めんどくせぇことばかり 『地球はもう温暖化していない』 深井有

『地球はもう温暖化していない』 深井有

NHK気象予報士森さやかさんの流している情報 2015/11/25
気象災害による死者増加 明らかになる温暖化の全貌
http://bylines.news.yahoo.co.jp/morisayaka/20151125-00051780/
(抜粋)
 国連は月曜日(23日)、気象災害による全世界の死者数が20年で60万人を超えたとする報告書をまとめました。
 地域別ではアジアの死者数が半数以上を占め、また、気象災害の中で洪水による犠牲者が最も多くなりました。2005年から2014年にかけては、年間で335件も気象災害が発生。この件数は、その前の10年間を14%上回っていて、気象災害が増加傾向にあることを示しています。
 そして、火曜日(24日)には、国連児童基金(UNICEF)が、温暖化の影響で7億人近くの子供が洪水や干ばつの危機にさらされていると警告しました。
平凡社  ¥ 820(税別)

えっ❢ もう、時価になってる? 出たばっかりの本だよ。日本ってそういう国なんだ

今日も、『地球はもう温暖化していない』の中で展開されている深井有さんの意見をご紹介します。なにせ、本屋さんに行っても売ってないっていうんだから、いいよね。・・・いったい、誰が圧力かけたんだ?

今日は深井さんが三つの俗説について説明してる。そうそう、「白くまがかわいそう」とか、北極の海氷が消滅し氷河が消えるとか、温暖化で極端な気象現象が多発するとかさ。そういう話。
俗説① 海水面の上昇でツバルやモルディブが水没する
氷河期に現在より約120m低かった海水準は、間氷期に向かって氷床が融解するにつれて急激に上昇し、約4500~5000年前に現在の水準に達したのち、変化が急激に小さくなった。その後、3000~4000年前に数m高っくなったあと徐々に低下し、1000~2000年前に1~2m低くなったあとで再び上昇に転じている。最近の上昇はその延長線上にある。

サンゴは海水準に柔軟に適応する。サンゴは海面近くで増殖し、やがて死滅して波や風に運ばれ白い砂になって堆積する。そうしてサンゴは、氷河期以来100m以上も上昇した海水面を追いかけてきた。

ツバルやモルディブの水没はCO2温暖化の大義に合わせた作文である。サンゴ礁の島々標高が低いので洪水などの影響を受けやすい。それは2000~3000年前に人々がそこにすみ着いてからずっとそうだった。

日本の海水準は数千年前3~5m上昇した。これが縄文海進である。2000~1000年前の極小気を経て再び上昇している。気象庁のデータによると過去100年の上昇は5cm程度である。

俗説②世界中の氷河が消滅し、北極海の海氷が減っている
氷河の消長は気温変化に10~100年ほど遅れて起こる。今起こっていることは、これまで300年にわたる気温上昇の蓄積効果として今後もしばらく続く。

北極海の海氷が減ったのは気温上昇のためではなく、海流の変化によるものと専門家も認めている。さらに海氷が減ったのは北極域だけで、南極域の海氷は逆に増えている。北極域でも2013年から増加に転じている。

中世温暖期には海氷がほとんど消え、グリーンランドに人が定住し冬でもバイキングが行き来した。白クマは中世温暖期も生き延びた。

俗説③地球温暖化で台風やハリケーン、サイクロン、竜巻が増える
第4次報告書では、温暖化によってこれらの事象がおこりやすくなっていると書かれたが、その後、温暖化とこれらの事象に関連がないことがわかってきた。第5次報告書では「両者が関連している可能性は低い」と言う表現にかわった。
NHKの森さやかさんの記事を今日もご紹介しましたが、これって間違いなく煽ってますよね。《気象災害》という言葉を使ってるけど、これは極端な気象現象ととらえていいですよね。《気象現象の原因は温暖化》という直接的な言い方はしてないけど、この脈絡の中でのことなんだから、そうとしかとらえられないよね。
極端な気象現象を地球温暖化のせいにする表現を見たり聞いたりしたら、当事者に科学的素養が欠けているか、何らかの意図があってそうしていると考えていい。

これは、この本の中で深井さんが書いていること。今日、紹介した俗説の三番目、「温暖化が極端な気象現象の原因だなんてことは立証されてないし、第5次報告書でも「可能性は低い」って書かれてる」って話の後でね。

。深井さんに言わせれば、森さやかさんは、《科学的素養が欠けている》人か、あるいは《何らかの意図があって》みんなを脅しているひどい人ということになりますね。とってもきれいな人なのに、残念なことです。
続く






 


にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

国連やNGO、他国による中途半端な「人道介入」が、戦争を終わらせるのでなく、戦争を長引かせる。

無理に停戦させても、紛争の原因たる火種を凍結するだけだ。

本当の平和は、徹底的に戦ったあとでなければ訪れない。
これから出る本
当ブログ内人気図書 
















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本










































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい