めんどくせぇことばかり 楽天の英語公用語化(覚書)『英語化は愚民化 日本の国力が地に落ちる』 施光恒

楽天の英語公用語化(覚書)『英語化は愚民化 日本の国力が地に落ちる』 施光恒

まったく、安倍晋三には困ったもんだ。自民党でも、その困った安倍晋三しかいないっていうんだから、なおのこと困ったもんだ。懇意にしてもらってる先輩に訴えても、「まあ、長州なんてのはそんなもんよ」で済ましてしまう人だし、・・・それはそれで困ったもんだけど、会津人だからな、まあ、しょうがねえか。
この間は世界遺産で驚かされた。「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」がほぼ内定しているところに「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」をごり押しし、“強制連行施設”とかって韓国から難癖つけられて、結果はともあれ歴史を取引材料に使って韓国を黙らせた。
Record China 2015/8/18
軍艦島を訪問した韓国人教授が憤慨=韓国ネット「日本を信じた韓国が悪い」「資格をはく奪できないの?」
http://www.recordchina.co.jp/a116866.html

どうも、文科省がらみでケチがつくんだよな、安倍さんはさ。第一次安倍内閣で導入された教員免許制度改革だけど、今、ものすごいことになってるよ。単なる潰れそうな地方大学救済措置みたいな感じ?
だいたい文科省が現場に押しつけるものにはろくなもんがなくて、ディベートなんて、もとから日本の公序良俗に反しているし、最近は“学び合い”だってさ。どちらにしたって、そんなことやっといて、《いじめがなくならない》とかって、アタマが悪いとしか思えない。日本語は《おもんばかり》の言葉なんだから・・・。

そんで、今度は英語教育の偏重ね。・・・ここまで来ると馬鹿にも程がある。安部首相は楽天の三木谷さんと親しいんだとか、・・・絶望的な気持ちになる。

『英語化は愚民化 日本の国力が地に落ちる』      施光恒

集英社新書    ¥ 821

英語化推進派のお題目は国際競争力の向上。しかし、それはまやかしだ。漱石も諭吉もあきれた明治の英語公用語化論の再来。


英語化の波は、すでに世間を飲み込みつつある。楽天が英語を社内公用語としたのはよく知られているし、二〇一五年七月にはホンダも英語公用語化導入を発表した。英語を社内公用語とした企業は、実はけっこうある。

【楽天、ファーストリテイリング、アサヒビール、シャープ、三井不動産、三井住友銀行、三菱地所、三菱商事、日立製作所、日本電産、武田薬品工業、ソフトバンク】

それぞれけっこうな温度差があるみたいなんだけどね。
楽天人事部副部長が語る英語の社内公用語化の三つの理由
http://president.jp/articles/-/14746
1 優秀な人材の確保
世界には、日本語はできなくとも優秀な人がたくさんいます。世界一になるために、多様で優秀な人材は欠かせないと考えます。
2 グローバル規模での情報共有と意思疎通を迅速にできる
ビジネスをグローバルに展開する上で、海外のグループ社員やパートナーと一緒に仕事をしていくことは必然となります。英語は一体感を構築するための不可欠なコミュニケーション手段となる
3 インターネットビジネスの最新情報は英語で発信されるから
翻訳されるのを待っているようでは、グローバル市場で勝てない

三木谷さんが委員を務める《英語教育の在り方に関する有識者会議》の答申
《今後の英語教育の改善・充実方策について 報告(概要)~グローバル化に対応した英語教育改革の五つの提言http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/102/houkoku/attach/1352463.htm
っていうのがある。当然だけど内容的にはおんなじようなことを言っているんだけど、“社内公用語”の場合、そんな嫌~な会社には入社しなければいいんだけど、この答申は文科省に出されているもんだからね。みんな巻き込まれちゃうからね。あ~あ、本当にたちが悪いんだよな。

さて、楽天は英語の公用語化の理由として上記三つをあげているけど、これが英語を公用語とした場合のメリットだよね。英語ができるようになるといいよね。だけど、本来、「いいよね」っていうそれだけのことのはずなんだ。できないよりできた方がいいってことなんだ。そのメリットを達成するためには、英語ができた方がいいし、さまざまな形のコミュニケーション技術の発展があればとてもうれしい。ドラえもんは「翻訳こんにゃく」持ってたよね。

かりに、日本社会が三木谷さんがめざすようなものになった場合、それは安倍さんがめざすものかもしれないけど、日本人の過半数は日本社会から取り残されてしまうからね。これは決して表面的な脅しなんかじゃない。本書でも紹介されていたけど、有識者会議の提言するような日本社会が生まれた場合のデメリット。羅列しますね。・・・《お・も・て・な・し》なんてもの、どっかに吹っ飛ぶよ。
日本語もきちんと見についていない小学生から英語の授業をはじめて、肝心の日本語やほかの教科がおろそかにならないだろうか。

大学の授業をわざわざ英語でやる必要があるのだろうか。学業のレベルが著しく低下するのではないか。

“グローバル人材”イコール“英語力”なのだろうか。

そもそも、英語力強化が、日本経済の再生につながるのだろうか。

日本語を軽視する傾向が生まれ、美しい日本語が失われないだろうか。

日本文化が衰え、日本人らしさが消失していかないだろうか。

英語の苦手な日本人が肩身が狭いと感じる、よそよそしい社会になってしまわないだろうか。






 


にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

国連やNGO、他国による中途半端な「人道介入」が、戦争を終わらせるのでなく、戦争を長引かせる。

無理に停戦させても、紛争の原因たる火種を凍結するだけだ。

本当の平和は、徹底的に戦ったあとでなければ訪れない。
これから出る本
当ブログ内人気図書 
















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本










































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい