めんどくせぇことばかり 竹島近海までゴミ捨て場にしていた
FC2ブログ

竹島近海までゴミ捨て場にしていた

朝鮮日報:韓国政府「でたらめな主張」 日本の独島集会に抗議
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/06/05/2014060501704.html

彼らが竹島や海に強い思い入れを持ち、大事に思っているのかと思えば、決してそうではない。次の記事によると、韓国では、昨年まで生ゴミから出る廃水などの海洋投棄が制度として認められて全国おり、全国の生ゴミ廃水の7割が海に捨てられていたという。「陸上よりも処理費用が安い」から・・・、だそうだ。

しかも、いくつかある投棄場所の一つが竹島近海であるという。
生ゴミ廃水の海洋投棄が認められていた韓国 竹島近海も投棄先
http://snn.getnews.jp/archives/303520

ずいぶん前だけど、2011/05/30のハンギョレ社説に、韓国の廃棄物海洋投棄による海の汚染の進行を嘆くこのような記事を見つけた。これは過去記事でも紹介したもの。
海をゴミ捨て場とする“海洋強国”

韓国は独島[竹島]をめぐる領土紛争で歴史的な資料確保と実効支配などの様々 な面で日本より優位に立ってる。しかし、当の独島がある東海をゴミ捨て場のように扱っている。

韓国は2010年の一年間、東海2カ所に約312万トン、西海1ケ所に約136トンなど合計447万、8000トンの遺棄性ゴミを捨てた。国民1人当り約100キログラムずつ海に捨てたわけだ。政府は 2005年、海洋投棄縮小計画を提示しながら毎年100万トンずつ減らして行くと約束したが守っていない 。1988年海洋投棄が始まって以来2010年まで23年間、何と1億2300万トンを越える廃棄物を海に捨てた。このうち1億トンの廃棄物が東海に投棄された。

2010年、海に捨てた廃棄物を種類別に調べれば、産業廃水が全体の26%である117万トンで最も多い。次に食品廃棄物110万トン(25%)、下水廃棄物109万トン(24%)、畜産糞尿106万トン(24%) の順だ。人糞も4万5000トンも捨てた。

2009年の場合、食品廃棄物、家畜糞尿、下水廃棄物、産業廃水の順だったが2010年には産業 廃水が最も多く捨てられた。他の廃棄物と違い産業廃水にはカドミウム・鉛など重金属をはじめとして有害物質が高濃度に含まれており海の生態系を大きく脅かす。

韓国海洋研究院が国会に提出した投棄海域汚染モニタリング結果を見れば、東海の53%、西海の20%で汚染が深刻化する可能性が明らかになり、鉛・カドミウムなどは行政措置が必要なほど汚染が深刻だ。廃棄物排出海域は一旦汚染すれば元の状態に回復するまで10年以上が必要と研究院は明らかにしている。安くて難なく廃棄物を処理する海洋投棄が海洋汚染と水産物汚染というブーメランになって永らく私たちの食卓を汚し健康と生命を脅かしているのだ。海上警察 が海洋投棄を取り締まっているが、大部分は罰金を課するなどの処罰で程度が非常に軽く不法行為が根絶されずにいる。

このように廃棄物を海にたくさん捨てる国は世界で韓国しかない。米国は1992年、英国は1999年そして日本は2007年に海洋投棄を中断した。世界的な傾向により韓国も海洋投棄を禁止するロンドン協約に加入して2012年から下水廃棄物と家畜糞尿の海洋投棄を中断しなければならず、2013年からは食品廃棄物の海洋投棄が中断される。しかし2013年以後も産業廃水と糞尿の海洋投棄はずっと許され、2010年度基準で130万トンを越える廃棄物がずっと海に捨てられる予定だ。

ゴミを海に捨てるなという国際協約の規制期限ぎりぎりまで投棄を継続し、例外条項を悪用して海洋投棄を継続する行為をする国が3面を海で囲まれた海洋国家・大韓民国だ。海をゴミ捨て場のように扱いながら、どうして海洋強国を前面に出して2012年麗水国際海洋エキスポを主催し、海を保護しようと主張できるだろうか?

独島[竹島]を私たちの土地といいながら東海と西海に数百万トンの廃棄物を捨てる行為は日本と中国など隣国はもちろん、国際社会から嘲笑を買って後ろ指を差されることだ。海の日の今日、この時 間にも全国で合計21隻の海洋投棄船舶が東海と西海を‘海のゴミ捨て場’にしている。
漁業協定の結ばれるまでの13年間に、韓国による日本人抑留者は3929人、拿捕された船舶数は328隻、死傷者は44人を出すことになった李承晩ライン。

李承晩の言い分からすれば、韓国の零細漁民の漁場を確保することもその理由だったんじゃなかったっけ?だけど結局、彼ら自身が海を汚して、近海では漁獲禁止。あまつさえ、竹島近海まで汚している。いまや竹島の不法占拠をやめて日本に返還すれば、韓国漁民の漁場はさらに狭まる。

もちろん、すでに日本の漁場を荒らしているわけだが。


    

にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください


現代とはなぜこんなにも棲みにくいのか。
前近代から近現代へと変貌し続ける世相の本質をつかみ生き方の支柱を示す。
カウンター
カテゴリ
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本








































































リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事