めんどくせぇことばかり 『脳がシビれる心理学』 妹尾武治

『脳がシビれる心理学』 妹尾武治

そうねぇ。「心理学なんて、どんな性格の悪い人がやるんだろう」って思ってました。正直なところ・・・。そして、その思いは今もちっとも変りません。・・・と言うよりも、その確信を深めました。やっぱり、私のように、人の言うことになんでも“うん、うん”って頷いちゃうような純朴な人間にできる学問じゃない。言わば、悪魔の学問だ。

・・・でも、神より悪魔の方が、小天使よりも小悪魔の方が魅力的なように、・・・とっても、お・も・し・ろ・い。  何 書いてんだろう、私。
   

それにしても、脳ってやつは・・・。しっかりしろよ❢ いやね、書いてあったんですよ、この本に・・・。ちょっとくらいいいよね。

いやなに、酒の席を共にした女・・・私は男ね・・・、その女がなんだかきれいに見えるじゃないですか、いつも以上に・・・。んでね、《お酒を飲むと異性が魅力的に見えるのはなぜ?》っていう命題が立てられたわけですよ。

この本によれば、どうやらこれ、脳の思い込みみたいなんですよ。酒飲むと気分良くなるでしょ。そりゃまあ、悪くなる人もいるだろうけどさ。とりあえず良くなるでしょ。それをね。脳は、「今、目の前にいる女が魅力的だから」って判断してしまうらしいんだ。

わかったか、若者よ❢ 合コンでは相手を酔わせること。相手が気分良くなってるとき、その視覚に、その聴覚に、あなたを印象付けることができればいい。先に一人でグビグビ飲んで、勝手に気持ち良くなって、気がついたら知らない女の人と同衾してたなんてことにならないようにね。・・・えっ?違う、違う。私のことじゃありません。

『脳がシビれる心理学』 妹尾武治『脳がシビれる心理学』 妹尾武治
(2014/10/16)
妹尾 武治

商品詳細を見る
ーココロと脳はどこまでわかったのか?ー
第1章  男と女の心理学
女性は父親と似た人と結婚する?
合コンは赤い服で勝負しろ?
彼女を選ぶなら顔かカラダか?
コンピュータは美人がわかる?
眼鏡は本当に顔の一部なのか?
お酒を飲むと異性が魅力的に見えるのはなぜ?
地図が読めない女、なんて誰が決めた?

第2章  これぞ心理学の最新メゾッドだ
成功したけりゃやせなさい?
メンタルナンバーラインって何だ?
入れ墨を入れた男はモテるのか?
やりすぎの心理実験はおもしろい?
成績を簡単にアップする方法がある?
チキショー❢で痛みが飛んでゆく?
仕事を伸ばしたならもっと遊べ?
ナルシスとは会社に必要か?
神を信じる人ってどんな人?
禁じられた色って何だ?
名刺は厚くて重いほうがいい?
トイレを我慢できる人はお金もたまる
画家は3Dがお嫌い?
悪役を演じると本当に悪人になってしまう?
いやなことは手を洗って忘れよう?
盲点には盲点がある?
第3章  動物と子供、そして心理学
食品には男と女がある?
カロリーゼロは効果もゼロ?
あくびはイヌにも伝染する?
第4章  脳科学と心理学のはざま
ワインの味はやっぱり値段で決まる?
スーパーヒーローを目指すな?
科学はどんどん塗り替えられる?
天才を作るのが可能だとしたら?
第5章  心理学からの熱いメッセージ
ジャイアント馬場の心理学とは?
心理学とプロレスの深い関係?
桑田ロード報道を心理学で読み解くと?
中二病がイケテナイにはわけがある?
サブリミナル効果の不都合な真実とは?
マルセル・デュシャンに見る脳科学とは?
夢の中でほっぺたをつねると?
人生いろいろ、研究者もいろいろ?
心理学実験は成功しすぎ?
 少年老い易く学成り難し?

二人同時に告白され、一人を選択して恋人にした場合、その恋人を実際以上に良く思おうとする無意識の心の働きがあるんだって。これは分かるよね。自分が捨てたものが本当は魅力的だったなんて、我慢できることじゃないもんね。特にそれが“恋人”だったりすればね。

桑田ロードは、その柴の薄れた部分を見れば、そこを黙々と走る桑田のひたむきな姿が目に浮かんだ。美談には目がない私たち。佐村河内守みたいなイカサマ師をかつぎあげたNHKにまんまと騙された。NHKは、悪いことをしたのに「ごめんなさい」とも言ってない。やっぱりNHKあたりの嘘くらい見抜ける目を育てなきゃだめだな。でもなんだか、心理学の本読んでると、どうにも自分がラットかなんかの実験動物になってるような気がしてくるんだよな。

最初の項目でショックを受けてしまいました。娘の結婚相手は私に似ても似つきませんでした。・・・ああ、一所懸命育てたつもりなのに・・・。




     


 



にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 精神世界
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本


































当ブログ内人気図書 
















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい