めんどくせぇことばかり 『韓国 葛藤の先進国』 内山清行

『韓国 葛藤の先進国』 内山清行

産経ニュース 2014.12.19
中国の抗日朝鮮人部隊施設を保存 韓国要請に応じ、中国が通知
http://www.sankei.com/world/news/141219/wor1412190038-n1.html
(抜粋)
韓国の国家報勲庁は19日、日本の植民地支配に抵抗した朝鮮人部隊「光復軍」の中国重慶市にある元本拠地の建物について、中国政府が当時の姿のまま保存すると韓国側に通知したと発表した。
“光復軍”??
どうも、金九たちが自称していた大韓民国臨時政府っていう質の悪いチイチイパッパがあって、その軍を光復軍と呼んだらしい。チイチイパッパは“上海で結成されて重慶へ”って、蒋介石に寄生してたってだけにみえるけど。ただ、たしかに日本国内にも食いっぱぐれた連中を送り込んでたみたいだよね。
なんだか、支那と韓国は意見が合うようで、良かったね。そういや、こんなニュースも・・・
産経ニュース 2014.12.20
ロシア、韓国大統領も招待 来年5月の対独戦勝記念式典
http://www.sankei.com/world/news/141220/wor1412200041-n1.html
(抜粋)
聯合ニュースは20日、ロシアが来年5月にモスクワで開く対ドイツ戦勝70周年記念の式典に韓国の朴槿恵大統領を招待したと、政府関係者の話として報じた。ロシアは北朝鮮の金正恩第1書記を招待したことを明らかにしている。朴氏が出席するかは未定。
焼きが回ったか、プーさん、いや、プーチンさん。
日本人が書いた韓国論にはめずらしく、著者は“おわりに”の中で「朝鮮半島の魅力に取りつかれ」たと言っている。著者の感じている魅力とは、簡単にはへこたれない韓国人持ち前のチャレンジ精神のようだ。たしかに、いやになるほどのエネルギッシュさを感じさせられることがある。ただそれが日本への対抗心が伴う場合が多いので、私なんかは辟易とさせられてしまう。人それぞれで、著者は私なんかとは違う感覚を持っているのだろう。

『韓国 葛藤の先進国』 内山清行『韓国 葛藤の先進国』 内山清行
(2013/03/16)
内山 清行

商品詳細を見る
脆弱なウォン経済、拡大する格差、世代間の確執
少子高齢化への対応、サービス産業の高度化、米国との同盟関係、台頭する支那とどう向き合うか。著者が言うとおり、日韓には共通する課題が多い。韓国がそれにどう取り組むか。鍵になるのは“日本”であることは間違いない。これまでがそうであったように・・・。その時問題になるのが、韓国人が“日本”をどう認識するか。それは、彼らが自分をどう認識するかと同じ意味を持つ。彼らが自分自身や自分たちの歴史と正面から向き合えるか。それが大きな問題になる。

著者は、そうは考えてない。領土にしても、慰安婦にしても、現状をもとにして日韓の政治問題として解決すべき問題というスタンスを取る。日本経済新聞のソウル支社長さんだけど、日本経済新聞というところがそういうところなのかな。

第一章  天国と地獄  救われない超競争社会
1  もう一つの分断国家
2  財閥たたきと財閥頼み
第二章  脆弱と野望  輸出立国の明暗
1  岐路に立つFTA戦略
2  為替に揺れる経済
3  新重商主義の行方
第三章  過去と未来  日韓関係波高し
1  検証・竹島上陸
2  従軍慰安婦問題とは
3  再スタートに向けて
第四章  本音と建前  北朝鮮問題の行方
1  金正恩の一年
2  対話と圧力のはざまで
3  南北分断の現実
4  惑う外交
第五章  権力と蹉跌  大統領の宿命
1  新大統領誕生
2  強さと弱さ
“北東アジアの先進国同士が、協力しながら課題を克服し、世界に貢献する。本書のタイトルには、そんな期待も込めた。いつか実現することを願ってやまない。” 《おわりに》にそうある。

まっ、私だってそう思いますよ。明治の時代から、そう願った人たちはたくさんいました。でもみんな、失望させられたわけです。韓国人が、自分や、自分の国の歴史と正面から向き合ってくれれば、その上で彼ら持ち前のへこたれないチャレンジ精神が日本とのスクラムの上に発揮されるっていうんなら、それは頼もしいパートナーになるでしょうけど。

一年ほど前の記事ですね。
ソウル支社長さんに足りないのは、支那や韓国っていう国は、“反日・抗日”を基礎にして始まった国だっていう認識だね。ところが、韓国って国を始めた人たちも、中国共産党も、日本とは戦っていないっていう事実だな。中国共産党は日本軍とは戦わずに力を温存する事こそが戦略だったわけだし、韓国光復軍??? お遊戯でもしてたのか?

その中共や韓国が“反日・抗日”を権力の根拠とすると言うことは、つまりイカサマを語るということになる。そうならざるをえないわけだよね。そこんところが支店長さんには分かってない。本当の歴史と向き合ったら、彼らは自らを否定せざるを得なくなるんだよ。支店長さんの言うことは、相手のイカサマを受け入れて付き合いましょうと・・・。相手がイカサマを増長させたら、またそれを受け入れて付き合いましょうと・・・。





にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本
















































当ブログ内人気図書 






















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい