めんどくせぇことばかり 『異人たちが見た日本史』 内藤孝宏

『異人たちが見た日本史』 内藤孝宏

《ザビエルのインド人観》
この地方の人々は、私が見ている限り、一般的に言って極めて未開で、自分たちの無知な習慣に都合のよいことでなければなにも知ろうとしません。神のことについて、また自分の救霊について、耳を貸そうともしません。自然の強烈な力が彼らを支配し、すべての徳を破壊しつくしています。彼らは数々の罪の中で生活し、異常なまでに無節操でほとんど真実を話しません。(1549/1/14)

《ザビエル アンジロウについて》
私はアンジロウに、もしも私が彼とともに日本へ行くとしたら、日本の人々は信者になるだろうかと尋ねました。彼は、彼の郷里(鹿児島)では、すぐに信者にならないだろうと答えました。そしてさらに、日本人はまず初めに私にいろいろと質問し、私が答えたことと、私にどれほどの知識があるかを観察するだろう。とくに私の生活態度が私の話していることと一致しているかどうかを見るだろう。そして、もし私が二つのこと、すなわち彼らの質問によく答えて満足させ、また私の生活態度に咎がむべきことを見出さなかったら、半年ぐらい私を試してみた後で、領主(島津貴久)や貴族(武士)たち、また一般の人々も、キリスト信者になるかどうかを考え、判断するだろうと言いました。彼が言うには、日本人は理性によってのみ導かれる人々であるとのことです。(1548/1/20)

《ザビエルの依頼でポルトガル人商人ジョルジュ・アルバレスが作った日本に関する報告書》
日本人は中背でずんぐり型。労働に強い体格で、肌は白く容姿端麗である。日本人は誇り高く、小さなことでもすぐ怒る癖があり、武器を大切にする。彼らは西欧の国々の国情をひどく知りたがる。私たちの船に来るときには、御馳走になり、見たいと思うものを見せてくれることを期待し、歓迎されることを望んでいる。盗みを極度に嫌う。
・一日に三度食事をする
・酒を好むが酔うとすぐ寝てしまうため理性を失うものを見たことがない
・日本人は妻を一人持つだけで、金持ちや貴人が女奴隷を持つ場合もある
・僧侶は妻帯を禁じられ、それを見つけられれば殺される
・僧侶は肉食をせず、芹や野菜だけ食べ、魚も食べない

《ザビエル最初の日本人観》
私たちが交際することによって知りえた限りでは、この国の人々は今までに発見された国民の中で最高であり、日本人より優れている人々は、異教徒の間では見つけられないでしょう。彼らは親しみやすく、一般に善良で、悪意がありません。驚くほど名誉心の強い人々で、他の何物よりも名誉を重んじます。大部分の人々は貧しいのですが、武士も、そうでない人々も、貧しいことを不名誉とは思っていません。(1549)

《ザビエルの日本人観》
彼らは地球が丸いことを知りませんでしたし、太陽の軌道についても知りませんでした。彼らはこれらのことやその他、たとえば、流星、稲妻、降雨や雪、その他これに類したことについては質問しました。それらの質問に私たちが答え、よく説明しましたところ、大変満足して喜び、私た
ちを学識のあるものだと思ったようです。そのことは私たちの話を信じるためには少しは役立っています。(1551/4)

洋泉社  ¥ 1,620
 
彼らが伝える「日本」には、「日本史」が見落としてしまった細かなディテールが記録されている
PART1  中世に来日した外国人・・・宣教師と商人の時代
フランシスコ・ザビエル  フランシスコ・カブラル  アレッサンドロ・ヴァリニャーノ  アビラ・ヒロン
PART2  江戸前期に来日した外国人・・・朱印船とオランダ商館の時代
ウィリアム・アダムス  ジョン・セーリス  フランソワ・カロン
PART1¥3  江戸後期に来日した外国人・・・研究者と侵略者の時代
エンゲルベルト・ケンペル  ヴァーシリー・ゴローニン  フィリップ・フランツ・フォン・シーベルト  
マシュー・カルブレイス・ペリー

《マルコ・ポーロ》
チパングは東海にある大きな島で、大陸から2400キロの距離にある。住民は色が白く、文化的で、物質に恵まれている。偶像を崇拝し、どこにも属せず、独立している。黄金は無尽蔵にあるが、国王は輸出を禁じている。しかも大陸から非常に遠いので、商人もこの国をあまり訪れず、そのため黄金が想像できぬほど豊富なのだ。

《ウィリアム・アダムス》
この日本は一大島国にして、北緯四十八度にあり、地形は東北より西南に延び、二百二十リーグ(里)にわたります。日本島の住民は、性質温良にして礼儀を重んずること甚だしく、戦いに鑑みては勇敢、国法は厳かにして、これを犯した者は仮借なく罰せられます。今や国内は平和です。内政の行き届いていること、他国と比べ物にならないほどです。 (1611)

《オランダ商館長 フランソワ・カロン 1619年来日》
数人で一つの悪事を犯し、その一人が捕縛せられた場合、彼は自分の仲間に迷惑をかけるよりも寧ろ死の苦痛を受く。苦痛がいかに強くまた恐ろしくとも、決して白状せず、その苦痛から終に死んでしまう。彼はかくの如き信仰を有し、これを破って近親者を死に陥れるは、名誉を傷つくるものとし、一大決心を以て自己の被る種々の苦痛に対し、郷上と頑固を守り通すのだ。

勘定は正確で、売買を記帳し、一切が整然として明白である。彼らの計算は細い棒の上に丸い小玉を刺した板の上で行われる。加減乗除比例まで整数分数ともにでき、そうしてオランダにおけるよりも、また速算家でない尋常のオランダ人が計算するよりも、一層迅速正確である。

《シーボルトからペリーにあてた書簡》
願わくば堪忍の尾を絶つなかれ。日本政府の異議を静かに聞き入れよ。しかして、断固として、アメリカは日本の現宗教と政治とを乱さんとせざるものなることを声明せざるべからず。アメリカはそれらのものに抵触せず、平和なる協商によりて通商条約を結ぶことを主張せよ。おそらく提案は聴かざらんも、ペリー提督よ、願わくば日本の善良にして誠実無智なる人民に対して敵対的示威をなすなかれ。




にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本














































当ブログ内人気図書 






















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい