めんどくせぇことばかり 十六歳のマジャミンは?『アフガニスタンの少女マジャミン』 長倉洋海

十六歳のマジャミンは?『アフガニスタンの少女マジャミン』 長倉洋海

この間ブログにも書いたイスラム教過激派のボコ・ハラムの件だけじゃなく、本当にイスラム世界の女の人は大変だな。
コーランやハディースでも女の人は保護の対象であり、男を誘惑する存在なわけでしょ。そんなもの関係なく、男と女が互いに認め合える土台に立った社会ならともかく、男と女どころじゃなく、他人の信仰は一切認められないような野蛮人を相手にしたら、女の人はたまったもんじゃないよね。

シリアで難民化している女性たちを餌食にして、さらなる地獄に突き落としているのはサウジアラビアの紳士らしいじゃないですか。ワッハーブ派?ワハハ本舗のほうが1万倍いいな。

以下、2012年11月の過去記事なんだけど、これに登場するアフガンの少女マジャミン、今年は十六歳になるはずなんだよね。その瞳は今も輝いていいるだろうか。

『アフガニスタンの少女マジャミン』 長倉洋海  『アフガニスタンの少女マジャミン』 長倉洋海
(2010/09)
長倉 洋海

商品詳細を見る
マジャミンの通う「山の学校」は首都カブールから北へ3時間、パンシール県ポーランデ地区にある。旧ソ連軍との戦いで、全校生徒の3分の1にあたる48人の子の父親が戦争で死んだという。

写真家長倉洋海さんは、2004年に「アフガニスタン 山の学校支援の会」のNGO活動を始め、子どもたちの夢を応援しているそうです。その長倉さんが小学校に上がる頃から4年生までのマジャミンを撮りためた写真集。

学校への通学路。山は雪をかぶっている。ヒンドゥークシから吹く冷たい風の中に彼女の山里がある。羊を連れて山に向かう兄。水汲みや家事を手伝うのはマジャミンの仕事。当たり前にように働く子どもたち。それでも変に大人びることなどない、子供らしい表情。鉛筆を握る表情の真剣さ。

《略史》                                                         外務省より
1747年
長年の他民族による支配の後、ドゥラーニー王朝成立
1880年
バラクザイ王朝(1826~1973年)下の、英国の保護領となる
1919年
独立を達成
1973年
共和制に移行
1978年
軍部クーデターにより人民民主党政権成立
1979年
ソ連の軍事介入のもとカルマル政権成立
1986年
ナジブラが書記長就任
1989年
ジュネーブ合意に基づき、駐留ソ連軍の撤退完了
1992年

ムジャーヒディーン・ゲリラ勢力の軍事攻勢によりナジブラ政権が崩壊し、ムジャーヒディーン政権が成立するが、各派間の主導権争いにより内戦状態が継続。
1996年

1994年頃から、イスラムへの回帰を訴えるタリバーンが勢力を伸ばし首都カブールを制圧。1999年までには国土の9割を支配するに到った。
2001年



米国同時多発テロ事件を機とする米・英等によるアル・カーイダ及びタリバーンに対する軍事行事が行われ、北部同盟等がタリバーン支配地域を奪還した。アフガニスタン各派の代表は今後の和平プロセスに関する合意を達成し(ボン合意)、2002年にはこの合意に基づき緊急ロヤ・ジェルガが開催され、カルザイ暫定政権議長を大統領とする移行政権が成立した。
2004年

憲法制定ロヤ・ジェルガの開催により、新しい憲法が制定された。第一回大統領選挙が行われ、カルザイ大統領が当選(12月7日、大統領就任式典)。
2009年

第二回大統領選挙が実施され、カルザイ大統領は当選の要件である過半数の得票に届かなかったものの、対立候補が決選投票を辞退したために再選(同年11月19日大統領就任式典)。
 
子供達の夢 ・・・一番はお医者さん。二番は学校の先生。技術者。軍人。運転手。ジャーナリスト。大臣。 “誰かの為に生きる”ことが人の幸せであることを、彼らは見失ってない。

金メダルを取ること、メジャーで活躍をすること、そんな夢なら寝てみる“夢”で十分。


 『 止まらないイスラム女性の悲劇~名誉の殺人~ 』
 
http://matome.naver.jp/odai/2137352800018305701
こんな報道を見るとさ、正直たまんないよね。
一夫多妻
「女人の章」
第3節
「気に入った女性を二人なり三人なり、あるいは四人なり娶れ」
第129節
「もし妻を公平に扱いかねることを心配するなら、一人だけを娶っておけ。お前たちがいかに切望しても、女たちを公平に扱うことはできない」

結婚
イスラム法では男性は12歳、女性は9歳という年齢
夫に扶養義務があり、妻に扶養される権利がある
離婚は夫が三度離縁を宣言すれば成立
2歳以上の子どもの親権は男親にある18。さらに、シーア派の解釈によると男児の場合は2歳まで、女児の場合は7歳までしか女性の親権が認められない

「逆らう心配のある女たちにはよく説諭し、寝床に放置し、また打ってもよい」



    

にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 おはようございます。

 イスラム世界のこう言う価値観と言うのは、日本人にしてみれば分からないと言うか理解不能もいいところですね「名誉の殺人」なんて女性に対する一方的な人権侵害以外の何物でもないですよ。
 考えてみれば、これが欧米などでイスラムそのものへの偏見につながるのではないだろうかと思います。

アジシオ次郎 さま

だからこそ、宗教が必要だったんでしょうね。
イスラム教がなかったら・・・、恐ろしい世界だったんじゃないかな。

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本
















































当ブログ内人気図書 






















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい