めんどくせぇことばかり 『全国ビジュアルガイド 日本の神社 完全名鑑』

『全国ビジュアルガイド 日本の神社 完全名鑑』

『神社百景』っていうテレビ番組知ってます? ・・・私、かかさず見てるんです。ブログでも、神社まわりを趣味にしている人も多いですよね。そういう人たちのブログ見ていて、すっかり触発されてしまいました。足が悪くて、自分で神社に行くときは、妻のサポートが必要なもんだから、休みのたびに毎度毎度ってわけにはいかないからね。でも、『神社百景』見てると、やっぱり行ってみたいよね。二年後に足の手術を受ける予定なんだけどね。

『神社百景』は、毎週土曜日お昼の十二時、BSジャパンでやってます。ナビゲーターは伊藤英明さん。いい声ですね。今度の土曜日は、東京は府中に鎮座する“大國魂神社”。

http://www.bs-j.co.jp/graceofjapan/


いけね~❢❢ この記事、今度の土曜日の夕方アップするんだった。・・・まあ、いいよね。その次、見てね。

『全国ビジュアルガイド 日本の神社 完全名鑑』『全国ビジュアルガイド 日本の神社 完全名鑑』
(2014/10/31)
かみゆ歴史編集部

商品詳細を見る
ー世界遺産、国宝、一宮など、神社を知るための情報満載ー

特集  神社の基礎知識
特殊  二大聖地を訪ねる
エリア別神社名鑑 
 「北海道・東北」「関東」「中部」「近畿」「中国・四国」「九州・沖縄」
 それぞれに“神になった偉人たち”

縄文の昔から、この島に住む者たちは、巨木や巨石、山や川など、自然の中に住まう神々をおそれ、祈りを捧げてきた。揺れ、崩れ、爆ぜ、溢れ、落ちるけれども、この島は同時に豊かな恵みを与えてくれる。頭を垂れるのは畏れ敬うと同時に、感謝のしるし。

稲作が伝わって生活が変化し、神の系譜が新たにされても、人々の自然に対する思いは変わらなかった。神社は、今も、そんな人々の思いを受け止め続けている。

同時に、神社は私たちの忘れてしまった何かを伝えてくれている。それを元の通りに取り戻すのは難しいだろうけど、だけど、神社との関係を絶やさない限り、それは失われることはない。

そうそう、『神社百景』で面白い話を聞いた。鳥居のこと。鳥居は神域と俗界を区画するもの。そして、人にとっては神域への入口を示すもの。それは分かるんだけど、番組の中でね。とある神社の人が言ってた。神の方からしてみれば、鳥居を通して俗界を見ていると。・・・確かに。・・・と言うことは、厳島神社は鳥居を通して海の彼方を見ているわけだ。






    






にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 精神世界
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

国連やNGO、他国による中途半端な「人道介入」が、戦争を終わらせるのでなく、戦争を長引かせる。

無理に停戦させても、紛争の原因たる火種を凍結するだけだ。

本当の平和は、徹底的に戦ったあとでなければ訪れない。
これから出る本
当ブログ内人気図書 
















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本










































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい