めんどくせぇことばかり 『深夜食堂 コミック 1-11巻セット』 安倍夜郎
FC2ブログ

『深夜食堂 コミック 1-11巻セット』 安倍夜郎

ビッグコミックオリジナルに連載中の漫画。
常連から「深夜食堂」と呼ばれる“めしや”は新宿花園界隈の路地裏にあり、ちょっと訳ありそうな主人が一人で切り盛りする。営業時間は深夜0時から朝の7時。客?・・・客はもちろん、その時間に一杯やりたくなりそうな人たち。
店のメニューはわずかだが、できるものならなんでも作ってくれる。
深夜

『深夜食堂 コミック 1-11巻セット』 安倍夜郎『深夜食堂 コミック 1-11巻セット』 安倍夜郎
(2013/07/30)
安倍 夜郎
商品詳細を見る
できるもんなら何でもつくるよ

さてと、2011年の12月に第8巻を紹介してから2年以上たってしまった。この間、9巻、10巻、11巻が発売されていた。(*12巻も発売さていたことはあとから知りました*)

実は、第1巻からずっと読んでたんだけど、第7巻辺りからネタ切れ感が感じられて、少々興味を失ってた。第9巻に手を出したのはたまたまのこと。そしたら作者が巻き返して頑張ったのか、間をおいたことが良かったのか、とても面白く感じられて、10巻、11巻と読んでしまった。

お品書き
第9巻第10巻第11巻
もう半分野菜スティックレタスチャーハン
肉野菜炒めライスきぬかつぎ紅しょうがの天ぷら
白菜漬け肉豆腐わかめとキュウリの酢の物
きびなごのフライ年越しそばピータン豆腐
オニオンスライスロールキャベツ鶏もも焼きとチューリップ
サイコロステーキブリの照り焼きかき氷
ピーマンの肉詰め          ワンタン豆腐キムチチゲ
マカロニサラダチンジャオロースーフライドポテト
梅干しと梅酒菜の花のからし和え       カニクリームコロッケ
枝豆ぜんざい長芋のソテー
ショウガ湯納豆の油揚げ包み里いもとイカの煮物
卵きくらげ炒めコロッケそばたこ焼き
焼きうどんジャガバター豚汁
まいたけの天ぷら白身魚フライコーンバター

私が好きなのは常連の“まゆみちゃん”。食べることが大好きで、当然、かなり太っている。何度もダイエットに挑戦し、一時的な成功の後にリバウンドして前より太っていく。後悔するんだけど、食べることは諦められない。他の客の注文したものが美味そうに感じられ、我慢できずに自分も注文してしまう。“まゆみちゃん”は、それをご飯に乗っけて一気にかき込むのがお気に入り。私とまったく同じ。肉豆腐はご飯に乗っけるは、ピータン卵はご飯に乗っけるは。これが確かに美味そうで・・・。

登場人物は個性的で、ダメな奴もいれば大した人物もいる。常連客は魅力にあふれていて、でもみんな訳ありで、・・・。読んだあと、自分も一生懸命やってみようってね。感じさせてくれるんだよな、これが。

まだの人がいれば、ぜひ読んでみて。もしも、月曜の仕事に気が重くなりがちの人がいれば、週末にはこれを読んでみるといいかも。


   

にほんブログ村 本ブログへ一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
読書
記事一覧

関連記事

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください


現代とはなぜこんなにも棲みにくいのか。
前近代から近現代へと変貌し続ける世相の本質をつかみ生き方の支柱を示す。
カウンター
カテゴリ
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本








































































リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事