めんどくせぇことばかり 続 話題の教科書 『高校日本史B』 実教出版 
FC2ブログ

続 話題の教科書 『高校日本史B』 実教出版 

この間に続いて、実教出版が出している『高校日本史B』について書く。
高校日本史日本史の教科書って、正直いってつまんない。世の中におもしろい歴史の本がたくさんあるのに、なんで日本史の教科書はつまんないのかな。そんなだから時間割の中でも軽視されて、中には理系選択者は日本史の授業なんか受けないままに卒業できる学校もあるらしい。

つまんないから、それがどんな教科書かを確かめるときでも全部読むきにはなれない。いくつかのポイントだけを読む。それでだいたい分かる。

その中の一つが、「日本の敗戦」。ちょっとこの教科書のその部分を紹介するね。

第4編「近代」、第9章「15年戦争と日本・アジア」、7「日本の敗戦 15年戦争は何をもたらしたのか」
日本の敗戦

1945年2月、米・英・ソの連合国首脳はドイツの戦後処理を決めるヤルタ会談を開き、秘密協定でドイツ降伏後2~3か月以内にソ連が対日参戦することを決めた。ついでドイツ降伏後の7月、アメリカ・イギリス・中国の3国共同でポツダム宣言を発表し、日本に無条件降伏を求めた。天皇制護持をねらいとして、ソ連を通じて終戦工作を画策していた鈴木貫太郎内閣は、ポツダム宣言を黙殺すると発表した。これを理由にアメリカは、8月6日、広島に原爆を投下し、ソ連は8日、日本に宣戦布告し、9日には満洲・朝鮮に侵入し、関東軍を壊滅させた。この日、長崎にも原爆が投下された。天皇制護持の確証が得られないとして敗戦の決断をのばしていた政府・軍部も8月14日にポツダム宣言を受諾し無条件降伏した。15日正午から昭和天皇のラジオ放送(玉音放送)という異例の手段で国民に敗戦を知らせた。9月2日、東京湾のアメリカ艦船ミズーリ号上で降伏文書の調印が行われ、アジア太平洋戦争は終わった。この戦争でアジア・太平洋地域の人々に与えた惨害は実にぼう大で、死者の数は約2000万人をこえ、日本人の犠牲者310万人をはるかに上回るものであった。1931年からの15年に及ぶ日本のアジアと太平洋地域への侵略戦争(15年戦争)は、大日本帝国の敗戦で幕を閉じた。



ねっ。ここ読めば、だいたいどういう教科書か分かる。日本がポツダム宣言受諾で受け入れたのは、“日本の無条件降伏”ではない。つまり、完全に嘘を書いていることになる。その嘘が、戦後日本人の皮膚感覚に沿ったものになっているのでよけいにやっかい。たしかにマッカーサーは、日本の降伏が無条件降伏であったかのように傲慢に振る舞う。占領国の法体系を根底から変えてしまう憲法の改正、民主主義を根づかせると言いながら行われた徹底した言論統制、自らの民間人大量虐殺を棚上げした復讐裁判。

それらはすべて、日本軍の武装解除が終了した後の、アメリカによる約束違反であり、あまつさえ、天皇の立場を人質に押しつけられたものであった。それでも各所、各地位でマッカーサーの傲慢に抵抗し、失われずに済んだものもあった。

この教科書は本来書くべきそういったことには一切触れず、“日本は無条件降伏をした”と嘘を書く。しかも、明らかに騙そうとしている。自分の嘘に気づかれないように、偽装工作まで施している。ポツダム宣言の条文を同じページの中に掲載しているのだが、ポツダム宣言受け入れによる降伏が“条件付き降伏”であったことに気づかせないために、「六、八、九、十、十三」条を掲載して、ポツダム宣言の受け入れが“条件付き降伏”であることをあからさまに示す「五」条を掲載していない。
  • 一、吾等合衆国大統領、中華民国政府主席及「グレート・ブリテン」国総理大臣ハ吾等ノ数億ノ国民ヲ代表シ協議ノ上日本国ニ対シ今次ノ戦争ヲ終結スルノ機会ヲ与フルコトニ意見一致セリ
  • 二、合衆国、英帝国及中華民国ノ巨大ナル陸、海、空軍ハ西方ヨリ自国ノ陸軍及空軍ニ依ル数倍ノ増強ヲ受ケ日本国ニ対シ最後的打撃ヲ加フルノ態勢ヲ整ヘタリ右軍事力ハ日本国カ抵抗ヲ終止スルニ至ル迄同国ニ対シ戦争ヲ遂行スルノ一切ノ連合国ノ決意ニ依リ支持セラレ且鼓舞セラレ居ルモノナリ
  • 三、蹶起セル世界ノ自由ナル人民ノ力ニ対スル「ドイツ」国ノ無益且無意義ナル抵抗ノ結果ハ日本国国民ニ対スル先例ヲ極メテ明白ニ示スモノナリ現在日本国ニ対シ集結シツツアル力ハ抵抗スル「ナチス」ニ対シ適用セラレタル場合ニ於テ全「ドイツ」国人民ノ土地、産業及生活様式ヲ必然的ニ荒廃ニ帰セシメタル力ニ比シ測リ知レサル程更ニ強大ナルモノナリ吾等ノ決意ニ支持セラルル吾等ノ軍事力ノ最高度ノ使用ハ日本国軍隊ノ不可避且完全ナル壊滅ヲ意味スヘク又同様必然的ニ日本国本土ノ完全ナル破壊ヲ意味スヘシ
  • 四、無分別ナル打算ニ依リ日本帝国ヲ滅亡ノ淵ニ陥レタル我儘ナル軍国主義的助言者ニ依リ日本国カ引続キ統御セラルヘキカ又ハ理性ノ経路ヲ日本国カ履ムヘキカヲ日本国カ決意スヘキ時期ハ到来セリ
  • 五、吾等ノ条件ハ左ノ如シ
    吾等ハ右条件ヨリ離脱スルコトナカルヘシ右ニ代ル条件存在セス吾等ハ遅延ヲ認ムルヲ得ス
  • 六、吾等ハ無責任ナル軍国主義カ世界ヨリ駆逐セラルルニ至ル迄ハ平和、安全及正義ノ新秩序カ生シ得サルコトヲ主張スルモノナルヲ以テ日本国国民ヲ欺瞞シ之ヲシテ世界征服ノ挙ニ出ツルノ過誤ヲ犯サシメタル者ノ権力及勢力ハ永久ニ除去セラレサルヘカラス
  • 七、右ノ如キ新秩序カ建設セラレ且日本国ノ戦争遂行能力カ破砕セラレタルコトノ確証アルニ至ルマテハ聯合国ノ指定スヘキ日本国領域内ノ諸地点ハ吾等ノ茲ニ指示スル基本的目的ノ達成ヲ確保スルタメ占領セラルヘシ
  • 八、「カイロ」宣言ノ条項ハ履行セラルヘク又日本国ノ主権ハ本州、北海道、九州及四国並ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルヘシ
  • 九、日本国軍隊ハ完全ニ武装ヲ解除セラレタル後各自ノ家庭ニ復帰シ平和的且生産的ノ生活ヲ営ムノ機会ヲ得シメラルヘシ
  • 十、吾等ハ日本人ヲ民族トシテ奴隷化セントシ又ハ国民トシテ滅亡セシメントスルノ意図ヲ有スルモノニ非サルモ吾等ノ俘虜ヲ虐待セル者ヲ含ム一切ノ戦争犯罪人ニ対シテハ厳重ナル処罰加ヘラルヘシ日本国政府ハ日本国国民ノ間ニ於ケル民主主義的傾向ノ復活強化ニ対スル一切ノ障礙ヲ除去スヘシ言論、宗教及思想ノ自由並ニ基本的人権ノ尊重ハ確立セラルヘシ
  • 十一、日本国ハ其ノ経済ヲ支持シ且公正ナル実物賠償ノ取立ヲ可能ナラシムルカ如キ産業ヲ維持スルコトヲ許サルヘシ但シ日本国ヲシテ戦争ノ為再軍備ヲ為スコトヲ得シムルカ如キ産業ハ此ノ限ニ在ラス右目的ノ為原料ノ入手(其ノ支配トハ之ヲ区別ス)ヲ許可サルヘシ日本国ハ将来世界貿易関係ヘノ参加ヲ許サルヘシ
  • 十二、前記諸目的カ達成セラレ且日本国国民ノ自由ニ表明セル意思ニ従ヒ平和的傾向ヲ有シ且責任アル政府カ樹立セラルルニ於テハ聯合国ノ占領軍ハ直ニ日本国ヨリ撤収セラルヘシ
  • 十三、吾等ハ日本国政府カ直ニ全日本国軍隊ノ無条件降伏ヲ宣言シ且右行動ニ於ケル同政府ノ誠意ニ付適当且充分ナル保障ヲ提供センコトヲ同政府ニ対シ要求ス右以外ノ日本国ノ選択ハ迅速且完全ナル壊滅アルノミトス

『アジア・太平洋』、『アジア・太平洋』としつこく繰り返されるのも意図的である。日本が戦ったのはアメリカを始め、イギリスでありオランダであり、中国である。

この教科書は嘘を書くと同時に、何かを書かないことによって、自らの歴史観を高校生に示すと同時に、教科書販売で得られる利益を自分のものにしようとしている。


実際にこの教科書を読んでみたい方は、こちらを参照してね。
全国教科書供給協会 http://www.text-kyoukyuu.or.jp/

    

にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。



関連記事

テーマ : 精神世界
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
教科書これじゃあ読む気にも勉強する気にもなりませんわ~。
読んでも意味不明。
嘘を書いてるから次に起こった事件事象への繋がりに矛盾が出て訳が分からなくなるんですよね。

>9日には満洲・朝鮮に侵入し、関東軍を壊滅させた。

「させた」じゃなくて「させられた」でしょうに!って思いました。誰を主体に置いてるのでしょうね。
しかもあの努力と悲劇の満州脱出がたったこれだけの冷たい1行で済ませられてしまうとは・・。

私には無理かも知れませんが

貴原稿を読み
考えを新たに致しました
『憲法』に付いては
全容を理解してから
書こうかと思いましたが
そんな悠長な心構えでは
間に合いません
死んでしまいます
解りえた部分から書きます
誤りも多く発生すると思われますので
ご指摘のほど
宜しくお願い致します。

紺屋の鼠 さま

すごいでしょ。
これ使って授業している教員も、実際にいるというんだからもっとすごい。

ハシビロコウ・ウナ さま

私なんぞが“ご指摘”などとんでもありません。
だけど、楽しみにしています。

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください


現代とはなぜこんなにも棲みにくいのか。
前近代から近現代へと変貌し続ける世相の本質をつかみ生き方の支柱を示す。
カウンター
カテゴリ
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本








































































リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事