めんどくせぇことばかり また対馬で仏像窃盗 『韓国窃盗ビジネスを追え』

また対馬で仏像窃盗 『韓国窃盗ビジネスを追え』

まただよ、また❢ なにやってんだよ、韓国人❢ 反日から離れて自我が確立されていないから、人としてごく基本的な正邪の価値基準が倒錯している。だから、何度でも、何度でも、同じことが繰り返される。そのたびごとに、さらに、さらに、韓国人はだめになる。

変に勘違いしないでね。それは日本や日本人にとっての悲劇であり、決して望むところではない。
産経ニュース 2014/11/15
また対馬で仏像窃盗、韓国人住職ら4人を逮捕 警察官が港で職質、経典も所持
http://www.sankei.com/west/news/141125/wst1411250008-n1.html
(抜粋)
韓国人4人の逮捕容疑は、対馬市美津島町の寺から銅製の仏像を盗んだこと。仏像のほか複数の経典も持っており、対馬南署は関連を調べる。

24日午後2時ごろ、対馬南署に住職の男性から通報があった。その後、署員が対馬南部の厳原港で男4人を見つけ職務質問。所持品から仏像が見つかったため逮捕した。

平成24年10月には対馬市の神社と寺から盗まれた仏像2体が韓国に持ち込まれた。うち1体の県指定有形文化財「観世音菩薩坐像」について、韓国中部の大田地裁が翌年2月、日本への返還を差し止める仮処分を決定した。
“泥棒”を悪と決めつけられない人たちに、まともな倫理観は育たない。会津並みの『ならぬものはなりませぬ』というところまで期待するではないにしろ、せめて十戒第八条『盗んではならない』ことくらい、何とかならないもんかな。前にもこの件がらみで書いたけど、反日の前に倫理観を混乱させるなら、行き着く先はもう見え見えだ。これは“泥棒”で済む話ではない。テロだ。状況は間違いなくエスカレートする。すでに一部で始まっているが、日本人を傷つけても彼らの論理なら十分正当化できる。そこまで行ったら、日本人と韓国人は、もはや“隣人”とはいえない存在になる。
以下、過去時期の過去記事、直近では2014/9月の記事です
窃盗仏像1
銅造如来立像
the hankyoreh JAPAN 2014/8/29
対馬から持ち込まれた二つの仏像の行く末
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/18157.html
窃盗仏像2
金銅観世音菩薩坐像
  • 2012年10月に対馬の海神神社と観音寺から韓国の窃盗犯らが盗んで持ち込み、当局に押収されたのち、国立文化財研究所の考古室収蔵庫で保管。仏像は法的問題が解決するまで展示や研究などが一切認められないため、ほこりを払う保存処理がされているにすぎない。
  • 今年(2014)1月、窃盗犯らの嫌疑が確定した二つの仏像に文化財保護法による押収判決が下され、検察は8月初めに判決を執行した。押収執行は占有権を犯罪者から移す行為だ。所有権が国家に帰属したのではない。したがって所有権を明らかにする専門的調査と返還をめぐる法理検討、難しい外交協議が必要になる。
  • 金銅観世音菩薩坐像の場合、常識的に考え、高麗末に西海岸を襲った倭寇の強奪説がある程度の説得力をもって受け入れられる状況にあった。寺側と信徒の集まりは、返還禁止仮処分申請を出し、昨年(2013)2月、大田地裁はこれを受け入れ、流出経路が分かるまで返還を許可しない判決を出した。
  • 銅造如来立像も容易には解決されない。この仏像の流出記録は残っておらず、裁判所の判決も適用されなかった。しかし、実際に仏像を押収した検察は「返還については簡単に決定できる事案では決してない」と明らかにしている。
抜粋
“二体は対馬の寺から韓国人の泥棒に盗まれたものである”
“二体は韓国当局が法に基づいて押収している”
“何の物証もないけど、とりあえず返さない”


そう言っている。・・・韓国人らしいといえば、韓国人らしい。最近本当に仏像とかの盗難が多いよね。私の近隣でも、熊谷の寺からやられた。野辺のお地蔵さんが持ち去られる被害も有るという。・・・誰がやってんだよ、罰当たり
以下、2012年12月の過去記事です。
『韓国窃盗ビジネスを追え』 菅野朋子『韓国窃盗ビジネスを追え』 菅野朋子
(2012/10)
菅野 朋子

商品詳細を見る

狙われる日本の「国宝」

“日本の寺院から盗まれた重要文化財が韓国で取引されている”
こんなミステリーのような・・・と、著者が言うそのミステリーに、著者本人が挑む。探し求めるのは兵庫県鶴林寺から盗まれた高麗仏画“絹本著色弥陀三尊像”と長崎県壱岐の安国寺から盗まれた経典“高麗版大般若経”の二つ。この本には、著者がそれらを追い求めた二〇〇五年からの記録である。

骨董の世界は、国を問わず魑魅魍魎の跋扈する世界である。自分が足を踏み込んでいるわけではないが、刀剣に詳しい友人の話によれば、「世の中の汚い話を集めてミキサーにかけ、ドロドロしたものを煮詰めて濃縮したような世界」なのだそうだ。そんな世界、しかも韓国のその世界に著者が飛び込んでいく。それもただの骨董の世界ではない。追い求めるのは盗品。犯罪の世界だ。
文化財窃盗
当然であるが、著者は“反日”という壁にもぶつかる。何度も「あきらめなよ。だってあれはもともと俺達のものでしょう。韓国に来たことも自然な流れなんだよ」というセリフをぶつけられたという。著者の前には、幾つもの壁が立ちふさがる。
二つの重文は見つかっていない。 

この本がミステリーなら、私は結果を言ってしまった。大変な重罪を犯してしまったことになる。しかし、この本の本質はそんなところにはない。二つの重文を追い求める著者の行動の中で垣間見える日韓のあり方、韓国社会そのもの、それこそがこの本の本質だと思う。実は、著者は実行犯に直接インタビューしている。実行犯はこう語る。
カネがない者は、そのままカネがない。カネがない者を下層というのなら、下層から上には這い上がれない。カネがなければいくら頭が良くても塾にも通えず、いい大学に進学することは無理。いい大学を出なければ給料のいい会社になんか勤められない。韓国社会の主流となる人たちとの人脈も作れない。結局、そのままずっと下層にいることになるわけ。それが今の韓国社会なんですよ。

経済の不調が言われるのなら、それはむしろ日本。韓国経済は、数字的には日本を上回って成長している。その経済成長の背景に、実行犯がいうような格差が生まれていることそのものを、もっと問題視すべきだろう。 

私たちの日常は、幸せなことに文化財に囲まれている。10kmも半径を取れば、その中にどれほどの神社仏閣を持つだろうか。道端には石仏、お地蔵様、馬頭尊。しかし、私たちはどれだけのことを知っているだろう。かつてそれらに手をあわせて来た人たちのことを。歴史のつながりを欠いているのだ。それを取り戻さなければ、私たちは韓国人窃盗犯にすら笑われる。
どうにもならない人たちですね。盗品であることが明らかな仏像が見つかって、それが当局の手にあっても、なお返さないっていうんだからね。竹島とおんなじだね。この風潮って、日本人に対する暴力行為に発展する可能性が高いね。

このたびの、どうにも気持ちのやり場のないできごとに、結局、日本人は絶望するしかない。かつてそうだったようにね。そういう国たちが、一衣帯水の関係を結ばざるをえないような目と鼻の先にある。内田樹先生は、そのたびごとに先祖の過ちを詫びているそうだけど、それって絶望の向こう側ですか。それとも絶望のずっとこっちがわ?

でもね、日本はもうかつての過ちは犯さない。過ち?・・・えっ、侵略?・・・馬鹿じゃないの。「前みたいに韓国には関わらない」ってことだよ。二度と韓国の世話は見ない。たとえ求められてもね。スイスじゃないけど、ハリネズミのように・・・。

あっ、夢みたいなこと言っちゃった。支那に関してはそれが絶対必要でも、朝鮮半島ってなるとね。「見殺しにするのか」っていう非難だってありえるしね。・・・本当、だからこの国はめんどくせぇんだよな。実際、北朝鮮がどうにかなれば、韓国を含めて見殺しにするかどうかっていう選択を迫られることになるわだしね。・・・とりあえず、盗んだものは全部返せ




    

にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 精神世界
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本
















































当ブログ内人気図書 






















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい