めんどくせぇことばかり 12月3日は秩父夜祭り

12月3日は秩父夜祭り

毎年おんなじ内容ですが・・・
12月3日は秩父夜祭りです。
お祭り1秩父の生まれです。もう秩父を出てから34年が過ぎました。それでもいまだにこの時期になると、なんというのか、居ても立ってもいられない気持ちを持て余します。そんなに遠くに住んでるわけではないので、仕事が終わってから駆けつけたこともあるのですが。ふるさとの祭りって、そんなもんですよね。
かつて秩父は“お蚕”に食わせてもらってる山里でした。秩父銘仙と呼ばれた絹の市に合わせて行われたのが、お祭りの始まりだそうです。養蚕が盛んなところほど、他には何もない証拠。時代の移り変わりで“絹”がすたれると、秩父はただの山里です。
そんな秩父を支えたのが武甲山です。全山、石灰岩からなるこの山は、我が身を削って秩父を支えました。12月3日の夜、この山の神である龍神が秩父神社に祀られる妙見様に逢いに山から降りてきます。逢瀬の場所が御旅所と呼ばれる秩父公園の玄武石の上。お祭り3
*ずい分前の写真をそのまま使ってるから、昔の市役所が写ってる。懐かしいな
各町から出張った六台の屋台は、ここ御旅所に集結して二柱の逢瀬をお祝い申し上げるのです。

秩父夜祭り最大の見所は、これら屋台が御旅所への最後の難関、急な団子坂を引き上げられる場面です。折しも無数の花火が冬の夜空を焦がします。
お祭り4ギーィギーィと縦材、横材を軋ませる屋台の中から聞こえる屋台囃子というエンジン音が、引き手や観客の腹に直接振動を響かせます。五台が団子坂を登り、最後を飾るのが本町屋台。団子坂の急斜面で、本町屋台が斜めにかしぐとき、秩父の子らは呼吸さえ忘れて熱狂に取り込まれていくのです。
お祭り5はじめての方、それも昼間訪れていただける方にお勧めな場所があります。秩父駅を降りて目前のロータリーを抜け、30mほど行った交差点です。3日の11時、この交差点を下郷の屋台が通過します。秩父駅を背中に交差点から北の方角に真っ直ぐな道が続いています。六台の屋台を持つ在の中でも下郷は一番遠く、この真っ直ぐな道の向こうから秩父公園橋を越えて、下郷の屋台がエッチラオッチラ時間をかけてやってきます。貧しい山里に一年を過ごした在の人々が、待ちに待ったお祭りに、逸る気持ちを抑えながら、自慢の屋台とともに坂を登ってこの交差点にやってきます。
私はこのお祭りを象徴する場面の一つだと思っています。五年ほどこの場面を見ておりませんが、だんだん人に知られて集まる人も増える傾向にありました。混んでいるようでしたら、気をつけてご観覧下さい。
この場面を見たら、屋台について秩父神社に行くといいでしょう。この間、宮地や他の町の屋台も見られるでしょうし、神社の境内では当番の町の屋台が舞台を広げて田舎歌舞伎を奉納している様子を見られるかも知れません。正面の番場通りあたりでしけこんで、一杯やりながら通りを見れば、お祭りを楽しんでいただけると思いますよ。
お祭り6 おまつり7
おみやげは秩父駅に併設された“地場産センター”に売ってる「豚の味噌漬け」なんかいかがでしょう。500円のやつ。近所にお配りしても喜ばれてますよ。
どこからでも見えます。武甲山。山肌は削られて、無残な姿を晒しています。でも、神の山なのです。秩父を救ってくれた秩父人の誇りです。この山を馬鹿にする人には来ていただきたくはありません。
お祭り8武甲山1 
秩父はもう冬。とても寒いです。どうぞ、暖かくしておでかけ下さい。



にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

会館にはいったのですが、お祭り自体はみたことがなくて、
これと相馬の馬追はみたいんです、」
経験したいというか、、

hippopon さま

今年は、12月3日が土曜日なので、ぜひ!
・・・明日、出そうと思ってた記事を慌てて出しちゃいました。いったん引っ込めるけど、バタバタしてごめんなさい。

お祭のハイライトは、3日の午後7時ころから。その一番の盛り上がりが収まるのは9時半過ぎ。夜祭なもんですから、ごめんなさい。どうぞ、お帰りの手段を確保して、お越しください。

昼の見頃は、11時ころから昼頃にかけて、各町の屋台が、各地区から、秩父神社に挨拶に来ます。
私は、今年は、手術明けなので、昼間だけにします。夜は、混雑で、けっこう危ないこともあるので。
秩父駅から正面の交差点で、その向こうの方から、坂道をゆっくり登ってくる下郷の屋台を待ちます。屋台のエンジンは太鼓。ぜひ、じっくり味わってください。秩父人の一番の自慢です。山に囲まれた盆地の民が、年の瀬に、一番華やいだ気持ちでお祭りに望みます。

このあと、この山里は、厳しい冬を迎えます。

素敵なお祭りですね。

こんばんわ。
素敵なお祭りのご紹介、ありがとうございます。
この時期に日本にいる時に、予定してみたいと思います!
秩父は野草見学に出かけたことはありますが、お祭りはまだ。。。
楽しみが一つ増えました。
感謝!

yokoblueplanet さま

亡くなった両親が、「お前がお祭に帰ってくると、めんどうなことが起こりそうだから、帰ってくるな」と、よく言っておりました。
へへへ

No title

こんばんは

お久しぶりです。
相変わらず、味わい深いものをアップされていますね。

当地から武甲山は見えますし、ずいぶん昔ですが
登ったこともあります。
なるほど、身を削っても・・
しかし、いつまでたっても
この地域の盟主に変わりはありませんね。f

ああやっとこれでイーグル16さんがこの地に
関りがあったことが分かりました。

奥武蔵の山人 さま

コメントありがとうございます。

股関節の不調で、ずいぶん山から遠ざかりましたが、手術を受けて・・・。
と、思ってたら、なんと、“登山”は禁止項目。
でも、登っちゃうもんね。
ってことで、山人さんの領域に踏み入ります。

いずれ、・・・ 

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

「歴史修正主義」とは、戦前の日独をことさら評価する史観ではない。
米英両国の外交に過ちはなかったのか。
あったとすればそれは何だったのか。
それを真摯に探ろうとする歴史観だ。
英米独露の外交と内政を徹底検証し、二つの世界大戦が、実は「必要」も「理由」もない戦争だったことを明かす。
これから出る本




































当ブログ内人気図書 
















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本








































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい