めんどくせぇことばかり フランス同時多発テロ 『イスラム 中国への抵抗論理』 宮田律

フランス同時多発テロ 『イスラム 中国への抵抗論理』 宮田律

フランスの同時多発テロの衝撃は極めて大きい。場合によっては被害人数の差こそあれ、アメリカ同時多発テロの衝撃に匹敵する。

この間読んだ『境界の民』と言う本に嫌なことが書かれていた。中国共産党政権によるウイグルの支配、異民族支配なわけだけど、その変化には大きなきっかけがあったという。以下がそのときの記事です。
 以前はウイグル人と支那人が仲良くしている頃もあったんだそうだ。まあ、支那人の数も少なかったろうしね。二〇世紀前半には二〇万だった支那人も、今では九〇〇万人となって、ウイグル人に匹敵してきているそうだ。
 九〇年代なかばからは「中華民族」というナショナリズムを前面に出して、いわば少数民族の同化が推進されていったようだ。
 しかし、決定打は《九・一一事件》だったという。アメリカが始めたテロとの闘いに沿うように、支那はウイグル人に対する民族浄化に手をつけていった。西側世界がイスラム過激派によるテロ活動に苦しめられる中で、ウイグル人の人権問題はどんどん軽視されていったわけだ。
そして、次がつい先日のニュース。
産経ニュース 2015/11/15
【パリ同時多発テロ】中国「反テロで二重基準持つな」ウイグル抑圧批判にくぎ
http://www.sankei.com/world/news/151116/wor1511160047-n1.html
(抜粋)
中国はイスラム教徒が多い新疆ウイグル自治区の独立派を「テロ組織」として厳しく取り締まっているが、国際社会が人権抑圧として批判していることにくぎを刺した形だ。
まずい。これは極めて、まずい

以下、過去記事です

新疆ウイグルには豊富な鉱物資源、また豊穣な石油油田がある。また、巨大油田があるカザフスタンなど中央アジア諸国とも国境を接し、中国はまたパイプラインを通じてトルクメニスタンからも天然ガスを購入する予定だ。さらに中国の核実験場であり、ミサイル基地も置かれている。軍事的な観点からも新疆ウイグル自治区を中国は喪失できないことは明らかである。これらの背景もあって中国政府は新疆ウイグルに対して妥協をすることが出来ないのだ。
本書P178

そのための、漢人の新疆ウイグルへの移入、漢文化の影響拡大、ウイグル人の支那東部への強制移住。空き家になった家には漢人たちが住まわさせることになったという。ウイグル人には乗っ取りとしか映らない。漢人は新疆ウイグルに乗り込んで資源開発や流通の仕事に従事した。ウイグル人には資源の略奪にしか映らない。一九四〇年代には五%だった漢人の比率は、現在では四〇%に達したという。なかでもウルムチにおいては、二〇〇〇年のデータで、漢人七五・三%に対してウイグル人は一二・八%であるという。
ウルムチ
二〇〇九年七月、新疆ウイグル自治区のウルムチ市において大規模な騒乱が発生した。二〇〇名近い死者を出した大騒乱である。

このウルムチ騒乱の原因になったのは、ウルムチ騒乱の数日前に広東の玩具工場でウイグル人従業員が漢人従業員の襲撃を受けたことだという。この襲撃で二名のウイグル人が殺害され、多数の負傷者がでた。
漢人の暴徒には、治安当局者が含まれていたという。
イースト新書  ¥ 930
中国共産党による弾圧と植民地化  これが少数民族弾圧の実態  

東トルキスタンこういうふうに地図で見ると、どうもただごとでは済みそうもないね。ここはまさしく、かつて文明の十字路と呼ばれた場所。

すでに一九九〇年代からウイグル人の武装活動に、パキスタンからカラコルム・ハイウェイを通って新疆ウイグル自治区にもたらされた兵器や弾薬が使われているという。

パキスタンから、さらにアフガニスタン、サウジアラビアのイスラム原理主義グループには新疆ウイグルに影響力を伸ばそうという勢力もある。
中央アジアやトルコは、新疆ウイグルへの漢人の流入や中国政府の同化政策によりトルコ系民族としてのアイデンティティが失われることに関する懸念から、支援の姿勢を崩していない。

一九八〇年代、ソ連の侵攻を受けたアフガニスタンではムジャヒディン・ゲリラの闘争が行われソ連軍を撃退した。ソ連崩壊後は、同族トルコ人の共和国が中央アジアにできあがった。地図で見るかぎり新疆ウイグルではなく、東トルキスタンのほうがふさわしい。






 


にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本


































当ブログ内人気図書 
















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい