めんどくせぇことばかり 『簡単❢ おいしい❢ “サバ缶”レシピ』 ナガタユイ

『簡単❢ おいしい❢ “サバ缶”レシピ』 ナガタユイ

缶詰? あるよ。ちょっと、待って。いま、戸棚のラインナップを・・・。納戸にはもっとあったんだけど、戸棚だけでもけっこうあったので、並べたりせず、放り出しただけで、こんだけ。

一番頻繁に食べるのは、なんといっても、鯖の水煮。大好きだもん。本当は、手をかけたりせずに、ごはんに乗っけて醤油をかける。これが一番なんだけど・・・。
DSCF3821.jpg
まあ、そうは言わずに、『簡単❢おいしい❢”サバ缶”レシピ』。いや、本当、ごめんなさいだな。「醤油をかけるだけが一番」なんて言ってごめんなさい。それはそれでいいとして、そう、小さい世界に閉じこもってないで、広い世界に飛び出しましょう。・・・私はもう、飛び出しました。

しかも、サバ缶にはやせるホルモンとして注目を集めるGLP-1を増やす効果があるらしい。もちろん、血液サラサラのDHAもたっぷり。・・・御託はこんなところでよろしゅうございましょうか。

河出書房新社  ¥ 1,080

やせるホルモンGLP-1が増える❢ DHAで血液サラサラ
Part 1  ひと手間プラスするだけで小鉢メニュー
Part 2  メインの一品になるおかずメニュー
Part 3  体があたたまる汁物・スープメニュー
Part 4  たっぷり食べられるごはんメニュー
Part 5  美味しさをまるごと味わう麺メニュー

まずは、小鉢ものの“ひと手間”は、・・・? ただただ合わせるものも結構ある。〈大根おろし〉、〈生姜千切り〉、〈オニオンスライス〉、〈茗荷スライス〉、〈白髪ネギ〉、〈なめ茸〉、〈温泉卵〉、〈長芋の短冊〉、〈焼き茄子〉、〈揚げ茄子〉、〈茄子の煮物〉、〈春菊〉、〈たたき梅に大葉〉。これ、《Part 1》。

《Part 2》以降は、ひと手間というわけではないので、名前あげてもわからないものもあるから、よかったら読んでね。

味噌煮缶も好きだよ。だけど、どうしたって水煮缶にはかなわない。そのままの状態での完成度は、私の場合は互角。人によっては味噌煮缶に軍配を上げる人もいる。その方が多いかな。分からないでもない。あの甘じょっぱさが食欲をそそる。でも私は、それを加味した上で互角。その上で、サバの水煮缶は、連続して食べても飽きが来ない。味噌煮缶は、・・・残念ならが、それが来る。

だから、戸棚と納戸の缶詰を合わせても、おそらくため置きの比率は4:1位だろう。・・・と言ってから、上の写真で確認すると、まさにその通り。4:1で水煮缶だな。その上、この本を読んだんじゃあ、5:1、または6:1くらいに変わってくるかもしれない。頑張れ、味噌煮缶。

でも、炊き込みご飯に使うんなら、味噌煮缶なんだよね。それから、完全にほぐして、マヨネーズ混ぜて、パンに乗せて、焼く。・・・やったことある?すげー、うまいよ。




にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 料理の本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本






































当ブログ内人気図書 






















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい