めんどくせぇことばかり 『山登りABC もっと登れる山の食糧計画』 芳須勲

『山登りABC もっと登れる山の食糧計画』 芳須勲

料理を作ったり献立を考えてると、時間のたつのを忘れる。山のことを考えてる時もそうだ。・・・登れないくせにね。だったら、食当としての山の計画を立てていれば、こんなにおいしい時間はないな。・・・登れないけどね。
そういうことでこの本を読んでみた。単純な料理のレシピ本ではありません。なんせ、山ん中でのメシ計画ですから、それこそ命にかかわる。あったな~、昔も。へばって夕めし食えないっていう新入生にスペシャル雑炊作ってやったら、泣きながら食ってた。朝めしが残ったら焼きおにぎりにして、あとから走ってパーティを追いかけた。下級生の好き嫌いはぶん殴って矯正した。

私の料理好きの始まりは山の食当、それも高一以来の万年食当が始まり。そんな話は以前に書いたな。意地悪な先輩がいてね。どうも子供のころから、いくつか上の先輩からは可愛がられるんだけど、一個上の先輩からいじめられる。おそらく私に問題があるんだろう。
先輩たちから誘われた奥秩父の縦走だったんだけどね。「朝は食えない」っていう先輩がいて、行動途中で「メシ炊いて」って言うんだ。もちろん私への嫌がらせ。十分の休憩でメシなんか炊けるわけないから私はパーティから置いていかれて、山道の途中で泣きながらメシを炊いてた。通りかかった人は何だと思ったろうな。

炊けたメシをコッフェルごとザックの上にくくりつけて、およそ三十分遅れで追いかけた。二時間以上かけ通しで追いついた時、パーティは休憩中で、その先輩はビスケットを食ってた。その晩のメニューはカレー。私は先輩たちのスペシャルカレーと同級生のカレーのなべを分けて作った。

先輩たちは私の・・・

以来、私は、食当を人にやらせることができなくなりました。
 
『山登りABC もっと登れる山の食糧計画』   芳須勲

山と渓谷社    ¥ 1,080

体の仕組みや栄養のことを知り、もっと登れる体を応援してあげましょう
1  山の栄養学
栄養学  エネルギー消費量  エネルギー供給源  食欲低下対策 他
2  山の食糧計画
食糧計画の考え方  山ごはんの基本  日帰りの食糧計画  縦走の食糧計画 他
3  山の食品学
食材の選び方  食中毒の予防  仕込み  調理・後片付け 他
4  基礎の栄養学
栄養素の役割  たんぱく質  脂質  ビタミン  ミネラル 他
巻末付録
栄養素早わかり辞典  山ごはんレシピ
まあ、下界にいるとき同様、「バランス良く、食べ過ぎない程度に、三食しっかり食べる」ってことなんだな。下界にいるときと違うのは、山を歩くっていうのはエネルギーを消耗するからね。行動食も吟味してね。

興味深く読ませてもらったのは、《2 山の食糧計画》と《3 山の食品学》。

この本読んでいてよくわかった。私が高校生や大学生だった頃、行動中の水は厳しく制限されていた。あの頃の“バテ”って、脱水症状がかなり含まれてるな。
私の仲間にもいた。もうとにかく先へ先へと距離を稼ぎたくて、行動食だけで昼飯用の大休止どころか、小休止さえなかなかとりたがらない奴。そいつと一緒の時は、行動食の回数が増えるから、その分変化をつけるのに苦労した。今みたいにいろいろなもの売ってないしね。
あと、食中毒には苦い経験がある。日本海から太平洋までの縦走を企てた大学二年の夏。私にしては大冒険。その大冒険も聖岳まで来ると、逆に終わってしまうのがもったいないような気持ちになっていた。その日は聖平小屋にテントを張って泊まり。翌朝これから帰るっていう大妻女子大のきれいなお姉さんがベーコンのブロックをくれた。私はベーコンて言うもの自体食った経験がなかった。
朝めしは終わってたけど、ベーコンをよーく炙って小さいコッフェルに入れておき、小休止の時に出して食べた。すげーうまかった。だけどこれに当たってしまった。

今なら、山で人からもらったベーコンなんか絶対食わないのに・・・。よーく管理されたものと、きれいな女子大生にもらった食品は、絶対食あたりなんかしないと思いこんでしまった私がバカだった。

その日は結局、聖平小屋に戻りトイレを一つ独占させてもらいました。翌日も、停滞。その次の日は動けるようになりましたが、私はここから下山しました。ベーコン・・・、あの時のベーコン。







 


にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 料理の本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本














































当ブログ内人気図書 






















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい