めんどくせぇことばかり GDP成長率7%の意味(覚書)『ついに中国で始まった大崩壊の真実』 邱海涛

GDP成長率7%の意味(覚書)『ついに中国で始まった大崩壊の真実』 邱海涛

すごい勢いで住宅建築が進んだじゃん。もちろん中国でさ。マンションなんかぼんぼん立ってさ。
でも、ガラガラなんだってさ。本書に登場するとある経済学者が言ってるのは北京・上海・深圳といった大都市の話なのに、夜になると早い時間から真っ暗なんだってさ。新築の点灯率は20%、かなりの年数のたつ住宅でも50%足らずだという。

ちっとも売れてないことを不動産業者に指摘すると、彼らがこう反論したんだそうだ。『入居者の多くは金持ちで、彼らは暗闇の中で夫婦のセックスをするのが好きだから』・・・そんで真っ暗なんだってさ。

どうにも支那は本格的にやばくなってるみたいね。6月の上海の株価暴落。株式市場に国家が介入してテコ入れなんて、さすが中国共産党だよね。でも、中国共産党がいくら市場に圧力加えても潜在的な売り圧力が強く、持ち直して圧力を緩めると“売り”、また介入して、持ち直して圧力緩めると“売り”の繰り返しで、症状は徐々に悪化。
日刊ゲンダイ 2015/7/14
自殺者続出…9000万人が損失「上海株暴落」で中国は暴動前夜
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/161706
(抜粋)
全財産を失った個人投資家たちが、次々に「跳楼」(飛び降り自殺)するケースが中国全土で相次いでいる。「跳楼」という言葉は、流行語になっているほどだ。上海株は、わずか1カ月間で30%も急落した。もし、不満を爆発させた個人投資家9000万人が決起したら、政権はグラつきかねない。不満を募らせる9000万人の個人投資家をなだめるには、もう一度、「官製相場」によって株価を上昇させるしかない。しかし、・・・
このニュースの日付は7月14日だけど、6月15日からの3週間で株価は3割近くも暴落したそうで、時価総額で約4兆円が市場から失われたそうです。首も吊りますよね。

『ついに中国で始まった大崩壊の真実』 邱海涛

徳間書店   ¥ 1,512

急落する経済と社会混乱の実態を現地から衝撃報告 中国の現実と今後を読み解く
本書によれば、2015年3月5日に開かれた中国第12期全国人民代表者大会第3会議で、李克強首相が2015年のGDPの成長率の目標を7.0%に引き下げると正式に表明したんだそうですね。さらに、下のデータをご覧ください。
  • 2011~2015年  8.0~8.7%
  • 2016~2019年  5.7~6.6%
  • 2020~2030年  5.4~6.3%
中国社会科学院が2014年に出した、2011年~2030年における中国の経済成長率の予測データ
2014年10月、アメリカの民間経済調査機関である全米産業審議会(コンファレンスボード)は、2020年以降の支那の経済成長率を4%と予測した。


数字だけで考えると、うらやましい話なんだけどね。だって日本なんかさ、・・・
2006200720082009201020112012201320142015
0.162.19-1.04-5.534.67-0.451.751.61-0.061.04
・・・もう、た~いへんナンスからって思うけど・・・

そうじゃないんだってさ。たとえ4%でも、先進国では高い伸び率だよね。だけど先進国と途上国では、おんなじに考えちゃいけないんだってさ。先進国は社会インフラがすでに整備されており、社会福祉、社会保障が充実しているので成長率が緩やかでもさほど問題とならない。しかし、支那はそうはいかない。4%程度のGDP成長率では、社会福祉など国民生活への保障は消えてなくなってしまうんそのだという。

そのために必要な成長率は8%といわれてきた。長谷川慶太郎さんの本あたりでも、この8%という数字で話をしていたな。『保八』っていうんだそうだ。なんとしても8%を維持しなければってことらしい。
産経ニュース 2015/9/7
国、2014年のGDP成長率を下方修正 7・4%→7・3%
http://www.sankei.com/world/news/150907/wor1509070020-n1.html
(抜粋)
中国国家統計局は7日、2014年の実質国内総生産(GDP)成長率の改定値を発表し、速報値の前年比7・4%から7・3%に下方修正した。中国政府は2015年の成長率目標を7・0%としており、4~6月期の成長率は7・0%だった。
・・・4~6月が7.0%か・・・。じゃあ、2015年は、まず7%台を割るね。

中共政府は、自分たちは発展途上国であると主張してきた。そう主張して先進国であることから生じる世界に対する義務を免れてきた。しかし、支那が発展途上国であることは、事実だ。一人当たりの名目GDPは7589ドルで日本の5分の1しかない。そんな彼らの前から、今は存在する生活への保障が消えてしまい、今は苦しいが自分のいつか豊かになれるという希望がなくなってしまった時、いったいこの国になりが起きるんだろうか。






 


にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本
















































当ブログ内人気図書 






















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい