めんどくせぇことばかり 2016年12月 『スプートニク』に登場する北方領土

2016年12月 『スプートニク』に登場する北方領土

2016年 《スプートニク》に登場する北方領土


12月1日
元島民の返還デモ、北方担当大臣は世界への問題啓発に尽力
https://jp.sputniknews.com/japan/201612013072370/
1日、東京で北方領土(ロシアの表現するところの南クリル諸島)の元島民ら数百名による返還をアピールするデモが行なわれ、出発式にのぞんだ鶴保内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当)からは領土問題の進展に向けた広報、啓発活動へ一層力を入れる考えが示された。

12月2日
露日外相会談を前に露外務次官がコメント露日の領土問題の妥協は両国民の納得のいくものでなければならないhttps://jp.sputniknews.com/politics/201612023078835/
明日3日に予定に岸田外相との交渉は今月15-16日に行なわれるプーチン大統領の訪日準備の最終段階となる。ロシア外務省のイーゴリ・モルグロフ次官はこれに関してリアノーヴォスチ通信に対し、次のようなコメントを表した。

12月5日
日本の野党、「ロシア食い逃げ」懸念https://jp.sputniknews.com/japan/201612053083694/
民進党の野田佳彦幹事長は11月4日、安倍政権が進める南クリル諸島問題を含む平和条約締結交渉について懸念を示した。


12月9日
日本とロシア、領土問題を解決せずにクリル合同開発をどう行なう?
https://jp.sputniknews.com/opinion/201612093110548/
露日は「互いに受け入れ可能な結末」を見つけるべく邁進する。ラヴロフ外相は3日、岸田外相との交渉を総括してこう述べた。ラヴロフ外相は、平和条約問題解決への道は信頼と協力を通じて敷かれるものであり、そのためには貿易経済協力に関する政府間委員会に共同経済活動の作業部会が作られたことを強調。ラヴロフ外相は同時に、ロシアと日本の基本的な立場を「接近させるのは容易いことではない」と指摘している。


12月11日
クリルに住んでいた日本人:日本は4島一括返還を見直すべき
https://jp.sputniknews.com/japan/201612113113778/
第二次世界大戦終結までクナシリ島、エトロフ島、シコタン島、ハボマイ島に住んでいた日本人と後継者は、日本は4島一括返還に関する方針を見直すべきだと考えている。読売新聞社と北海道大スラブ・ユーラシア研究センターが実施したアンケート調査の結果、明らかになった。


12月13日
平和条約が無いのは時代錯誤的、プーチン大統領
https://jp.sputniknews.com/politics/201612133123028/
プーチン大統領は日本TVからのインタビューに答え、ロシアは日本との完全な正常関係を望んでおり、二国間の平和条約の欠如は時代錯誤だととらえていると語った。


12月14日
新世代の日本人はロシアとの領土問題の譲歩的解決に賛成?
https://jp.sputniknews.com/opinion/201612143127886/
安倍首相は12日、「北方領土」の元島民らと面会し、「私の世代」でロシアとの領土問題に終止符を打つとの決意を示した。読売新聞が行った世論調査では、現世代の日本人がロシアとの領土問題に対して、より柔軟になっている様子が示されている。


12月14日
プーチン大統領の日本のマスコミとのインタビュー内容を読み取る
https://jp.sputniknews.com/opinion/201612143127826/
ロシアのプーチン大統領は7日、日本訪問を前に読売新聞と日本テレビとの広範なインタビューに応じた。これは恐らくプーチン大統領の16年の大統領任期中で最も完全かつ率直な露日関係に関するインタビューだ。プーチン大統領はきわめて正確に表現しているが、日本の立場を十分厳しく批判している。


12月15日
プーチン・安倍両首脳、クリル諸島での共同経済活動の声明文で合意
https://jp.sputniknews.com/business/201612153139996/
プーチン大統領と安倍首相はクリル諸島(千島列島)での共同経済活動開始についての声明文で合意した。ユーリ・ウシャコフ大統領補佐官が発表した。補佐官は、テキストは明日にも公開されると指摘した。


12月16日
プーチン大統領訪日プログラム2日目
https://jp.sputniknews.com/world/201612163141640/
共同通信の報道によれば、ロシア大統領と安倍首相はすでに宇部を発ち、2日目の交渉プログラムの場所である東京へ向かった。今日は濃密なスケジュールが両首脳を待っている。


12月16日
プーチン大統領訪日、2日目は東京【写真・動画】
https://jp.sputniknews.com/politics/201612163141672/
プーチン大統領は16日金曜、訪日プログラムの2日目を東京で実施。安倍首相との交渉のほか、両国のビジネスフォーラムに参加し、「講道館」を視察する。 
《これはニュースのサイトを開いてね》


12月22日
プーチン大統領訪日の成果: 若者は希望を抱き、年配者は落胆
https://jp.sputniknews.com/opinion/201612223168404/
12月19日、菅義偉官房長官は、領土問題を解決するのは簡単ではないが、両首脳は南クリルでの共同経済活動に関する協議を決め、解決に向けた大きな一歩を踏み出したと述べた。これに先立ち、首相本人も今回のプーチン大統領の訪日は「日露関係を新たな高みに導く」ものであったと述べ、首脳会談をきわめて高く評価した。


12月29日
ひょっとして日本との平和条約はロシアを脅かす?
https://jp.sputniknews.com/opinion/201612273183151/
プーチン大統領の訪日は経済および南クリル諸島に関する対話の合意というプリズムを通して捉えられている。だが平和条約締結への道で最大の障害となっているのは諸島での共同経済活動における法的問題ではない。露日間の政治対話に決定的な影響を及ぼしているのは戦略的安全保障のテーマであり、ずばり言えばそれは米国のグローバルMDなのだ。
 




にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 領土・領海・・経済水域
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本






































当ブログ内人気図書 
















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい