めんどくせぇことばかり 『白川静 文字学入門 なるほど漢字物語 』小山鉄郎

『白川静 文字学入門 なるほど漢字物語 』小山鉄郎

(「もしもしカメよ」のメロディーで・・・)
♫      ♫      ♫      ♫      ♫      ♫      ♫
殷・周・秦・漢・三国・晋・南北・隋・唐・五代・宋・元・明・清・中華民国・中華人民共和国
支那の王朝の交代なら、私、中学の時に頭に入ってました。世界史オタクでしたから・・・。

そんでこれ、なんかの本で読んだ替え歌を、高校のころ、世界史に苦しむ友人に教えてやったんです。そいつ、本当にうれしそうに、私に感謝してました。「ありがとう」って。高二のある日、その日の世界史の授業で小テストがあったんです。先生は、「こんのくらいのテストに合格できない奴は、高校来たって無駄だ」とかって、もっともなことを言ってたので・・・。

その授業の後、そいつ、泣いてました。“楽勝”って思ってた小テストなのに・・・。どうやら、「もしもしカメよ」のメロディーが出てこなかったようなのです。その代わりに出てきたのが、「桃太郎」・・・。なんて哀れなやつか。私も一緒に泣いてやりました。・・・おかしくて、おかしくて

すみません。今しばらくは、過去記事をお読みいただくようです。


白川静 文字学入門 なるほど漢字物語白川静 文字学入門 なるほど漢字物語
(2012/06/27)
小山鉄郎

商品詳細を見る
何より思うのは、人はこうも神に依存して生きてきたということ




最初にくるのが『殷』。実際に『夏』という王朝があったのは間違いないだろうし、おそらく『夏』が漢字のルーツだろう。とりあえず今は、それは棚上げにして・・・

とんでもない王朝だったことは間違いない。王家は神とつながり、神の言葉をわが物とする特殊な能力を持っていた。まさしく神の系譜に連なる家系である。

彼らが神と交信するために創られたのが“甲骨文字”、これこそが漢字のルーツである。だからこそ漢字の背景には、いつも神があった。

[神]
カミは、稲妻。その圧倒的脅威は、カミそのもの。もともとは「申」の文字だけでカミを表したという。その「申」にカミへの供物を載せる台を表す「示」を加えたのが、「神」という漢字だという。

[相]
樹木の盛んな生命力が、見る人の生命力を助けて盛んにする。それを他の人にも与えたいと思うところから[想]の字が生まれる。

[義]
何かあると神の前に引き出されるのが「羊」。その羊神判の様子を表した漢字が[善]。[義]で羊の下に書かれている「我」はのこぎりの形。のこぎりで「羊」を二つに切って神への犠牲に捧げるのが[義]という漢字だという。

[臣]
瞳を傷つけて視力を失い、神に仕える人のこと。瞳を手の指でついた形がこの字になった。とても痛い。

こんな具合で、なんと100もの漢字の成り立ちが紹介されているのがこの本です。
夏の初代王である禹は、父鯀(コン)が堯から任された仕事を引き継ぎ、水路を開き、陸路を通じ、湖沼を掘り、山脈の位置を定めた。堯の後を受け継いだ舜は禹を後継者に指名し、禹が即位して国号を夏と定めた。禹の墓のある会稽山と洛陽を結ぶラインには夏の伝説が多く、龍蛇伝説も多く含まれる。また、長江下流域江西省から出土した陶器に記された最古の形をした文字から、漢字は夏人によって最初に使われ、それが夏人によって洛陽盆地に持ち込まれ、殷王朝の甲骨文字に発展したと考えられる。夏は、その故地から東夷とされるが、龍蛇伝説を持つところから、さらに古い出自は南蛮にあるのか。
岡田英弘著『支那とはなにか』より

“文明”をたしかな形にした殷王朝を滅ぼし、王位を簒奪したのが周王朝ということになる。周王家の姓は「姫」。姫氏は神に連なる王家を滅ぼすという“大罪”を犯し、その位を簒奪した。これほどの文字を作った王朝である。支那の体制は、殷王朝による精神世界の絶対的支配が基本にすえられていたはずである。

そしてその“大罪”を正当化するのは、黒を白と言いかえるほどの歴史の改ざんが必要だったはずである。それが「酒池肉林」の悪行で知られる紂王と妲己の物語だろう。このように事実がねじ曲げられたところから、そこから後の支那の歴史が始まる。

そんなことを考えながら読んでしまいました。それだけ漢字の起こりは衝撃的だ。






    






にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 精神世界
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

国連やNGO、他国による中途半端な「人道介入」が、戦争を終わらせるのでなく、戦争を長引かせる。

無理に停戦させても、紛争の原因たる火種を凍結するだけだ。

本当の平和は、徹底的に戦ったあとでなければ訪れない。
これから出る本
当ブログ内人気図書 
















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本










































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい