めんどくせぇことばかり 『恕 日本人の美しい心』 童門冬二

『恕 日本人の美しい心』 童門冬二

2012/6/29の過去記事です

中学の時だろうか、高校だろうか。漢文で習った。「夫子之道 忠恕而已矣・・・夫子の道は忠恕のみ」。「心をこめて、人のためをはからう心」といったところと受け止めている。

表紙に大きく“恕”と記したこの本は、それを、「忍びざる心」と言っている。さらに、上杉鷹山の師である細井平洲との言として、「人の苦しみや悲しみはみるに忍びない、ということだ。やさしさと思いやりのことなのだ」と書いている。
『恕 日本人の美しい心』  童門冬二

里文出版  ¥ 1,728

人が幸福であれと思うこと・・・それが恕  相手の立場に立って、その哀しみを自分のものとすること
上杉鷹山—米沢の棒杭のあきない
徳川吉宗—環境が心を育てる
松平定信—日本で最初の「老人の日」
秋元喬知—子供は素直がよい
山本常朝—葉隠武士の胎教
米村権左衛門—恩人の娘に必死の奉仕
井伊直孝—“なにを”でなく、“だれが”を心がける
高山彦九郎—美談探しの旅
鍋島斉正—名君に必ず師あり
徳川義直と忠臣—空欄の悪人はあなただ
藁科松柏—若殿の先生探し
内藤丈草—武士道の俳人

「この人物の存在は、果たして日本のためにはならなかった」

歴史上の人物の中にも、時にそう思えるものがいる。たとえば松平定信。彼の信念と、その信念に基づく彼の選択の幾つかは、残念ながら日本のためにはならなかった。私はそう思っている。そんなことを言っている私自身が浅はかな知識しかない人間なので、松平定信ファンのかたはどうぞ怒らないでね。
もしも彼が、田沼意次を全否定せず、世界の中の日本を少しでも意識することがあったなら・・・、そう思うとね。

しかし、そんな好き嫌いにこだわらず、歴史上の人物である彼らを、あえて歴史の中で見ようとせず、逆にそれぞれの同時代に我が身をおいて“人物”として考えるなら、これだけの影響を構成に与えた“人物”、誰を取り上げても尊敬に値する人物ではなかったか。・・・私には、歴史上の人物に対するそういった味方はなかった。時には今の自分の立場から、安易に切って捨てた。そうではなく、自分の方からその時代に入り込んでみたら・・・。そういった感覚を持たせてくれたという意味において、本書は優れている。
最初の章と、最後から二番目の章で、上杉鷹山とそのゆかりの人物が語られている。“恕”という文字の表す「やさしさや思いやり」にあふれる色々なエピソードを語ろうとするとき、著者が最もイメージしやすかったのが、鷹山と彼をめぐる人たちだったのではないだろうか。

ならば、最後から二番目なんて言う中途半端なことをせず、最初と最後で彼らについて語ればいいものを・・・。むむっ・・・ちょっと待てよ。これが著者の、歴史上の人物に対する“恕”ということか。

童門冬二という人。やはり只者ではない。





 


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こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
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