めんどくせぇことばかり 経済崩壊(覚書)『赤い帝国 中国が滅びる日』 福島香織

経済崩壊(覚書)『赤い帝国 中国が滅びる日』 福島香織

第二次世界大戦に負けたとき、日本が大陸に残してきた資産って、いったいどれくらいだろう。とてつもない額に上るだろうな。さて、今、チャイナで暮らす日本人は13万人もいるという。なにやってるんだよ。早く帰っておいで。なにが起こるかわからない状況だよ。

息子が自動車関連のメーカーに就職してもうすぐ1年になる。上海にも工場があって、向こうで仕事をしている人もいるそうだ。もしも上海勤務になるなら、すぐに辞表を出すように言っておこう。大切に育てた息子を、チャイナで殺されるなんて、それもシナ人の殺し方は残忍だからね。

日清戦争の時は、日本人が捕虜になると、手や足を切り、首を切り、睾丸を抜いたり、男根を切り取り、胸部を割って石を詰めるといった殺されようだったそうだ。・・・胸が悪くなる。あんまりひどいんで、あの山県有朋が、「敵の生捕りする所となるべからず、むしろ潔く一死を遂げ、以って日本男子の名誉を全うすべし」とまで言ったそうだ。

のちに、戦陣訓に生かされることになるわけだけど、アメリカ兵も、相手が有色人種だとひどいことするからね。インディアンは本当にかわいそうだよね。


KKベストセラーズ  ¥ 1,512

経済崩壊、習近平暗殺、戦争勃発・・・迫りくるチャイナリスク
序章  習近平政権がはらむチャイナリスク
第一章  習近平は暗殺されるのか
第二章  戦争は勃発するのか
第三章  経済は崩壊するのか
第四章  中国のメディアは死んだのか
第五章  中国 五つの未来シナリオ

チャイナはいつか、経済から崩壊する。ずいぶん前から言ってたよね。多くの人たちが、「オリンピックまではもつだろう」って。北京オリンピックは2008年に終わった。上海万博は2010年だった。「ずいぶん前に終わったけど、まだ崩壊しないじゃないか」って声が聞こえてきそう。だけど、そうじゃないんだ。シナの経済は、もうとっくに崩壊している。「お前はもう死んでいる」状態だ。この本の中では“ゾンビ経済”って言っている。

一時、シャドーバンキングの問題が、声高に叫ばれた時期があったよね。あれって、どうにもならない問題だったのに、いつの間にか、聞こえなくなっちゃったよね。なんでも、シャドーバンキングの問題は軍が濃厚に絡んでて、習近平は人民元を印刷して軍を救済する代わりに自分の言うことを聞かせたとか。

だけどそんなことで無くなる規模じゃないからね。
産経ニュース 2016/8/24
中国の不良債権は「190兆円」 日本総研が試算、発表の10倍  金融危機の恐れ
http://www.sankei.com/economy/news/160824/ecn1608240024-n1.html
(全文)
中国の金融機関が抱える潜在的な不良債権の残高が昨年末時点で12兆5千億元(約190兆円)に達したとの試算を、大手シンクタンクの日本総合研究所が24日までにまとめた。中国の公式統計の約10倍に当たる。経済成長の減速で隠れた不良債権が増えているとみられる。うまく処理できなければ、中国で金融危機が発生する恐れもある。

(続きを読む)に全文

未来都市天津は、今やゴーストタウンと化しているそうだ。天津と言えば、2015年8月に謎の大爆発事故がありましたよね。爆心地は直径100mにわたりすり鉢状の陥没ができるほどの爆発。いったり、どれほどの方が犠牲になったことやら。にもかかわらず、原因の究明はうやむや。厳しい報道管制で、お蔵入り状態。

そんな中でもゴーストら運ばかりが増えていく。だって、“不動産バブル”は今でも続いているんだもの。わけがわからない“不動産バブル”はゴーストタウンの在庫を流通させるために政府が不動産市場振興政策をとったかららしい。不動産購入者優遇策とか、頭金0政策なんてのもあるらしい。

なんて言うか、不良債権が、さらに大きな不良債権を生み出す。不良債権雪だるま現象。不良債権を大きくすることに、生きがいを感じている誰かがいるんじゃないかと疑いたくなるような。

《今のままでは、最悪の形で経済はクラッシュする》と、著者はいう。・・・そうだよね。なにが起こるか。どのような悲惨な事態となるか。とりあえず、自分の身を守るしかなくなる。13万人も日本人がシナで暮らしているって。んんん、早く帰って来てね。




にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
産経ニュース 2016/8/24
中国の不良債権は「190兆円」 日本総研が試算、発表の10倍  金融危機の恐れ
http://www.sankei.com/economy/news/160824/ecn1608240024-n1.html
(全文)
中国の金融機関が抱える潜在的な不良債権の残高が昨年末時点で12兆5千億元(約190兆円)に達したとの試算を、大手シンクタンクの日本総合研究所が24日までにまとめた。中国の公式統計の約10倍に当たる。経済成長の減速で隠れた不良債権が増えているとみられる。うまく処理できなければ、中国で金融危機が発生する恐れもある。

試算は中国の上場企業2300社余りの2015年度決算を分析し、借入金の8・6%分が不良債権になり得ると推定。この比率を非上場企業向けの融資や、正規の融資以外の「シャドーバンキング(影の銀行)」を通じた貸し出しも含む中国全体の融資額に当てはめ、不良債権残高を推計した。

中国政府は昨年末時点の不良債権残高を1兆2744億元としている。だが日本総研の関辰一副主任研究員は、当局の不良債権の認定基準が甘いと指摘。「金融機関も経営状況を正確に公開していない。政府が適切なタイミングで公的資金を投入できるか疑わしい」とみている。

関連記事

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

「歴史修正主義」とは、戦前の日独をことさら評価する史観ではない。
米英両国の外交に過ちはなかったのか。
あったとすればそれは何だったのか。
それを真摯に探ろうとする歴史観だ。
英米独露の外交と内政を徹底検証し、二つの世界大戦が、実は「必要」も「理由」もない戦争だったことを明かす。
これから出る本










































当ブログ内人気図書 
















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本








































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい