めんどくせぇことばかり 『嘘だらけの日韓近現代史』 倉山満
fc2ブログ

『嘘だらけの日韓近現代史』 倉山満

二〇一三年十二月に出た本で、今もランキング上位で頑張っている。既刊の『嘘だらけの日米近現代史』、『嘘だらけの日中近現代史』に続く、“嘘だらけ”シリーズ第三段。

ちょっと前に読んだ『韓流時代劇と朝鮮史の真実 朝鮮半島をめぐる歴史歪曲の舞台裏』を書いた宮脇淳子さんも、たしか本の中で“嘘だらけ”シリーズおよび、この本の著者を称賛してた。・・・気がする。
ともかく《日米》、《日中》と来て、この『嘘だらけの日韓近現代史』が三部作の完結編とか。「え~、あの国のことを書いてないよ」って声が聞こえてきそうだけど・・・。でも大丈夫。“もしご好評いただければ「帰ってきた嘘だらけシリーズ」として、《日露》、《日英》もまとめたいとか・・・。ふんふん、そういうことならいいでしょう。カッカッカッカ・・・


『嘘だらけの日韓近現代史』 倉山満『嘘だらけの日韓近現代史』 倉山満
(2013/11/30)
倉山 満

商品詳細を見る
哀れな隣人につける薬

著者の“目を覚まして―❢❢”って声が聞こえてくる。私自身、そんなに居眠りをしていたような意識はなかったんですが、知らないうちに、二・三度夢の中に遊んでしまったようで、著者の声に目を覚まされました。

たとえば~、ここは私は居眠りしていなかったんだけど、“閔妃暗殺の問題”。日韓併合前の両国の関係の中でも、さすがに一国の王妃を、王宮に襲って殺害って言うのはいくらなんでも・・・、と。そういう向きが多いんじゃないかなと思うんです。

もしもそんな人がいたら、ぜひ読んで。大院君、閔妃、高宗の三人は本当に最低だ。
韓国人の主張 「日本人は明成皇后を殺した」

著者 「お褒めいただきありがとう、礼には及ばん」
って、こんな感じです。おちょくってるんじゃありませんよ。今の感覚ではなくて、当時の感覚で歴史をしっかりとらえれば、そういうことになるのです。なにせ、閔妃こそ日韓人民共通の敵なんですから。

でも何といっても、韓国人にとって、歴史はファンタジーですからね。とりあえず今回は、著者の言う、朝鮮半島史を貫くごく単純な三つの法則を紹介します。
  1. 頭の中身がファンタジー
  2. 軍国主義でないと正気を保てない
  3. 反日を言ってないと親日になってしまう
3の「反日を言ってないと親日になってしまう」って面白い。ああ、そうだ。朝鮮は親日だったんだ。分かってたことなのに、理屈を通されて、深くうなずいてしまいました。一九三一年から一九四五年までの十六年間、朝鮮は親日だったんだ。

一九三一年って、満州事変ですよね。支那の反日宣伝工作や謀略により、日本人の生命財産は危機に追い込まれた。その日本人の中でも、大半を占めるのが朝鮮人だった。なぜ朝鮮人が親日だったか分かりますよね。

事実は心得ていても、これに関しては、ちゃんと構成してなかったな。感謝




にほんブログ村 本ブログへ一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
読書
記事一覧

関連記事

テーマ : 歴史関係書籍覚書
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください

スクリーンショット 2024-01-25 135720
腹を探れば世界の動きがよく分かる!
知れば、もう騙されない!
変化の激しい時代だからこそ、変わらぬ原理・原則を見抜け!
カウンター
カテゴリ
こんな本、あんな本
スクリーンショット 2024-01-04 093839

この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。

スクリーンショット 2024-01-04 093904

中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。

スクリーンショット 2024-01-04 093932

高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。

スクリーンショット 2024-01-04 101026

今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本
スクリーンショット 2024-01-05 142731

スクリーンショット 2024-01-06 021227

スクリーンショット 2024-01-06 032248

スクリーンショット 2024-01-18 143105

スクリーンショット 2024-01-18 143445

スクリーンショット 2024-01-18 143650

スクリーンショット 2024-01-25 134638

スクリーンショット 2024-01-25 135025

スクリーンショット 2024-01-25 135252

スクリーンショット 2024-01-25 135418

スクリーンショット 2024-01-25 135540

スクリーンショット 2024-01-29 090133

スクリーンショット 2024-01-29 090446

スクリーンショット 2024-01-29 090655

スクリーンショット 2024-02-15 131650

スクリーンショット 2024-02-15 131850

スクリーンショット 2024-02-15 132226

スクリーンショット 2024-02-15 132416

スクリーンショット 2024-02-15 132605

スクリーンショット 2024-02-15 132740

スクリーンショット 2024-02-15 132951

スクリーンショット 2024-02-22 120032

スクリーンショット 2024-02-22 120254

スクリーンショット 2024-02-22 120959

スクリーンショット 2024-02-22 121156

スクリーンショット 2024-02-22 123949











































































スクリーンショット 2024-01-25 135720

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事