めんどくせぇことばかり 2016年2月 『スプートニク』に登場する北方領土

2016年2月 『スプートニク』に登場する北方領土

2016年 《スプートニク》に登場する北方領土


2月3日 産経ニュース
ロシア軍が北方領土で「対テロ演習」、侵入阻止訓練
http://www.sankei.com/world/news/160203/wor1602030023-n1.html
ロシア軍東部軍管区は3日、クリール諸島(北方領土と千島列島)での「対テロ演習」を開始したと発表した。ロシア通信などが伝えた。


2月7日
安倍首相、領土問題についてロシアとの交渉に意欲
http://jp.sputniknews.com/japan/20160207/1567210.html
安倍首相は、ロシアとの平和条約が存在していない状況は異常だ、と規定した。クリル諸島の問題についてはロシアと粘り強く交渉を進めてる意向である、と首相


2月8日  産経ニュース
北方領土の日 返還交渉の前提取り戻せ
http://www.sankei.com/politics/news/160208/plt1602080003-n1.html
安倍晋三首相は北方領土返還要求全国大会で、「最終的な解決に向けて、粘り強く交渉に臨んでいく」と語った。日本の首相として当然の決意表明ではあるが、問われているのは、聞く耳を持たない相手の態度をどう変えさせるかである。従来通りの対応で、今後の領土交渉に展望を抱くことはできない。


2月9日
ロ日外務次官級協議 15日に東京で実施
http://jp.sputniknews.com/japan/20160209/1576236.html
火曜日の記者会見で岸田外相は、東京で近く行われるロ日次官級協議について発表し、日ロの最高レベルでの交渉に向けた準備が続けられている事を確認した。岸田外相によれば、ロ日次官級協議には、ロシア側からイーゴリ・モルグロフ外務次官が、原田親仁・前ロシア大使が参加する。


2月16日
露日関係の今後がウクライナ、シリア情勢の決め手となる
http://jp.sputniknews.com/opinion/20160216/1622109.html
東京で実施された露日の外務次官級協議では閣僚級および首脳級の双方のコンタクトスケジュールが話し合われた。中でもシリアおよびウクライナ情勢に特に注意が向けられている。


2月21日 産経ニュース
ロシアが「日本また歴史を歪曲」と反発 外務省・相木欧州局参事官の「北方領土未解決」発言に
http://www.sankei.com/world/news/160221/wor1602210006-n1.html
ロシア外務省は20日、北方領土問題をめぐる日本の原則的な立場を説明した日本外務省幹部のインタファクス通信とのインタビュー発言に対し「日本側はまた恣意的で歪曲された歴史事実の解釈を展開した」と反発する声明を出した。


2月22日
日本の北方担当相 「歯舞」を読めずに招いた批判払拭へ
http://jp.sputniknews.com/japan/20160222/1656117.html
共同通信によると、「歴代の北方担当相の訪問数は1~2回が多い中、島尻氏は3回目の訪問にも意欲を示している」という。また、「今月9日の記者会見で北方領土の『歯舞群島』を読めずに招いた批判を払拭する狙いがありそうだ」と指摘している。


2月24日
消息筋:安倍首相はオバマ大統領が助言した「ロシア訪問自粛」を拒否した
http://jp.sputniknews.com/japan/20160224/1666415.html
共同通信によると、オバマ大統領は2月9日に行われた安倍首相との電話会談で、5月のロシア訪問を自粛するよう求め、「今はそのタイミングではない」と伝えたが、安倍首相は「これに応じず、議論は平行線に終わった」という。なおこの情報は23日に複数の関係者によって明らかにされた。

ロシアも忙しいからね。なかなか、北方領土問題が主要テーマにはならないけど、かなり追いつめられていることは、まず間違いない。かつて、ロシアの力配分がバルカン半島に集中されているときに、榎本武揚は千島樺太交換条約に持ち込んだ。それを考えれば、今の状況は好機ともいえる。好機と言うには、ウクライナのこと、シリアのこと、原油安のこと、北朝鮮のことと、事があまりにも複雑に絡み合ってるけど、しっかり見極めてかからないとね。ソ連崩壊の好機を生かせなかった日本だけに、あとから、「あのときなら何とかなったのにな~」ってのだけは、勘弁してもらいたいな。

北朝鮮による日本人拉致問題はさらに重要だよね。ここで、ここで何とかしないとさ。

なんか、いろいろなことが、一気に動き出しそうだね。腹をくくって、ふんどししめなおしておかないとね。間違っても首をくくったり、まわしを締めなおしたりしてはいけない。



にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本














































当ブログ内人気図書 






















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい