めんどくせぇことばかり 『お寺ごはん』 青江覚峰

『お寺ごはん』 青江覚峰

『お寺ごはん』という題名だし、著者はいかにもお坊さんらしいお名前。だったら紹介されているのは、当然精進料理ということになるだろう。まあ、それには違いない。肉に魚や玉子が使われた料理はないし、「ねぎ」「ニンニク」「玉ねぎ」「ニラ」「らっきょう」といった、いわゆる五葷と呼ばれる香りの強い野菜も使われてない。五葷は、香りよりも“精がつく”食材であることが問題になるわけだけどね。

だから逆に考えれば、五葷を取っていれば精がつくわけか。よし、意識しておこう。

『お寺ごはん』  青江覚峰

Discover  ¥ 1,155

奈良時代の昔から、もっとも長寿な職業は「お坊さん」だったとか。家でつくれるお寺のレシピ99
第一章  前菜
しっとりおから  春菊のごまあえ  セロリの塩きんぴら  チリチリこんにゃく  納豆おやき  
たけのこの木の芽バター味噌  揚げワンタン  海藻と豆腐のサラダ  オクラとなめこのトロトロ  
ポテトサラダ  角切り野菜のナッツあえ   豆腐とモッツァレラのお刺身  豆乳茶碗蒸し  蕪蒸し  
じゃがいも餅のあんかけ  いちじくのごまだし
第二章  汁物
けんちん汁  雲片汁  無明汁  枝豆のすりおろし  トマトの透明スープ  ブロッコリーのポタージュ
第三章  豆腐
胡麻豆腐  枝豆・にんじん・桜・かぼちゃ・アスパラ・とうもろこし豆腐  針昆布の湯豆腐  
揚げ出し豆腐のきのこかけ  ほうれん草の白和え  豆腐ともやしのバター炒め  
長芋と豆腐のまんじゅう
第四章  焼き物
田楽  精進お好み焼き  まるごとズッキーニのオーブン焼き  豆腐とトマトのグラタン  
大豆と豆腐のオーブン焼き  米ナスのはさみ焼きかつ
第五章  揚げ物
れんこんと長芋の柚子こしょう揚げ  粟麸の揚げ煮  里芋と蕎麦がき、セロリの葉の天ぷら  
れんこん餅  まるごと一本ナスの揚げ浸し  ピーマンの豆腐詰め  飛龍頭  
さつまいもと長芋のコロッケ  根菜の皮のかき揚げ  車麩の味噌カツ
第六章  煮物
お麩じゃが  冬瓜のあんかけ  さつまいものレモン煮  トマトの煮物  かぼちゃとあずきのいとこ煮  
小芋の湯葉あんかけ  長芋の炊いたん  お寺でつくったカポナータ  
第七章  酢の物
スッカラマッタヴァー  わかめともやしの梅酢あえ  焼きキャベツのマリネ  一口冷奴の緑酢がけ  
梅と胡瓜の和え物  長芋の酢の物
第八章  ごはん
「お寺ごはん」のカレー  漬物チャーハン  そばがき  きゅうりとミョウガの冷や汁  
湯葉とごま塩ののり巻き  しいたけのにぎり寿司  炊き込みご飯  きのこのおこわ  のり雑炊  
牛乳粥  トウモロコシごはん  玄米ポップのだし茶漬け  むじなうどん  焼きお稲荷さん
第九章  鍋
雪鍋  一石三鳥精進鍋  お麩と豆腐の小鍋  しいたけとにんじんの豆乳鍋  
お揚げときのこの土手鍋  すいとん
第十章  デザート
『食べるというのは、他者の命を奪って自分の体に取り入れることです。どんなに気軽な食事、どんなに時間のない中での食事でも、あるいは、どんなに苦手なものが食卓にのぼっていても、その事実が変わることはありません』

ついついでかい字にしてしまいました。それが肉や魚や卵でなくてもね。だから、どうしたって“ベジタリアン”だと言って「良し」とする人が理解できないし、牛とくじらの優劣を語る人々の精神構造も理解できない。いっそ、《日本人への特定の悪意》とでもはっきり言ってもらったほうが、無駄な努力をせずに済む。

・・・そんなことはともかく、どうでしょう。上記に掲げたメニュー(目次)。なんか参考になるものがありました?肉、魚、玉子に五葷に頼らない料理だからね。どうしたって、そこに一手間が必要になる。逆に日頃、自分たちが如何に肉、魚、玉子に五葷に馴染んでいるかが浮き上がる。

つまり、肉、魚、玉子に五葷を利用した料理に、このメニューの一手間を加えれば、より旨いものを工夫できるんじゃないかなってことだよね。

えっ?スーカラマッタヴァーっていうのは一体なにかって?・・・これはお釈迦様が最後に召し上がった料理だそうですよ。蒸しきのこのマリネってところかな。よく家で、いろんなきのこの酒蒸しをやるんだけど、それとおんなじようなもんだな。うまいんだこれが・・・。お釈迦様もこんないいもん食ってたのか。






 


にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 料理の本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本














































当ブログ内人気図書 






















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい