めんどくせぇことばかり 2015年5月 『スプートニク』に登場する北方領土

2015年5月 『スプートニク』に登場する北方領土

2015年 ロシアの声に登場する北方領土


5月1日
宗男鈴木宗男氏、安倍氏はオバマ氏に ロシアと喧嘩するなと言えたはず
http://jp.sputniknews.com/japan/20150501/276452.html
「私は、日本がアメリカ、ヨーロッパと同じスタンスでいる必要はないと思う。日本は独自の判断をしていいと思うんです。だから、安倍さんはオバマ米大統領に「ロシアと喧嘩するな」、「ここは話し合いだ」、「信頼関係だ」と言えばよい。


安倍首相はモスクワに訪れないが、プーチン大統領と会談するチャンスはたくさんある
http://jp.sputniknews.com/opinion/20150501/278378.html
菅官房長官は東京で開かれた記者会見で、安倍首相が出席できない理由を説明しながら、日本とロシアは「プーチン大統領の訪日に向けて努力することになっており、さまざまな状況の中で考えていきたい」と強調した。

日本でソ連抑留中に死亡した日本人の名簿が公表される
http://jp.sputniknews.com/japan/20150501/277807.html
1946年春から約2万7000人の日本人がソ連の収容所から朝鮮半島へ移送された。これは主に病気や衰弱などで収容所での労働に耐えられなくなった人たちだった。そのうちの約1万2000人が亡くなっている。

5月15日
ロシア大使館 ビザなし交流の中止を確認
http://jp.sputniknews.com/japan/20150515/339679.html
在日ロシア大使館の代表者は、「2つのグループの訪問は確かに中止された。この件について我々は組織者にしかるべき通知を行った。原因は、今年のビザなし交流プログラムの手続きだ。手続きはまだ終わっていない」と述べた。

露日 5月18日にモスクワで経済分野に関する会合を実施‐日本外務省
http://jp.sputniknews.com/japan/20150515/339735.html
日本外務省は、5月18日にモスクワで貿易経済日露政府間委員会貿易投資分科会議長間会合を行うと発表した。「今回の会合では、日露経済関係の現状を概観するとともに、都市環境、医療等の分野での協力やロシアの貿易投資環境に関する諸問題について話し合われる予定」だという。


ナルィシキン下院議長、訪日でクリル諸島、ウクライナ、制裁を討議
http://jp.sputniknews.com/japan/20150515/340032.html

ナルィシキン下院(国家会議)議長は5月20-21日の訪日でウクライナ情勢、クリル諸島、対露制裁について日本政府側と討議する可能性がある。リアノーボスチ通信が複数の議員からの情報を元に伝えた。議員らはナルィシキン下院議長の訪日がプーチン大統領の訪日の先駆けとなる可能性も否定していない。

5月17日
安倍首相、プーチン大統領との対話継続をオバマ大統領に伝えていた
http://jp.sputniknews.com/japan/20150517/344507.html
安倍首相は4月の訪米の際にオバマ大統領に対し、今年いっぱいプーチン大統領の訪日の構想を続ける構えで有ることを伝えていた。16日、共同通信が政府筋の情報として伝えた。

5月18日 ロシアNOW
クリルでの戦勝記念に日本は
http://jp.rbth.com/politics/2015/05/18/52913.html
ロシアと日本の間に新たな外交摩擦が起きるかもしれない。ロシアは9月、南クリルでの戦勝70周年記念式典の実施を計画している。ロシア連邦国防省軍事大学研究所の研究者であるミハイル・ポリャンスキー氏が13日、南クリル島の一島での式典実施計画をロシア通信に伝えた。

5月18日 NHK NEWS web
日ロ次官級協議 大統領訪日へ環境整備か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150518/k10010083841000.html
日本とロシアの二国間の経済協力について話し合う次官級協議がモスクワで行われ、経済分野を中心に対話を重ねることで年内のプーチン大統領の日本訪問に向けた環境整備を進めるねらいもあるものとみられます。

5月21日 産経ニュース
安倍首相、露下院議長と会談 北方領土問題解決に意欲
http://www.sankei.com/politics/news/150521/plt1505210032-n1.html
安部首相は、「戦後70年を経ていまだ実現していない北方領土問題の解決と平和条約の締結は、私が最も重視する課題だ。対話を重ねながら、条約締結交渉に粘り強く取り組む」と決意を表明した。
この間読んだ本は強烈だったな。サウジアラビアがOPECによる原油減産に同意しないがために、原油価格が暴落している。シェール・ガスつぶしって話もあったけど、いやいやこれが、ロシアつぶしだという。そういや、今年に入ってルーブルが急落したよね。あれがそうそう簡単に収まるはずもない。まだまだ後を引くだろう。政府には、この流れを見極めておいて欲しいところだな。




 




 


にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 領土・領海・・経済水域
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本






































当ブログ内人気図書 
















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい