めんどくせぇことばかり 『深夜食堂 14・15』 安倍夜郎

『深夜食堂 14・15』 安倍夜郎

ビッグコミックオリジナルに連載中の漫画。
常連から「深夜食堂」と呼ばれる“めしや”は新宿花園界隈の路地裏にあり、ちょっと訳ありそうな主人が一人で切り盛りする。営業時間は深夜0時から朝の7時。客?・・・客はもちろん、その時間に一杯やりたくなりそうな人たち。
店のメニューはわずかだが、できるものならなんでも作ってくれる。
深夜
まえに『深夜食堂』を紹介したのは2014年4月。2年ぶりだ~。
小学館  ¥ 540(各)

できるもんなら、なんでも作るよ

14巻
そら豆
ニラ玉定食
ナポリうどん
チキン南蛮
豚小間もやし炒め
もろきゅうと梅きゅう
カニかまサラダ
鰆の西京焼き
アメリカンドック
ネバネバ
あさりとキャベツの酒蒸し
卵豆腐
タバスコ
おにぎり
15巻
エビフライ
べったら漬
レンコンのきんぴら
クリームシチューと焼き魚
厚切りハムステーキ
タンメン
葉唐辛子の佃煮
弘兼憲史登場
唐揚げ親子丼
オムソバ
えのきのベーコン巻き
ちくわぶ
かんぴょう巻き
赤飯
ロコモコ

私が好きなのは常連の“まゆみちゃん”。もちろん、14・15巻でも健在です。そら豆の皮はむきません。ニラ玉定食はご飯を大盛りで二杯。厚切りハムステーキは3センチ。タンメンは麺抜きでご飯大盛り。一つ残ったちくわぶに手を伸ばして男に逃げられた。「食う」ってことの前に、その生き方は小気味いい。

酒癖の悪いのも出てくる。・・・でも、私のほうが悪い。

人間ドラマと食い物との絡みは、こんだけ書いてればどうしたって希薄になる。料理者の難しいところだけど、プレッシャーに負けて変に社会性に走った漫画もあったよね。だけど、こんだけ豊かな食文化を持った日本なら、取り組み方次第でネタは尽きないはず。頑張ってほしいな~。

もちろん、毎回毎回なんて無理は言わない。1巻で14話あるから、ビッグコミックオリジナル14週分だから3ヶ月半。1巻に最低1話、できれば2話でいい。読んでよかったと思えるような話を確保して欲しい。

・・・何より店の日が消えては寂しい。遠くに見る夜汽車の明かりの暖かさと同じ。・・・実は以前、定時制の高校に勤めていて、空き時間にタバコ吸いに外に出るんだけど、人通りも少なくなった夜の街に、そこだけ明かりが灯っていてね。昼間働いている連中が、教室にいるんだ。

寝ている奴もいる。一日仕事してるんだしね。それでも私は叩き起こしたけどね。中学校で出遅れて、全日の高校で落馬したような連中がさ。その明かりの下にいるんだ。

深夜食堂もさ、定時制の匂いがするんだよな。・・・私が勤務してた定時制は潰れちゃったけどね。




にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

「歴史修正主義」とは、戦前の日独をことさら評価する史観ではない。
米英両国の外交に過ちはなかったのか。
あったとすればそれは何だったのか。
それを真摯に探ろうとする歴史観だ。
英米独露の外交と内政を徹底検証し、二つの世界大戦が、実は「必要」も「理由」もない戦争だったことを明かす。
これから出る本




































当ブログ内人気図書 
















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本








































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい