めんどくせぇことばかり 2012年05月

『地球がおかしい』 で、利益が上がる

産経ニュース
地球がおかしい? 海氷解けて雲減少 北極圏の温暖化加速か
2012.5.31 14:11 [温暖化]
 海氷の減少が進む北極海で、低く垂れ込めた雲が減り、高度1キロ以上にある高い雲が増えているとする観測結果を、海洋研究開発機構などのチームがまとめ、31日付の米学術誌に発表した。海氷減少により雲が変化し、それがさらに北極圏の温暖化を加速させている可能性があるという。

チームは1999~2010年に8回、北極海で海氷が消えた海域を研究船「みらい」で航海し、雲の高さを測定。その結果、同じ海域でも、雲の底部が高度500メートル以下にある低い雲は30%減り、同1キロ以上の高い雲は20%以上増えていることが判明した。

雲の全体量は約10%減っていた。詳しく解析したところ、海氷が消えたために海が太陽熱に暖められ、海水から大気に熱や水蒸気が放出されていた。このため低層の空気は暖められて雲が減り、さらに海に太陽光が届きやすくなったと考えられるという。

二酸化炭素排出を原因とする“地球温暖化”が、いまだに幅を利かせていることに、驚きと落胆を感じる。

排出量取引はもはや環境問題からは独り立ちし、単なるマネーゲームに堕ちている。それに根拠を与える研究には大小様々な機関から多額の研究費が保証される。

恐ろしいのは、それがために、“寒冷化”など、新たな事態への対応が遅れることだ。

「地球温暖化」神話 終わりの始まり「地球温暖化」神話 終わりの始まり
(2012/03/09)
渡辺 正

商品詳細を見る


人気ブログランキングへ

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

05/30のツイートまとめ

jhfk1413

韓国でまた“過去補償”蒸し返し 韓国政府の負担で解決可能 - MSN産経ニュース http://t.co/HtM82mTr
05-30 20:52

キンコン梶原緊急釈明「不正受給の感覚は正直ない」(デイリースポーツ) - Y!ニュース http://t.co/BV9An2rV
05-30 21:47

カルビーのサイトから「ブラマヨCM」消える 河本問題で「食物連鎖の一番下」ツイート受け (1/2) : J-CASTニュース http://t.co/wke5YxWo @jcast_newsさんから
05-30 21:50

慰安婦問題で謝罪要求 韓国系団体、米紙に広告http://t.co/NVPb2yk4
05-30 21:55

CMにも難くせ暴走する一部ネット右翼…やり過ぎとの批判もhttp://t.co/HZd4WUjm
05-30 21:58

駄々をこねれば何とかなる韓国http://t.co/c00el75N そのまんま
05-30 22:03

05/29のツイートまとめ

jhfk1413

【中国書記官スパイ疑惑】記者、留学…対日工作員、日本の先端技術獲得も - MSN産経ニュース http://t.co/ekiUIAvg
05-29 17:07

【中国書記官スパイ疑惑】中国外務省「聞いてない」 大使館員の出頭要請 - MSN産経ニュース http://t.co/OCF2D6Vw
05-29 17:13

「韓国のめぐみさん」…韓国人母子は北朝鮮が「強制拘禁」 国連機関が釈放要求 - MSN産経ニュース http://t.co/NtOz8JLL
05-29 17:16

中国書記官、日本国内でスパイ活動か 身分隠し口座開設 警視庁の出頭要請拒否し帰国  - MSN産経ニュース http://t.co/3pMD3Qpn
05-29 17:20

“日の丸ジェット”MRJ正念場 機体開発遅れ受注劣勢 - MSN産経ニュース http://t.co/9dc8ezXg頑張れ、MRJ、俺の夢!
05-29 17:31

厳戒下ラサでチベット僧が焼身自殺、抗議活動拡大? - MSN産経ニュース http://t.co/ZlDff1CN
05-29 17:33

河本準一はかわいい方!生活保護で1億円蓄財…そのすさんだ実態 - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/fxr5hJvM
05-29 17:35

片山さつき議員批判続々…杉村太蔵「お門違い」河口恭吾「アホかつーの」 #ldnews http://t.co/spNGEuCu徹底的にやりあって欲しい
05-29 17:40

ウイグルのラビア議長が尖閣寄付 - MSN産経ニュース http://t.co/PaONhfcn
05-29 17:43

生活保護:対策全国会議など、冷静な報道と議論求める声明- 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/RzJaUInu
05-29 17:49

偏見に基づくオールコック 『大君の通貨―幕末「円ドル」戦争』

外国奉行水野筑後守忠徳から英国駐日総領事ラザフォード・オールコックへの書簡
「日本の銀貨は度重なる改鋳で、その都度量を減らし、実質、それだけの価値を持たない通貨となっております」
「日本は金本位制をとっております」
「日本の銀貨は、刻印を打って通用させている金貨の代用通過です。例えていえば、紙や革などで造ったお札みたいな、日本だけで通用する通貨です。この度開国するにあたって、通貨を同量交換するということになりましたが、日本の銀貨はそういう通貨ですから外国の銀貨と重さで比較することは出来ません。秤器に紙幣を載せて比較することができないのと同じようにです。それゆえドルの軽重、品位を調べ、それに見合う、本来あるべき銀貨、二朱銀貨を鋳造し、用意しておきました」



オールコックから水野への返書

「日本はいい加減な理屈を並べて外国の貨幣の価値を三分の一に減じようとしているが、その理屈が成り立つなら、同じように十分の一にも、二十分の一にも、外国の貨幣の価値を好き放題に減らすことができる。通商に対するこれにまさる障害はない。とにかくつまらないことをグズグズ言ってないで、条約が調印された時に通用していた銀貨、一分銀貨をすぐに二千枚送ってよこしなさい。当外交代表部にもいろいろな出費があるのだから」
 
読んでいただいて分かるように、水野の言い分は、日本の一分銀貨が刻印を押して国家がその価値を保証した信用通貨であることを噛んで含めるように説明するもので、十分に理にかなっている。対するオールコックの方はと言えば、日本総領事に任命される前に支那で外交官を務めてどれだけ嫌な思いをしたかしらないが、文明の遅れたアジア人は、油断をすれば口先一つで相手をごまかそうとする変節感であるという偏見に満ちている。

大君の通貨―幕末「円ドル」戦争大君の通貨―幕末「円ドル」戦争
(2000/04)
佐藤 雅美

商品詳細を見る

商品詳細を見る

人気ブログランキングへ

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

05/28のツイートまとめ

jhfk1413

静岡・島田市が本格受け入れ開始 震災がれき - MSN産経ニュース http://t.co/C6OhdnVo
05-28 17:52

島田市に脅迫メール 震災がれき受け入れで「差し違える」 - MSN産経ニュース http://t.co/GGfvD0F5子どもの親が市役所員の場合は?
05-28 17:56

2030年の温室ガス20~27%減 「25%目標」維持は微妙 環境省、原発比率に応じ - MSN産経ニュース http://t.co/uGNdYhHRいい加減にしてくれ!
05-28 18:01

政府側の砲撃を強く非難 シリア、死者100人超 国連安保理が声明 - MSN産経ニュース http://t.co/LtCw9XkP
05-28 18:04

【剣道】日本が男子団体2連覇 世界選手権で韓国下す - MSN産経ニュース http://t.co/HzcDS6Zsまずは良かった。“起源”取られちゃうからな。
05-28 18:06

レコードチャイナ:中国の製造業、7カ月連続で成長減速―英メディア http://t.co/uW0Qu6tT
05-28 18:10

<乳児揺さぶり脳障害>28歳母に執行猶予判決(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/lz4m0GMv反省してもダメ!
05-28 18:16

海外で売春する韓国人女性、日本5万人米国3万人、米豪で社会問題化 2012/05/28(月) http://t.co/YVHEpBGS
05-28 18:20

NEWSポストセブン|中国の暴動・デモ1日548件 公安費予算9.1兆で国防費上回る http://t.co/ii3T9sVM
05-28 18:27

時給1000円1日8時間のバイトを週5でやるよりも生活保護なのか!?『生活保護3兆円の衝撃』(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース http://t.co/AiAtEO5X
05-28 18:33

続きを読む

ハリスはこんな人物 『大君の通貨―幕末「円ドル」戦争』 

日本の金銀比率は一対五。日本では金一グラムに対して銀五グラムがイコール。同価値になっていた。・・・国際金銀比率は一対十六。金一グラムに対して銀十六グラムがイコール。同価値となっていた。するとどういうことになるか。

横浜では銀五グラムを金一グラムと交換できる。その金一グラムを上海に持って行って売ると、銀十六グラムを手にすることができる。その銀十六グラムを持って横浜に戻ってくると、金三グラムと交換することができる。その金をまた上海へ持って行って売ると、銀四十八グラムを手にすることができる。
・・・

そのまま放置していたら、いずれ日本が本格的に開国したとき、日本の金貨、小判は流出していく。・・・

ハリスは敬虔なプロテスタントで高潔な人格の持ち主だったといわれている。そうであったならこのとき、彼我の金銀比価の違いを日本に通告し、金貨が流出しないように対策を講じさせなければならなかった。ハリスは練達な外交官であったともいわれている。練達ではなくとも、外交官として職務に忠実であったなら、やはり彼我の金銀比価の違いを通告し、対策を立てさせなければならなかった。そうすることが外交官の義務であり、本務である。だがハリスはそうしなかった。そうしなかったのはひとえに、才覚も労力もいらずに荒稼ぎできる千載一遇のチャンスを失いたくなかったからである。
・・・

(ハリスは最初の一年で、何かの方法で二千五百ドルを稼ぎだしているが・・・)ドルは今のように安っぽくはない。およそ五万円くらいにはなろう。それで換算すると邦貨にして三億二千五百万くらいになる。一年ちょっとでハリスはそんな大金を稼ぎだしていた。

ハリスにとって日本はまさに〈黄金の国ジパング〉だった。 
大君の通貨―幕末「円ドル」戦争大君の通貨―幕末「円ドル」戦争
(2000/04)
佐藤 雅美

商品詳細を見る


人気ブログランキングへ

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

05/27のツイートまとめ

jhfk1413

【主張】島サミット 成果を中国牽制に生かせ - MSN産経ニュース http://t.co/EjQ5KK86
05-27 06:28

元少年が秋にも再審請求 光市事件、弁護団が表明 - MSN産経ニュース http://t.co/M2c2iCij弁護団がな・・・
05-27 06:29

中国、島嶼国の取り込み加速 米の進出警戒 - MSN産経ニュース http://t.co/q4u5tT6f
05-27 06:32

対中牽制に温度差、首脳宣言“空証文”の懸念も 島サミット閉幕 - MSN産経ニュース http://t.co/BWXoiSaf
05-27 06:33

韓国、元徴用工支援へ財団計画 日本側に補償要求の可能性も - MSN産経ニュース http://t.co/CioDkpeE
05-27 06:37

「汚染地域の血ほしいか?」桐生市議がツイッター投稿 苦情殺到も「訂正すべきとは思わず」 - MSN産経ニュース http://t.co/GmkOHf61
05-27 06:42

【日本人が知らない日本】米国人も魅了する「料理の鉄人」 - MSN産経ニュース http://t.co/T5VsT4sm
05-27 06:49

【中国BBS】中国人が反日なのはやっぱり抗日ドラマのせい? 2012/05/14(月) 12:41:51 [サーチナ] http://t.co/BxQT6Q29 @searchinanewsさんから
05-27 06:59

【中国BBS】弱い日本軍と神がかり的な共産党軍、抗日ドラマ議論 2012/05/25(金) 11:13:53 [サーチナ] http://t.co/3D7wOQdB
05-27 06:59

強制連行:「韓国にある日本企業の財産を探し出す」 http://t.co/Dn9f6tn9 @chosunonlineさんから
05-27 07:02

続きを読む

05/26のツイートまとめ

jhfk1413

生活保護も不正も増、自治体調査に限界 - MSN産経ニュース http://t.co/mJjUQMre
05-26 06:43

デーブさん、河本さん問題で「モラルが低下している」 - MSN産経ニュース http://t.co/7nstTsLM
05-26 06:44

扶養困難に説明義務 厚労相、生活保護法改正検討 - MSN産経ニュース http://t.co/lA3M05KM
05-26 06:46

鳩山元首相また訪中 日中対立を「さざ波」と表現 - MSN産経ニュース http://t.co/cCbRH9oYはっきり言う。鳩山家に問題がある。
05-26 06:58

東京で慰安婦写真展が突然中止…運営会社「理由明かせない」 | Joongang Ilbo | 中央日報 http://t.co/XnhFK3NSあっ、韓国人はこれで食っていけるのか
05-26 07:02

『陰謀史観』 秦郁彦

陰謀史観 (新潮新書)陰謀史観 (新潮新書)
(2012/04/17)
秦 郁彦

商品詳細を見る

ブックカバーの解説にこうある。
誰が史実を曲解、歴史を歪めるのか?そのトリックは?動機は?明治維新から日露戦争、田中義一上奏文、張作霖爆殺、第二次世界大戦、東京裁判や占領政策、9・11テロまで、あらゆる場面で顔を出す「陰謀史観」を徹底検証。またナチス、コミンテルン、CIAの諜報や、ユダヤなどの秘密結社、フリーメイソンと日本の関係も解明する。日本史に潜む「からくり」の謎に、現代史研究の第一人者が迫る渾身の論考。
『陰謀史観』とは何か。本書にはこうある。著者はまず海野弘氏の言葉を借り「身の回りに不思議な出来事が起きる。もしかしたら、それは偶然ではなくて、何かの陰謀、〈彼ら〉の企みではないだろうか。このような考えを〈陰謀史観〉という。」さらに著者自身の「特定の個人ないし組織による秘密謀議で合意された筋書き通りに歴史は進行したし、進行するだろうと信じる見方」という言葉を付け加えて『陰謀史観』を定義している。

ん~。でも、歴史とはそういうものではないだろうか。「特定の個人ないし組織による秘密謀議で合意された筋書き」に沿って進むことを目指さない政治、特に外交がありえるだろうか。

あえてそれを『陰謀史観』と呼ぶのは、「それによって自分〈達〉は不利益を被り、同時に不当な歴史的評価を押し付けられている」と叫ぶ者たちを、叫び声を上げた段階で裁きを下そうとする立場ではないだろうか。

本書は“叫び声を上げる者”に対して攻撃的である。“「敗者のルサンチマン」に終始するので説得力に乏しい「陰謀史観」に終始する者は、歴史の専門家は少なく、他分野やアマチュアの論客や運動家が主力を占める。渡部昇一は英語学、西尾幹事はドイツ文学、江藤淳は国文学、藤原正彦は数学が専攻、田母神俊雄は自衛隊幹部といったぐあいだ。”といった趣旨に見られるとおり、この本は、これら“保守派論客”を『陰謀史観家』と、一括りにしてかたをつけるために書かれている。

“張作霖爆殺”、“盧溝橋事件”、“真珠湾攻撃に関するルーズベルトの陰謀”などに、ずいぶんと紙数を割いて検証を加えている。著者のいう歴史的事実に文句をいうつもりはないのだが、ここでの検証には、“視野の狭さ”を感じる。“張作霖爆殺”や“盧溝橋事件”に関しては、新たな視点が出てきているし、“フランクリンの陰謀”に関して、なにも“真珠湾”に限定する必要は、今やない。著者は限定的に正しいことを言っているが、現状の疑問を何ら解決していない。

「陰謀である」と叫ぶことは責められるべきことではない。叫ぶ者の意見を検証すればいいだけの話である。事実をねじ曲げて後世に伝えようとする「歴史の捏造」こそが責められるべき行為である。

すでに結論が先にあり、そこに向かって書かれた本なら、この本が『陰謀史観』に貫かれていることにならないだろうか。


人気ブログランキングへ

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

05/25のツイートまとめ

jhfk1413

東亜日報文化部次長 日本は優れた国との趣旨で社説を掲載 世論の反発は必死 | 裏モノニュース http://t.co/HqciOjMO http://t.co/g6QREOLi
05-25 15:40

酒酔い対策はトマト?! カゴメとアサヒが共同研究 - MSN産経ニュース http://t.co/dXcgWsUPトマトだよ、トマト。
05-25 17:37

【放射能漏れ】北九州市の試験焼却で修学旅行延期 松山の小学校 「健康に不安」と保護者 - MSN産経ニュース http://t.co/p1lJI7Rr効果的な嫌がらせだな。
05-25 17:39

【激動!橋下維新】入れ墨調査「魔女狩りだ」、教育委員が反発 橋下市長「隠れた所でも教員が入れているのは…」 http://t.co/sVHlf3sZ問題は刺青入れてる馬鹿野郎が学校にいること
05-25 17:43

【次長課長河本さん会見(1)】「むちゃくちゃ甘かった」「僕がオカンの面倒みないといけないのに…」 - MSN産経ニュース http://t.co/8hNR3TxZ
05-25 17:46

【次長課長河本さん会見(2)】「恥ずかしい」 母親からは「しっかりしゃべってこい」と言われ… - MSN産経ニュース http://t.co/rqMNs9iu
05-25 17:46

【次長課長河本さん会見(3)完】「道義的にも人としても未熟」と謝罪繰り返す 一時、年収100万円以下で… - MSN産経ニュース http://t.co/ZYv5NH7D
05-25 17:47

「想像絶する苦痛」と陳氏 CNNで親族の安全懸念 - MSN産経ニュース http://t.co/bARZRidG
05-25 17:50

元慰安婦の写真展中止 ネットに批判投稿相次ぎ「売国行為やめさせよう」  - MSN産経ニュース http://t.co/Nn5Bn9N6
05-25 18:02

川重と東芝、台湾で700系ベースの新幹線受注http://t.co/NK8UyUGC
05-25 18:07

続きを読む

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本






































当ブログ内人気図書 
















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい