めんどくせぇことばかり 北方領土は第2次世界大戦の結果、ロシア領となった

北方領土は第2次世界大戦の結果、ロシア領となった

2015/5/20 YOMIURI ONLINE
露外相「北方領土は大戦の結果」…日本けん制
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150520-OYT1T50087.html?from=tw
(抜粋)
ロシアのラブロフ外相は19日、北方領土について「第2次世界大戦の結果、ロシア(旧ソ連)領となった」との認識を改めて示した。その上で、「日本は、第2次世界大戦の結果に疑問を持つ唯一の国だ」と述べ、領土返還を求める日本をけん制した。

この件に関しては、昨日のうちに菅官房長官が以下のように反論している。
1956年の日ソ共同宣言で戦争状態の終結が確認されたが、領土問題の全面的解決が困難だったため、平和条約締結交渉を継続することとし共同宣言の形になった。日露間で第2次世界大戦の結果は確定していない。

ロシアに上記のような理屈を繰り返させないためにも、私たちはあの時のソ連がやったことを心に刻むべきだ。そう、ラブロフの言っていることは、ある意味でそのとおりだ。『日本は、第2次世界対戦の結果に疑問を持つ唯一の国だ』・・・ただし、今は胸に秘めておくけどね。
 

映画『氷雪の門』は1974年上映予定で制作されたものである。残念ながらロシア(ソ連)からの有形無形の圧力によって極端に規模を縮小した公開しか出来なかった。外務省、配給会社がロシア(ソ連)と事を構えるのを避けたということか。
日本向けのモスクワ放送が、「ソ連国民とソ連軍を中傷し、ソ連に対して非友好的」という論評を流している。タス通信も「ソ連国民とソ連軍を中傷する反ソ映画」と論評した。

『霧の火 樺太・真岡郵便局に散った9人の乙女たち』 [DVD]『霧の火 樺太・真岡郵便局に散った9人の乙女たち』 [DVD]
(2009/04/10)
市原悦子、香里奈 他

商品詳細を見る
史実をもとにしたフィクション。2008年日テレ系列で放映された単発テレビドラマ。

南樺太 日本人民間人 40万人
北海道への緊急疎開等、脱出成功 10万人
空襲や艦砲射撃、地上戦など島内での戦闘に巻き込まれて死亡した民間人 およそ2000人

大平炭鉱事件
16日、間宮海峡に面した塔路にソ連軍が上陸。塔路、大平の住民は上恵須取方面へ避難しました。ところが、「上恵須取に既にソ連兵が入った」というデマが飛ぶ。このため、大平鉱業所病院の看護婦二十三名が避難の途中に退路を断たれたと思い込み、17日早朝、全員自決を図った。避難途中に青酸カリのビンが割れ、致死量に至らなかったため手首を切った6人が死亡し、残りの17名は近くの製材工場の作業員らによって救出された。

真岡郵便電信局事件
8月20日にソ連軍は艦砲射撃を加え、上陸すると航空機で爆撃し、市民は自動小銃で無差別に殺戮された。真岡郵便電信局では女子交換員9名が「これが最後です。ソ連軍の靴音が聞こえてきます。さようなら、内地の皆さん、さようなら」と最後に発信し、服毒自決した(10名が局内で自決を図り、9名が死亡)。学校に避難していた女性たちはソ連兵の暴行にあい、さらに放火までされた。真岡では申し出があったものだけでも477人の死者・行方不明者が出た。

三船殉難事件
1945年(昭和20年)8月22日、北海道留萌沖の海上で樺太からの婦女子を主体とする引揚者を乗せた日本の引揚船3隻(小笠原丸、第二新興丸、泰東丸)がソ連軍の潜水艦による攻撃を受け、小笠原丸と泰東丸が沈没して1,708名以上が犠牲となった事件。

豊原駅爆撃
8月22日、避難民が集まっている豊原駅をソ連航空機が爆撃した。ソ連機は逃げ惑う避難民に対して執拗に機銃掃射を浴びせかけた。

以下は、2012/1/11の記事です。
高松宮日記 第八巻   P175~P176 (※昭和20年の日記)

十月二十三日(火)雨、雲行早、曇
[上欄]〇八三〇~一四〇〇。
 靖国神社例祭。臨時大祭来月中旬行はれる筈につき、今日参拝せず。
 MC司令部にて靖国神社をなくしようと云ふ考へある由。昨今雨中に参拝者多数ありしことなど、MC司令部の認識を改めしむべき国民的祭事を証し得たるべし。之を軍国主義の表兆とは云はざるべし。 
情報会(遠藤柳作、朝鮮事情)。
夜、石渡中佐、渡辺大佐、銘刀を見にくる(一等~三等見せる)。
 〇八一五厚生大臣、戦災援護に関する放送を私にせよとの話、承諾す。但し厚生省の仕事の滞るのを云いわけするのではつまらぬ、之を機会に愈しつかりやることにしたいと話す。
 北朝鮮に侵入せる「ソ」兵は白昼街道にて通行中の婦女を犯す。汽車の通らぬため歩いて来る途中、一日数度強姦せらる。二人の娘を伴ふ老婦人はかくして上の娘は妊娠、下の娘は性病に罹る。元山か清津にては慰安婦を提供を強ひられ人数不足せるを籤引にて決めたり、日本婦人の全部は強姦せらる。強要せられ自殺せるものも少からず。男女は別にせられ男は労働せしめらる。知事其他の高官も道路清掃等をさせられつつあり。幼児の死亡するも少からず。満州より南下する列車も殆んど平壌に止められ悲惨な光景を呈しありと。その他の地はおして知るべきなり。
以下は、2011/10/19の記事です。
荒れ狂う婦女暴行
 ソ連兵の日本婦人への暴行は、すさまじいの一語に尽きる。それが十に、三歳の少女であろうとm七十近い老婆であろうと、そして、人前でも白昼でも、また雪の上であろうとも、そういうことは全く頓着しなかった。樺太の場合同様、女性たちは丸坊主になり顔を墨で塗り男装して逃れようとしたが、彼らは一人一人胸を触って女であることを確かめると引き立てていった。
 南満へ疎開した人たちが、終戦後また新京の自分の家に帰る途中、公主嶺の駅で、進駐してきたソ連軍の列車とばったり出くわした時おこった事件は、「誰も知らぬものはない事実だ」という。それは、あわてて発車しようとする日本人の乗っている列車をソ連兵が止め、女は一人残らずプラットホームに降ろされ、「白日の下、夫や子どもや公衆のまん前で集団暴行を受けた」のである。
 もとより日本女性のすべてが唯々諾々とソ連兵の毒牙に身を任せたわけではない。陵辱に耐えかねて死をもって抗議する若い婦人、暴行から身を守ろうとみずから死を選ぶ人妻もいた。例えば敦化の日満パルプKKの社宅では、ソ連軍は命令によって男と女を分離させ、一七〇人の婦女子全員を独身寮に監禁し、夜となく昼となく暴行の限りを尽くしたが、この際二、三人の女性は一斉に青酸カリによって自殺している。(戦後引き上げの記録 新版)

人類史に恥じるソ連軍の蛮行は、人の数だけ存在する。
その上に、現在のロシアは存在する。
プーチンなんぞには、その声は聞こえない。

『沈黙の四十年―引き揚げ女性強制中絶の記録』
この本にも、その時代の、ほんの切れ端が綴られている。
ああ、腹立たしい❢
上記の記事でも佐藤優氏が言っているように、この時のソ連は圧倒的な侵略者だった。“第二次世界大戦の戦果”などとクソバカバカしいことをいうなら、平和条約はいらない。そういう立場で協議に望んでほしい。

「戦勝国である我々英中は協力して日本から世界を護ってみせる」 駐英中国大使が戦勝国の絆を強調(翻訳)
http://www.microsofttranslator.com/BV.aspx?ref=IE8Activity&a=http%3A%2F%2Fwww.telegraph.co.uk%2Fcomment%2F10546442%2FLiu-Xiaoming-China-and-Britain-won-the-war-together.html

上記のような支那の呼びかけは、決して無視するべきではない。これに乗っかることによって、場合によっては日本から利益を引き出すことが出来る国が実際にあるのだから。あるいは、これまでどおり日本から利益を引き出し続けたい国も・・・。

支那が自ら戦勝国を名のって呼びかける相手はイギリス?、アメリカ?、ロシア?、フランス?、オランダ?、みんなアジアを侵略し、植民地にしていた国ばっかりじゃないか。









 


にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
今日も山を歩いてきた。この間、土曜日に特出で働いたんで、こういう平日に休みが取れるといいね。二時間ほど歩いてきたんけど、途中であったのは一人だけ。私とおんなじようにウォーキングポール使っている人だった。

実は、まともに歩けばもっと人にあったかもしれない。今日は、道を外れてみました。たまたま正規の山道に戻った時にあったのが、さっきの人。

道を外れると入っても、山仕事の人は入ってるからね。深入りしなけりゃけっこう歩けるくらいの跡はついてる。入ってみたら、先の方に、けっこう松の大木がある。「へぇ~、こんな大木があるんだ」・・・そう思ったらもう止まらない。谷に降りて、急斜面を横切り、尾根に向けて直登。ああ~、楽しい。夢中になっちゃった。
ちょっと足が痛い。休もう。

な~んにも持ってこなかった。・・・喉が渇いた。そんな時はこれ。イタドリ。ウィキペディアで見てみたら、別名はスカンポ、イタンポ、ドングイ、ゴンパチ、エッタンだって。でも、うちの方ではこれをシーカンボと読んでた。遊びに行ってのどが渇いたら、これの皮を向いて水っぽい茎を食った。
イタドリ
DSCF2614.jpgガキじゃありませんからね。ちゃんとナイフ使ってね。皮も歯でかんで外さずに、ちゃんとナイフでね。なんにも持ってない時でも、なぜかナイフだけは持ってるんだよな。DSCF2615.jpg
最近はなんでもないのにナイフ持ってると、なんだかいけないみたいなんだけどさ。別にちっとも珍しいもんでも、高価なもんでもなんでもないけどね。いつどこで買ったかすら、覚えてないな。まあ、神田のさかいやスポーツだと思うけど・・・。少なくとも三〇年は使ってるな。



関連記事

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本
















































当ブログ内人気図書 






















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい