めんどくせぇことばかり 2017年2月 『スプートニク』に登場する北方領土

2017年2月 『スプートニク』に登場する北方領土

2016年 《スプートニク》に登場する北方領土


2月7日
安倍首相、南クリル諸島を巡る全国大会出席へ
https://jp.sputniknews.com/business/201702073313758/
共同通信によれば、南クリル諸島(北方領土)の帰属問題の早期解決を目指す政府などで開催される「北方領土(南クリル諸島)返還要求全国大会」が7日昼、東京都内で開かれる。



2月7日
岸田外相、露日共同経済活動省庁協議会を新設に
https://jp.sputniknews.com/japan/201702073314266/
岸田文雄外相は7日の記者会見で、南クリル諸島(北方領土)での日本とロシアの共同経済活動に関する政府間交渉に向け、外務省や経済産業省など関係省庁による「共同経済活動関連協議会」を新たに設置すると発表した。共同通信が報じた。



2月7日
安倍首相、ロシアと戦後残った課題に「終止符を打つ決意を共有」
https://jp.sputniknews.com/japan/201702073314634/
南クリル諸島(北方領土)に対して日本が主張する「北方領土問題」の早期解決を目指し政府などが主催する「北方領土返還要求全国大会」が7日昼、東京都内で開催。



2月7日
岸田外相ー南クリル諸島は日本「固有の領土」
https://jp.sputniknews.com/politics/201702073314846/
7日昼、東京都内で開催された「北方領土返還要求全国大会」に出席した岸田外相は挨拶で、南クリル諸島(北方領土)が日本固有の領土であり、日本政府は南クリル4島の帰属問題を解決してから平和条約を締結するとの方針の下、「新しいアプローチ」にもとづいてロシアと交渉すると述べた。日本外務省が岸田外相の発言を外務省公式サイトに掲載した。



2月7日
北方領土の日:日本人が抱くのは期待か、それとも怒りか【写真】
https://jp.sputniknews.com/opinion/201702073316081/
2月7日、日本は「北方領土の日」を迎えた。1855年のこの日に日魯通好条約が調印されて国境が確定したことにちなみ、1981年の閣議決定に基づいて、北方領土の日が制定されたのだ。この日、日本各地で色々な集会が行われるが、その主張は様々である。



2月7日
南クリルがロシア大陸部からの移住を期待
https://jp.sputniknews.com/opinion/201702073315590/
20世紀初頭、ロシアの著名な改革者で帝政ロシアの首相、ピョートル・ストルイピンがロシア極東移住計画をスタートさせた。しかし、この計画は第一次世界大戦と革命により頓挫した。それから100年後の現在、ロシア政府が新たな試みを始めている。



2月8日
南クリルでの経済協力のどこに危険が隠されているか?
https://jp.sputniknews.com/opinion/201702083316409/
今年2月7日、ロシアと日本の間の外交関係を確立した下田条約(露日和親、露日通好条約)が結ばれてから162年目を迎えた。



2月9日
実質的な歩みは近いークリル諸島開発計画合意の日付が明らかに
https://jp.sputniknews.com/japan/201702093323684/
3月に開催される南クリル諸島(北方領土)での共同経済活動を巡る公式協議で、ロシアと日本の外務次官がクリル諸島の共同開発に関する一連のプロジェクトで合意する可能性がある。スプートニクのインタビューに応じて、ロシア外務省のリュドミラ・ヴォロビヨヴァ第三アジア局長が次のように述べた。



2月9日
露外務省 南クリルへのミサイル複合体配備についてコメントする
https://jp.sputniknews.com/russia/201702093323888/
ロシアのアファナシエフ駐日大使は、ロシアによるクリル諸島への沿岸用ミサイル複合体の配備について、特に日本や、どこかの国に向けられたものではないと述べた。



2月14日
露日外相、G20サミットに会談 領土交渉進展へ協議促進
https://jp.sputniknews.com/japan/201702143337709/
露日両政府は、20カ国・地域(G20)の外相会合が開かれるドイツのボンでラブロフ、岸田文雄両外相が会談する方向で検討に入った。17日を軸に調整している。日本メデイアが伝える。


2月14日
岸田外相「日本に北方領土が返還された場合、それらは米国との条約のもとに置かれる」と確認
https://jp.sputniknews.com/politics/201702143338389/
岸田外相は、国会で、南クリルの島々が日本に譲渡された場合、日米安保条約第5条に基づき米国の対日防衛義務の適用対象になることを確認した。つまりこれは、米国は、日本の領土全体同様に、これらの島々も守ることになるだろうことを意味する。


2月14日
ペスコフ報道官 クリル5島命名に対する日本側の抗議に答える
https://jp.sputniknews.com/japan/201702143339811/
ロシアは諸島をクリル諸島と命名することはこれがロシアの領土の一部である以上、自国の主権であるととらえている。この一方でロシアは対日関係における前向きな動きを支持していく。ロシア大統領府ペスコフ公式報道官はこう述べた。




にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 領土・領海・・経済水域
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

「歴史修正主義」とは、戦前の日独をことさら評価する史観ではない。
米英両国の外交に過ちはなかったのか。
あったとすればそれは何だったのか。
それを真摯に探ろうとする歴史観だ。
英米独露の外交と内政を徹底検証し、二つの世界大戦が、実は「必要」も「理由」もない戦争だったことを明かす。
これから出る本










































当ブログ内人気図書 
















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本








































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい