めんどくせぇことばかり 『なるほど日本地理』 宇田川勝司

『なるほど日本地理』 宇田川勝司

地図帳が好きなんです。本には当たりはずれがあっても、地図帳にはまずそれはありませんよね。面白い本の方が好きだけど、面白くない本なら地図帳の方が好き。一日中とは言わないけど、二時間位ならワクワクしてられるな。
私の好きなのはこれ。『帝国書院の地歴高等地図』は歴史的できごとが地図の中に書き込まれていて、そうね、高校の授業なら、世界史や日本史の授業でも使えるような地図。もうね、ワクワクしちゃいますよ。絶対のオススメです。ぜひ❢❢

「おもしろい地理を❢」・・・
ひとえにそんな思いで書かれた本のようです。そう、“はじめに”に書かれています。『鳥取県と島根県を間違えて覚えたり、愛媛県や栃木県を漢字で書けなかったり、これでは「地理」はつまらないし、苦痛となるのは道理だ』というのは、その通り。都道府県くらい覚えてない奴に、地理の面白さなんて、永遠に訪れない。『中学や高校の授業に原因があるようだ』って著者は言うけど、そりゃ、知恵も工夫もない教員に教わればなんだってそうだろ。どう?世界史の好きな人っている?

『なるほど日本地理』 宇田川勝司『なるほど日本地理』 宇田川勝司
(2014/09/18)
宇田川勝司

商品詳細を見る
気になる疑問から学ぶ地理の世界

自然環境・国土・行政・産業・生活文化・歴史的背景
どんなことが書かれているか。目次を紹介するのが一番だと思います。ちょっと細かめに紹介します。
第一章  違いが気になる疑問
1 山地と山脈の違い
2 湖・沼・池の違い
3 海抜と標高の違い
4 天気・天候・気候の違い
5 食糧と食料の違い
6 促成栽培と抑制栽培の違い
7 稲と米の違い
8 二期作と二毛作の違い
9 野菜と果物の違い
10 獲る漁業と育てる漁業の違い
11 和牛と国産牛の違い
12 工業地帯と工業地域の違い
13 IC産業とIT産業の違い
14 太陽熱発電と太陽光発電の違い
15 府と県の違い
16 まち(町)とむら(村)の違い
17 関東地方と首都圏の違い
18 近畿地方と関西地方の違い
19 国立公園と国定公園の違い
20 森と林の違い
21 東北と北東の違い
第二章  語源・由来が気になる疑問
1 日本の正しい読み方は「ニホン」それとも「ニッポン」?
2 関東と関西を分ける「関」ってナニ?
3 日本の8地方区分いつ誰が決めた?
4 47都道府県名それぞれの由来
5 フォッサマグナって何語?名づけたのは誰?
6 黒潮と親潮 語源はナニ?
7 太平洋の語源はナニ?
8 リアス式海岸の「リアス」ってナニ?
9 シラス台地海岸の「シラス」ってナニ?
10 フェーン現象の「フェーン」ってナニ?
11 「梅雨」の語源はナニ?
12 「台風」の語源はナニ?









 
第三章  基準・定義が気になる疑問
1 日本ってホントは狭い国?それとも広い国
  領土・領海・領空の定義とは?
2 日本に島はいくつある?島の定義とは?
3 水源地と河口、一級河川と二級河川 河川の定義
4 300年も噴火していない富士山がなぜ活火山?
  活火山の定義とは?
5 なぜ北海道だけが冷帯なの?気候区分帯の定義とは?
6 日本の国土の半分が豪雪地帯ってホント?
  豪雪地帯の定義とは?
7 「信州そば」のそば粉は長野県産だろうか?
  地域ブランドの定義とは?
8 登山で見かける「◯合目」ってどういう意味?
9 人口4000人の市と5万5000人の村
  市となる要件とは?
10 東京行き下り電車の不思議
   鉄道の上り下りの定義とは?
11 なぜ富士山は自然遺産ではなく文化遺産なの?
   世界遺産の基準とは?
12 どっちが暑い?真夏日と猛暑日の基準とは?




第四章  原因・理由が気になる疑問
1 日本の標準時子午線が明石市を通る
  統計135度になったわけ
2 有馬温泉や道後温泉  
  近くに火山がないのに温泉が湧出するわけ
3 「魚沼産コシヒカリ」hs日本一の銘柄になったわけ
4 りんご(青森県)、さくらんぼ(山形県)、ぶどう(山梨県)
  落花生(千葉県)
  日本一の産地になったそれぞれのわけ
5 燕(新潟県)の洋食器、鯖江(福井県)の眼鏡
  今治(愛媛県)のタオル
  日本一の地場産業、その発展のわけ
6 クロマグロ1匹1億5540万円
  初競値が高騰するわけ
7 カップうどんのスープ
  東日本と西日本の味が違うわけ
8 東高西低の豚肉、西高東低の牛肉
  東日本と西日本、肉の好みが違うわけ
9 ドーナツ化現象は終わった!
  都心の人口が急増しているわけ
10 「神奈川県」はなぜ「横浜県」じゃないの?
   県名と県庁所在地名が異なる県があるわけ
11 県名は漢字なのに「さいたま」市が
   ひらがな表記になったわけ
12 都道府県と何が違う?道州制が注目されるわけ

「おもしろい地理を❢」・・・

そんな著者の気持ちをどう受け止めるかは、読む人自身。読んでみても、そう面白いと思えない内容だってある。でも、とくに後半には興味深い内容が多いし、結構面白く読ませてもらった。項目を見れば、著者がなにを伝えようとしているか分かる人も多いと思う。これをみて、著者が、なにを語るか、懸命に取捨選択し、工夫していることが分かる人も、おそらく少なく無いと思う。それだけ考えて書かれた本だから、それなりに面白い出来上がりになっている。

・・・でもねぇ、先生? 口幅ったい言い方でなんか後味悪いけど、面白いって思えるのはやっぱり、そこそこものを知ってるってことが前提になるんじゃないかなぁ。やっぱり勉強だから、苦しいところを乗り越えることも必要だとは思いますよ。中学や高校の授業に原因っていうのは、私、反対なんだ。中学や高校の歴史の授業なんかオモシロイと思ったことないけど、私は世界史が大好きだもん。学校の授業の責任にすることって、学生を甘やかしてることにしかならないんじゃないかな。


    

にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 精神世界
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本
















































当ブログ内人気図書 






















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい