めんどくせぇことばかり 『メチのいた島』 すぎはらゆみこ

『メチのいた島』 すぎはらゆみこ

chosun Online  2016/07/07
独島のアシカ絶滅に関する動画 韓国人教授が日本語版公開
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/07/2016070703186.html
(抜粋)
韓国・誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授の研究チームがこのほど、独島周辺に生息していたアシカの絶滅に関する動画(
http://ho.do/VQ8)の日本語版を動画投稿サイト「ユーチューブ」に公開した。
韓国のニュースは、ちょっとした都合ですぐ削除されるので、念のため、“続きを読む”に全文を仕舞い込んじゃった。後でゆっくり読んでね。

韓国の人の意見は、いつも大変わかり易い。定型化された日本像、日本人像ってものがあって、すべての話の道筋は、結論を満足させるために展開されているだけで、そのために障害になる事実は巧妙に捻じ曲げたり、なかったことにしたり、時には正面から嘘をついて済ませてしまうこともある。その時でもけっして悪びれたりすることがないので、日本人なんかどうかすると、自分のほうが、なんか勘違いしてたかなとかって思ってしまったりする。

でもね、韓国人は、海を汚すんだ。日本人は、遠慮なんかしてる場合じゃないんだ。すでに、竹島周辺も汚されているんだ。取り返しがつかないような事態に至る前に、はやく取り戻さないと。韓国沿岸部って、実際ひどい状態になってるらしいからね。
過去記事だよ。

ロシアとの間の北方領土。支那との間の尖閣諸島。韓国との間の竹島。実効支配しているのは尖閣諸島。これは、とりあえず堅守。北方領土は粘り強く交渉を続ける。なんだか、考えれば考えるほど嫌な気がするのが、・・・竹島なんだな、これが。

豊かで、きれいな海だった。この海域は・・。
産経ニュース 2015/2/21
竹島の豊かな海 絵本で語り継ぐ 祖父の思い胸に、「メチのいた島」作者の杉原さん
http://www.sankei.com/west/news/150221/wst1502210033-n1.html
(抜粋)
わが国固有の領土でありながら、韓国の不法占拠が続く竹島(島根県隠岐の島町)。周辺海域はアワビやサザエの好漁場で知られ、江戸時代から隠岐地域の漁業者らが漁に出ていた。不法占拠で日本の漁船が近づけなくなって半世紀超。薄れる竹島の漁の記憶を、絵本で子供らに語り継ぐ活動を続けている女性がいる。「先人の思いを多くの人に伝えたい」。22日の10回目の「竹島の日」を前に、決意を新たにしている。(坂田弘幸)

『メチのいた島』    すぎはらゆみこ
山陰中央新報社  ¥ 時価

竹島にいたニホンアシカと、島根県の隠岐島民の交流の史実を物語化


NAVER 누스 2014/10/25
天然の漁場 独島沖  30トンの海洋ゴミの“症状” (韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=214&aid=0000428472

[ニュースデスク]アンカー
今日は独島の日です。高宗皇帝が独島を私たちの土地と宣布してから114周年の日です。しかし、独島への関心と同様の管理が正しく行われているのでしょうか。海洋ごみに脅かされている独島の海をソン・リヨン記者が取材しました。

◀レポート▶
様々な奇岩群の上を闊歩している我々の独島。周辺の海は、寒流と暖流が交わる天然の漁場でもあります。しかし、独島沖の生態系がいろいろな種類の海洋ごみに脅かされています。独島沖の海中にどのくらい多くのごみがあるのか、直接入ってみます。

水深15メートルまで下りると、海藻の間に衝突された船の彫刻や漁網が絡まり合い、巨大な鉄板があちらこちらに転がっています。大人の身長よりも大きいゴム製管があちこち漂って、いつからあるのか分からない不発弾が苔生した状態で危険に放置されています。

◀ハンセグン・独島管理事務所係長▶
「船で修理中に紛失、または投棄したり、 内陸から潮流で流されて独島周辺で積もっていったものです。」
海上、同様に。

「弁だけど、それがなぜここに」
「それはモーターのように思える?」
壊れた窓など、様々な建築材料まで。船から捨てられた釣道具や、大地のごみを海に投棄して石の隙間に積まれたのです。

◀シンジュンミン・独島射手の慶北支部長▶
「毎年、私たちが回収するたびに、これよりも多くなることはあっても少なくなることはありません。」
悪天候のため1時間だけで終了した民間の奉仕団体のダイバーが回収したごみの量は2トン。まだ独島の海の中には30トン以上のゴミが放置されていますが、政府は今年、昨年策定したごみ収集予算2ウォンの打ち切りを決定しました。
Bing翻訳から意訳
このニュースは韓国語のニュースで、けっこう無理やり意訳したものですが、このニュースのページ自体は、2016/07/08現在、まだ存在してました。もともと韓国語なので、“続きを読む”には、入れません。

まったく腹が立つ。韓国本土と竹島はおよそ220キロも離れてるってのに・・・。韓国の沿岸はもはや漁業にならない状態らしい。もちろん汚れすぎて・・・。過去に韓国の海洋汚染について何度か記事を書いてるので紹介します。
朝鮮日報:韓国政府「でたらめな主張」 日本の独島集会に抗議
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/06/05/2014060501704.html

彼らが竹島や海に強い思い入れを持ち、大事に思っているのかと思えば、決してそうではない。次の記事によると、韓国では、昨年まで生ゴミから出る廃水などの海洋投棄が制度として認められて全国おり、全国の生ゴミ廃水の7割が海に捨てられていたという。「陸上よりも処理費用が安い」から・・・、だそうだ。

しかも、いくつかある投棄場所の一つが竹島近海であるという。
生ゴミ廃水の海洋投棄が認められていた韓国 竹島近海も投棄先
http://snn.getnews.jp/archives/303520

ずいぶん前だけど、2011/05/30のハンギョレ社説に、韓国の廃棄物海洋投棄による海の汚染の進行を嘆くこのような記事を見つけた。これは過去記事でも紹介したもの。 《ちなみに、もう削除された記事です》
海をゴミ捨て場とする“海洋強国”

韓国は独島[竹島]をめぐる領土紛争で歴史的な資料確保と実効支配などの様々 な面で日本より優位に立ってる。しかし、当の独島がある東海をゴミ捨て場のように扱っている。

韓国は2010年の一年間、東海2カ所に約312万トン、西海1ケ所に約136トンなど合計447万、8000トンの遺棄性ゴミを捨てた。国民1人当り約100キログラムずつ海に捨てたわけだ。政府は 2005年、海洋投棄縮小計画を提示しながら毎年100万トンずつ減らして行くと約束したが守っていない 。1988年海洋投棄が始まって以来2010年まで23年間、何と1億2300万トンを越える廃棄物を海に捨てた。このうち1億トンの廃棄物が東海に投棄された。

2010年、海に捨てた廃棄物を種類別に調べれば、産業廃水が全体の26%である117万トンで最も多い。次に食品廃棄物110万トン(25%)、下水廃棄物109万トン(24%)、畜産糞尿106万トン(24%) の順だ。人糞も4万5000トンも捨てた。

2009年の場合、食品廃棄物、家畜糞尿、下水廃棄物、産業廃水の順だったが2010年には産業 廃水が最も多く捨てられた。他の廃棄物と違い産業廃水にはカドミウム・鉛など重金属をはじめとして有害物質が高濃度に含まれており海の生態系を大きく脅かす。

韓国海洋研究院が国会に提出した投棄海域汚染モニタリング結果を見れば、東海の53%、西海の20%で汚染が深刻化する可能性が明らかになり、鉛・カドミウムなどは行政措置が必要なほど汚染が深刻だ。廃棄物排出海域は一旦汚染すれば元の状態に回復するまで10年以上が必要と研究院は明らかにしている。安くて難なく廃棄物を処理する海洋投棄が海洋汚染と水産物汚染というブーメランになって永らく私たちの食卓を汚し健康と生命を脅かしているのだ。海上警察 が海洋投棄を取り締まっているが、大部分は罰金を課するなどの処罰で程度が非常に軽く不法行為が根絶されずにいる。

このように廃棄物を海にたくさん捨てる国は世界で韓国しかない。米国は1992年、英国は1999年そして日本は2007年に海洋投棄を中断した。世界的な傾向により韓国も海洋投棄を禁止するロンドン協約に加入して2012年から下水廃棄物と家畜糞尿の海洋投棄を中断しなければならず、2013年からは食品廃棄物の海洋投棄が中断される。しかし2013年以後も産業廃水と糞尿の海洋投棄はずっと許され、2010年度基準で130万トンを越える廃棄物がずっと海に捨てられる予定だ。

ゴミを海に捨てるなという国際協約の規制期限ぎりぎりまで投棄を継続し、例外条項を悪用して海洋投棄を継続する行為をする国が3面を海で囲まれた海洋国家・大韓民国だ。海をゴミ捨て場のように扱いながら、どうして海洋強国を前面に出して2012年麗水国際海洋エキスポを主催し、海を保護しようと主張できるだろうか?

独島[竹島]を私たちの土地といいながら東海と西海に数百万トンの廃棄物を捨てる行為は日本と中国など隣国はもちろん、国際社会から嘲笑を買って後ろ指を差されることだ。海の日の今日、この時 間にも全国で合計21隻の海洋投棄船舶が東海と西海を‘海のゴミ捨て場’にしている。
漁業協定の結ばれるまでの13年間に、韓国による日本人抑留者は3929人、拿捕された船舶数は328隻、死傷者は44人を出すことになった李承晩ライン。

李承晩の言い分からすれば、韓国の零細漁民の漁場を確保することもその理由だったんじゃなかったっけ?だけど結局、彼ら自身が海を汚して、近海では漁獲禁止。あまつさえ、竹島近海まで汚している。いまや竹島の不法占拠をやめて日本に返還すれば、韓国漁民の漁場はさらに狭まる。

もちろん、すでに日本の漁場を荒らしているわけだが。




にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
chosun Online  2016/07/07
独島のアシカ絶滅に関する動画 韓国人教授が日本語版公開
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/07/2016070703186.html
(全文)
韓国・誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授の研究チームがこのほど、独島周辺に生息していたアシカの絶滅に関する動画(
http://ho.do/VQ8)の日本語版を動画投稿サイト「ユーチューブ」に公開した。

日本政府が先月、独島領有権の根拠として活用するため、「メチのいた島」という絵本の電子書籍を全国の約3万2000の小中学校に配布すると発表したことへの対応だ。メチは日本の方言で、韓国ではカンチ、カジェと呼ばれるアシカの一種だ。元小学校教諭が描いたこの絵本には日本人が昔、独島でアシカ漁をしていたという内容が描かれている。

徐教授は7日、「日本の内閣官房領土・主権対策企画調整室が絵本を竹島に対する理解を深める資料として活用するよう勧告したため、絵本を読んだ日本の小中学生は独島を韓国が不法占拠していると判断するのは明らかだ」と述べた。

その上で、「絵本の間違った内容を一つ一つ指摘する必要がある。日本政府の独島に関する歪曲(わいきょく)がどれほど深刻かを日本の小中学生にきちんと知らせるために動画をつくった」と説明した。

動画は、徐教授が昨年制作した「独島ニュース―消えたカンチの真実」の日本語版。ユーチューブのほか、日本のインターネット動画中継サイト「ニコニコ動画」とインターネット掲示板「2ちゃんねる」にも掲載した。

動画は、「独島からメチが姿を消したのは、独島を日本に奪われた事件と関連がある」と説明している。

動画によると、1904年に中井養三郎という漁業者が、独島で独占漁業権を行使するため、日本政府に独島の日本への編入を要請した。当時、日本の内務省は、公式に独島を韓国領土だとする太政官指令と周辺国の視線を憂慮し反対した。しかし、ロシアとの戦争で独島が戦力上重要になると考え、独島が主のいない土地だと主張し、独島の編入を進めた。

日本政府は直接乗り出さずに、一介の県である島根県の告示によって独島の日本編入を発表した。その後、戦争でメチの皮や油の値段が高騰し、独島のメチの捕獲がピークに達した。

動画は、当時の日本人による無差別的なメチ漁について「絵本のように美しいものではなかった」と伝えている。残忍な方法で1万4000頭余りのメチを殺りくした日本人が、今ではメチを日本人の友達として描写し、キャラクターを作り、日本の独島領有権主張の根拠に悪用する破廉恥な行為を展開していると批判した。

また、「メチのいた島」では前後の事情には一切触れずに日本人漁師の話だけが語られ、歴史が歪曲されていると指摘した上で、「韓国に対する日本の侵略の始まりは独島であり、侵略の最初の被害者はメチだった」としている。

徐教授は「独島を実効支配する韓国としては、日本の活動に一喜一憂する必要はないが、間違った内容の絵本やコンテンツを使った教育、広報活動に対しては強力に対応すべきだ」と強調した。

聯合ニュース
産経ニュース 2015/2/21
竹島の豊かな海 絵本で語り継ぐ 祖父の思い胸に、「メチのいた島」作者の杉原さん
http://www.sankei.com/west/news/150221/wst1502210033-n1.html
(全文)
わが国固有の領土でありながら、韓国の不法占拠が続く竹島(島根県隠岐の島町)。周辺海域はアワビやサザエの好漁場で知られ、江戸時代から隠岐地域の漁業者らが漁に出ていた。不法占拠で日本の漁船が近づけなくなって半世紀超。薄れる竹島の漁の記憶を、絵本で子供らに語り継ぐ活動を続けている女性がいる。「先人の思いを多くの人に伝えたい」。22日の10回目の「竹島の日」を前に、決意を新たにしている。(坂田弘幸)

 
隠岐の島町の元小学校教諭、杉原由美子さん(71)。かつて、竹島での漁の拠点だった隠岐の島町久見地区で生まれ育った。杉原さんの祖父、八幡長四郎さん(故人)は、竹島でアシカ漁などを行った竹島漁猟合資会社の代表だった。杉原さんが6歳の頃に亡くなり、竹島の話を直接聞くことはできなかった。

杉原さんは東京などで小学校教諭として勤め、平成20年に帰郷した。絵本のきっかけは、久見地区で開かれた竹島問題を考える集会での証言だった。「竹島で漁をしたいという漁業者の思いを聞いた。絵本で多くの人に知ってもらえれば」

久見地区では、竹島で捕獲されたアシカが動物園に売られる前に飼育され、子供が餌を与えたこと。竹島の漁から帰ってくると、酒盛りで祝ったこと。杉原さんは、久見地区の20人以上の住民から話を聞いた。

証言を聞くなか、祖父の思いも知った。関係者から長四郎さんの遺言を聞かされたのだ。

「竹島の漁業が再び日本人の手に返るときが来たら、必ず残る者の手で、竹島を乱獲から守るため漁業権を獲得してほしい」

竹島の漁の再開を信じ、資源保護にまで心を配っていた祖父の思いを知り、「私が語り継いでいく」との使命感を強く抱いた。

地元出身のデザイナーに作画を依頼。平成25年1月、地元でメチと呼ばれたニホンアシカを題材に絵本「メチのいた島」を自費出版した。竹島が題材の絵本は珍しいと評判になった。竹島やニホンアシカの解説も入れ、26年2月に地元新聞社から改めて出版した。

杉原さんは絵本を紙芝居にし、地元の小学校などで読み聞かせを続けている。「ぼくはメチといっしょにおよぎたいです。竹島に線がなくなったら、竹島に行ってりょうをしたいです」。ある児童は感想文にこうつづったという。

昨年10月、内閣官房領土・主権対策企画調整室が主催する全国の教育委員会指導主事の研修会では、竹島学習の実践例として紹介された。杉原さんの活動が認められたという。

さらに、同室は昨年末、研修会での杉原さんの読み聞かせの様子を動画サイト「ユーチューブ」に公開。再生回数は現在、3万8千回を超えている。

県が「竹島の日」条例を制定して10年。「県が取り組まなければ、ここまで来ることはできなかった」と杉原さん。「久見地区にとって竹島は生活の糧を得る大切な島。先人の竹島への思いを見過ごしてはいけない。これからも、祖父たちの竹島への強い思いを語り継いでいきたい」

「竹島の日」を前に、杉原さんは祖父の遺言を改めて胸に刻んだ。


chosun Online  2014/06/05
韓国政府「でたらめな主張」 日本の独島集会に抗議
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/06/05/2014060501704.html
(全文)
【ソウル聯合ニュース】日本の国会議員や島根県の関連団体が東京都内で独島問題の領有権を主張する集会を開催したことを受け、韓国政府は5日、外交部報道官名義の論評を発表し、「でたらめな主張を直ちに中断すべき」と強く抗議した。

 論評は「日本政府が過去に周辺国に与えた甚大な被害と苦痛を真に反省し、独島に対するでたらめな主張を直ちに中断すべき。そうでなければ、日本に対する周辺国の不信は深まり、韓日関係改善の道も遠のく」と強調した。

 外交部の李相徳(イ・サンドク)東北アジア局長は午後、日本大使館の道上尚史総括公使を呼んで、こうした韓国政府の立場を伝える予定。

 日本の国会議員らはこの日午前、都内で独島問題の早期解決を求める集会を開いた。集会には政府から後藤田正純領土問題担当副大臣が出席し、「冷静かつ平和的に解決するため全力で取り組む」と強調した。





関連記事

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本








































直近3ヶ月当ブログ内人気図書 






















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい