めんどくせぇことばかり 『るすめしレシピ』 上田淳子

『るすめしレシピ』 上田淳子

「るすめし」は、留守番している家族用の料理。料理研究家の上田淳子さんも、子育てしながら働いてきたんだそうです。仕事は料理だけど、家族のための料理となれば、これは大変。かと言って、料理研究家が、家族のための料理は手抜きってんじゃ、お話にならない。試行錯誤を重ねるうちに増えていった、留守番家族のための料理のレシピを大公開したのがこの本。

働くお母さんの味方ですね。まあ、たとえ手抜きの料理でも、一生懸命やってるお母さんなら、子どもは分かるだろうけどね。

留守番の対象は、・・・? けっして子供向けってだけではないみたい。紹介されている料理を見ると、子供向けに限定された料理とは思えない。・・・あれっ? だけど、「大学生になった今・・・」って話の展開。基本的にはお子さん向けに考えられた料理みたいだね。だけど、子ども限定とは思えない料理が並んでいるのは本当だよ。

いずれにせよ、大学生になったかつての子供も、《るすめし》で食育されて、しっかりした大学生になったみたいね。


自由国民社  ¥ 1,404

すぐおいしい。作るの楽ちん。これで留守番のご飯は安心。
1章  冷蔵庫から取り出してすぐ食べられるおかず
2章  電子レンジであたためるおかずセット
3章  鍋ごとあたためて食べる簡単煮込みおかず
4章  留守番する人が仕上げの調理をするおかず
 *パスタはこうして「るすめし」に
 *実はお楽しみの一人鍋
 *スキレットでイベント焼きめし


《手羽元のマリネ煮》《チキンとブロッコリーのオーロラパスタ》《鶏とミニトマトの炒め物》《さつまいものオレンジジュース煮》《手羽先のバーベキューソース》

いくつか並べてみただけでうまそう。大きな特徴は、いくつかのソースや煮汁、またはたれ。いくつかだけ、《覚書》として残しておく。これは何かのときに絶対に役に立つ。
《マリネ煮》
すし酢 100cc
水 200cc
サラダ油 小さじ1
《オーロラソース》
マヨネーズ 大5
ケチャップ 大5
ヨーグルト 大1.5
塩コショウ
《サルサソース》
トマト・ピーマン・セロリ・玉葱 適量
オリーブオイル 大1.5
酢 大1
胡椒・唐辛子
《南蛮ダレ》
醤油 大2
酢 大2
砂糖 大1
水 大1
《ケチャソーマリネ》
ウスターソース 大6
ケチャップ 大6
醤油 大1
以前に購入した本で、有元葉子さんの『家族のごはん作り 2』と同じような感じの本だったな。働きながら、子供の食べるものをしっかりと準備するって、いずれにしたって大変だよね。
もう一つ、《るすめし》に大きな力を与えるのは道具のたぐいだね。電子レンジも含めてね。使ったことがないんだけど、マキレットっていう小型のフライパンは使い勝手が良さそう。なにより《るすめし》の強い味方になりそうなのが、iwakiの「パック&レンジ」っていうタッパね。これは、私も欲しいな。




にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 料理の本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

「歴史修正主義」とは、戦前の日独をことさら評価する史観ではない。
米英両国の外交に過ちはなかったのか。
あったとすればそれは何だったのか。
それを真摯に探ろうとする歴史観だ。
英米独露の外交と内政を徹底検証し、二つの世界大戦が、実は「必要」も「理由」もない戦争だったことを明かす。
これから出る本




































当ブログ内人気図書 
















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本








































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい