めんどくせぇことばかり 妊婦さ~ん、いいもの食べましょ 『体を温め、めぐりをよくする 妊娠中のごはん』
FC2ブログ

妊婦さ~ん、いいもの食べましょ 『体を温め、めぐりをよくする 妊娠中のごはん』

『体を温め、めぐりをよくする 妊娠中のごはん』『体を温め、めぐりをよくする 妊娠中のごはん』
(2011/08/27)
山田 奈美

商品詳細を見る
なんでこんな料理の本を読んだかって言うと・・・、娘がね・・・


娘が、そういうことになりまして・・・

妻は出産で大変な思いをしたので、できれば娘にはそういう思いはさせたくない。とは言っても、なるようにしかならないことは分かってるんだけどね。それでも、ついつい、こういう本に手が伸びてしまう。

なんだって?“大切なのは「温める」ことと「めぐりをよくする」こと”って、どういうことだ?
妊娠初期の冷えは流産のリスクを高めたり、お産直前まで冷えていると陣痛が弱くなり、難産になる傾向があるともいわれています。そこで妊娠中はもちろん、妊娠前の体づくりとしても、そして産後の養生のためにも、体を温めることはとても大切なのです。

温めることと同時に心がけたいのが、“気・血・水”をめぐらせること。血が十分にめぐってこそ、末端の細胞まで酸素や栄養が運ばれ、全身が温まります。また、冷えを取り除くには、水のめぐりをよくして余分な水分を排出することが必要です。気は、血や水を動かす、いわばパイプ役。気がつまることなくスムーズに流れることで、気とともに血や水もめぐることができるのです。つまり、暖かくめぐりのいい体になれば、妊娠期間中を快適にすごすことができ、赤ちゃんも酸素や栄養をいっぱいもらって、すくすくのびのびと成長できるわけです。
ん~。そりゃあそうなんだろうけど・・・。まあ、“鰯の頭も信心から”よ。所詮なるようにしかならない。よさそうなことはなんだっていいじゃねぇか。“どうせ、気休め”ってくらいに思ってやっとけば、もしかしたら伝わる思いもあるかも知れない。

温める食材                                太字は、温め食材ベスト5
アスパラガス、あじ、梅干し、かき、かぶ、かぼちゃ、乾物、栗、さけ、里芋、さんま、しそ、しょうが、たまねぎ、鶏肉、長芋、にら、にんじん、ねぎ、ぶり、まぐろなど
血のめぐりを良くする食材                             
いか、梅干し、おくら、牛肉、栗、黒ゴマ、小松菜、さば、しめじ、たまねぎ、たら、チンゲンサイ、納豆、菜の花、にら、いんじん、ひじき、ほうれん草、れんこんなど
水のめぐりを良くする食材
あさり、小豆、いんげん、枝豆、きゅうり、黒豆、昆布、じゃがいも、さやえんどう、セロリ、そら豆、冬瓜、とうもろこし、なす、海苔、白菜、春雨、わかめなど
気のめぐりを良くする食材
いわし、枝豆、かつお(かつおぶし)、桜えび、さば、スナップえんどう、しじみ、しそ、しいたけ、大根、たこ、たまねぎ、ひじき、ピーマン、かぼす、すだち、ゆずなど
食材から見てもわかる。これは“和食”だな。
ねぎぶり菜の花ごま枝豆白和えスナップえんどうとトマト
ねぎとぶりの甘辛煮菜の花の黒ゴマよごしそら豆の白和えスナップえんどうとトマトの炒めもの

体にいいものを選んで、バランスよく・・・なんだ、「あたため」「めぐりをよくする」って言うことに注目したいる点以外は、いつものごはんと同じだな。でも、それが大切なことなんだろうな。日本中の妊婦さん、いいもの食べてね。いい子産んでね。・・・生まれた子が、“みんないい子”なんだな。なるようになりますよ。

巻末には妊婦さんへのアドバイス、気になるQ&Aもついてますよ。

にほんブログ村 本ブログへ一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 料理の本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

子供は国の宝です。
お孫さんが出来ますか・・・いいですねえ、羨ましい限りです。
うちの二男一女はまだ独身ですから。

ご懐妊、おめでとうございます。

うさぎ屋 様

思っても見なかった展開で、ビックリ❢
いっその事、“産めよ、増えよ、地に満てよ”って、そりゃ困る。

ジジイを楽しむしかないですね。

おめでとうございます!

こんにちは。

楽しみですね!

私の勝手な想像なのですが、イーグルス16さん、
すごく子煩悩っていうイメージがあるので、
お孫さんは、もう、かわいくて、かわいくて、
のたうちまわりそう、、、。

元気な赤ちゃんが生まれますように。

さなだもち 様

まだまだ、わかりませんけどね。
母親も苦労したもんですから心配で・・・。
大事にして欲しいもんです。

子煩悩なんですが、人相が悪いんです。
悩んでます。

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください


現代とはなぜこんなにも棲みにくいのか。
前近代から近現代へと変貌し続ける世相の本質をつかみ生き方の支柱を示す。
カウンター
カテゴリ
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本








































































リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事