めんどくせぇことばかり 『朝鮮紀行』 イザベラ・バード

『朝鮮紀行』 イザベラ・バード

朝鮮日報 2016/5/17
「歴史無知」「戦犯企業トヨタ間接広告」…韓国女性アイドルが涙で謝罪
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/17/2016051700700.html?ent_rank_news
 新曲「Good Luck」をリリースした女性アイドルグループAOAが、歴史に関する発言で過ちを犯したとして問題になり、リーダーが涙ながらに謝罪した。
 リーダーのジミンとメンバーのソリョンは、3日に放送されたケーブルテレビチャンネル「OnStyle」のリアリティー番組『チャンネルAOA』で、安重根(アン・ジュングン)義士の写真を見て「キン・トカン」と発言、笑ったり騒いだりしたため、「歴史に無知だ」と非難を浴びた。キン・トカンとは金斗漢(キム・ドゥハン、独立運動家の息子で侠客から国会議員になった人物)の日本語式発音だ。
 この騒動に続き、今度は新曲「Good Luck」のミュージックビデオに日本の自動車メーカーが間接広告(PPL)を出しているという疑惑も膨らんでいる。このミュージックビデオにはトヨタの自動車とホンダの自動車がそのまま登場しているためだ。
 両社とも「戦犯企業」に分類される軍需企業だ。AOAの所属事務所FNCエンターテインメントはただちに車のブランドマークをモザイク処理したが、ネットユーザーたちは「歴史無知騒動に続く軽率な行動」と批判している。
国際情勢も知らず、大韓帝国内の将来にも盲目な安重根なんかが英雄扱いよ。もしかしたらさ。韓国にも、実はどっかでそれを分かってるところがあって、そんな雰囲気を感じ取って、正直なお姉ちゃんが正直な反応をしちゃったんじゃないの?

「キン・トカン」って言って笑ったり騒いだりしたらしいけど、朝鮮の“独立運動家”っていうのは、もともと食いつぶした連中が金で釣られて食客扱いされてたわけだから、息子が侠客になったなんて当たり前。場合によっては親父よりもよっぽどマシかもよ。
以下は、2011年12月2日の記事でーす

安重根は両班の家の長男として生まれた。
李氏朝鮮時代における両班は、両班、中人、常人、奴婢、白丁からなる身分階級の最上位に君臨した。 高麗王朝時代の両班は、科挙で選抜された官僚制をさす言葉であったが、朝鮮王朝時代になると時代が下るほど、最上級の身分をあらわす言葉となった。 (*何代にもわたって官僚を出さないと、その身分を剥奪されるとも言われるが、実際には何となくその身分に居座ったようである) 安重根は、大韓民国の政治に責任のある立場だったと言うことである。

イギリスの旅行作家イザベラ・バードの『朝鮮紀行』にこうある。
朝鮮人官僚界の態度は、日本の成功に関心を持つ少数の人々をのぞき、新しい体制にとってまったく不都合なもので、改革のひとつひとつが憤りの対象となった。官吏階級は改革で「搾取」や不正利得がもはやできなくなると見ており、ごまんといる役所の居候や取り巻きとともに、 全員が私利私欲という最強の動機で結ばれ、改革には積極的にせよ消極的にせよ反対していた。政治腐敗はソウルが本拠地であるものの、どの地方でもスケールこそそれより小さいとはいえ、首都と同質の不正がはぴこっており、勤勉実直な階層をしいたげて私腹を肥やす悪徳官吏が跋扈していた。このように堕落しきった朝鮮の官僚制度の浄化に日本は着手したのであるが、これは困難きわまりなかった。名誉と高潔の伝統は、あったとしてももう何世紀も前に忘れられている。公正な官吏の規範は存在しない。日本が改革に着手したとき、朝鮮には階層が二つしかなかった。 盗む側と盗まれる側である。そして盗む側には官界をなす膨大な数の人間が含まれる。「搾取」 と着服は上層部から下級官吏にいたるまで全体を通じての習わしであり、どの職位も売買の対象となっていた。
『朝鮮紀行』 イザベラ・バード
『朝鮮紀行』 イザベラ・バード

(1998/08/10)
イザベラ・バード

商品詳細を見る
英国人女性旅行家 イザベラ・バードが描く十九世紀末の朝鮮の素顔
1909年10月26日、安重根はハルビン駅で伊藤博文の暗殺に成功した。 逮捕された安重根は、伊藤博文暗殺理由を15項目あげている。
1 韓国王妃の殺害を指揮した
2 日韓議定書を強要した
3 第二次日韓協約を強要した
4 韓国皇帝の廃位を図った
5 韓国軍を解散した
6 旧軍兵士の反乱を鎮圧した
7 韓国の政治、その他の権利を奪った
8 韓国の学校教科書を焼却した
9 韓国人民の新聞購読を禁じた
10 韓国の不正役人に金を与え、勝手に第一銀行券を発行した
11 国債を募って役人の間で勝手に分け、また土地も奪ったと聞いている
12 ロシアと戦争をして東洋の平和を攪乱した。韓国人2000万はみんなおこっている
13 韓国保護に名を借り、不利益をもたらしている
14 孝明天皇を暗殺した。韓国人はみんな知っている
15 韓国人はみんな怒っているのに、天皇は世界に対して韓国は無事だと言っている

イザベラ・バードの文章を読んだあとじゃあね。なんか虚しいね。 半径数mしか視野を持たないアンチャンの付け焼き刃が目に見えるようだ。 どの一つをとっても、同じような仲間と愚痴をこぼしあっていた内容だろう。

ドイツ エルウィン・ベルツ博士はこう言う。

『韓国人が公を暗殺したことは、特に悲しむべきことである。何故かといえば、公は韓国人の最も良き友であった。日露戦争後、日本が強硬の態度を以って韓国に臨むや、意外の反抗に逢った。陰謀や日本居留民の殺傷が相次いで起こった。その時、武断派及び言論機関は、高圧手段に訴うべしと絶叫したが公ひとり穏和方針を固持して動かなかった。』

それが、今でも韓国の英雄。 その方が本当はおかしいんだけどな。
安重根イザベラ・バードの『朝鮮紀行』が改ざんされているという話がある。「当時のソウルは清潔で人々はとても快適かつ豊かに暮らしている」と書かれている『朝鮮紀行』が出版されているらしい。
それは、1997年に韓国延世大学から出版された、韓国版だってさ。

http://ameblo.jp/lancer1/entry-10131451872.html
 



にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

国連やNGO、他国による中途半端な「人道介入」が、戦争を終わらせるのでなく、戦争を長引かせる。

無理に停戦させても、紛争の原因たる火種を凍結するだけだ。

本当の平和は、徹底的に戦ったあとでなければ訪れない。
これから出る本
当ブログ内人気図書 
















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本










































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい