めんどくせぇことばかり 2012年06月

『キリスト教の真実: 西洋近代をもたらした宗教思想』 竹下節子

キリスト教の真実: 西洋近代をもたらした宗教思想 (ちくま新書)キリスト教の真実: 西洋近代をもたらした宗教思想 (ちくま新書)
(2012/04/04)
竹下 節子

商品詳細を見る

本を読むことを“難しい”と思うことがある。この本がそうだ。いったいどんな立場から書かれたものなのか。どんな視点で、どんな方向性で、なにが言いたいのか。

題名であらかた判ることもあるし、著者の傾向を知っていれば惑わされることはまずない。でも売れっ子ならともかく、一度くらい読んだくらいでは、よっぽどインパクトがなければ、私は著者に気を払わない。読んだもの自体が問題で、同じ著者でも優劣はいくらでもある。この本に関しては、事前の情報も知識もなにもなく読んだ。

第一章 ヘレニズム世界に近代の種を巻いたキリスト教
「ギリシャ、ヘレニズムが、途切れることなくローマを通してキリスト教に流れ込んだ」ならまだ理解しやすいけど、「キリスト教がヘレニズムに近代の種を巻いた」って、ずいぶんキリスト教の立場が強すぎやしないだろうか。そう感じた。もちろん相互に作用したことは当然としても、キリスト教はギリシャ、ヘレニズムの中で成立、成長したものであって、なぜあえてキリスト教がヘレニズムに与えた影響を言わなければならないのか。それが博愛と、言葉の通りの普遍性という、きわめて大きなものであったとしても。

第二章 「暗黒の中世」の嘘
この章では、「蒙昧なキリスト教世界」が「高度なアラブ人」に影響を受けたという“正しい歴史認識”が、著者からの集中砲火を受ける。具体的には、キリスト教会がいかにギリシャやヘレニズムを守ろうとしたか。また、“寛容”と讃えられた中世のイスラム世界が、実はどれだけ異教徒に対して過酷であったか。

なぜ著者は、キリスト教の立場をここまで擁護しようとするのか。そういう本なのか。意図するところは何か。自分はどういう心持ちでこの本を読み進めるべきなのか。

第二章の終わりで著者の考えが表明されて、ようやくわかった。もっと早く気が付かなければいけないところだろうが、なにぶん鈍いもので・・・。

偏向した近代西洋史が広く通用しているがゆえに、キリスト教徒の愚かさや頑迷さや残酷さの例はあちこちで何度も強調されているのに対して、イスラムの「寛容神話」の方は無批判に受け入れられている不均衡があることは明らかだ。
つまり著者に言わせれば、「そこまで書いてもまだまだバランスがとれている状態ではない」ということのようだ。

そういう意味合いなら十分わかる。キリスト教対イスラム教。理性主義にリードされたグローバリズムとそれを受け入れざるを得ない世界。理性主義への不信感。幾つもの対立構造がある中で、ようやくこの本の位置が、少しつかめてきた。「キリスト教はその誤解を解かれなければならないほど弱い立場でもないだろう」という先入観が、なかなかこの本を理解させてくれなかった。

実際の歴史には、あらかじめ定められた文脈などないのだから、その文脈を支えるための固定された役割などあるはずがない。考えてもみてほしい。食物連鎖の中ですべての生物がつながっているのと同じように、文明史という全体性においては、すべての文明が他の文明を何らかの糧にしているのである。
と、ありました。良かった。この先、ワクワクしながら読み進められそうだ。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

06/29のツイートまとめ

jhfk1413

女性の育休、企業の25.3%がノー「取らずに退職してほしい」 男性の育休否定派16.9% - MSN産経ニュース http://t.co/nkczRfbc
06-29 18:02

最古、2万年前の土器片 中国の洞窟遺跡、料理に使用か - MSN産経ニュース http://t.co/a3IX16M8
06-29 18:05

南鳥島周辺でレアアースの泥 EEZ内で初 - MSN産経ニュース http://t.co/ZAv3r4V4
06-29 18:11

「採掘の技術開発必要」 南鳥島レアアースで平野文科相 - MSN産経ニュース http://t.co/2IQFVINJ
06-29 18:11

ステルス戦闘機F35、4機正式契約 1機102億円に上昇 - MSN産経ニュース http://t.co/lzvkQNifアメリカの商売は最低。国産戦闘機を・・・
06-29 18:15

救急車にコンクリや瓶投げつけ 東京・墨田区、昨年から被害十数件 - MSN産経ニュース http://t.co/Hjo3IrSz
06-29 18:18

ロケット砲はロシア製か 暴力団?の“武器庫”で発見 北九州市  - MSN産経ニュース http://t.co/4BbNtuOHこれから本当の戦いですね。
06-29 18:21

脱法ハーブ4種の「麻薬」指定を閣議決定 所持、使用で摘発可能に - MSN産経ニュース http://t.co/ad6sfpP4
06-29 18:22

「トヨタ自動車東日本」1日発足 国内第3の生産拠点・東北の要に - MSN産経ニュース http://t.co/k4Po18Lx 頑張れ
06-29 18:27

レコードチャイナ:<レコチャ広場>中国人よ、ばかにされるくらいなら日本人や... http://t.co/5DZ6T0HL
06-29 18:33

続きを読む

『恕―日本人の美しい心』 童門冬二

恕―日本人の美しい心恕―日本人の美しい心
(2012/04)
童門 冬二

商品詳細を見る


中学の時だろうか、高校だろうか。漢文で習った。「夫子之道 忠恕而已矣・・・夫子の道は忠恕のみ」。「心をこめて、人のためをはからう心」といったところと受け止めている。

表紙に大きく“恕”と記したこの本は、それを、「忍びざる心」と言っている。さらに、上杉鷹山の師である細井平洲との言として、「人の苦しみや悲しみはみるに忍びない、ということだ。やさしさと思いやりのことなのだ」と書いている。

上杉鷹山
徳川吉宗
松平定信
綱吉、家宣二代に使えた秋元喬知
「葉隠」の生みの親、佐賀藩士山本常朝
恩人大野治長の幼い娘を大坂城から助け出し、必死に育て上げた米村権左衛門
“徳川四天王”の一人、井伊直政の次男にして、秀忠、家光二代に使えた井伊直孝
“寛政の三奇人”の一人、高山彦九郎
古賀穀堂に師事して和魂洋芸の道を歩んだ佐賀藩主鍋島斉正
忠臣に恵まれた徳川義直
二代にわたる名京都所司代、板倉勝重、重宗親子
上杉鷹山の師、細井平洲を探し当てた藁科松柏
松尾芭蕉の臨終に寄り添った内藤丈草

歴史の流れの中でみるとき、「この人物の存在は、果たして日本のためにはならなかった」と思わせられる人物もいる。しかし彼らを、あえて歴史の中で見ようとせず、それぞれの同時代に我が身をおいて考えるなら、逆ん尊敬に値する人物ではなかったか。そういった感覚を持たせてくれたという意味において、本書は優れている。

最初の章と、最後から二番目の章で、上杉鷹山とそのゆかりの人物が語られている。“恕”という文字の表す「やさしさや思いやり」にあふれる色々なエピソードを語ろうとするとき、著者が最もイメージしやすかったのが、鷹山と彼をめぐる人たちだったのではないだろうか。

ならば、最後から二番目なんて言う中途半端なことをせず、最初と最後で彼らについて語ればいいものを・・・。むむっ・・・ちょっと待てよ。これが著者の、歴史上の人物に対する“恕”ということか。


人気ブログランキングへ

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

06/28のツイートまとめ

jhfk1413

女性皇族は尊称保持 皇室典範改正の柱に 政府方針 - MSN産経ニュース http://t.co/oUlTfKyG視点が違う。利用出来るだけ利用?
06-28 17:59

また猫の頭部と下半身、刃物で切断 兵庫、周辺11件目 http://t.co/iYaHIE3Mそこまでの変態はそういない。周辺の人は知っている。
06-28 18:02

【生活保護】不正受給はもう許さない! 神奈川県の行政と警察がタッグ - MSN産経ニュース http://t.co/QsMtULr4
06-28 18:05

朝鮮総連本部、競売へ 所有権訴訟 RCCの勝訴確定 最高裁  - MSN産経ニュース http://t.co/NYhJZzhd
06-28 18:10

06/27のツイートまとめ

jhfk1413

【民主分裂】小沢チルドレンも“分裂” 「信念貫かないと一生後悔」「党にも恩、離党しない」 http://t.co/A3UfReJH ランラランラランラランララーン
06-27 18:02

有機物で高性能な電池 低価格で生産も、東北大 - MSN産経ニュース http://t.co/dpdPLa0e
06-27 18:04

【西成の車暴走】男の尿から薬物反応、注射器も所持 ひき逃げで再逮捕へ - http://t.co/ihYrokxi
06-27 18:07

シリア大統領「戦争状態」を宣言 首都付近での戦闘激化 - MSN産経ニュース http://t.co/93Cxx8Cr
06-27 18:09

2人目の子強制堕胎責任者を免職 中国 一人っ子政策 ネットで「残酷だ」と批判相次ぐ - http://t.co/1hmoK1GMチベットやウイグルでやってることは残酷じゃないのか?
06-27 18:13

日本海に「東海」併記へ オーストリアの地理教科書 - MSN産経ニュース http://t.co/geNKmXju
06-27 18:16

韓国で水のきれいな海水浴場は? http://t.co/5Tplt7O1 @chosunonlineさんから
06-27 18:24

フィリピンで日本人女性2人に性的暴行を加えた韓国人を逮捕 韓国ネットユーザーからは「日本は昔、同じことをやった」 #ldnews http://t.co/LB2pGbMR 卑劣
06-27 18:27

【日中憂交】知られざる“在日中国人”社会のヤミ - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/IKUrpVgp @zakdeskさんから
06-27 18:39

「真の戦争状態」宣言 シリア大統領、反体制派の粉砕命じる - MSN産経ニュース http://t.co/93Cxx8Cr敵は自国民。
06-27 20:46

続きを読む

南スーダンPKO 1次隊100人帰国

南スーダンPKO 1次隊100人帰国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120625-00000066-san-pol
お疲れ様でした。

人気ブログランキングへ

テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

06/26のツイートまとめ

jhfk1413

日産ゴーン社長の報酬、10億円弱に 日本企業3年連続トップに - MSN産経ニュース http://t.co/APofj0C9
06-26 18:18

【激動!橋下維新】大阪も脱法ハーブ規制へ「国よりも早く」 松井知事表明 東京からデータ提供受け - MSN産経ニュース http://t.co/p58z3GK5
06-26 18:24

【激動!橋下維新】解放同盟が市長に反撃宣言 拠点全廃めぐり - MSN産経ニュース http://t.co/NSspOMNY
06-26 18:29

【激動!橋下維新】いた!!入れ墨教師…それも小学校 大阪市教委調査、教師1人含む10人彫る  - MSN産経ニュース http://t.co/bUtndWT9
06-26 18:31

【韓国BBS】日本文化が好きな親日派です、周囲に話していません http://t.co/UUtjj8G4
06-26 18:33

「説明なく出場おかしい」=青森山田高暴行死で両親―大阪(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/mXH7KiHt
06-26 18:46

アノニマス、次なる標的は日本政府と日本レコード協会か : ギズモード・ジャパン http://t.co/ac2Q2J0d @gizmodojapanさんから
06-26 22:22

外国人に優しくない国ワースト5 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://t.co/ppPksh5i http://t.co/IIYrxZKUって???
06-26 22:26

NEWSポストセブン|喫煙率 21年で男性23.1%減、女性1%減も肺がん死亡者急増 http://t.co/5UxpsIif
06-26 22:32

月『ライト』煌羅『キラ』最近のキラキラネームが超越し過ぎていると話題にhttp://t.co/2mtGa890
06-26 22:37

続きを読む

日本は財務省の思うがままか?

民主党で造反があったことのほうが問題なのか。マスコミは、政局にしか興味が無いのか。

消費税増税が衆議院を通過したことが問題なのではないのか。
勝栄二郎1 勝栄二郎2
勝栄二郎3

人気ブログランキングへ

テーマ : 消費税増税・復興税
ジャンル : 政治・経済

06/25のツイートまとめ

jhfk1413

トルコ戦闘機撃墜「恥知らず」 米国務長官がシリア非難 - MSN産経ニュース http://t.co/FbdTA72D
06-25 17:52

リスク高まる原発、半導体事業… 東芝、「脱・総合電機」へ“試練”の時 - MSN産経ニュース http://t.co/pPv05Cj9
06-25 17:55

日産、中国・大連に新工場 東北部では初拠点 - MSN産経ニュース http://t.co/JXv6EVac
06-25 17:56

「二番じゃだめ」 「京」の後継スパコン開発 富士通、再び世界一目指す - MSN産経ニュース http://t.co/eSSiQal5
06-25 17:58

中国、ミサイル発射で食糧援助減らす? 北朝鮮に報復措置か - MSN産経ニュース http://t.co/yjJSm6ZP
06-25 17:59

来月5日に皇室制度ヒアリング 八木、所両氏から意見聴取 - MSN産経ニュース http://t.co/qWg650qV
06-25 18:00

【生活保護】公務員なのに「扶養できないって」… 東大阪市職員30人の親族が受給 大半の職員が仕送りすら拒否 - MSN産経ニュース http://t.co/v7Htq1Bp
06-25 18:03

ソウルで記録的少雨 街路樹に水の“点滴” 北朝鮮の穀倉地帯でも深刻な被害か  - MSN産経ニュース http://t.co/SuFPudCb
06-25 18:06

アフガン選挙で7億円支援 外務省 - MSN産経ニュース http://t.co/XH4N0xuH7億円か
06-25 18:09

【生活保護】生きていけないという家族を助けるのは誰? 「日本人の美徳が希薄に」 - MSN産経ニュース http://t.co/ogyL5RjH
06-25 18:13

続きを読む

沖縄の米軍基地 基本資料 『報道されない沖縄 沈黙する「国防の島」』 宮本雅史

昨夜、酔っ払ってこの本の紹介を書いた。今日になって恐る恐る読み返せば恥ずかしいばかり。書きなおそうという気力も湧いてこない。飲みながら書くのはいいとして、飲み過ぎながらわけも分からずに書くのはやめよう。たいへん失礼いたしました。

基本資料

沖縄の米軍基地面積 二万三二九三ヘクタール
沖縄の陸地面積 二二万七五九一ヘクタールの一〇.二%

沖縄四一市町村のうち二一市町村に、三四の米軍施設
(兵舎四、飛行場二、港湾三、演習場一五、倉庫四、医療一、通信四、その他一)
全国にある米軍施設一三二の二五.六%

軍人二万四六一二人 軍属一三八一人 家族一万八九〇一人 計四万四八九五人

沖縄の米軍基地を語る際、在日米軍専用施設の七四.三%が沖縄に集中していると強調される。在日米軍基地の総面積は約一〇万二八二二ヘクタール。沖縄の占める割合は二二.七%になる。七四.三%というのは、自衛隊との共用米軍施設を含まない米軍専用施設についての割合である。日本国内に構える米軍専用施設と、自衛隊と米軍の共用施設から計算すると、二二.七%なのである。メディアはこのへんを曖昧なまま報道する。だが、いずれにしても、県面積の一〇.二%を占めるというのが異常であるということは否定出来ない。

報道されない沖縄  沈黙する「国防の島」報道されない沖縄 沈黙する「国防の島」
(2012/04/28)
宮本 雅史

商品詳細を見る


人気ブログランキングへ

テーマ : 沖縄
ジャンル : 政治・経済

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本
















































当ブログ内人気図書 






















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい