めんどくせぇことばかり キリノ顕彰碑(覚書)『プーチンよ悪は米国に学べ』 高山正之

キリノ顕彰碑(覚書)『プーチンよ悪は米国に学べ』 高山正之

2016/6/18 産経ニュース
戦犯恩赦した元比大統領の功績、後世に 顕彰碑で除幕式
http://www.sankei.com/world/news/160618/wor1606180045-n1.html
(抜粋)
1953年、フィリピンの刑務所に服役していた日本人戦犯105人を恩赦で釈放し、後の国交正常化に寄与した故キリノ元大統領(在任48~53年)の顕彰碑の除幕式が18日、東京・日比谷公園で行われた。

今年(2016年)1月、天皇皇后両陛下がフィリピンを訪問された。慰霊の旅である。以下は、その時期にワイドショーを見て、ついつい書いてしまった記事です。
折角の日曜日なのに、朝から気分が悪い。

つまらないワイドショーを見てしまった。たしか中山秀征という人がやってるやつ。ロクな番組ではないことはわかっているが、サッカー、リオ五輪最終予選、韓国戦で、若い連中が逆転勝ちで優勝を勝ち取ったニュースを探しているうちに、そのワイドショーが天皇皇后両陛下のフィリピンの旅を取り上げているのを見てしまった。

元NHK職員の中田整一は、キリノは妻と三人の子どもを日本軍に惨殺された。末の娘は放り上げられ銃剣で刺された。それでも大統領は残る戦犯特赦にサインした、いい人だという番組を作ったという。

両陛下のフィリピン訪問が慰霊の旅であるのはそのとおり。なくなった日本兵だけではなく、的であった米兵、さらに巻き込まれるかたちとなった多くのフィリピン人。しかし、たしかに日本は市街地を戦場にさせてしまったが、無差別の空爆を行ったのはアメリカだよ。そんなさなかに、日本兵にフィリピンの女子供を狙いをつけて殺すようなゆとりがあったと思うかい。大半は空爆のはず。

出どころは共同通信系の「マニラ新聞」か? 証言者はキリノ大統領の姪のミラグロス・パシスさん(八〇歳)? だいたいこの人たちはアジア系の人じゃないね。米西戦争で、フィリピンをアメリカにとられるまでは、ここはスペインの植民地。キリノたちスペインからの移民はフィリピン原住民を大土地所有制で搾取しまくってきた。本国の役人たちはスペインに帰ればいいけど、根を生やした移民はアメリカの植民地支配を受けることになる。

複雑だったろうね。実際独立のための戦いも激しかったしね。そして日本が米軍をやっつけて、マッカーサーは逃げ出して、その4年後に、体制を整えて帰ってきて、フィリピンで日本と市街戦。証言者にしたってキリノの家族のことも実際に見たわけじゃないけど、どっちにしたって勝者アメリカからは一銭も引き出すことができないからね。日本から掠め取る算段をしたんだろう。

NHKの《放り上げられて刺す》って酷いよね。それ、第一次世界大戦でドイツ兵がやったって、ベルギーがいかさま言ってアメリカの参戦を引き出そうとしたプロパガンダだぞ。そのまま使うのやめろよ。うすらみっともない。
新潮社  ¥ 1,512
学校で教えず、新聞・テレビは絶対に報じない。これが正しい歴史と常識だ❢
朝鮮戦争がたけなわのころフィリピンは日本に八十億ドルの賠償を吹っかけてきた。日韓交渉ですら五億ドルだから、いかにべらぼうな額か分かる。日本が拒否すると大統領のキリノは戦犯十四人を一晩で処刑した。まだ六十余人の死刑囚がいる。どこまで頑張れるかとキリノ。これほどあくどい大統領を他に知らないが、米国も憂慮した。これで日本が硬化したら朝鮮戦争の遂行も危うくなる。ダレスが急ぎ飛んでキリノに恐喝処刑をやめさせた。これが史実だ。

しかし元NHK職員の中田整一による番組は大統領の政治処刑には目をつぶり、キリノの家族は日本軍に惨殺された。末の娘は放り上げられ銃剣で刺された。それでも大統領は残る戦犯特赦にサインした、いい人だとしている。キリノの家族は米軍の無差別爆撃で死んだ。それが史実だ。放り上げて云々はNHKの創作だ。報道とは「一方の言い分だけで報じるな。必ず検証しろ」が鉄則だ。
これは高山さんが、上に本に書いていること。キリノという人はそういう人。フィリピンに大きな被害を与えたのはその前からフィリピンを植民地にして、現地人を人間扱いしなかったアメリカだ。だけど、アメリカはご主人様だからな。一番の勝ち組だし、賠償金よこせってわけにはいかない。フィリピンの、とくにスペイン人たちにとって一番いいのは、アメリカのやったことまで全部日本のせいにするってアメリカの方針をすんなり受け入れて、それも含めて負けた日本からふんだくろうって事だろやり過ぎちゃったから、ビックリして飛んできたダレスに怒られちゃったけどさ。

それにしても、NHKの番組は、悪意のある日本叩きを、ここぞとばかり裏付けも取らずに突っ走っちゃったでっち上げって、すでに暴かれている。違うよって言ってんのに、馬鹿は蛆のようにわいてくる。

中山秀征氏が司会をしてる番組は、・・・日本テレビか。日本テレビもそういうテレビ局か。ヤダな~って思って、チャンネル回したら、・・・関口宏が出てる番組だ。アチャー。こっちは、さっきの話に“バターン死の行進”を付け加えてた。・・・ったく、あれはハイキングに毛が生えた程度の行軍。レスター・テニーってやつの作り話にアメリカが乗ったってこと。

最後だけど、キリノがそういうやつだってことくらい。天皇陛下が知らないはずないからね。承知のうえで、日本人だけじゃなく、米兵も、巻き込まれたフィリピン人も、区別することなく、その御霊を慰めようとしておられる。そんな陛下のお気持ちを、踏みにじっているのは日テレにTBS、お前たちだよ。
この記事読むと、完全に歴史が書き換えられている。今の日本とフィリピンの関係がどのようなものであろうと、キリノがしたことを、嘘にしてしまうことは、先人に対する冒涜である。顕彰碑を建てたのか。叩き壊すと罪になるんだろうな。誰かが石碑テロって言ってたけど、本当だな。




にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
2016/6/18 産経ニュース
戦犯恩赦した元比大統領の功績、後世に 顕彰碑で除幕式
http://www.sankei.com/world/news/160618/wor1606180045-n1.html
(全文)
 1953年、フィリピンの刑務所に服役していた日本人戦犯105人を恩赦で釈放し、後の国交正常化に寄与した故キリノ元大統領(在任48~53年)の顕彰碑の除幕式が18日、東京・日比谷公園で行われた。

 今年で国交正常化から60年。フィリピン側はキリノ氏の孫やロペス駐日大使ら、日本側は高村正彦元外相らが出席。

 キリノ氏は太平洋戦争中、日本軍に妻子を殺害された。しかし「子や国民に、われわれの友となる日本人への憎悪の念を残さないため」として53年、首都マニラ郊外モンテンルパの刑務所の戦犯105人を釈放。両国は56年に国交回復した。

 同刑務所に収容中の戦犯が作詞作曲した「ああモンテンルパの夜は更けて」を、歌手の故渡辺はま子さんが52年に発表し大ヒット。刑務所を訪れて歌で戦犯を癒やしたほか、メロディーを奏でるオルゴールを贈られたキリノ氏が心を動かされ、恩赦に傾いたとのエピソードもある。(共同)
関連記事

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本


































当ブログ内人気図書 
















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい