めんどくせぇことばかり 2016年3月 『スプートニク』に登場する北方領土

2016年3月 『スプートニク』に登場する北方領土

2016年 《スプートニク》に登場する北方領土


2月26日 ロシアNOW
「首相の訪露準備に最大限努力」
http://jp.rbth.com/politics/2016/02/26/571115
新任の駐ロシア日本国大使、上月豊久氏は、ロシア通信へのインタビューで、「安倍首相は、プーチン氏の訪日に先立つ然るべき時にロシアを非公式に訪問する予定である。安倍首相の訪露の具体的詳細は、調整段階にあり、私は、両国の首脳が二国間関係や国際問題に関する実り多い議論を交わせるよう最大限努力する所存である」と語った。


3月12日 ロシアNOW
3.11、ロシア人救助隊の示した誠
http://jp.rbth.com/society/2016/03/12/575041
東日本大震災からちょうど5年となる3月11日、モスクワの日本大使公邸で、震災直後、宮城県で捜索活動に参加したロシア非常事態省の職員たちを主賓に招き、感謝の式典が催された。


3月14日 ロシアNOW
「ラブロフ外相訪日は首脳会談に向けた準備」
http://jp.rbth.com/news/2016/03/14/575459
ロシアのラブロフ外相は、4月半ばの東京訪問で、安倍首相の訪露を含め、露日両国の首脳会談の準備に関する問題を討議する――。露外務省のイーゴリ・モルグロフ外務次官は、ロシア通信に対してこう述べた。


3月19日
ロシア、日本への観光客15%減少
http://jp.sputniknews.com/japan/20160319/1808420.html
2015年に訪日ロシア人観光客の数が2014年と比較して15%減少した。18日、日本政府観光局のバレンティン・シェスタク副局長が発表した。


3月19日
ロシア 日本の食品への需要が再度高まる
http://jp.sputniknews.com/business/20160323/1831071.html
ロシア極東ウラジオストクで2014年から2015年にかけて落ち込んでいた、日本産の品質の高い食料品に対する需要が、再び高まり始めている。ロシアの複数のメディアが伝えた。


3月23日
露日 近いうちにもロシア産穀物の供給増加に関する協議開始へ
http://jp.sputniknews.com/business/20160323/1831071.html
ロシアと日本は、近いうちにもロシア産穀物の日本市場への供給増加に関する協議を開始する可能性がある。

《スプートニク》からも、《ロシアNOW》からも、いや、それだけじゃなく、ロシアに関するニュースから“北方領土”が消えた。なぜなんだろう。・・・そんなわけで、三月のニュースには、直接“北方領土”に絡むものはない。

ロシアは、ウクライナ問題による制裁と、原油安によって経済的に追い詰められている。4月に、サウジアラビアはじめ産油国との間で増産凍結交渉を行うなど、それこそ以前のロシアでは考えられない。中東危機の中、いいお客さんだったシリアがもたらす利益が消えようものなら、それこそロシアにとっては踏んだり蹴ったり。そんな状況こそ、“北方領土”問題解決のチャンスになるはずなのにね。

そういう意味では、4月の原油増産凍結交渉あたりが、今のロシアの頼みの綱なのかな。もしもそうなら、その交渉が不調に終われば、場合によっては、一気に“北方領土”問題が動き始める可能性があるわけだけど・・・。


3月26日 日本経済新聞
ロシア、北方領土に海軍基地検討 地対艦ミサイル配備
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H5J_V20C16A3PP8000/
ロシアのショイグ国防相は25日、北方領土を含む千島列島(クリール諸島)に同国の海軍基地を年内に設置することを検討していると明らかにした。最新鋭の地対艦ミサイルを配備する方針だという。ロシアのタス通信が国防省内の会議での発言の内容として伝えた。


3月26日
クリル諸島に配備されるロシア艦隊の規模は日本との関係次第だ
http://jp.sputniknews.com/russia/20160326/1847580.html
クリル諸島(千島列島)に配備される可能性のあるロシア海軍艦隊の規模は日本やその他のアジア太平洋地域の国々との関係次第で変わるだろう。ロシア連邦院国防・安全保障委員会のヴィクトル・オゼロフ委員長がリアノーボスチに語った。


・・・お金くださいとは、言えないみたいね





にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

国連やNGO、他国による中途半端な「人道介入」が、戦争を終わらせるのでなく、戦争を長引かせる。

無理に停戦させても、紛争の原因たる火種を凍結するだけだ。

本当の平和は、徹底的に戦ったあとでなければ訪れない。
これから出る本
当ブログ内人気図書 
















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本










































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい