めんどくせぇことばかり 『安倍昭恵の日本のおいしいものを届けたい❢』

『安倍昭恵の日本のおいしいものを届けたい❢』

本屋の棚を見つめながら、しばらく考え込んでしまった。・・・誰だっけ、このおばさん。たしかどっかで見たことあるような気がするんだけど、田舎の親戚の誰かだっけ・・・?それとも息子の同級生の母親か・・・?絶対見覚えのある顔なんだけど、出てこない。意地になって、顔だけど思い出そうとしたんだけど、・・・ギブアップ。表紙の字に目を向けました。

あべあきえ~? 安倍首相の奥さんじゃん。完全に“その辺のおばさん”になりきってる。なんか、そう言えば、お店をやってるって話を聞いたことがあるわ。そのお店のことや、提供しているメニュー、昭恵夫人の店との、そして食との向き合い方について書いてある本です。

お店の名前は《UZU》は、神田にある小さな居酒屋で、素材は国産、露地栽培、魚も天然、化学調味料を使わない料理を出すお店だそうです。

ちなみに、安倍さんが首相になるのは、お店の開店の後の話だそうです。

『安倍昭恵の日本のおいしいものを届けたい❢』『安倍昭恵の日本のおいしいものを届けたい❢』
(2013/10/04)
安倍 昭恵

商品詳細を見る
ー私がUZUを始めた理由ー
第1章  旬の野菜でひと手間レシピ  春・夏・秋・冬
第2章  昭恵米レシピ
第3章  お取り寄せ美味

2008年に山口県出身者の会《長州友の会》を立ち上げたんだそうだ。ったく、長州はいまだにそうだ。いい加減、長州人として生きるのはやめてもらえないもんかな。鼻について堪らない。あれれ、長州という言葉を出した途端に、なんだか・・・

ごめんなさい。本の話ね。《食べる》ってことに真剣に向き合ってる人って、誠実なんだと思う。昭恵さんも誠実なんだと思う。第1章で紹介されているレシピは、いずれも、そんな誠実な人柄をあらわすものばかり。・・・でも、私には手が出ない。そこまでの贅沢はできない。私の《食べる》ってことへの向き合い方とは、ちょっと違うな。まあ、この本に関することは、ここまでね。
さっき、ちょっと、長州って言葉に反応しちゃったんだけどさ。《明治日本の産業革命遺産》というのがあるんだよね。で、世界遺産への登録を目指しているんだという。
サーチナ 2015/4/1
強制徴用された朝鮮人の「恨み」がこもった施設まで・・・日本が「明治時代の産業革命遺産」をユネスコに登録申請の動きに・・・「断固反対」=韓国報道
http://news.searchina.net/id/1568091?page=1
「この文化遺産登録推進の過程において、安倍晋三首相の強い意志があったとされている」とあるが、別に韓国がなにを的はずれなこと言ってこようが関係ないんだけどさ、長州の連中が今になってもまだ“明治維新”を自分たちの誇りにしようっていうんなら、一言でも二言でも言わせてもらいたい。・・・ところだけど、やめた。でも、以下の様な胡散臭さ、何とかなんないかな。
「九州・山口の近代化産業遺産群」世界遺産登録推進協議会
福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、鹿児島県、山口県、岩手県、静岡県、北九州市、大牟田市、中間市、佐賀市、長崎市、荒尾市、宇城市、鹿児島市、萩市、釜石市、伊豆の国市
オブザーバー : 飯塚市、田川市、唐津市、下関市

まったく、会津を叩き潰しにでも出かけるつもりかよ





    


 


にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 料理の本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

国連やNGO、他国による中途半端な「人道介入」が、戦争を終わらせるのでなく、戦争を長引かせる。

無理に停戦させても、紛争の原因たる火種を凍結するだけだ。

本当の平和は、徹底的に戦ったあとでなければ訪れない。
これから出る本










































当ブログ内人気図書 
















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本










































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい