めんどくせぇことばかり 『クックパッドのおいしい 厳選! 定番レシピ』

『クックパッドのおいしい 厳選! 定番レシピ』

クックパッド使ってますか? 私? 私は年がら年中お世話になってます。まあ、何を作るにも自己流だからさ。参考にするって言うよりも、他人の自己流が面白くてね。そんな私の一番の苦手が、この“定番”。・・・本当、定番だよ。ここに紹介されてる料理。全部で74品あるから、上げていったらきりがないけど、最初の方だけ紹介するね。
豚肉のしょうが焼き
鶏肉の照り焼き
肉じゃが
ぶりの照り焼き
鶏のから揚げ
ぶり大根
筑前煮煮
さばの味噌煮
と言った感じなの。ね、定番でしょ。

でもね。《厳選》ってあるように、クックパッドの中ではプレミアム会員向けのランキング上位レシピや、“つくれぽ(作ってみたよレポート)”数の多い料理だけあってね。投稿者のなにげない“自己流”があるんだよね。さて、今日の晩飯は、豚肉のしょうが焼きでも食わせてやるか。・・・なになに?味は全部合わせておくのね。そんで?・・・玉ねぎも一緒に?・・・歯ごたえを残して・・・っと。

付け合せのキャベツはコールスローにしよう。これもこの本に出てたんだけど、すし酢で15分ほど味をなじませればもりもり食べられるってさ。・・・楽しみ・楽しみ・・・

『クックパッドのおいしい 厳選! 定番レシピ』『クックパッドのおいしい 厳選! 定番レシピ』
(2014/12/05)
クックパッド株式会社

商品詳細を見る
ーなるほど、定番ー

この自己流にはびっくり。ちょっと、右の写真を見てね。皿によそったのは、昨夜の残りの「すき煮」、それに温泉卵を落としたもの。いや~、昨夜のすき煮はうまかった。生卵につけてね・・・。っと、それはこっちに置いといて・・・。

今言いたいのはね。温泉卵なの。これ、すき煮を器によそう直前に私が作ったもの。これが、簡単なんだ❢
卵
もちろん、ここで紹介するんだからクックパッドで教えてもらったんだけどね。
1 ご飯茶碗程度の器に七分目くらい水を入れる。
2 そこに生卵を割り入れる。
3 電子レンジ500wで1分20秒~30秒。
常温か、冷蔵庫から出したばっかりか、その日の気温でも違うので。電子レンジをのぞきながら、白身が黄身をおおったら、すぐに終わりにする。
4 かたまり具合を見て、10秒単位でプラスもあり
目を離してレンジにかけすぎ、固茹で卵になってしまった失敗が一度だけ。ここ二ヶ月くらいは、毎朝温泉卵付きです。器に入れて、ゆずポン酢をかけたやつです。

・・・私、しあわせです。

※ でも、今日、下で紹介するのは、小林カツ代さんの料理本。この間、NHKの「きょうの料理」でカツ代さんの特集やってたんだよね。涙流しながら見ちゃった。ケンタロウ君、君のお母さんはいつも笑っていたね。












にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 料理の本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本














































当ブログ内人気図書 






















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい