めんどくせぇことばかり 傘杉峠・顔振峠・越上山

傘杉峠・顔振峠・越上山

地図

行ったのは、3月11日。今回も、“午前中山歩きコース”のマイカー登山。黒山三滝入口に車をおいて、まずは傘杉峠に上がる。奥武蔵グリーンラインが走っているが、できるだけ登山道を歩いて、顔振峠に向かう。そこから越上山に登り、一本杉峠から貝立場へ。貝立場から鼻曲山へ向かえば、越生駅まで山を抜ける1日コースになるが、今日のところは、貝立場から下山。黒山三滝の駐車場へ向かう。
P3110040.jpgP3110041.jpgP3110042.jpg
黒山三滝から傘杉峠までは、何度か
沢筋を渡る樹林の中の道。木漏れ日
が気持ちいい
ここで舗装道路に出る。直前に鎖場
があったのに、写真撮り忘れた
並行している山道に入る。いい道
だった
なんどか、舗装道路を通りながら、顔振峠に向かう。顔振峠についたのは山道からで、建物の裏側に降りた感じだった。すぐに、見晴台に向かう。問題はここから。見晴台から峠に戻るのが本来の道。でも、このまま諏訪神社に向かう山道もないわけではなさそう。ちょっと地図を見てね。

見晴らしだから、本来の道の内側を、心細い道があるらしいんだ。もちろんそっちへ行くことにした。見晴台から本来の道に沿って下ると鞍部に出た。そこにはっきりした道はなかったが、地図に照らして赤いテープのある尾根上を目指した。半信半疑の状態だったので、尾根上に上がった時、次の赤いテープにホッとしてしまった。そのテープは尾根上から右にあった。あんまりホッとしたので、左手を確認せずに、右手に行ってしまった。   迷

間違ったことはわかったんだけど、けっこう下ってから、諦めて登り返し手元に戻ったら、左手に赤いテープが連続していた。
P3110046.jpgP3110047.jpgP3110048.jpg
顔振峠見晴台心細い道の標識“一丁目”の石柱
迷ったことで、ロスした時間は30分位かな。
P3110050.jpg P3110052.jpgP3110053.jpg
諏訪神社到着。広い境内に、蔵やトイレ
もある。
越上山を目指す途中、道の脇に鳥居。
もちろん行ってみると、お社があった。
お社の後ろから、元の道に合流
越上山山頂。樹林のなかで展望はない。
でも、ここは岩山。ここまでの道中も、木
がなければ、スリルがありそう。
越上山からは、舗装道路もあるんだけど、できるだけ山道を越えて黒山三滝の駐車場を目指す。前に、鎌北湖から上がった一本杉、貝立場を通り、黒山に降りる道があったのでそこを通る。
P3110055.jpg   P3110057.jpgP3110064.jpg
一本杉峠の一本杉は、多くの杉に
囲まれながら、見事に一本杉でした
貝立場。目立たないが、けっこう
重要な分岐になっている
貝立場から舗装道路に下り、
そこから30分ほど
朝、黒山の無料駐車場についたのが7:30頃で、戻ってきたのが11:00頃。道迷いでロスした他にも、舗装道路から何度も山道にチャレンジしてあきらめたから、あれがなければ、1時間短縮できた。

それから、顔振峠を過ぎてからの腹痛には参った。そこにトイレが有ることは調べてあったから、なんとか諏訪神社までもたせたけど、出かける時の準備、コース選び、いろいろ考えなきゃいけないな。以前、考えなくても済んだのは、体力があったのと、恥知らずだったからだろうな。

それから、今はいている登山靴。秋の手術後に買った、メレルのモアブっていうシリーズの靴。ミドルカットの軽登山靴なんだけど、店で試履した時には、すごいフィット感に警戒感が緩んじゃって買っちゃったんだけど、脚底が柔らかいんだ。曲がるの。ちょうど指の付け根の部分。クニャって曲がるもんだから、親指の付け根が挟まれる感じで痛い。最初は、靴紐を通す金具の裏部分が当たってるのかと思ったけど、金具はない。ちょうど当たる部分をいじってみると、そこまでの硬さじゃない。まあ、そのうち馴染むだろうと、放置することにした。




にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。いつも樂しく拜見させて戴いてをります。

黒山三滝のところに無料の駐車場があるのですね。有り難い情報ありがたうございました。僕はいつもゆーパークに停めてゐましたので、最後に桂木觀音の山を登るのがとてもつらかつたです。これなら、黒山三滝に停めて、こゝにもどり、車でゆーーパークに戻つて温泉で疲れを癒せさうです。

顔振峠の見晴らし良いですよね。

橘右近大夫 さま

駅のすぐ近くに商工会の駐車場があるので、そこに止めて、バスで黒山に行き、今回の道程から足を伸ばし、鼻曲山、桂木観音、高取山で下山すれば、まずまずの1日コースかな。

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本








































直近3ヶ月当ブログ内人気図書 






















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい