めんどくせぇことばかり 李奉昌の慰霊碑?

李奉昌の慰霊碑?

朝鮮日報 2016/5/26
李奉昌が処刑された市谷刑務所跡地、慰霊塔の脇にゴミ集積場
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/26/2016052600606.html
(抜粋)
朝鮮独立運動家、李奉昌(イ・ボンチャン)が国のため犠牲になった場所(東京都新宿区)が、ごみの山に囲まれ放置されている。誠信女子大学のソ・ギョンドク教授の研究グループが25日発表した。
18_20160528063148070.jpg
ここまで読むと、李奉昌の慰霊碑が市ヶ谷のどこかに建てられているかと思っちゃったでしょ。でも、それは違うんです。写真の、ゴミに埋もれそうな慰霊碑は、1932年に日弁連が建てた《刑死者慰霊塔》なんだそうです。でも、これを韓国では、「世界中に散らばっている韓国独立運動の遺構」の一つなんだそうです。・・・怖いね。
記事本文は《続きを読む》に入れてありますので、もし良かったら見てね。続いて、過去記事です。
李奉昌(りほうしょう イポンチャン)1900~1932

1932年1月8日に桜田門外で昭和天皇の暗殺を試み失敗[桜田門事件]し、処刑された李奉昌の“義挙80周年記念式典”を、事件のあった1月8日に韓国が国をあげて執り行うそうだ。
1900年
大韓帝国漢城府龍山に李鎮球の次男として生まれる。幼年期に生家が没落。私立文昌学校卒。
1919年
南満州鉄道朝鮮鉄道局に人夫として就職。
1924年
女遊びと麻雀で借金を作り、龍山駅の操車課を退職金目当てで退職。
1925年
退職金を使い果たした後、大阪市此花区玉川町に渡り、「木下昌一」という偽名を使いガス人夫となる。
1926年
中華民国上海市へ渡り抗日運動に参加する。
1930年
偽名を「松井和夫」に変えて上京し、東京市京橋区南小田原町の漬物屋に就職する。7月には東京市本郷区森川町の守屋かばん店に転職。
1930年
守屋かばん店から売上金240円を盗み、12月に中華民国上海直轄市閔行路へ逃亡する。栄昌公司の蓄音機外交員として働くが、女遊びと麻雀で金を使い果たす。
1931年
上海直轄市内に在るこの年結成されたばかりのテロ組織韓人愛国団を訪れると、昭和天皇暗殺計画の実行者として申し出、同団体から武器と資金を受け取る。12月17日には渡日の為氷川丸に乗船し12月19日20時兵庫県神戸市に到着する。船内では麻雀を打ちながら女の話ばかりしていたという。その後大阪に入り、暗殺用にと貰った資金で大阪市内の木賃宿に泊まりながらカフェーや遊郭を回る。12月22日に東海道本線の超特急燕号で上京し、東京市浅草区松清町の尾張屋旅館に宿泊する。ここでも女遊びと麻雀に耽る。
1932年
昭和天皇が1月8日正午前に警視庁庁舎前の桜田門外を通る事を新聞で知る。1月6日、知り合った憲兵の浅山昌一から当人の名刺を手に入れる。1月8日、浅山昌一の名刺で騙り警備を突破する。1月8日午前11時44分頃、代々木練兵場の陸軍始観兵式を終えて帰途についていた昭和天皇の御料車の約33m先を進んでいた一木喜徳郎宮内大臣の馬車左後輪付近に手榴弾2個を投げ付け、馬車に傷を付けた上近衛騎兵1人と馬2頭を負傷させた。同年9月30日に大審院(裁判長和仁貞吉)にて、大逆罪として死刑判決が下り、10月10日に市ヶ谷刑務所にて処刑された。享年33歳。
李奉昌金九が党首を務める韓人愛国団の一味に属し、昭和天皇の命を狙って手榴弾を投げつけた。韓人愛国団は日本の主要人物たちを暗殺するために作られ、中でも李奉昌の桜田門事件と尹奉吉の上海天長節爆弾事件が有名。
李奉昌の事件からも分かるように、金九、あるいは彼が常に重職を務めた大韓民国臨時政府は、日本国内(ここでは半島は除く)にもかなりの手下を送り込み、組織的活動を行なっていたことが分かる。さらに掘り下げることで、関東大震災時の朝鮮人の暴動の実態を明らかにできるのではないだろうか。韓国の皆さん、関東大震災時に暴動を起こして日本人を襲った朝鮮人は皆さんにとって英雄でしょ。一緒に事実を解明しませんか。

驚くことに、李奉昌程度の小者が、なんと早くも1946年の段階で義士に祭り上げられている。市ヶ谷刑務所で処刑され埋葬された彼の遺骨は、在日朝鮮人が発掘した後ソウル市に於いて国民葬が行われた。1946年段階で韓国の政治を率いていた者と、遺骨を掘り出した在日朝鮮人は連携のとれた存在であったと考えていいだろう。韓国の政治を率いていた者たちが、自分たちの政治的基盤を強化するために引っ張り出したということだろう。

これによって彼らは、併合自体の朝鮮で、日本国民の一員として日々の努力を重ね、自分の家族をまもり、民族の力を示すために努力した朝鮮人に対して道徳的な優位性を獲得していった。李奉昌程度のならず者が、とんでもない役割を果たしたことになる。併合時代の朝鮮で日本国民として過ごした朝鮮人とは別の歴史を過ごした朝鮮人が支那・朝鮮・日本にいて、敗戦と同時に朝鮮の歴史を乗っ取ったということだ。

これでいいのか、韓国人。




にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
朝鮮日報 2016/5/26
李奉昌が処刑された市谷刑務所跡地、慰霊塔の脇にゴミ集積場

朝鮮独立運動家、李奉昌(イ・ボンチャン)が国のため犠牲になった場所(東京都新宿区)が、ごみの山に囲まれ放置されている。誠信女子大学のソ・ギョンドク教授の研究グループが25日発表した。

 ソ教授によると、この場所はかつての市谷刑務所跡地で、現在は「富久町児童公園」となっている。

 1932年1月8日、新年観兵式を終えて帰途についていた昭和天皇を目がけて爆弾を投げた李奉昌は、市谷刑務所で処刑された。

 現在、富久町児童公園の一角には、1964年に日本弁護士連合会が建立した「刑死者慰霊塔」が残っている。

 ソ教授は「地域住民ですら、この場所が過去にどんな場所だったのか、慰霊塔が誰のために建てられたものなのか知らない状況だ。慰霊塔のすぐ脇にはごみ集積場があり、実にもどかしく思う」と話した。

 その上で「まずはごみ集積場だけでもほかの場所に移転するため、新宿区役所に請願を行い、早急に処理するため、区役所の担当部署である新宿清掃事務所や公園事務所、文化観光課などと引き続き連絡を取っている」と付け加えた。

 またソ教授は、慰霊塔の隣に設置されている区役所の案内板の裏面を活用し、市谷刑務所や刑死者慰霊塔に関する歴史的事実を紹介する計画で、韓国語と日本語を併記したものになる、と述べた。

 その上で「世界中に散らばっている韓国独立運動の遺構の保存状態がよくない。韓国国民がもっと関心を持ち、たびたび訪問することこそが、海外に放置された遺構を守ることのできる最高の方法だと思う」と語った。

東京=ヤン・ジヘ特派員 チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版
関連記事

テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本








































直近3ヶ月当ブログ内人気図書 






















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい