『やなせたかし おとうとものがたり』
そうだ!嬉しいんだ生きる喜び たとえ胸の傷が痛んでも 何の為に生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのは嫌だ! 今を生きることで 熱いこころ燃える だから君は行くんだ微笑んで そうだ!嬉しいんだ生きる喜び たとえ胸の傷が痛んでも 嗚呼アンパンマン優しい君は 行け!皆の夢守る為 何が君の幸せ 何をして喜ぶ 解らないまま終わる そんなのは嫌だ! 忘れないで夢を 零さないで涙 だから君は飛ぶんだ何処までも そうだ!恐れないでみんなの為に 愛と勇気だけが友達さ 嗚呼アンパンマン優しい君は 行け!皆の夢守る為 時は早く過ぎる 光る星は消える だから君は行くんだ微笑んで そうだ!嬉しいんだ生きる喜び たとえどんな敵が相手でも 嗚呼アンパンマン優しい君は 行け!皆の夢守る為 |
|
読んだのは二〇一四年十一月十五日、朝四時です。最近、時々早く目がさめて眠れなくなってしまうような五四歳のじいさんが、こたつにささったままで、ボロボロとこぼれ落ちる涙を堪えることができなくなってしまいました。
やなせたかしさんが、亡くなった弟さんに捧げた詩集です。世に出す予定はなく、弟さんの墓前に供えるつもりで書いたものだそうです。内容については、何一つここに書くことはできません。それは、私と同じようにあなたを泣かせてやりたいからです。
私、分かりました。やなせさんはいつも、痛む“胸の傷”をかかえながら生きてきたんだ。かなうはずのない相手を敵に回して、打ちのめされて夢を失い、涙を零し、それでも立ち上がって、時が過ぎ、星が消えぬうちに、微笑みながら歩いてきたんだ。・・・愛と勇気だけを友達にしてさ。・・・文句あっか❢


- 関連記事
-
- 『歴史のおしえ』 童門冬二 (2014/12/08)
- 童話に惹かれる? 『本当は恐ろしいグリム童話ー禁断のエロス編』 (2014/11/30)
- 『やなせたかし おとうとものがたり』 (2014/11/17)
- 会津は別(覚書)『渡部昇一、靖国を語る』 渡部昇一 (2014/10/29)
- 『渡部昇一、靖国を語る』 渡部昇一 (2014/10/27)