めんどくせぇことばかり 『Ebony and Irony 短編文学漫画集』 長崎訓子
FC2ブログ

『Ebony and Irony 短編文学漫画集』 長崎訓子

『Ebony&Irony』という題、一体何なんだろう。

こういう言葉があるんでしょうか。私は知らないや。

“黒くて皮肉な本”?

“いじわるで当てこすりな本”? 

それとも、そんなこと考えなくてもいいの?

『Ebony and Irony 短編文学漫画集』 長崎訓子『Ebony and Irony 短編文学漫画集』 長崎訓子
(2012/10/19)
長崎 訓子

商品詳細を見る
なやましい。ただ、ただ、なやましい。
「化粧」 川端康成
「満願」 太宰治
「天国へ行った男の子」 倉橋由美子
「きのこ会議」 夢野久作
「冬の蝶」 星新一
「パンを踏んだむすめ」 アンデルセン
「マリーのものがたり 五人の死者」 ブルターニュ幻想民話
「道成寺」 能


“引き込まれる”っていう感じとはなんか違う。

ページを開くと、違う空気感に包まれるのが分かる。選ばれている話は、いずれも、なんかあとを引くような内容のものばかり。

絵が、これまた、輪をかけて後を引く。

私はいったい、なんど読み返してしまっただろう。

こういう話が、あるいはマンガが“好き”なのではない。

なのになぜか、読み返さずにはいられない。

そんな感じ。

・・・そんなこと言ったって分かるわけないか。

ごめんなさい。

あっ、“引き込まれる”よりもいい言葉が見つかった。

“迷い込む”

『Ebony&Irony』という題、いったいどういう意味なんだろう。
  

にほんブログ村 本ブログへ一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
読書
記事一覧


関連記事

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
絵本かと思ったら漫画なんですね。
夢野久作に道成寺、これが漫画になったらどうなるのか興味ありますね~。
そう言えばイーグルスさんプロフィールに美しい清姫さんが!

ebony & ironyはebony &ivoryに引っ掛けたものでしょうか。
ポール・マッカートニーとS.ワンダーの歌の。ピアノの白鍵と黒鍵、ironyにすると何なのでしょうね…

紺屋の鼠 さま

清姫は張り子なんですよ。
職人をやってる娘が作ったんです。

本当におかしな漫画でした。
長崎 訓子 って人、そのうち知られるようになると思います。

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください


現代とはなぜこんなにも棲みにくいのか。
前近代から近現代へと変貌し続ける世相の本質をつかみ生き方の支柱を示す。
カウンター
カテゴリ
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本








































































リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事