき市場である。支那市場はイギリスよりもドイツよりもロシアよりも我がアメリカに近い位置にあるのだ。こうした列強は清国内に影響力を行使できる地域を持つことで、支那市場に接近を図っている。アメリカもフィリピンの獲得で極東市場のどこにでも対応できる橋頭堡を持ったのである。』

アメリカで日本人排斥運動が激しさを増すのは、ちょうどこの前後の話である。
人気ブログランキングへ

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 政治・経済

『真実の中国史』宮脇淳子

『真実の中国史【1840-1949】』 宮脇淳子『真実の中国史【1840-1949】』 宮脇淳子
(2011/10/22)
宮脇淳子

商品詳細を見る
日本における支那の歴史は、毛沢東の目によって、マキャベリズムの角度から、というより毛沢東史観により書き変えていったものであり、戦後日本における支那の歴史とは、それをそのまま受け入れたものである


世界が語る大東亜戦争と東京裁判―アジア・西欧諸国の指導者・識者たちの名言集世界が語る大東亜戦争と東京裁判―アジア・西欧諸国の指導者・識者たちの名言集
(2012/07/14)
吉本 貞昭

商品詳細を見る


19世紀から20世紀という時代は、歴史時代に入って以降、人類にとってもっとも困難な時代といってもいいだろう。イギリスを中心とする欧米列強は、近代という時代の舵取りにおいて、あきらかに誤った。その軌道修正に挑んだのが日本だった。欧米列強は、日本を生贄にして誤った歴史を修正した。


なぜ、日本人が自国の歴史を知ることには、こんなにも苦難がつきまとうのか。
つくづく思う。
小学生以来のただの歴史好きだった私。
数十年もの歴史好きが、まだまだたどり着けない。

著者宮脇淳子さんが、夫で、支那の歴史に詳しい岡田英弘さんの監修を受けて出版に到ったとのこと。
丁寧に、時系列にそって書かれており、たいへん読みやすく勉強になりました。

「書き変えられた歴史」と一口に言っても、誰が、どんな目的で、といったことをはっきりした意識下におかないと、復元することはできない。
この本の場合、「日本における支那の歴史は、毛沢東の目によって、マキャベリズムの角度から、というより毛沢東史観により書き変えていったものであり、戦後日本における支那の歴史とは、それをそのまま受け入れたものである」という足場がしっかりしている。
その足場に立って、1840年以降の支那の歴史がしっかり点検されているたいへん貴重な意義深い本だと思う。


それにしても、ユン・チアンの『マオ』 
加藤康男の『謎解き「張作霖爆殺事件」』

と言った良書の登場で、その方面の歴史の見直しも急速に進展するかとおもいきや、学校での歴史はいまだに毛沢東の望んだとおりの歴史授業が相も変わらず行われている状況。
いやさらに、毛沢東以降の支那、韓国では、国家の威信が反日教育によってようやく支えられているような状況となり、一体全体わけの分からない歴史捏造がとどまることを知らない。
学会、言論界のトップに巣食う利益受給者たちは、いまだに大きな影響力を持ち続け、共産主義が足場を失ったいま、あらたな活動の根拠を“反日”におき、みずから進んで支那、韓国の歴史捏造のトップランナーを務めている。

この本のような良書が多くの人々に読まれることにより、日本人の良識的な歴史観が呼び覚まされるようになってほしい。
特に、学校で生徒児童に向きあう現場教員の覚醒と頑張りが大きく期待される。
私も、声に出していかないと・・・

ささいなことながら異議をひとつ。
「支那事変の際、蒋介石は日本と戦いたくなかった」と書かれている。
私もずっとそう考えてきたが、上海事変に関しては、蒋介石は例外的に積極的である。
最近、阿羅健一著『日中戦争はドイツが仕組んだ』という本を読んだ。
蒋介石は、この時だけは、日本に勝てると考えていたのではないか。
連戦連敗の国民党軍であったが、ドイツは国運を支那にかけているかのように軍事支援に熱を濯ぎ、国民党軍を増強した。
蒋介石はこの上海で、「勝って日本との講和に持ち込みたい」くらいの気持ちがあったのではないだろうか。
所詮、「アジアは欧米の狩り場」であり、日本もそれに翻弄された。

私たちがたどり着くべき本丸は、支那や韓国のとの関係において歴史の真実を問い質すにはとどまらない。
大きな敵は、その先にいる。
著者やそのご主人には、さらに私たちを啓蒙していただくことを、無理を承知でお願いしたい。
人気ブログランキングへ

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

01/29のツイートまとめ

jhfk1413

国宝級の訓民正音「尚州本」が行方不明 http://t.co/ofH6nhsO @chosunonlineさんから
01-29 17:33

朝鮮侵略を正当化した日本の唱歌 http://t.co/s3RwhXNa @chosunonlineさんから
01-29 17:26

「韓国が竹島を不法占拠」 東京都、独自教科書に記述 http://t.co/MYnZocg3 @chosunonlineさんから
01-29 17:21

日本国宝78号「蓮池寺鐘」返還を求める韓国・晋州 | Joongang Ilbo | 中央日報 http://t.co/OEMEGjxw
01-29 17:15

日露外相、北方領土「静かな環境で議論」 実質協議は新大統領就任後 - MSN産経ニュース http://t.co/eRO0JAZ1
01-29 17:10

皇太子さま、女子大でご講義 - MSN産経ニュース http://t.co/1IYucoHH
01-29 17:10

積もる除雪費、底つく予算 大雪に苦悩の自治体…震災派遣でダンプ不足も - MSN産経ニュース http://t.co/yZZRBoX8
01-29 17:06

【ジョークは語る】「アダムとイブは北朝鮮人だ」 脱北者 - MSN産経ニュース http://t.co/3qTZR9BJ
01-29 17:01

知っチャイナ:日本の小中学生の書道 [中国反応]: http://t.co/Es36THKD via @AddThis
01-29 16:33

韓国で学生の「日本語離れ」が顕著に http://t.co/G5cZ3aDl @chosunonlineさんから
01-29 16:03

続きを読む

01/28のツイートまとめ

jhfk1413

「戦車がドリフトだと…?」自衛隊の主力戦車、10式戦車(TK-X)のデモ走行を見た海外の反応http://t.co/1RiDGVVG
01-28 07:49

【海外の反応】 ウォシュレットは海の向こうでも愛されている?http://t.co/T7ezcDo4 おしりだって洗って欲しい
01-28 07:41

朝鮮中央通信社論評、政治小国メディアのいたずらな妨害http://t.co/AiZizDUB 北朝鮮で朝日新聞が裏切り者扱い
01-28 07:32

東京新聞:命懸けの放送 教材に 埼玉県が「天使の声」独自作成:社会(TOKYO Web) http://t.co/ztM8pnHE
01-28 07:23

「独島が日本領」なら「東京は韓国領」の珍コラム? | YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) | 最上級を刺激する総合情報サイト | 1 http://t.co/woRsO8yn @yucaseemediaさんから
01-28 07:21

01/27のツイートまとめ

jhfk1413

中日、川上に復帰申し入れ=ブレーブスで通算8勝―プロ野球(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/z6aIw3Ft 向こうに行った選手はむこうで終われ。礼儀だろ。
01-27 22:51

欧州を席巻する日本の漫画、「ワンピース」「ナルト」が大人気 http://t.co/XZbtI8IB
01-27 22:47

北朝鮮が韓国の射撃訓練非難 「全面戦争になる」 http://t.co/ZyXfxCLM 幼稚さが逆に怖い
01-27 22:38

海外スレ「大学へ行くための学力試験、何回やった?」http://t.co/7ydSFYGW
01-27 22:23

「錦織圭」フランスの反応 http://t.co/9SGyYh2w
01-27 22:20

暇は無味無臭の劇薬 : 「オバマ大統領の一般教書演説」海外の反応 http://t.co/QNvQFe4Z @drazuliさんから
01-27 22:13

【日本海呼称問題】米国バージニア州議会での「東海併記」法案、胡散霧消http://t.co/qgpsg5lw
01-27 22:06

露外相、北方領土で「現実」認めるよう強硬態度 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/0WodfqPe
01-27 21:59

【韓国BBS】言論の自由度ランキング、日本22位、韓国44位 2012/01/27(金) 13:45:40 [サーチナ] http://t.co/5dJF6N9X @searchinanewsさんから
01-27 21:49

緊迫のイラン情勢…イスラエルの怒りと日本に迫る危機 - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/2bnLBIWQ @zakdeskさんから
01-27 21:01

続きを読む

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください


あなたにとって切ない歌とはなんですか?
いい歌はたいてい切ない。あるときふとそう気づきました。
カウンター
カテゴリ
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































































リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事