『武士道の名著 - 日本人の精神史』 山本博文
『武士道とは何か。武士はいかに生き、死すべきなのか』
そんなことを考えなくてはいけないなんて、なんてめんどくせぇ存在だろう。だいたいが、自らを守るための武装農民であり、武装商人。それなりの求心力にひき寄せられて一門なら“家の子”、家来なら“郎党”をひっくるめた武士団を形成する。それでも安心できないから貴族に仕え、その御威光にすがって生きていた。
鎌倉に至って新方式。まるで武士団は組合組織のように“幕府”を立ち上げ、そちらへ支配のシステムを移し換えていく。朝廷自体何も変わらない。なにも起こっていない。ただ、日本の支配はいつの間にか幕府のという下部組織に吸い取られていった。武士団は、鎌倉殿をかつぎあげて所領を安堵してもらうことによって、はじめて自分の土地の正当な所有者になった。
“サムライ”って、カタカナで書かれることも多い。もちろん武士のことであるが、幕末には侍という言葉が定着したし、“サムライ”の方が外国人の受けがいい。本来は、「侍(さぶらひ)」。仕える貴族のそばにあってその身辺を守るという意味。時代によってその存在意味は変わるが、決定的な変化は江戸時代になると戦いがなくなったということ。しかも、領地を持つ地方知行ではなく、俸禄として知行米を支給されるようになって土地からも切り離されてしまった。武士道は、そんな時代を生きる武士に求められた厳しい道徳律である。
もともとの武士の観念をそのままに新たな時代に仕立て上げたものだから、当然無理がある。無理を承知で仕立て上げたんだから、たしかに厳しく、窮屈だ。その窮屈さが武士独特の美学につながった部分があるんだろうな。
それぞれの項目の中で、人物の経歴や思想背景、それぞれの“武士道”が語られている。当然だけど、江戸時代も初期とそれ以降では、時代に応じた変化もあって面白い。とどめが新渡戸稲造の『武士道』で、なにせ明治三十三年だからね。その中に投影されているのは、武士というより日本人。『武士道』は世界を意識した“日本人論”。







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そんなことを考えなくてはいけないなんて、なんてめんどくせぇ存在だろう。だいたいが、自らを守るための武装農民であり、武装商人。それなりの求心力にひき寄せられて一門なら“家の子”、家来なら“郎党”をひっくるめた武士団を形成する。それでも安心できないから貴族に仕え、その御威光にすがって生きていた。
鎌倉に至って新方式。まるで武士団は組合組織のように“幕府”を立ち上げ、そちらへ支配のシステムを移し換えていく。朝廷自体何も変わらない。なにも起こっていない。ただ、日本の支配はいつの間にか幕府のという下部組織に吸い取られていった。武士団は、鎌倉殿をかつぎあげて所領を安堵してもらうことによって、はじめて自分の土地の正当な所有者になった。
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“サムライ”って、カタカナで書かれることも多い。もちろん武士のことであるが、幕末には侍という言葉が定着したし、“サムライ”の方が外国人の受けがいい。本来は、「侍(さぶらひ)」。仕える貴族のそばにあってその身辺を守るという意味。時代によってその存在意味は変わるが、決定的な変化は江戸時代になると戦いがなくなったということ。しかも、領地を持つ地方知行ではなく、俸禄として知行米を支給されるようになって土地からも切り離されてしまった。武士道は、そんな時代を生きる武士に求められた厳しい道徳律である。
もともとの武士の観念をそのままに新たな時代に仕立て上げたものだから、当然無理がある。無理を承知で仕立て上げたんだから、たしかに厳しく、窮屈だ。その窮屈さが武士独特の美学につながった部分があるんだろうな。
1 小幡景憲 『甲陽軍鑑』 江戸時代初期 軍学第一の書 2 柳生宗矩 『兵法家伝書』 寛永九年 柳生新陰流の奥義 3 宮本武蔵 『五輪書』 寛永二十年 必勝の思想 4 山鹿素行 『山鹿語録』 寛文五年 武士の職分とは何か 5 堀部武庸 『堀部武庸筆記』 元禄十五年 武士の一文をつらぬく 6 山本常朝 『葉隠』 宝永七年~享保元年 「死狂い」の美学 7 新井白石 『折りたく柴の記』 享保元年 古武士の風格 8 恩田木工 『日暮硯』 宝暦十一年 為政者の理想の姿 9 佐藤一斎 『言志四録』 文政七年~嘉永六年 朱子学と陽明学の合体 10 吉田松陰 『留魂録』 安政六年 至誠にして動かざる者なし 11 西郷隆盛 『西郷南州遺訓』 明治二十三年 義に生きる 12 新渡戸稲造 『武士道』 明治三十三年 理想の日本人論 |
それぞれの項目の中で、人物の経歴や思想背景、それぞれの“武士道”が語られている。当然だけど、江戸時代も初期とそれ以降では、時代に応じた変化もあって面白い。とどめが新渡戸稲造の『武士道』で、なにせ明治三十三年だからね。その中に投影されているのは、武士というより日本人。『武士道』は世界を意識した“日本人論”。


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