めんどくせぇことばかり 『股関節はもっともっと長持ちする』 松本正彦

『股関節はもっともっと長持ちする』 松本正彦

股関節の本について書くときは、だいたいぼやきに始まりぼやきに終わる。今回もおんなじ。痛いよ~❢❢ まったく、身内でもない人にそんなこと言ったって仕方がないし、こんな本紹介したって関係ない。そんなことわかった上で、書きます。もし読んでいただけたら・・・、『こんな奴もいるんだって・・・』 ・・・それしかないですもんね。

著者は理学療法士で、柔道整復師。埼玉医大附属病院などの病院にお勤めになり、今は健心整骨院の院長さんだそうで・・・。私、一度だけ埼玉医大で股関節の診療を受けたことがあるんだよなぁ。あの時、もしかしたらこの先生もいたかも。

『股関節はもっともっと長持ちする』  松本正彦『股関節はもっともっと長持ちする』 松本正彦
(2014/05/17)
松本 正彦

商品詳細を見る
ー股関節痛は、原因と炎症のピークを知れば怖くない!ー
第1章  骨主体診療の問題点
第2章  炎症主体診療と股関節痛の正体
第3章  「炎症の山」の乗り越え方
第4章  股関節が長持ちする条件
第5章  股関節を長持ちさせる深圧療法

どうやら、私がこれまで受けてきた治療は、この先生の言っている「骨主体診療」というやつで間違いないな。だって、今かかっているお医者の先生に言われたことも、この先生の書いていることとぴったり一致するもん。
  • この病気は進行性であり、どんどん悪くなっていずれ歩けなくなる
  • 股関節に負担をかけないように足をかばいなさい(杖をつきなさい、減量しなさい)。
  • 筋トレ、とくにプールでの運動をしなさい。
  • 治療は手術しかありません。  
まるで判で押したかのようだ。それに毎回毎回、行くたびにレントゲンを撮って、それを見るのが《診察》で、触診はなし。ろくに痛みの具合も聞いてもらえない始末。一度、痛いって泣きついたら、「レントゲンでみた状況では、そんなに痛いはずはないんだけどな。結局、痛みをとるためには手術しかないよ」って言われた。そのとき頼み込んで、ポルダレンを山ほど処方してもらって、以来行ってない。今、仕事のことで手術できる環境じゃないから、行ったって仕方ないから・・・。山ほどもらったポルダレンはまだいくらか残ってるし。でもね、有名な先生なんだよ。手術もうまいって・・・。

痛みに関しては、私がかかってる先生よりも、この本の先生の方が正しいな。だって、骨や軟骨には神経ないもんね。骨や軟骨が痛みを発しているわけじゃないもんね。「股関節関節包内に起こる炎症が原因。その炎症が、股関節周辺から伸びる筋肉の筋肉痛としてあらわれる」というのが、この本の先生の言ってること。

たしかに、私のかかっている先生の言うとおり、「進行性の病気」というのは確かだろうけど、骨と軟骨がこすれて痛みを出すのならば、その痛みが緩和されることがあるっていうのはおかしい。でも私も、いつも痛いってわけじゃないし、痛みにも強弱がある。それから肝心なことは、股関節が痛いってわけじゃない時も多いんだよね。それこそ、ひざ上あたりが我慢できないほど痛むこともある。

私の仕事は三年度サイクル。今年はその最初の年度。去年そんなに痛くなかったから、・・・なんとかあと三年はもつと思ったんだけどなぁ。こう痛くなるとなぁ。考えちゃうなぁ。毎日ちょっとずつちょっとずつ気持ちが負けてくんだよなぁ。もしかしたら、急に進行したんかなぁ。とりあえず、それだけは確認しといたほうがいいか。ポルダレンも少なくなってきてるしね。・・・またぼやきで始まり、ぼやきで終わっちゃいました。








 



にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 精神世界
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本みつばち さま

コメントありがとうございます~。・・・心の底から。

いま、パソコン見ながらこたつで寝転がって、ポイント探ってます。
前にテニスボールをあてがってグリグリする方法を教えてもらったことがあります。
ポイントとしては同じあたりかと・・・。

私の場合は慢性の痛みですが、それでもご指摘のあたりをゆっくり揉みほぐすと、痛みが遠のくみたいです。

本当にありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本みつばち さま

痛い時にはわらにでも縋りたくなるんですが、暖かくなって改善することを期待してます。
ブログにも書きましたが、自分自身が気力を失うことなんですよね。
気力を失うと、その分痛みが増すんですよ。
だから、少しでもいい時は、歩きます。
痛みは自分のもの。
なかなか人に言って分かってもらえるものじゃないですよね。
それは医師でも同じ・・・そう感じる時さえあります。
それを、このように声をかけていたでけて、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本
当ブログ内人気図書 






















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい